富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

kaito2198

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

富野監督に関するいくつかの雑談

2011/05/16 19:33|富野雑談TRACKBACK:0COMMENT:8
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野監督に関するいくつかの雑談
 6月までずっと記事を書く暇もない調子なので、先週37度・今週17度の台湾から富野由悠季監督に関するいくつかの話をお送りします。


 最近富野小説の記事はまったく書いていません。期待している方もいらっしゃると思いますが、本当に申し訳ございません。少し弁解させていただきますと、忙しいのはもちろん一因ですが、『アベニールをさがして』『ガーゼィの翼』『王の心』は個人にとって思い深い作品ですので、うかつに書くことができません。
 それから、『ブレンパワード』の第3巻は本当に富野監督が書いたものなのか、それとも風の噂のように版税調整のための名義貸しなのか、未だにそれらしい証拠を見つかることができません。なぜか「斧谷稔」を使ったのか、だいたい見当がつきますけど、それでもやはり文章を再三吟味してから書きたいと思います。


 それとは別に、ここ2、3日は富野監督が構想するガンダムサーガ、つまり「宇宙世紀シリーズ」「はじめたいキャピタルGの物語」「リアルGガンダム」「Ring of Gundam」「∀ガンダム」を全部繋がろうとする構想の中身を考えています。これらの作品は多く短編あるいは構想に留まるのですが、断片的に見た情報だけでも、それなりのヒントが得られます。そしてそれらのヒントをそれぞれ「創作、構想順」「作品内年代順」で考えると、富野監督の創作コンセプトの変遷や注目を知ることができますし、ガンダムシリーズこれからの展開についても覗けることができるかもしれません。
 もちろん、それらはあくまで自分の考えなので、本気に富野監督の考えとして捉える必要はありません。しかしながら、これらの作品や企画についての討論や検証自体すらほぼない現状では、語ること自体もそれなり意味があるなんじゃないかなぁと思っています。
 まあ、ぶっちゃけいうと富野監督の作品の系譜を追いたいわけですが、『リーンの翼』以後はサンライズがなかなか作らせてくれませんので、こうして富野の構想を使って考えているわけです。もし本当に新作発表されたら、やはり新作をメインにしていきたいと思いますね。サンライズさん、早く企画を通してください。


 新作でいえば、先週「今秋放送開始の新ガンダムの情報は6月公開らしい」という記事を書いたのですが、ここでいくつかの補足をします。
 まず、これはあくまで新ガンダムの話で、富野監督の新作に関する話ではありません。それから、富野監督に関するちょっといいニュースも新ガンダムとは関係ないです。ガンダムの新作は感触では「コロコロ X ガンダム」の新企画と関係あるのですが、それとガンプラビルダーはまた別のものです。当然、新ガンダムはダムエーにも関連企画があるでしょうけれど、新作の方向性を考えると、むしろダムエー以外の雑誌とのコラボが重要視されるかもしれません。
 いろいろ言いましたが、以上は全部憶測です。真偽はどうであれ、本気に信じないでください。このブログはあくまで富野監督の作品をメインコンテンツにしているところなので、たとえガンダムの情報は多少入手できても、それを情報サイトをやっている先達の方々に敵うわけがありません。


 そういや、ガンダムエースの名物連載「教えてください。富野です」はまもなく2011年9月号で100回連載に達するスケジュールなんですが、この記念すべき記録に合わせて、ダムエー編集部はなんらかの企画をやらないのかな。前のダムエー100期記念小冊子には対談リスト一覧が載っていましたが、あれはものすごくよかった。今回は連載100回ということで、富野新小説やスペシャルインタビューとかを企画していかがでしょうか、角川さん。


 ついでにアニメージュの名物連載「富野に訊け!」も2011年3月号で100回連載に達しましたが、前回の50回記念に富野監督へのスペシャルインタビューやイラストのやまむらはじめ氏によるスペシャル漫画があったのに対し、100回はそのまま素通りしてましたな。まあ次の月で大震災が起きたから仕方ないとはいえ、やはりなんらかの面白い企画がほしいですね。


 まあ、そんな我々ファンの望みとは別に、富野監督ご本人は水面下で何か忙しい一方、なんか新しい犬を飼っているそうで、朝の上井草でよく愛犬を散歩させる姿が目撃されるとか目撃されないという噂もあります。ご存知のとおり富野監督はものすごく愛犬家(というかクマゾーに親バカぶりを発揮)なので、なんとも嬉しい話ですね。散歩は健康にいいですしね。名前までは知りませんが、もし次の作品に出てくるといいですね。

コメント
いつもご苦労様です。
富野監督関連のちょっとしたインタビューなどのリストを作りましたので、一読して頂けたら幸いです。
なんというか新作を見られないストレスが、させたことということで。
おおた #htcttySU|2011/05/18(水) 01:01 [ 編集 ]
中村さんまでも,,,
ヨルダ #-|2011/05/18(水) 06:55 [ 編集 ]
ちょっとしたどころか、近年稀に見る大作じゃないですか!
ひょっとしたらリストにある資料は全部お持ちにいらっしゃるんでしょうか。
存在自体は知っているものの、拝見できるチャンスはなかなかないレアなものはかなりいますので、本当にそごいと思います。
さっそくブックマークさせていただきました。
kaito2198 #-|2011/05/18(水) 10:46 [ 編集 ]
知っていました。惜しい人亡くしましたね…。
kaito2198 #-|2011/05/18(水) 11:04 [ 編集 ]
こんにちは。
セイラ井上さんがなくなったときに
(ガンダム訃報の最初?)
読売新聞に訃報記事が出て
「あ 1st関係者は訃報記事が
これから出るのだな」
と社会的に認知した。

イデオンの発動編の
赤茶けた空の鬱々とした
色が印象に残っています。
合掌。

最近思うのですが、
カードゲーム販促アニメ
の数々に辟易。
しかし、富ノンなら
どんな風に作品にするのか
と妄想。

ロボットアニメの比
じゃない作品のお約束の
「縛り」に富野世界が
入る余地はあるのか?
だから僕は.... #.ciQz8fI|2011/05/18(水) 12:31 [ 編集 ]
kaito2198様
賛辞恐縮です。
画像ありのものは全て保有しています。
灰色の画像のものは未入手になります。
捜せば捜すほどインタビューやらコメントが出てくるので、地道に調査して更新を続けたいと思います。
おおた #htcttySU|2011/05/18(水) 21:08 [ 編集 ]
だから僕は…さん、ご無沙汰です。最近元気でいらっしゃっているのでしょうか。
そうですね、年齢的でいえば、この状況はいずれ来ると覚悟したつもりでしたが、
本当に直面すると、やはり遺憾を隠し切れませんでした。

富野監督ならきっと富野監督なりに「販促+中身」を作り上げるのでしょうね。
まさにそういうものが必要されていますが、果たしてスポンサーが分かってくれるかどうか。
kaito2198 #-|2011/05/18(水) 23:38 [ 編集 ]
そうですか、おおたさんのコレクター力に恐れ入りました。
富野監督の発言をカバーするのは正直茨の道ですが、それでも頑張ってください。応援しております。
kaito2198 #-|2011/05/19(木) 09:21 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kaito2198.blog43.fc2.com/tb.php/956-432f0d74

ブログ内検索

なんとなく富野商品

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.