富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

kaito2198

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

Gのレコンギスタ&富野由悠季通信(9月21日)

2014/09/21 15:55|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:4
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Gのレコンギスタ&富野由悠季通信(9月21日)
 富野由悠季監督およびその最新作アニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』に関する最新情報をまとめます。これより以前なのは、「続きを見る」で読んでください。

 海外からこれほど大量な情報を追うのは物理的に難しいところがあるのですので、とりあえずあらゆる情報を漏らさずに紹介するのは第一義です。基本的にこのブログのまとめ記事さえ読めば、全貌を把握できると思います。



1、いろいろ新情報!

京まふイベントのレポート

 出演者は小形プロデューサー、石井マーク、寿美菜子の三氏。

寿美菜子 避難所6 - ミューレ関連避難所

ノレドはベルリが好きなんだけど全然気付かないのが凄く悔しい。
ハロもノレドが作って名前もノレドとベルリを合わせてノベルにしてるのに
全然気付かないの!
アイーダばっかり見てるのに対してアンタどこ見てんのよと。


 ポイントを簡単にまとめるとこうなります。

①OPが初公開(タレコミによると22日公開らしい)
②OP入りの新GレコPVはある
③ノレドは母性あるキャラ
④アフレコは現在9話まで
⑤バックパックは9話まですでに5種類出るらしい

Tick(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)Tick(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)
寿美菜子,田中秀典,mavie,I-RabBits,和教,田淵智也,古屋真,森村メラ,MIZUE,鈴木静那,星村麻衣

ミュージックレイン
売り上げランキング : 287

Amazonで詳しく見る by AZlink

元ネタ?

↓↓↓↓
http://p.twipple.jp/pBIGB

 10月いっぱいまでの限定生産ですから、皆さんもぜひ味わってみよう。

カルビー ポテリッチ 燻製たらこ味 1箱(12袋入)カルビー ポテリッチ 燻製たらこ味 1箱(12袋入)


カルビー

Amazonで詳しく見る by AZlink


2、『RING OF GUNDAM』の後に、もう一本の富野企画があった!

 2週間前のレポートですが、こういうのが公開されています。Gレコに関する話は面白いですが、気になるのはもっと別のところ。

『ガンダム Gのレコンギスタ』の裏話続出! -『G-レコ』の中核を担う5人のクリエイターが集結した夜 | マイナビニュース
貴重な製作秘話が大いに飛び出す!Gのレコンギスタ「クリエイターズトークナイト」レポート | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト

形部氏は、これまで主に広告のイラストなどを手掛けておりロボットのデザインは初めてだという異色の経歴の持ち主だが、富野監督と出会ったのは別の映像作品の企画であった、と振り返る。結局その企画はなくなったが(略)

 そして先日Gセルフのプラモデルの発売に合せて公開された対談にも、この企画についての言及があります。

HG ガンダム Gのレコンギスタ シリーズ発売記念 スペシャル対談〈前編〉 | ガンプラ「ガンダム Gのレコンギスタ」シリーズ

岸山:それまで富野監督とはお仕事での接点はなかったんですか?
形部:以前にROBOTさんというCG会社と富野監督の映像作品に参加していました。その企画は無くなってしまいましたが。そこでは参加した記念に写真を一枚いっしょに撮っていただいて。良い思い出になったなと思っていたくらいで、まさかまた仕事をご一緒出来るとは思ってなかったです。

 09年8月公開された『RING OF GUNDAM』の後に、もう一つの企画があったとのことです。

 そしてこれを見たとき、もう一つ思い出すことがあります。大河原氏が10年末に言ってた話です。

2010 12/1 今晩は。今日の打ち合わせ有意義でした。
2010 12/1 ガンダムファンには朗報かも、、、
2010 12/4 守秘義務が有ります。
2010 12/7 来年のガンダム発表についてもう少し詳細な情報がほしいです。宇宙世紀?未来世紀? 新ガンダムか?→御免なさい。守秘義務が有りまして、、、。宇宙世紀?

 これを11年か12年のとき、大河原先生が「富野さんとの企画が没になった模様です」という話もあります。両者は時期から考えるとほぼ一致なものですので、仮に同じ企画だとすると、以下のポイントになります。

①リングオブガンダム絡みの企画と思われる
②宇宙世紀関連のMSは出る
③ROBOTが関わってたので、CG作品の可能性が大きい
④形部氏がその時MS以外のものを担当(するはずだった)

 富野監督はかつてリングオブガンダムの後から『∀ガンダム』に到るまでの話も考えていると言いましたので、おそらくそれがこのAFTERリングGの企画なのでしょうね。いずれ機会があればぜひ拝見したいものです。なおAFTERリングGに関しては、以下のリンクをご参照ください。

次のガンダムへの必勝の一手 富野由悠季が持つ秘策とは?

HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)


バンダイ
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る by AZlink


3、ダムエー11月号に富野ガンダム特集!

 詳細はまだ公開されていないものの、以下のようなものだそうです。

概要
G-レコ&富野由悠季ガンダム記録集(仮)付属。

 ほかにも「ベルトーチカ・チルドレン」のマンガが読めますので、皆さんはぜひ買ってアンケートに「もっとGレコを!」と記入して編集部に送りましょう。

GUNDAM A (ガンダムエース) 2014年 11月号 [雑誌]GUNDAM A (ガンダムエース) 2014年 11月号 [雑誌]
角川書店

KADOKAWA 2014-09-26

Amazonで詳しく見る by AZlink


4、Gレコはニュータイプもオススメ!

『ニュータイプ』編集長に聞いた! 秋の推しアニメは!?―多くの人に支持されるであろう3つの作品 | 「マイナビウーマン」

■富野監督恐るべし!
――今シーズンの目玉作品はありますか?
水野編集長 まず、多くの人に支持されるであろう作品が3つあります。今シーズンの本命作品といっていいかもしれません。
●『ガンダム Gのレコンギスタ』
●『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(ロンド)』
●『Fate/stay night』
『ガンダム Gのレコンギスタ』は、富野由悠季監督が直々に腕を振るうガンダムシリーズの新作です。非常に注目度の高い作品です。
黒瀬さん 富野監督はすごいですよ。70歳を過ぎていらっしゃるのに、自分で脚本を書いて、絵コンテを切って。70歳を過ぎてテレビシリーズの現場仕事に挑むなんていう人は他にはいないんじゃないでしょうか。
――スタッフも緊張するでしょうね。
黒瀬さん だと思います。でも実際に富野監督に鍛えられることが、若いスタッフの貴重な経験になるのではないでしょうか。
――富野監督のすごいところはどんな点だと思いますか?
水野編集長 いろいろありますが、せりふ回しはすごいと思います。今でも、ファーストガンダムのせりふっていろいろなところで引用されますよね。時代に残るといいますか、独特の印象に残るせりふが作れる、これはすごいことですよ。
黒瀬さん 久しぶりに富野さんが監督を務められるので、ぜひ見ていただきたいし、人気が出てほしいと思いますね。
●豆知識⇒富野由悠季さんが監督を務めるのは『OVERMANキングゲイナー』(総監督)以来のこと。同作品は2002年放送開始なので、実に12年ぶり。

 これが『リーンの翼』以来新作のない結果ですか…セリフだけが見所かというような言い草に違和感しかありません。もっと素直な褒め方ってのはあるのでしょう。キャラが可愛いとか。

 ただ、とりあえずニュータイプの偉い人もお墨付きの注目度とのことですので、皆さんもぜひ見ましょう。

Newtype (ニュータイプ) 2014年 10月号 [雑誌]Newtype (ニュータイプ) 2014年 10月号 [雑誌]


KADOKAWA

Amazonで詳しく見る by AZlink


5、いろいろピックアップ

 これまで公開されたものの、うちでは紹介していなかった資料を中心に、自分が気になる箇所を節録します。

富野由悠季総監督が明かす「ガンダム Gのレコンギスタ」製作経緯と強い覚悟 : 映画ニュース - 映画.com

 富野総監督は現在、72歳。昨年、引退を表明した宮崎駿監督とはほぼ同年代となる。しかし、宮崎監督の引退について思うことはないかと問われても、「ありません。他人事です」とキッパリ。「他人事という言い方は年をとったから言えること。自分のことで精いっぱいなので、他人のことを意識している暇がない、ということです。それはおそらく宮崎さんだってそうでしょう。あれだけコンスタントに作り続けていれば、そうそう体が持つわけがない。そういう意味で、彼の状況も想像できるから、そりゃそうだよねとも思うし、そうならざるを得なかったのだろうとも思います」とおもんばかった。

一方の富野総監督はといえば、「今回はいつもに増してハードワーク」だという。「今回、『∀ガンダム』に比べても非常に情報量が多くて、作業量としてはおそらく4、5倍くらいに増えている。とにかく今回は考えなくてはいけないことがたくさんあるんです」と語った。「たとえば『ガンダム』の時は、宇宙に行くシーンでも何も考えずに描くことができました。しかし、宇宙エレベーターを描くにあたって、たとえば相対的に地球の大きさはこれでいいのか、といったようなことが常についてまわる。必ずしも気分だけで描くわけにはいかないから、かなりやっかいですし、ゾッとしています。体力的にもいつ倒れるかもしれないということは覚悟しながら始めましたが、それは個人の覚悟では済まない。作りおおせないといけないわけです。ですから毎日、全力でやっていますよ」とその覚悟を語った。

 ○富野由悠季監督「アニメを子供に戻す」脱ガンダム宣言と子供たちへの想い | マイナビニュース

富野監督はそれを「地獄の始まり」として、「こんなにまでキャラクターが出てきて、こんなにまでやられメカが出てきて、こんなにまでガンダム系のモビルスーツが出てきて、ふざけんじゃねえよ! っていう状況に陥った。スタッフの数が足りないので今パンク寸前です! がんばるぞ!」と意気込んていた。

 コンテを見るだけで今回の制作は非常にカロリーが必要なものですので、ただただ最後まで完走してほしいと願っているばかりです。G-レコに参加したいアニメーターの皆さんはここを読んでいらっしゃるのならば、ぜひサンライズさんに連絡してください。富野さんはあなたの力が必要です。

「宮路一昭、川村万梨阿のアニタメ温故知新!」8月12日放送回のレポートが届いたよ! | エキサイトアニメ ニュース

「顔を見ないと仕事にならない昔の時代に築きあげた深い絆」が、今の井上さんの財産にもなっている。余談話として出てきた、「何時でも負けん気の強い富野監督は、アニメ番組の打ち上げ旅行内の宴会で行ったジャンケン大会でも、勝たないと気が済まないことから一人熱くなっていた」ことも、万梨阿さんが伝えてくれた。

 いい話だ。

機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM [ 日々ガンダム ]

おはようございます。
昨日、夜になってから一応開場をざっと見て正直言ってほっとしたことがあると同時にとても驚かされました。

 写真を含めて、『機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM』のオープニングセレモニーのレポートはこれが一番詳しい。

富野由悠季監督「アニメを子供に戻す」脱ガンダム宣言と子供たちへの想い (マイナビニュース) - Yahoo!ニュース

今年1月に行われた、米ハリウッドの制作会社「Legacy Effects(レガシー・エフェクツ)」の提携会見時には、東京のアニメ制作現場が「疲れ切り始めているのではないかと感じている」と語っていた富野監督。しかし、『ガンダム Gのレコンギスタ』のスタジオワークを通して「まだまだ東京のアニメ制作事情は、決してどん底まで落ちていはいないということも確認した」という。さらに「次の10年、20年に向かって作るという気概がある。問題なのは、その時に僕がいないということ(笑)。90過ぎまで仕事をさせるな!」と語り、会場を笑わせていた。

 G-レコが終わったら、こちらもだんだん浮上するのでしょうね。

【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ  1(特装限定版) (全ディスク収納オリジナルデジパック付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1(特装限定版) (全ディスク収納オリジナルデジパック付) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,富野由悠季

バンダイビジュアル 2014-12-25
売り上げランキング : 180

Amazonで詳しく見る by AZlink
コメント
ちなみにずっと1話並か、それ以上の情報量のコンテが続いたり
#ZEqp4aRo|2014/09/21(日) 20:16 [ 編集 ]
#ZEqp4aRoさん、お久しぶりです。元気でいらっしゃるのでしょうか。
ご機会あれば、たまに秘密コメントとかで話したいものですね。

そうですね、3話までしか見ていませんが、あの密度がずっと続いているものですよね。
視聴者としてみるしかありませんが、早く見たいものです。
kaito2198 #L2WcHO2o|2014/09/21(日) 21:04 [ 編集 ]
御大はGレコに賭けてますね
楽しみです
デルピッポ #FKySkP76|2014/09/26(金) 00:12 [ 編集 ]
返事が遅くなって申し訳ございません。
とても楽しみです。
kaito2198 #L2WcHO2o|2014/10/02(木) 19:19 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kaito2198.blog43.fc2.com/tb.php/1555-93079790

ブログ内検索

なんとなく富野商品

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.