富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

kaito2198

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

富野由悠季のペンネームと亜阿子さんの謎

2008/05/22 19:35|富野由悠季関連TRACKBACK:0COMMENT:8
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野由悠季のペンネームと亜阿子さんの謎
既出記事3
ペンネームと亜阿子さんとの関連性についての話題。


周知の通り、富野はいろんなペンネームを持ってる演出家。
本名の富野喜幸はまちろん、
今使ってる富野由悠季、井荻麟、斧谷稔以外にも10つ以上の名義が持つ。
ペンネーム盛んでるアニメ界のなかでも、結構多いじゃない?
で、ここでちょっと計算しました。

01.富野喜幸
 本名,初期一番使ってる名義。
 「さすらいのコンテマン」時代の脚本、コンテ、演出とか。
 あと『イデオン』までの総監督も。

02.新田修介
 一回っきりですが結構有名なペンネーム。
 初演出『鉄腕アトム』第96回『ロボット・フューチャー』で使った名義。

03.小田良
 富野一時期マンガ家を目指してた頃が使ったペンネーム。
 言うまでもなく、富野のマンガ道での挫折とともに、自然消滅した名義。

04.阿佐南
 『ムーミン』のコンテ上で使ったペンネーム。
 この名義自体は以外にも一回っきりだが、ほかにもいろんな亜種が存在する。

05.斧谷喜幸:『さすらいの太陽』のコンテのみで見れるペンネーム。
 この名義使ったまもなく稔のほうに移行した。

06.斧谷稔:”テレビアニメ”の脚本、コンテ、演出で使う名義。
 もっとも有名なペンネームの一つ。
 『イデオン・ライナーノート』の頃まで謎のコンテマンらしい?(今見るとバレバレだが)

07.阿佐みなみ
 『ど根性ガエル』と『ラ・ゼーヌの星』と『ダイモス』のコンテで使った名義。
 なんとなく少女漫画っぽい。

08.南阿佐
 『天才バカボン』のコンテ(ちなみに、これ『富野由悠季全仕事』ではカウントされてないな)

09.とみの喜幸
 なんかペンネームを使った気がしませんが、一応ペンネームです。
 世界名作劇場とか『コナン』などで使う名義。
 (『ラスカル』では同時にとみの喜幸と富野喜幸を使うのは謎)

10.富野幸喜
 ペンネームじゃなくて、『ロッキーチャック』での誤植。

11.井草明夫
 『ダイターン3』のみのコンテ・演出・作画監督で使ったペンネーム。

12.日本サンライズ企画室
 厳密的にいえば富野本人のペンネームじゃないが、
 間違いなく創作活動のなか使った名義ですから、ここでもカウントする。

13.井荻麟
 言わずも知れる作詞家、井荻麟先生。噂では富野本人より儲けてる?

14.富野由悠季
 あらゆる活動で使ってる名義。もっとも有名なペンネーム。
 『ザブングル』以降の総監督・近年のテレビアニメ脚本・映画/OVAの脚本・コンテ以外、
 小説なども。
 あと、誤解されがちが、富野本人は改名してない。本名はあくまで「富野喜幸」。

15.下井草伊井乃弼:サンライズ共同のペンネーム?
 『キングゲイナー』のとき、さまざまの伝説を残した悪名高い邪神。
 (ただし、湖川の説もあるから、真偽は不明。内情詳しい人はぜひ教えてください。)

トータル15名義。誤植と企画室を除けば、13つのペンネームがある。
これら以外にも富野と思われる名義はありますが、確定してないから、ここで割愛。


で、ここで上に書いたペンネームを検討。
すると、なんらかの事実が発見することができた:
つまり、本名の「01.富野喜幸」、苗字をひらがなで表記する「09.とみの喜幸」、
誤植の「10.富野幸喜」、「12.日本サンライズ企画室」、
そして「14.富野由悠季」を除外すれば、残りのペンネームはほとんど地名から取ったヤツ。
それらは以下の通り:
03.小田良 → 小田原
04.阿佐南 → 阿佐ヶ谷
07.阿佐みなみ → 阿佐ヶ谷
08.南阿佐 → 阿佐ヶ谷
11.井草明夫 → 下井草か上井草?
13.井荻麟 → 井荻
15.下井草伊井乃弼 →下井草
見事に富野の生活周辺の地名ばっかり。
富野は自分が狭いと言ってるのをなんか分かったような気がする。

で、地名にちなんだペンネーム以外は:
02.新田修介
05.斧谷喜幸
06.斧谷稔
新田修介の由来は皆知ってるから、あえて言わないけど、
ここ一番特殊と思われるのはやはり「斧谷」という名義。


まず、自分が知ってる限り、東京や富野関連なところは「斧谷」にはありません。
グーグルで「斧谷」を検索すると、「斧谷」という地方はやはりどこにもいないが、
富野のペンネームの「斧谷稔」以外には、もう一人「斧谷 彌守一」という方の名が出てくる。
それはどういうことを意味するかというと、つまり「斧谷」というのは苗字ほかない。
だから「斧谷喜幸」や「斧谷稔」も誰かの苗字からにちなんだペンネームと思われる。
じゃあ、誰かと言ったら、あくまで僕の推測ですが、
「斧谷」ってのは、実は「亜阿子」の苗字なんじゃないのかな。
一見唐突な推測ですが、『だから僕は...』での記述、二人結婚する時期などなどから見ても、
やはり「斧谷」というペンネームを使って始める時期には限りなく近い。
(「斧谷喜幸」は1971年4月22日『さすらいの太陽』第3話からで、
「斧谷稔」は1972年4月1日『海のトリトン』第1話から使って始まった)
だから、斧谷は亜阿子さんの旧姓だ!(たぶん)


こんな推測はいかがですか?
この話題にご興味がある方、どうかコメントしてください。
コメント
斧谷稔→よきたにみのる→良き田に実る
まぁこれはこれで斧谷喜幸の意味がわからないけど……。
#-|2008/09/01(月) 23:43 [ 編集 ]
>斧谷稔→よきたにみのる→良き田に実る
なるほど、そう考えたことはありませんでした。でも、富野監督のことですから、果たしてこういうまどろっこしいをするんだろうか…?ちょっと疑問を感じますね。

個人のアア子さんについては、改めて新しい記事を書いておりましたので、よかったらこっちの記事も見てください。
http://kaito2198.blog43.fc22.com/blog-entry-151.html
kaito2198 #-|2008/09/02(火) 11:23 [ 編集 ]
ご明察の通りです、間違いありません
役者バカ #6x2ZnSGE|2013/02/20(水) 15:06 [ 編集 ]
そうですね、TWITTERでお話したとおり、鳥取ゆかりの苗字です。
鳥取ご当地の名簿にも載っています。
kaito2198 #-|2013/02/20(水) 21:17 [ 編集 ]
池田家の家来で岡山からやって来たそうです。黄檗宗の興禅寺が菩提寺です。
斧谷家 #-|2016/03/26(土) 15:52 [ 編集 ]
おお、それは存知ませんでした。貴重なお話ありがとうございます。
kaito2198 #L2WcHO2o|2016/03/27(日) 11:45 [ 編集 ]
うちは分家筋ですが、本家がありまして、神戸の某大学の先生が本家のご当主だったように思います。富野夫人はご本家の方です。黄檗宗の本山は宇治の萬福寺でして、斧谷家はここにもお参りしています。
斧谷家 #-|2016/04/10(日) 20:23 [ 編集 ]
貴重なお話を教えていただいてありがとうございます。
いつかご縁があれば、そのへんのお話はまたお伺いしたいです。
kaito2198 #-|2016/04/12(火) 17:36 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kaito2198.blog43.fc2.com/tb.php/40-89f79940

ブログ内検索

なんとなく富野商品

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.