富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

kaito2198

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

「富野に訊け!」明日2/27発売! 応援記事その2――「告白成功しても、ゴールしてはいけない。緊張感が必要!」

2010/02/26 10:59|富野由悠季関連TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「富野に訊け!」明日2/27発売! 応援記事その2――「告白成功しても、ゴールしてはいけない。緊張感が必要!」
 アニメージュ本誌で好評連載中の「富野に訊け!!」、ついに明日でアニメージュ文庫に登場します! 2005年刊行の単行本の内容に新規の相談を追加した増補版なので、前の単行本を持ってる方もぜひ手に入れましょう!


富野に訊け!! ― 徳間書店

富野に訊け!!
富野由悠季/ 著
2010/02/27発売
ISBNコード: 978- 4-19-908019-7
判型/仕様: 文庫判
定価: 680円(税込)

仕事、生活、勉強、恋愛―― 『機動戦士ガンダム』を手がけたあの富野監督が、若者たちの抱える悩みに真正面からぶつかっていく「アニメージュ」の好評連載が遂に文庫化! 時に厳しく、時に優しく語られていく珠玉の回答の数々は、迷い惑うあなたの人生にきっと一条の光を与えてくれるはず!!

 また、アマゾンの紹介ページによりますと、今回の文庫版はなんと255ページもあります。普通の相談以外、さらにGacktとの対談も収録した単行本でも221ページしかありませんので、今回の新収録もかなり期待できそうですね。また、今回の仕様はアニメージュさんのなんとか続編も出したい熱意を感じた収録なので、個人はせめて少しだけでも富野監督とアニメージュさんに応援したい気持ちです。

富野に訊け!! (アニメージュ文庫 A と 1-1)富野に訊け!! (アニメージュ文庫 A と 1-1)
()
富野 由悠季

商品詳細を見る


Q.19 声優と俳優、とちかがなりやすいのでしょう?
Q.31 男の子と普通に話ができるようになりたい!
Q.38 30歳を過ぎても独身であることは、変なのでしょうか?
第43回 〈無駄な人生〉というものは存在するのでしょうか?
第45回) 富野監督は「萌えアニメ」をどう思いますか?
富野に訊け50回記念スペシャル

 今まで紹介した相談に合わせて、今回はさらにもう一回だけ紹介します。これ以上読みたいならば、文庫本と毎月の連載でよろしくお願いしますね~。

Q.37
どうすれば、年上の女性にうまく告白できるのか?
広島県 寿限無さん(26歳)


 私には長らく片想いしている女性がいます。明るくて可愛い人なのですが、なかなか告白できません。足踏みしている最大の理由は、私の方が年下である事です。半人前の若者が告白しても振り向いてもらえるかどうか不安です。
 こういう時、監督ならどうしますか?


A.
相手が年上か年下かに関係なく、
まずは自分が「一人前」になることを目指そう!


 若い時には「年上の女性と結婚する」ということを想像できないと思いますが、実際に社会に出してみると姐さん女房というのは珍しくありませんし、昔から「年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ」と言われているくらいですから、組み合わせとしてはそんなに悪いものではありません。
 その前に、あなたがこれから行おうとしている告白は本当に「告白」というレベルになっているのでしょうか。相手に「好きなんだけど……」と言ったところで「私、『好き』ってしょっちゅう言われるよ」っていう女の子にしてみれば、何てことない日常会話ですからね。「好き」「愛してる」という言葉は、現在日常会話にとけ込みすぎていますし、そのせいか「できちゃった結婚」のように「愛している」という言葉の重さに気づかないに気づかないまま結婚している人もいっぱいいます。だから日常的な言葉を使って「結婚しよう」という告白ができるかといえば、これではダメだということです。ですからこの文面にあるとおり、「半人前」である、告白できないうあなたに問題があるのだから、もう少ししっかりして、ダメもとで告白してみたら? ということです。
「一人前」になったら、自分の暮らしや自分の思いを、ダメもとで「いっしょに暮らしませんか?」「できることなら互いに愛し合えるようになればいいですね」と自分の言葉で相手に伝えましょう。逆じゃないかと思うかもしれませんが、この順番が大事なんです。夫婦で暮らすことが「愛を食べる」ことだけではないということを理解している男の発言には、女性は必ず耳を傾けるはずです。逆に「愛してる」という言葉だけでひっかかってくる男性や女性は大抵ろくでもないもんです。そうすれば一緒に暮らせるパートナーも獲得できますし、若い人にあえてハッキリ言いますが「好きにヤラせてくれる女」ができることになるんです。
 そこで絶対に間違えてほしくないことがあります。「好きにヤラせてくれる女」を手に入れたことはゴールではないんです。世の男性はみんなその段階で、相手の女性に対して手抜きをし始めるんです。そうすると、実はその瞬間に「好きにヤラせてくれない女房」を手に入れてしまうことになります。だから「好きにヤラせてもらえる」ようになるために、自分を磨いて、告白を毎日していくような緊張感を継続していかなければなりません。でないと、実は毎日ヤラせてもらえないんですよ! お互いパートナーと労わり合って、尊敬し合う温かい関係こそ最も理想的なカップル・夫婦像だと僕は思います。
 今の日本人の悪いところは、結婚したとたんに男性が女性を「妻」として見て「女性」として見なくなってしまうことです。それは「結婚してしまえば、女性は自分の所有物。あとは浮気しようが何しようがこちらのもの」と思ってしまう男性の心理もありますし、「できちゃった結婚」のように形を整えるための結婚があるだけ、という状況にもなります。しかし、生活共同体としてのパートナーとして認め合わない限り、夫婦というのは成り立ちません。確かにセックスは大事です。でも夫婦ってセックスだけじゃなくて、子供を育てたり、夫婦で生活をする時間のほうが圧倒的に長い、ということに気づいてほしいのです。そしてそんな時間をパートナーと共に過ごすことで、あなたもさらに成長することができるはずです。頑張ってみてください。


理想的なパートナーとなるために、夫婦でも告白を毎日するような緊張感が必要だ!

 と、このように、自分の生活の緊張感を継続させるために、店頭で富野監督の熱い視線を見かけたら、躊躇わずにすぐ手を出しましょう(笑)。

富野に訊け!! (アニメージュ文庫 A と 1-1)富野に訊け!! (アニメージュ文庫 A と 1-1)
()
富野 由悠季

商品詳細を見る


コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kaito2198.blog43.fc2.com/tb.php/695-b35158b4

ブログ内検索

なんとなく富野商品

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.