富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

kaito2198

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

俳句を解説したり映画に出演したり寄稿をしたり小林麻耶と対談をしたりする富野由悠季

2010/08/02 09:50|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 俳句を解説したり映画に出演したり寄稿をしたり小林麻耶と対談をしたりする富野由悠季
 時間がありませんので、いくつかの富野情報をお伝えします。




1.先日映画『日本のいちばん長い夏』の試写会&トークイベントの動画レポート。半藤氏の話と富野監督の話。3つがあります。

日本のいちばん長い夏 | 映画 | MOVIE Collection [ムビコレ]

『日本のいちばん長い夏』トークショー
半藤一利、富野由悠季

トークショー1 大岡昇平も参加! 半藤一利が振り返る歴史的座談会

トークショー2 『ガンダム』富野監督が第二次大戦下の軍上層部の無能ぶりを斬る

トークショー3 『ガンダム』富野監督が俳優業に挑戦するも役作りで後悔…



2.なぜか角川ムックの「俳句生活 一冊まるごと俳句甲子園」の「一句鑑賞」コーナーに作品解説を行う富野監督。それはおいといて、俳句という詩心がかかってるものの解説となると、富野監督の詩のセンスの一面を覗けるいいチャンスかも。

俳句甲子園:過去の全優秀作掲載、本に カドカワムック、あす発売 /愛媛 - 毎日jp(毎日新聞)

 夏の松山に高校生が集い、俳句日本一を競う「俳句甲子園」(NPO法人俳句甲子園実行委員会主催)が本になった。過去の優秀作品全記録や、出場OB・OGらの新作競詠など若い感性の俳句をたっぷりと掲載。著名人による解説や俳句、関係者の寄稿、インタビューなどもある。31日発売。

 「一句鑑賞」のコーナーでは、「機動戦士ガンダム」のアニメーション監督、富野由悠季さんや作家の嵐山光三郎さんら38人が、過去の大会でのお気に入り作品を解説。テレビ出演でも知られる古美術鑑定家の中島誠之助さんや作家の森村誠一さんら約90人が、大会や出場者らへのエールを詠んだ俳句も掲載している。



3.先日のNHKドラマ『日本のいちばん長い夏』の富野インタビュー。父の話とか、20歳年上のラバウル帰りの従兄弟の話とか。文字起こしは富野とかBLOGサイト2の坂井哲也さん。ありがとうございます!

富野とかBLOGサイト2|『日本のいちばん長い夏』富野インタビュー部分

―あのー、富野さんは今村均さんなんですが

富野 いや、あのーたいしょう(大将? 対象?)ですがあのー、ぼくにはあのー二十歳以上違ういとこがいるんです。そのいとこが実は、ラバウロ帰りなんです。そして、チビの頃に、敗戦が日本ですんでいるぼくのところに来たいとこがですよ、とにかくあのー(演出家の木場)勝己さんみたいにヒゲをのばして、ツヤツヤになって、昭和22年くらいにザッと現れて、いやー南方はいいんだよね、って話をされると、日本が戦争に負けたって話とギャップ、え? ってまず考えますよね。



4.今週のAERA(アエラ)で小林麻耶さんと対談する富野監督。内容は、やはり『日本のいちばん長い夏』つながりで太平洋戦争の模様です。3ページ以上はあるらしい。

クワクワ/太平洋戦争を知れば、日本が国家として敗北していくのが見える

誌名:
AERA [2010年8月9日号]
ページ:
63
発売日:
2010年8月2日
カテゴリ:
芸能
キーワード:
小林麻耶アニメ映画監督・富野由悠季(対談)/太平洋戦争
キーワード2:
映画「日本のいちばん長い夏」「アバター」今村均ミッドウェー海戦政治家民主党ガンダム
記事の扱い:
特集記事など3頁以上

1963年、雑誌「文藝春秋」の企画で行われた太平洋戦争を語る一大座談会。その再現を試みた映画「日本のいちばん長い夏」に出演した富野由悠季監督が<クワクワ対談>に登場。話は太平洋戦争から現代の日本、そしてファーストガンダムへ。こういう話も興味深いです。



5.サンライズ・ステーションにスペシャルメッセージを寄稿する富野監督と湖川先生。

サンライズフェスティバル2010夏 スペシャルメッセージ!

サンフェス2010夏にむけて

富野 由悠季


暑さをまぎらわせるために、ついダラける。その“つい”のところで、映画館で知っているものを観るというのも一興ではないかと書けるのも、猛暑の渦中だからだ。
あの頃、こんなものを見ていたということを追体験すれば、あの頃の“わたし”“俺”は、結構無邪気にがんばろうとしていた、と思い出せるのではないか。その追体験は、今の自分にとって悪いことではないのだから、そんな気分を子供たちに伝えることも、意味あることではないだろうか、と提案したいのです。
ぼくらがロボット・アニメを作っていた頃、こういう思いを喚起してくれる作品にしたかった、というのは事実なのだ。そうでなければ、町場のスタジオで折れそうな人生のまま消えていただろう。で、こういう上映会を実行することになったのだが、どうだろう。懐かしいだけでしたか? 悪いものではなかったでしょ? とお誘いしたい。

 富野監督は早く新作を作れよ。サンライズさん、早く作らせてくれよ。

コメント
「日本のいちばん長い夏」見ました。動く御大が見れるだけで幸せです(笑)。
自分の父親に対する文句を言うのはいつもの事なのですが、20歳年の離れたラバウロ帰りの従兄弟がいた、というのは初耳でした。この従兄弟さん、今の年齢は90近くになるはずですが、まだ生きているのかな・・?


bonzoku #-|2010/08/02(月) 10:49 [ 編集 ]
そうですね、父がちょっとだけ朝鮮に行ったのと、従兄弟の話は初耳ですね。

bonzokuさん最近の記事を拝読して、ずっとコメントしたいのですが、なかなか時間がなくて…いつかきっとコメント残します!
kaito2198 #L2WcHO2o|2010/08/02(月) 11:47 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kaito2198.blog43.fc2.com/tb.php/815-24e83b05

ブログ内検索

なんとなく富野商品

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.