富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

kaito2198

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

富野監督アメリカイベント出演&トリトンDVDボックス&イデオン総音楽集

2009/06/21 14:56|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野監督アメリカイベント出演&トリトンDVDボックス&イデオン総音楽集
1.
 昨日一日でいろいろニュースが出てるので、まとめてここで語ります。

富野監督 NYのアニメイベント出演 ガンダム30周年記念で

 今年9月にニューヨーク・マンハッタンで開催されるアニメ・マンガの大型イベントに、富野由悠季監督が特別ゲストとして参加することが明らかになった。
 富野監督が登場するのは、9月25日から27日まで開催されるニューヨーク・アニメフェスティバル(New York Anime Festival)である。富野監督は期間中、講演会などのイベントに参加すると思われる。国内ではしばしば過激なトークで話題を呼ぶ監督の、ニューヨークでの発言が関心を呼びそうだ。

 また30周年のイベント……これは喜ぶべきか悲しく思うべきか自分はもう分からなくなってきてるが、とりあえずまた新しい活動情報ということで。

 このイベントの繋がりで、アニメニューズネットワーク(Anime News Network)は今回富野監督のイベント参加の紹介とともに、サンライズ公認の富野監督へのインタビューを掲載しました。

Gundam's Yoshiyuki Tomino to Appear at NY Anime Fest
interview Yoshiyuki Tomino (Updated) - Anime News Network

 インタビュー自体は英語で書かれてるが、内容はけっして難しくないので(というか、深い質問もないし)、だいたい高校生程度の英語でも読めると思います。あと、このインタビューは部分掲載ということらしいので、将来全篇もしくは日本語での紹介もありうるかもしれません。
 また、ニューヨーク・アニメフェスティバル (New York Anime Festival)はすでに富野由悠季監督の紹介を載せてましたが、イベント内容や参加活動はまだ更新中ということで、新しい情報入る次第、紹介するつもりです。


2.
 それから、おそらく手塚治虫生誕80年記念のためだと思うが、こんなものも出る。

海のトリトン:手塚原作、富野演出の傑作がDVDボックスに 劇場版前後編と「幻の1話」も
 前回のDVDボックス化はバトリング協会の調査によると、2001年のことだから、今回は8年ぶりのソフト化となる。しかも版権元の東北新社から出ることだから、かなり記念性がある発売といえるかもしれませんね。

 また、肝心の内容は

DVDボックスはテレビシリーズ全27話と、79年に公開された劇場版前編、劇場公開されなかった後編を収録。さらに、実際の第1話とは異なるカットと声優で制作された「幻の第1話」や、原題の「青いトリトン」のタイトルで全く別に作られた約9分の幻のパイロットフィルムが特典映像として収められている。

と、トリトンに関するソフトは全部収録してあるから、BDボックス(はっきりいってそんな必要はないかもしれませんけど)出ない限り、ここ数年の最終決定版となるそうだな。
 トリトンに関して、自分持ってるのは台湾正規版だけど、台湾のDVDボックスはLDソースからのDVD化だから、はっきりいって画質も音質も残念なところがあるし、幻のパイロットフィルムってやつはもし富野と関わってるなら興味深い(もっとも、関わってないと思うけど)だから、今回の機会を買い換えようか。今回は前回より安くなってるらしいし。
 あ、ちなみに、『海のトリトン』も『青いトリトン』も台湾では「海王子」と訳されているな。

海のトリトン コンプリートBOX [DVD]海のトリトン コンプリートBOX [DVD]
(2009/09/11)
塩谷翼(トリトン)北浜晴子(ルカー)

商品詳細を見る



3.
 しかし、トリトンより、こっちのほうに喜ぶファンはもっと多いかもしれません。

StarChild:伝説巨神イデオン

伝説巨神イデオン
2009年8月26日発売

価格:定価\4,800(税抜価格\4,571)/品番:KICA-938~941

○サンライズの名作”伝説巨神イデオン”のTVシリーズ(80年~81年テレビ東京にて放送)
 劇場版(82年)を網羅した総音楽集。
 初CD化となる未収録BGM、主題歌カラオケ等も収録のCD4枚組
○新規書き下ろしの24P(予定)ブックレットも封入

 やりましたね、スターチャイルドさん! 前回のザンボット&ダイターン総音楽集に続いて、今回もこんなに素晴らしい商品を発売されたら、もう買うしかないじゃないですか! ありがとう!
 で、肝心の内容は昔のレコードと比べれば分かると思うが(イデオンの音楽ソフトについてもバトリング協会のイデオン推進室を参考)、主に「伝説巨神イデオンオリジナルサントラ」「伝説巨神イデオンⅡ」「伝説巨神イデオンⅢ[2枚組]」「映画伝説巨神イデオン接触篇」「映画伝説巨神イデオン発動篇」「未収録BGMコレクション・シリーズ伝説巨神イデオン」の6枚を中心に収録したものです。
 オミットされた曲があるかどうかはまだ調べなきゃ分からないけど、とりあえず「伝説巨神イデオンⅢ[2枚組]」のドラマ部分(テレビ名場面)と、「映画伝説巨神イデオン[3枚組]」(接触編・発動編全収録)は完全にオミットされたことが確認できます。仕方ないことといえば仕方ないのだが、あの「交響曲イデオン」もないのはどういうことだ。今回の商品化に不満があるとすれば、ここだけかな。
 あと、カバーは湖川友謙先生じゃないのは残念ではあるが、まあ北爪もいいか(富野由悠季全仕事の時より●化というのはご愛嬌)。ブックレットの内容も前回をみるかぎりかなり期待できそうなので、今から素直にワクワクする。

 しかし、ここには一つ大きな問題があります。スターチャイルド公式のイデオンサイトを見れば分かると思いますが、CD4枚収録と書いてあるのに、3枚の紹介しかしなかった。それはどういう意味かというと、書き間違えでもないかぎり、隠し球がある……ということなんではないでしょうね。ますますワクワクしてきた。もしただのミスだったら恨むぞ。あ、もしかしたら「交響曲イデオン」かも。

6月22日追記:4枚目はやっぱり「交響曲イデオン」だった。


 というわけで、イデオン総音楽集でした。興味ある人はぜひ買ってください。

伝説巨神イデオン 総音楽集伝説巨神イデオン 総音楽集
(2009/08/26)
(アニメーション)

商品詳細を見る

コメント
毎度どうもです。
あやふやな記憶なんで間違っていたら御免なさいですが、トリトンのパイロット版は、kaito2198さんの推察通り、富野は関わっていないはずです。

虫プロが海外に売り込むために作ったものじゃないかなあ。オープニングで使われている神殿?が崩れるシーン、あれがパイロット版から流用していたはずです。

イデオンのCD、一番聞きたい「弦がとぶ」と「カンタータ・オルビス」は手元にあるので、ライナーノートだけ読みたいなあ。
坂井哲也 #-|2009/06/21(日) 21:26 [ 編集 ]
パイロットフィルムの性格から考えれば、富野がタッチしたものではなかったと予想しましたが、やはりそうですね。自分は見たことありませんけど。これからどうかこちらも色々よろしくお願いします。

>イデオンのCD、一番聞きたい「弦がとぶ」と「カンタータ・オルビス」は手元にあるので、ライナーノートだけ読みたいなあ。
自分はレコード全巻持ってますので、前すでに記事にした部分を含めて、近い頃もう一回まとめて紹介しますのでどうぞお楽しみに。
kaito2198 #L2WcHO2o|2009/06/22(月) 01:00 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kaito2198.blog43.fc2.com/tb.php/477-08d64be0

ブログ内検索

なんとなく富野商品

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.