富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

kaito2198

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

ガンダム宇宙世紀大全最終報 その2

2009/07/14 16:55|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ガンダム宇宙世紀大全最終報 その2
前記事
ガンダム宇宙世紀大全最終報 その1

 前の記事に引き続き、ついに全貌を表したNHKのガンダム宇宙世紀大全の出演者と番組の内容を分析してみます。というか、以下は偏見と独断で語りますので、見苦しいところがあってもご容赦ください。




NHK――ガンダム宇宙世紀大全

第一夜 U.C.0079
7月27日(月)
午後 9:00~ ガンダムワールドへようこそ
  出演:土田晃之 喜屋武ちあき 博多華丸・大吉  ダブルダッチ 乾曜子 京本有加
  原田まりる 井上伸一郎 古谷徹 池田秀一 潘恵子

 うわあ、なんか出だしから一杯いるもんな。たったの10分で一気に出演者を詰め込んだのは、一人一人がものすごく薄いってことね。まあただのオープニングだから仕方ないか。
 土田晃之、喜屋武ちあき、博多華丸・大吉、ダブルダッチ、乾曜子、京本有加、原田まりるなど、ごく一部を除いて、全部いわゆるオタク芸能人ってやつか。本当にどうでもいいな。まあ芸能人だから期待もしないが。
 古谷徹池田秀一潘恵子はおなじみのファースト三人組だから出てきてもおかしくないが、それにしても井上伸一郎氏がまた出るのね。これが一番嬉しいな。あの人かつて富野監督にもガンダムにも限りなく距離近かったし(いや、どっちかいうと今もか)、何より話面白いし。というか角川さん、『教えてください。富野です』第2巻と第3巻またなのー?

 あ、ちなみに、博多華丸・大吉さんのブログによりますと、この番組の収録は7/10だそうです。


宇宙世紀の歴史が動いた
  出演:氷川竜介 内藤啓史アナウンサー

 2分×10のこの大任を担ぐことになったのは、アニメ誌やアニメ夜話などでおなじみの氷川竜介氏と、東京局のチーフアナウンサーの内藤啓史氏の両名である。
 ……って、また氷川氏か。ガンダム評論(?)の第一人者(?)であることになってるらしいが、テレビのアピール度でいえば、それこそ岡田氏を呼ぶほうがいいなのでは?今の岡田じゃインテリっぽいだし。
 それはそうと、ナレーションをいかにもガンダムらしい永井一郎ではなく、NHKのなかでもベテランの内藤氏を使うのは大正解だと思う。今ガンダムが必要なのは「フィクションとしての現実にいるガンダム」ではなく、「現実にいるガンダム」だからな。


午後 10:00ごろ~ ドキュメント・アニメ新世紀宣言

 30分もあるのに、未だ出演者などが分からないのは、まさか本当に歴史ドキュメントで作るつもりなんだろうか。もし本当にそうなると、それこそディレクターの品と腕にかかるので、素直にちょっとした挑戦的な目で見てもいいですよね?


第二夜 U.C.0079-0087
7月28日(月)
午後 9:55ごろ~ ガンダム小説のディープな世界
出演:土田晃之 喜屋武ちあき 大河内一楼 藤津亮太 古谷徹 池田秀一 潘恵子

 ああー? わずか十五分って、なめてんのー?はおいといて、出演者のなかには、前記の芸能人と声優さん以外、二つの新しい面子もあります。大河内一楼藤津亮太です。
 藤津は…まあ氷川と同じタイプなガンダムウォッチャーなので、小説話はあまり聞いたことないが、まあアニメ夜話程度の話を期待していいかみたいな感じだが、大河内はな……………………………………………………。そういや08MSの小説はこの人か。

 正直最初このガンダム小説の時間があると聞いたときは、ある意味「富野語録」をも越える、一番期待しているコーナーだったのだが、よく考えてみれば、芸能人(笑)を絡む分、決してディープになれないし、そもそもガンダム小説を語れる評論家がいるかどうかでさえ疑わしいのだが、一応まじめに考えて見ますと、以下の3つの路線があります。

①適当にファーストの小説を持ち出して、アムロとセイラさんの情事とか、アムロが死ぬとかを語るだけで語った気でいる路線。古谷、池田、藩さんが出るからして、おそらくファーストに比重を置くのは間違いないだろうから、これの可能性が一番高いと思う。
②テレビアニメとしてのガンダムと小説としてのガンダムの違いを語る路線。『Zガンダム』とか、『ベルトーチカ・チルドレン』や『F91』など。正直これだけでも途轍もなく難易度が高いのだから、期待してる分の失望はすると思う。まあ、藤津かキンゲのシリーズ構成さんに期待してみるか。
③オリジナルガンダムを言及する路線。『閃光のハサウェイ』とか。これやったら神認定。まあ声優さんと芸能人(笑)が絡む15分のコーナーに期待するのはそもそも間違いのだが、もしあれば奇跡といってもいいな(そのうえ、『ガイア・ギア』も言い出してくれれば最高ですな)。


第三夜 U.C.0087-0088
午後 10:44ごろ~ 検証!ガンダムの謎
  出演:土田晃之 喜屋武ちあき 博多華丸・大吉 ダブルダッチ 乾曜子
  京本有加 原田まりる 森田繁 皆河有伽

 捨て回が来た!……ってのは失礼だが、事実だからしょうがない。もっとも、この面子のなかには二つの新しい顔がある。森田繁皆河有伽です。
 森田繁といったらオナニー設定のスタジオぬえと種~ソラこけソラかけの設定・脚本なんだが、実は∀ガンダムの設定考証でもあった。また、皆河有伽ってガンダムアーカイブなどを書いた人だから、一応ガンダムに詳しい二人といえるか。変なうんちくコーナーか、芸能人の「へえ~~~」を聞くだけの時間にならないといいが。

 それにしても、『小説手塚学校』が読みたいな~。富野監督が出るとならば第2巻のことらしいので、私は一応手塚ファンのはしくれだし、買うか。
日本動画興亡史 小説手塚学校 1 ~テレビアニメ誕生~日本動画興亡史 小説手塚学校 1 ~テレビアニメ誕生~
(2009/06/20)
皆河 有伽

商品詳細を見る


 ガンダム小説コーナーもあまり期待できないということで、やはりこれが一番メインですな。

第四夜 U.C.0088-0089
7月30日(木) 午後 9:00~11:00
午後 9:55ごろ~ 富野監督語録
  出演:土田晃之 喜屋武ちあき 高橋良輔 大河内一楼 朴ロ美 井上伸一郎

 あれーー!?良輔さんがいる?これは驚いた。
 富野監督と深い関わりがあった井上さんはもちろんのこと、大河内は…まあ一応富野作品のスタッフで富野ファンですからオーケーですが、まさか高橋監督もご出陣とは、思いもしなかったな。まあ、良輔さんのことですから、どんなこと(本音を含まれているほめ殺しとか)を言い出すのは一応予想がつきますが、それでも密かに予想外の発言を期待している。

 あと、朴さんは空気読めないで、今回のテーマ「ガンダム宇宙世紀大全」を無視して∀ガンダムを言い出すと最高だよね。


午後 11:04ごろ~ 福井晴敏が語るガンダムUC
  出演:福井晴敏 小倉信也 古林英明

 ファンがご自由にどうぞ盛り上がれば?




 というわけで、今月末の一大楽しみである。みんなも期待しましょう! ほかにも5つのガンダムと私というコーナーもあるが、おそらくスタッフか関係者インタビューだろうから、今回富野監督の登場はなさそうだ。


コメント
さっそく入手して読んでます。アーレントをまだ読み終わらないので、そっちに疲れるとこっちを読むという感じで。なかなか面白いですね。こっちばっかり読み進んでいるというのはナイショです。(笑)
囚人022 #TJwDdEqg|2009/07/14(火) 17:42 [ 編集 ]
そうか、面白いですね。じゃあ注文してみるか。

それにしても、誰かが『小説 富野由悠季』を書いてくれれば最高ですなw
kaito2198 #L2WcHO2o|2009/07/14(火) 22:30 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kaito2198.blog43.fc2.com/tb.php/500-84306da7

ブログ内検索

なんとなく富野商品

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.