富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

kaito2198

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

富野ガンダムキャラ年齢脳内適正その② Zガンダム編

2012/08/22 21:57|富野作品感想TRACKBACK:0COMMENT:6
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野ガンダムキャラ年齢脳内適正その② Zガンダム編
ガンダム作品登場人物の適正年齢(1)(ファーストガンダム)

 前回に引き続き、自分の脳内ガンダム人物年齢を語りたいと思います。本当はガンダムシリーズ以外の作品でもかまいませんけど、作品の間に繋がりがあるとして、ガンダムシリーズだけに絞った。


機動戦士Zガンダム:
 この作品の「年」を語るとき、『Z』の登場人物より、実際もっとやっかいなのは『ファースト』から経った時間は、いったいどれくらいに設定するほうがいいだろう、という作品の根源にかかわる問題です。つまり、前作のキャラに年をとらせようにしても、果たして前作から何年と設定すればいいだろうと、きっと当時の制作陣もさんざん悩んでたはずです。80年代アニメは70年代アニメほど子供っぽくないとはいえ、常にアニメキャラの年齢に敏感に反応するのはいつの時代のアニメファンでもそうですから、安易で決めてはいけない。

 で、『ファースト』は1979年だからUC0079に対して、『Z』は1985年にも関わらずUC0087と設定されてるのは、この7年(いわゆる一年戦争が終わった0080から7年)はそれだけ意味があるということです。その意味というのは、新しい主人公を旧主人公の時代から引き離すための最低限である時間。つまり、前世代に直接触れたことはない新世代と、前世代から昔のことを引きずってるままの旧世代を相対化するための年代設定。そういう意味では、どうしでも『Z』の年代を『ファースト』の7~10年後くらいまで設定しなければなりません。

 そして自分のなかでは、この二作の間の時間をおおよそ10年と決めます。

 なぜ10年というと。まずは原作者である富野もどうやらこの二作の年代差を大まか10年くらいに想定していた節はあったらしいです。また、前想定した『ファーストガンダム』のキャラの適正年齢と辻褄合うためです。さらに、『逆シャア』時代の登場人物の年齢とも整合性を取るためです。

 で、カミーユたちが経験した時間の長さは? 同じ一年放送モノだから、一年と感じてるのは正当ですが、『Z』のスケール感は微妙に『ファースト』に狭いから、やや短いと感じるかもしれない。ただ、劇中遭遇したいろんな事件やいろんな人物も非常に多いですので、やはり一年くらいというのは適当だろう。


カミーユ
設定年齢は16歳ですが、『ファースト』当時のアムロとだいたい同じ年な感じですが、ニュータイプが先端化ということで、やや年下の17歳。それに高校三年ともなれば、さすがにあの気性は無いですしね(笑)。

クワトロ・バジーナ大尉
実際設定年齢は20+7の27歳だが、ここでは一躍25+10の35歳となっていた。めっちゃおっさんじゃん!と思えば、監督の思うツボです。シャアが『Z』ではどうしても不甲斐ないと見られる一因は、まさに才能も能力もカリスマ性もあるくせに、若い世代の台頭で、自分が年をとったと思い込んだことだ。

ファ
設定年齢はカミーユと同じ年なので、17歳。一年戦争のフラウよりちょっと年上。

エマさん
設定年齢は24歳だが、ここでもうちょっと上の26歳。すでに新卒的気分から離れて、キャリアウーマンを目指したいも、自分の主張を大事にしたい年齢を想定。

レコアさん
設定年齢はなんとエマより年下の23歳だが、人生的にも恋愛的にも明らかにエマより経験積んでいるため、28歳。キャリアにも恋愛にもまだ理想を抱きつつも、結局どっちもつかず、キャリアにも恋愛にも疲れてきてるお年頃。でも、まだ十分女性でありたい。

ベルトーチカ
設定年齢は20歳前後らしいが、ここでは新卒一年目くらい溌剌の23歳と想定。自分はいけいけゴーゴーだし、男の先輩にもうるさい。これは新人じゃないと、とてもできないことだな(笑)。

カツ
実際年齢は7+8の15歳だが、前の妄想記事に則って5+10の15歳。カミーユを先輩として尊敬しつつも、生意気でせずにいられない中学生みたい。まあ、あのアホっぷりは別に年のせいでもないしね。

アムロ
設定年齢は15+8の23歳だが、ここでは18+10の28歳。長年の不遇を経て、肉体的なピークを過ぎたことも相まって、精神が不調な年齢だ。

ブライト
設定年齢は20+8の28歳。ここでは23+10歳の33歳。あの落ち着いてる振る舞いは30代じゃないとありえないもんね。

ヘンケン艦長
設定年齢は不明らしい。しかし前の大戦経験者ということを踏まえて、ここで38歳と想定。離婚経験ある上、女性不慣れなヘンケンだから、きっと20代結婚30前半離婚してから何年も女性と付き合わないまま年を食うだろうから。それに、エマさんよりだいぶ年上で、ヘンケンにしてみたらエマなんて小娘もいいとこな年なのに、あの純情ぶりなんだから、エマより10歳以上であるほうが面白い。

アストナージ
設定年齢不明。前の大戦にも経験したことと、現場主義っぽいところから見て、30歳くらいの年だろう。

ジェリド
設定年齢は24歳だけど、実は自分も24歳と想定。つまり新卒2年目のくせに、超大手企業に就職しているため、威張ってるエリート社員みたいなもの。

カクリコン
設定年齢はジェリドの同期で同じく24歳だけど、アメリアのような女性と付き合うくらいの度胸を持ってるくらいから、ここでは26歳と想定(エマより年下とも思えないしな)。

ライラ
設定年齢不明。ここではアムロと同じく28歳と想定。同じ年なのにバリバリやっているキャリアウーマンだからこそ、Z原案ではアムロを殺せるだろう。

マウアー
設定年齢は17歳らしい。ここではジェリドと同じ年の24歳に。同じ歳のくせに、自分よりできる女に反発しつつもだんだん惹かれて行く恋は、なんともジェリドらしいよね。

フォウ
設定年齢は16歳らしいけど、カミーユの好みを鑑みて(爆)、ここではちょっと年上の18歳不思議ちゃんと想定。

ロザミア
設定年齢は17歳だが、絶対ありえない。どう見ても20歳はある。年上の妹というかつてのない偉大な属性持ち(今もほとんど無い)なので、これは絶対譲れない。

サラ
設定年齢は15歳(小説はどうやら17歳)だけど、背伸びしたいお年頃だろうから、カツよりちょっとだけ年上でカミーユより一歳年下の16歳

ハマーン
設定年齢は20歳だが、これのせいでシャアがロリコンの汚名を被った。いやアレはどう見ても20歳じゃないから。夢見る少女な気分を抱きつつ、肉体関係ある付き合いをしたことから見れば、たぶん10年前は高校生くらいの年だろうから、27歳

ミネバ
設定年齢は8歳だけど、11歳くらいだろう。

シロッコ
設定年齢は高めの27歳。明らかにハマーンより年上、木星帰り、そしてアムロより年下とは思えないから、31歳と想定。大事なのは、振る舞いも考え方も老獪なくせに、自分をまだ若者と思っている点だと思う(爆)。芝居一つをやっても、心のなかで「くくく…オレってできる」と考えているのに違いない。

ヤザン
設定年齢は不明だが、前の大戦経験者なので、32歳。おそらく1年戦争のときも新鋭ながらも凄腕だろうから、こんな傲慢かつ大胆不敵な性格になっただろう。

バスク
設定年齢は37歳だが、どう見ても10歳くらいサバ読んでるので、47歳と想定。まあ、前の大戦経験者だしな。

ジャミトフ
67歳のアナハイム会長メラニーと同期ということから、設定年齢もおそらく67歳くらい。ギレンの思想に共感しつつも、その過激なやり方を反面教師にして、自ら穏健な手段で改革しようとするジャミトフ。あくまで自分の想像だが、おそらくギレンとほとんど同じ世代でちょっと年上の政治屋で、まだ変革する意欲を残っている年で、自分より若造のギレンの行いを見届けたという状況にいたからこそ、「(ギレンに)先取りされたけど、自分ならもっと上手くやれる」と、ギレンのやり方を参考にしつつ、もっと長期的な手段を取った感じがする。だから67歳はちょっと高すぎるが、耳順の年を越える気配なので、だいたい64歳くらい?


 こうして見ると、Zガンダム登場人物は全般的にファーストより高めです。ここらへんは作劇にも関係する設定ですが、やはり主人公たちがニュータイプで強制的に青少年以外、登場人物は「中途半端な歳」に置かれることが多いですね。そこもまさに「Zガンダム」が「Zガンダム」であるための特徴なんですが。

 合間に別の記事を書くかもしれませんが、次回は「ガンダムzz」を語りたいと思います。







コメント
初めまして 通りすがりのものですが興奮を抑えきれずに書き込ませて頂きます。
既にご存知かと思いますが、ついにGレコがアニメ化として始動した模様です。
しかも富野監督自ら全話シナリオを既に書き終えてるとかw
ぽっぽ #tbP3RbY6|2012/08/23(木) 15:00 [ 編集 ]
ガンダムzzの回を待ってコメしようか、と思いました、が気になるんで‥
ガンダムとはファンタジーで、現代を踏まえた考察は、ユニコーンの散散で不快した筈では?
愛好病なら、次の
>初陣にはやや若すぎるが、古来15、6歳の出陣がなかったわけではない
セリフを、どう解しますか?
私は、“来古”(古来ではなく)であると理します。今とは精熟度が違うんです…
陰僕 #-|2012/08/23(木) 19:57 [ 編集 ]
コメントありがとうございます、陰僕さん。ご意見とても感謝です。
陰僕さんはおそらくファンタジーやユニコーンについてご高見を持っているんでしょうけれど、
自分の意はまったくそこにありませんので、それらを踏まえるつもりはありません。

>初陣にはやや若すぎるが、古来15、6歳の出陣がなかったわけではない
そうですね、このセリフもありました。
正直書いた時まったくこのセリフを考慮したことがありませんでしたが、
それを言ったら、戦国時代でも12、3歳の「若い」武者がありましたし、
2次世界大戦のときなら18歳くらいも「若い」兵士がありましたので、
要はそれぞれの時代によって違う感じがすると思います。

そもそもこれが一種の遊び記事で、あくまで自分の感覚に基いて書いたもので、
別に他人を強要するものではなく、制作陣を批判するものでもありません。
この年齢の感覚の「ズレ」に対して、これからの記事でフォローするつもりですので、
ご安心ください。

それから、仰った「来古」の意味は恥ずかしいながら、よく分かりません。
もしよかったらご教示願っていただけるんでしょうか。
kaito2198 #aZXLIZgw|2012/08/23(木) 21:09 [ 編集 ]
はじめました、ぽっぽさん。貴重な情報ありがとうございます。
はい知っていました。今はまさに記事にする最中ですので、もし読んでいただければ。
kaito2198 #-|2012/08/23(木) 21:11 [ 編集 ]
<古来>とは、昔から今まで。
<来古>とは、今から昔まで。
>刻が未来にすすむと 誰がきめたんだ
そう、ターンAターンです。
Gレコへのflag、又は布石の積もりだったんですが...
陰僕 #-|2012/08/23(木) 22:57 [ 編集 ]
ああ、そういう意味ですね。
kaito2198 #-|2012/08/24(金) 12:20 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kaito2198.blog43.fc2.com/tb.php/416-fc87c759

ブログ内検索

なんとなく富野商品

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.