富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

kaito2198

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

富野話綿々&小トリビア

2009/11/30 21:44|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野話綿々&小トリビア
 仕事の合間に、ちょっと息抜きの話をします。


 昨日は、ついに小説『リーンの翼完全版』限定セットを予約しました。正直未だに『教えてください。富野です』を出版してくれない角川書店の限定版商法にひっかかる感じで、あまり好きではないのですが、どのみち自分は今度の完全版4冊をコンプリートするんだから、どうせ同じ値段だったら限定版でいいやみたいな感じで自分を騙しました。まあ、確かに高いに違いませんけれど、富野監督への応援ということならば、それほど悔しいでもないですし、風の噂によりますと、今度の完全版の後半2冊は完全なオリジナル内容になってるらしいので、もし本当だったら完全版1冊のボリュームは旧小説の3冊に当たる計算も成り立てるわけで、今度の買い物は「文庫本12冊のボリュームにあたる四六版単行本4冊+特別小冊子4本(トータル64ページ)+特典」というものになっているわけですから、9240円も決してそれほど高い値段でもない…かもしれません。
 あと、正直今となって『リーンの翼』小説版のリライトというか新版より、もっと望ましかったのはアニメ版『リーンの翼』の追加版です。新カットやリテイクなりを追加したら、リーンの翼はもっと見やすくなりますし、追加のやり方次第、映画にもなりうる素質があるいいフィルムと思いましたので、このような妄想をついにしたんです。これについて次の記事で書くつもりですので、またいずれの機会で。

 しかし、当たり前でいえば当たり前ですが、台湾角川は本当に『だから僕は…』や種と00(というリアルタイム)以外のガンダム小説を出してくれませんのね。まあ、一般人に知名度があるようなアニメ作家はそれこそ宮崎駿しかいませんけれど(出発点なんて出版数年、未だに結構売れてるらしい。悔しいなー)、それでも富野由悠季はアニメファン界のなかでは誰でも知ってるような名前ですから、もし出ればそれなり売れると思いますけどね。

だから僕は…―ガンダムへの道 (角川スニーカー文庫)だから僕は…―ガンダムへの道 (角川スニーカー文庫)
(2002/11)
富野 由悠季

商品詳細を見る

 私自身の欲望でいえば、パヤオの「出発点」に対して「折り返し点」であるように、富野の「だから僕は…」の続編である「それでも僕は…」を読みたいですけどね。


 あー、嫌だ嫌だ。どこか『映像の原則』を出版してくれる豪胆な出版社がいないのかなー。

映像の原則―ビギナーからプロまでのコンテ主義 (キネ旬ムック)映像の原則―ビギナーからプロまでのコンテ主義 (キネ旬ムック)
(2002/02)
富野 由悠季

商品詳細を見る

 そういえば、もう先月末から「富野由悠季全仕事」の応援記事を書きたいと言い続けましたけど、未だに一篇も書いていなくて、本当にすみませんでした。何故応援するかというと、賢明な方ならすでにご存知と思いますけど、とにかく「アレ」が世に出てる時は、是非是非買ってくださいませ。あれが、資料としてもコレクターアイテムとしても貴重なものですし、キネマ旬報社に富野を愛してる人たち(別に富野ファンじゃなくても富野を愛せますからね)の底力を見せるチャンスなので、その時はもしものすごく売れるといいなぁ、と勝手に思っています。

富野由悠季全仕事―1964-1999 (キネ旬ムック)富野由悠季全仕事―1964-1999 (キネ旬ムック)
(1999/06)
富野 由悠季

商品詳細を見る

 まあ、別にこちらが宣伝にするまでもなく、出ればそれだけ売れる本ですしね。最近の富野ファンは富野分に渇いてますし。


 そういえば、『逆襲のシャア』のシャア一行が電車に乗る時に出てくる、あの曲はまだ覚えているんでしょうか。そう、あの有名な「シャアズ ビリービング アワズプレイ プレイ!」というフレーズがある曲です。

星の光に 思いをかけて
熱い銀河を 胸に抱けば
夢はいつしか この手に届く
シャアズ ビリービング アワズプレイ (プレイ)
シャアズ ビリービング アワズプレイ (プレイ)

 小説でのこの曲の位置づけは「ネオ・ジオンの国家になるべき曲」だと説明していますが、本当のタイトルは雑魚兵士的Blogのザコソルジャーさんの追求の末、正式な曲名を特定しました。JASRACの管理曲データベースによりますと、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャアより 我等が願い」として登録されているそうです。なるほど、これは知りませんでした。さすが頭のいいザコソルジャーさんです。
 あ、元記事はこちらですね。

雑魚兵士的Blog│逆襲のシャア挿入歌「我等が願い」

リーンの翼の挿入歌「はじめてのおっぱい」もちゃんと登録されていますので、今度のDVDBOX発売の時にはぜひサントラも発売を!


コメント
トラバ有難うございます。

「富野由悠季全仕事」はマストアイテムですね。
あくまでも、例えば!の話ですけど。

リーンの翼は正直迷っています。
書き下ろしが実際の所どれぐらいあるのか……。
検討したいと思います。
ザコソルジャー #mQop/nM.|2009/11/30(月) 23:44 [ 編集 ]
コメント遅くなって、申し訳ございませんでした。

リーンの翼はどうやらノベライズも含まれていますから、正直ご興味そそらないと思っていらっしゃるのならば、別に買わなくてもいいと思います。決して気軽く買える値段ではないですから。
kaito2198 #L2WcHO2o|2009/12/02(水) 18:46 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kaito2198.blog43.fc2.com/tb.php/627-d9234f05

ブログ内検索

なんとなく富野商品

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.