富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

「富野に訊け!」月末発売! 応援記事その1――「独身か、結婚か、それが問題だ」

2010/02/13 21:02|富野由悠季関連TRACKBACK:0COMMENT:6
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「富野に訊け!」月末発売! 応援記事その1――「独身か、結婚か、それが問題だ」
 アニメ誌の老舗『月刊アニメージュ』の名物、毎月大好評連載中の人生相談コラム「富野に訊け!」が、いよいよ文庫化しました! 去年12月一度お伝えましたが、もう発売日も近いので、もう一度お伝えします。
 さて、この2002年9月号から始まって2010年3月まで87回89問+αを経ったこの「富野に訊け!」は、一度2005年の『新訳Z』の波に乗って、Q1~Q38を単行本化されましたが、今回発売となるアニメージュ文庫版は、おそらくこの単行本の文庫版だろう。なので、前回買い逃がした方は是非このとてもタメになる本をゲットしよう。

 ネットの上では何故かe-honしか予約できませんが、ご心配ありません。徳間書店や本屋に確認を取ったところで、ちゃんと発売されるという返事を頂きましたので、ご安心して買いましょう。

e-hon 本/富野に訊け!! アニメージュ

富野に訊け!! アニメージュ文庫
富野由悠季/著

出版社名 徳間書店
発売予定日 2010年2月26日
予約締切日 2010年2月25日
予定税込価格 680円
分類 文庫・新書
出荷の目安 予約受付中
■おすすめコメント 

「機動戦士ガンダム」でお馴染みの富野監督が、読者の抱える悩みに体当たり。厳しくも暖かなその名解答の数々を堪能せよ!


 このブログはこれまでも何回の相談を紹介しましたから、もし富野監督の人生相談やこの本にいまいち信じない人がいらしたら、是非以下の記事を読んでください。声優、萌え話から人生、世代交代、セックスまで幅広くカバーしていて、どんな質問に対しても真剣に答え、かつどれも常識に則ってる返答を返すという富野監督の相談は、まさに単行本の煽り文句「百年使える人生相談」のとおり、非常にシンプルゆえ、いつでも通用できる原理原則を教える大切なものです。

富野に訊け50回記念スペシャル
富野の萌えアニメに対する3つの発言 その1
富野由悠季と声優(富野に訊け2を出せ!)
月刊アニメージュ「富野に訊け!」第43回〈無駄な人生〉というものは存在するのでしょうか?
富野に訊け!異性接触編Q.31 中学生とセックスの関係
(紹介順)

 さて、ここでは発売記念をかねて、自分が特に気に入ってる一篇を教えましょう。2003年6月のアニメージュ300号記念号に載っているQ.11、単行本ではQ.38として収録されてる独身と結婚に関する話です。太字は元々ついているもので、赤字は自分が追加したものです。

30歳を過ぎても独身であることは、変なのでしょうか?
埼玉県 ポリビタンBさん(30歳)

 私は30歳で独身の男です。平日は会社員として働きつつ、休日はビデオでアニメを観たり、下手なイラストを描いたりして、自分の趣味に没頭する生活をしております。
 しかし30歳になっても独身でいると、両親が結婚しろとうるさくて困ります。「早く結婚しろ」「歳をとってから世話をしてくれる人がいなくなるぞ」「外国人でいいから結婚しろ」とまで言うのです。
 結婚とは、自分が愛する者と、共に暮らしたいからするのであり、老人になった時の保障のためにするものではないと考えます。
 そもそも、結婚には利点よりは欠点の方が多い。妻子の生活費のために自分の小遣いは減るし、子供の教育など、自分より家族を優先しなければならない。そうした欠点に対する利点は、愛する者と共に暮らせると、ただ1点のみ。よほど自分の恋い焦がれた相手でもない限りは、結婚に利点を見出せません。(中略)ところが、両親に自分の考えを告げると「子供っぽい自分勝手な理屈だ!」と言って激怒するのです。
 富野監督は以前このコーナーで「人間の生き方には、多様性がある。いろんな人生があっていい」と語っておりました。私の結婚に対する考え方は、両親の言うように「子供の自分勝手な理屈」に過ぎないのでしょうか? どうかご意見をお聞かせ下さい。


A.
 僕にはポリビタンBさんが文面で書いている考え方がまったく間違っている、とは到底言い切れません。しかし、「子供を得て家族を営む」ということが、ポリビタンBさんが考えいてるほど「我慢をして悔いが残るもの」なのでしょうか。
 ポリビタンBさんが、ものすごく偏った根拠から「結婚しなくていい」という結論を導き出している部分があるのも気になります。それは自分が結婚しなくていい理由だけを挙げていて、パートナーを見つけることで成功した人、結婚して子供が生まれたことで幸せになった人たちが世の中にはいっぱいいるというところを語ってない、というところです。これは30歳という年齢の人たちが自分の存在を正当化するために決めてよくやることです。対論を聞かないことで自分の存在を認めてほしいという考え方は、非常に偏った考え方を導きますから気をつけてください。
 ポリビタンBさんがどのような容姿なのか、対人関係においてどのくらいフレキシビリティーを持っているのかは不明ですが、自分の決定的な欠点を見つめないで、独身主義を貫こうとしているような気配もあります。まず、世の中にいる中年以上のカップルを観察してみてください。そうすれば、明らかにあなたより風采の上がらない多くの人たちが幸せな家庭を形成している、ということに気付くことでしょう。自分の容姿を理由にして結婚を否定するのは、実を言うと基本的に狡いということです。それは対人関係を成立させようという意識がない、かなりわがままな発想だからです。
 そして何より、ポリビタンBさんは結婚に関して大変な勘違いをされています。「愛があって結婚する」と書いてありますが、結婚は愛のためにするんじゃありません。<生き抜くため>にするのです。「愛があるから結婚する」という発想が成立するのは、日本中が都市化して、さらに日本の平和な経済システムが永久に存在することを大前提にした場合です。今の日本の社会は、たまたまコンビニに象徴されるように一人で暮らしていける構造になっているだけで、これがもしちょっと経済的、環境的な苦境に立たされた時、一人で暮らしていくことがかなり難しいでしょう。おそらくポリビタンBさんは大病にかかったことがないから、簡単に老後も一人でやっていけるようなことを書けるのだと思いますが、たとえば風邪で3日寝込んでラーメンも食べられないような状況の中で、温かいミルクを作ってくれるパートナーの存在は、僕は暮らしの中で圧倒的に重要であると考えます。
 それなりの年齢を重ねて生活をしていくには、男と女がカップルになり生活を営むということが基本的な原則なのに、今はその辺のトレンディドラマやコミック、アニメの悪い影響で「愛」が先になければ結婚してはいけないというファンタジー……つまり「嘘」に囚われすぎています。愛というのは、言ってしまえば現代人が作った妄想で、恋愛と結婚は行為としてはまったく別物です。考えてみれば、昔の人たちは「家の都合で」「親のいいなりで」「食うに困って」結婚するケースが多く、おそらく「愛」という感情を重要視した結婚は極めて少なかったはずです。しかし、そんな風潮の中でカップルになった夫婦が死ぬまで不幸だったかというと、そんなケースはむしろ少なかったのではないでしょうか
 そしてもうひとつ、ポリビタンBさん自身が、ご両親の結婚があったからこそ生まれたということを考えてみてください。長い人類の歴史で、概ねの人が結婚し、子供を育ててきています。ということは、その行為には何らかの意味があるはずです。その意味は個人個人みんな違いますし、その結果――結婚したことで、もしくは子供が生まれたことで不幸になった人というのもいるでしょうが、様々な結婚や子育てがあったおかげで今日の我々が存在しているわけです。その今までの経緯は無駄ではなかった、という考え方もあることを理解していもらいたいのです。


結婚は「恋愛」の結果ではなく、「生きていく」ためにするもの、と認識すべき!

 と、いうような話ですが、内容が内容なので、ここではあえて何も言わずに、皆さんご自分それぞれの感想に譲りますが、それでも、赤字で示した箇所のように、「個」や「小さい範囲」に囚われずに、「人類全体」や「長い歴史の中に生きている我々」という広い視界で見れる富野監督のお話は、もっと大切すべきなのではないでしょうか。

富野に訊け!富野に訊け!
(2005/06/16)
富野 由悠季

商品詳細を見る
コメント
ああ、この記事、僕も好きです。
最近の富野さんの説教の中ではいちばん、いい感じだと思います。
psb1981 #./qA1Ad6|2010/02/14(日) 16:59 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2010/02/14(日) 20:46 [ 編集 ]
こうして言うと恥ずかしいですが、少なくこの記事に関して、富野監督がおっしゃった話は本当に自分の基準となっていますよ。
kaito2198 #L2WcHO2o|2010/02/14(日) 23:03 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2010/02/15(月) 00:06 [ 編集 ]
>結婚は愛のためにするんじゃありません。<生き抜くため>にするのです。
>「愛があるから結婚する」という発想が成立するのは、日本中が都市化して、
>さらに日本の平和な経済システムが永久に存在することを大前提にした場合です。
>今の日本の社会は、たまたまコンビニに象徴されるように一人で暮らしていける構造になっているだけで、
>これがもしちょっと経済的、環境的な苦境に立たされた時、一人で暮らしていくことがかなり難しいでしょう。

この人の理屈からすると、普段役に立たない女でも非常時なら役に立つと言っているみたいだが
平常時にダメな奴は非常時にはもっとダメなんだよな
#-|2014/12/07(日) 23:27 [ 編集 ]
監督は女性が役に立たないと言っていないのでしょう。
あくまで一般論の話に文句をつけるのはいかがなものかと思っています。
kaito2198 #L2WcHO2o|2014/12/08(月) 01:14 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kaito2198.blog43.fc2.com/tb.php/685-6f9d1730

ブログ内検索

商品リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.