富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

kaito2198

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

日々のうわ言

2009/09/06 01:08|日常話TRACKBACK:0COMMENT:4
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 日々のうわ言
 まとまりの無い、いくつかの話。

 最近ネタがいっぱいあるくせに、どれもドラえもん大長編ばりに長いから、忙しい最近では、あまり書く時間がありません。あ~影分身術がほしいよ~もしくは四妖拳。ちなみに、忍者はとっくの昔もう見てない。

 最近の朝はもっぱら仕事しながらメジャー観戦です。王にはもう期待してないが、一応ヤンキースファンです。どばどば安打を打ちまくるスタイルは、好き。どうせ先発じゃサバシア以外見所ないし。それで今シーズンようやくヤンキースらしい戦績を出てて嬉しいが、もっとメシウマなのはレッドソックスの負け。

 日本野球は最近見てない。というか、見れない。しかし、一応チェンを応援している。巨人を粉砕せよ!(念のため、オレ巨人アンチじゃないよ) ところで、このブログを読んでくださってる方のなかに阪神ファンがいるのでしたら、真弓監督について感想を教えてくれませんか?

 最近はまた『クゥ』をテレビで見た。いろんな意味で酷い映画だった。うん、酷いだが、映画だった。ギリギリ度を過ぎるボーダーラインにいる演出てんこ盛りだからだ。なぜ原恵一はこうしてまでそれらのものを入れようとしたんだろう?それは、まだ考えてないが、それを考えるのは、きっととてもやりがいがあることだと思う。原監督は、とても優秀なアニメ作家だから。なので、今日はこれから『戦国大合戦』を鑑賞つもり。

 『信長の野望 天道』は出ることになってるのに、『三国志12』は出ないのは何故? かくいう私が、SDガンダムの武者が大好きなのに、ここ2年の三国伝は全然ダメな人なので、やはり自分は三国志が好きだなぁとつくづく思ったよ。『三国志12』遊びたいなー。

 あ、三国志でいえば、やはり孔明だが、その孔明の能力はいつも低めと設定されてるのは、どうしても納得いかないな。たとえば、『三国志11』では、彼の「統率 武力 知力 政治 魅力」は「92 38 100 95 92」で総合417だが、私に言わせれば、これでも低いぐらいだ。俺査定だったら「97 50 100 99 96」と総合432だよ。贔屓を入ってるのは否めないが、史実、歴史上の評価、様式美、調整用パラメータなどを考えれば、むしろこれくらいじゃないとおかしいよ。

 あ、そういえば今杉井ギサブロー監督は『リボンの騎士』を作ってるのね。杉井監督のも期待してるけど、そろそろ富野にも手塚作品を作らせたらどうだ? 手塚弟子のなかで、近年唯一手塚原作のアニメを作っていなかった人だし。

 そういえば、今月の相撲はいつから始まるの? 朝青龍はあまりにも不甲斐ないなので、もう見るのも嫌になりかけたが、一応期待してるが、練習をサボるのは相変わらずらしいなので、今場所も絶望か…。

 また青空文庫で『走れメロス』を読んだ。やはり感動だった。でも今回はその技法についての感動。『走れメロス』は読み手の読むスピードも計算に入ってる優れる短編小説。富野小説も実をいうと似たようなもの(計算した上の成果かどうかは分かりませんけれど)。だから富野も走れメロスみたいな小説を書くべき。なぜなら小説の『王の心』やアニメ『闇夜の時代劇 正体を見る』を見れば分かると思うが、富野は実に短編の名手なんだし。

 そういう意味でいえば、富野は逆説的に優秀なコンテマン、演出家かもしれません。

 あと、このブログは何故かトラックバックはほとんどしてもらえないブログなので、時々悲しい。もちろん、あっても何の意味もないけど…。

コメント
仕事しながらメジャー観戦とはうらやましい。
もっとも近年では野球にあまり興味はないですが、いちおう阪神ファンであります。ただ世代が世代なので、真弓は監督じゃなくて選手として好きだったとか、そんな感じ(笑)。

『河童のクゥ』いいですねー。(今年の夏は見れなかったなぁ。)

虫プロOBの中では富野監督は異端児扱いっぽい気もします。(『トリトン』の祟りかなぁ。)
しかし谷口悟朗の『ジャングル大帝』だなんて、虫プロOB諸氏はどういう心境だったんでしょう。(これも見れなかったなぁ。)
囚人022 #TJwDdEqg|2009/09/06(日) 10:09 [ 編集 ]
>仕事しながらメジャー観戦とはうらやましい。
 まあ、仕事の性質なので……。
 でも、私に限らず、去年までの朝メジャー観戦は王建民がいたため、全台湾の会社では半公認ぐらい許されているものだったんですよ。今王建民は出場してないからまだ禁止されてるそうですが。

>『河童のクゥ』いいですねー。
 『クゥ』は夏の匂いがすごくしますけど、いろんな意味で夏の映画ではない気がしますよ。一番驚いてるのは、「うわあ、原恵一ってそんなに何かを語らずにいられない人だったのか」ですね、もしクレしんルーツからずっと見続けますと。説教臭いまでとは思いませんけれど、『クゥ』はメッセージかなり入ってる映画だなぁと思ってますね。
 サブキャラの描き方は不満を持てないわけじゃない。しかし、早く次の作品を見たい! 少なく最近のアニメ特番やアニメ映画分野では、一番期待している監督に違いません。

>富野監督は異端児扱いっぽい
 ですよね~。本当に嫌だったよ、ソレ。まあ『トリトン』は仕方ないと思うんです。当事者(手塚先生と富野)以上の思惑が渦まいて、結局作品の内容以外何もかも黒歴史になった作品ですもん。
 昨日の『ジャングル大帝』を見ても、きっとなんとも思わなかったんだろうな。だってここ10年間の手塚作品リメイクはアニメ作品としていい方向に昇華したためしはないです。まあ、今の手塚プロダクションも純粋にいいアニメ作品を作りたいところではないですし…。
 それでも、せめて一作くらい富野に作らせろよ…と、文句を言いたいだけ(笑)。話題性は充分ありますし。
kaito2198 #L2WcHO2o|2009/09/06(日) 11:44 [ 編集 ]
>あと、このブログは何故かトラックバックはほとんどしてもらえないブログなので、時々悲しい。もちろん、あっても何の意味もないけど…。

したいけど、すでに一つの論として完結した記事が多いので、
そこから派生思考するだけの思考力がないからできない…

>三国志でいえば、やはり孔明

え?曹操じゃないのw
やっぱり蜀漢が人気なのかなぁ。



子犬 #HL3aOXhs|2009/09/08(火) 07:46 [ 編集 ]
>え?曹操じゃないのw
>やっぱり蜀漢が人気なのかなぁ。
そうですね、ベタですよ、好みに関してはw
それを日本ものでいえば西軍とか新選組とか…w
まあ、三国志に関して、単純に趣味ともちょっと違いますけどね。
もちろん正史でいうと曹操ですが、あの遥か時空を想うと、
どうしても諸葛孔明にせずにいられませんよ。

まあ、普段はそんな歴史観もないくせに、よく言いましたね、我ながらw
kaito2198 #L2WcHO2o|2009/09/08(火) 10:25 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kaito2198.blog43.fc2.com/tb.php/557-926fe9dc

ブログ内検索

なんとなく富野商品

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.