富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

kaito2198

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

ネタ募集します

2013/05/18 11:25|ブログ運営TRACKBACK:0COMMENT:4
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ネタ募集します
 突然ですが、いまブログ記事用のネタにとても困っています。なので、このブログをいつも読んでくださっている方々にお願いしたいです。もし何か読みたい/知りたいネタがありましたら、ぜひコメント欄や拍手ボタンでリクエストしてください。富野由悠季監督に関する話題なら何でも検討して書きます(富野でなくてもオーケー)。

 以下、もうちょっとだけ詳しく説明します。

 今年入って本格的に井荻麟ネタを取りかかりすぎているためか、今は困ったことに、頭のなかに井荻麟に関する話題しか浮かび上がりませんでした。新情報があれば記事も書きますが、ここ1ヶ月半くらい富野監督はまったく新しい動向を見せませんので、それもなかなか更新できません(たぶん秋まではこんな調子なのでは?と思ったりして)。

 一応ブログ記事の下書きを見ると、「富野小説の正しい読み方(楽しみ方)」「富野ガンダム作品年齢適正」「F91脇役論」「ヨック・ワック・オニモット論」「富野と高畑」「富野と弟子たち」などがありますが、一部が正直とても大変な話なので、いますぐ上梓するのはなんだか滅入る感じもしますし、なにより気力が湧きません。

 それ以外、非富野関係の話題には「ラーメン発見伝の芹沢vs藤本の勝負結果」「物語が変質する(三国演義とヒストリエ)」「相原コージ『ムジナ』レビュー&感想」「柔道話続き」などがありますが、これらも大変なので、気長に行こうと思っています。いや、単に怠惰なだけかもしれませんが…。

 また、以前からも色んな方から散発なリクエストを頂いています。それに関してはとても感謝しています。できるだけ実現しますが、やはり「特撮作品と富野作品」みたいな自分の手に余るものだと半端ない勉強が必要ですので、さすがにすぐには書けません。がんばって精進します。

 とにかく、このとおり富野由悠季一本だけに絞ったようなブログです。できることならば、いつも読んでくださっている皆さんの知恵を貸していただきたい。ご意見ご感想ご指摘ご批評リクエストでもなんでもよろしいです。ありがとうございます。


 なお、当方が今見ているアニメは『重戦機エルガイム』と「ガルガンティア」「ヴァルヴレイヴ」です。

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1
石川界人,金元寿子,杉田智和,村田和也

バンダイビジュアル 2013-08-28
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る by AZlink

翠星のガルガンティア (1) (カドカワコミックス・エース)翠星のガルガンティア (1) (カドカワコミックス・エース)
三途河 ワタル,Production I.G

角川書店

Amazonで詳しく見る by AZlink

空とキミのメッセージ空とキミのメッセージ
ChouCho,こだまさおり,矢吹香那,中土智博

ランティス 2013-05-22
売り上げランキング : 336

Amazonで詳しく見る by AZlink

翠星のガルガンティア(1) (ファミ通文庫)翠星のガルガンティア(1) (ファミ通文庫)
谷村大四郎,虚淵玄(ニトロプラス),Production I.G,(キャラクター原案)鳴子ハナハル

エンターブレイン 2013-05-30
売り上げランキング : 2443

Amazonで詳しく見る by AZlink

革命機ヴァルヴレイヴ 1【イベントチケット優先販売申込券封入】(完全生産限定版) [Blu-ray]革命機ヴァルヴレイヴ 1【イベントチケット優先販売申込券封入】(完全生産限定版) [Blu-ray]
逢坂良太,木村良平,松尾衡

アニプレックス 2013-06-26
売り上げランキング : 41

Amazonで詳しく見る by AZlink

1/144 ヴァルヴレイヴI 火人 (革命機ヴァルヴレイヴ)1/144 ヴァルヴレイヴI 火人 (革命機ヴァルヴレイヴ)


バンダイ
売り上げランキング : 61

Amazonで詳しく見る by AZlink
コメント
総監督ものじゃないところのご覧になったことがある
富野コンテ作品(というか作話ですかな1話とかですもんね)とかの
kaitoさんの批評なり紹介なりを読んでみたいです。

私としては井荻を堪能しておりますが、
一般的にはそういうわけにもいかんでしょうからねぇ…。

小説の紹介の時にあったピックアップ台詞みたいなのが面白かったので、
やや一般的すぎる(?)かもしれませんが富野作品での台詞関係も
興味があります。

ただ、私の趣味はあまり一般的ではないので…なんとも。
まそきぃ〜 #-|2013/05/18(土) 12:30 [ 編集 ]
井荻麟作詞論は、富野監督が作詞したものだけではなく、その時代のもの流行りなども一緒に書かれてはどうでしょうか。
少し前に書かれたエルガイムについてを読んで、作詞でも時代を反映しているものがあると思うので、その辺りを絡めたら面白いなと思いました。
だいけい #-|2013/05/18(土) 13:55 [ 編集 ]
ご意見をくださった方々、ありがとうございます。

>まそきぃ〜 さん
私の性格上、やるとしたら徹底的にやらなければ気が済まないなので(それと実力も足りないし)、コンテ作品でも、せめて最低5作くらいあわせて紹介しないと、なかなか記事にできないかと思っております。ごめんなさい。
ただ、こういうネタもあると教えられましたんで、とても感謝です。

小説関係の紹介話は方向性としていくつか漠然に考えているものがあります。もう少し構想を暖めてから着手します。

>だいけいさん
確かに当時の時代像を分かると、作詞の意味もよりはっきりになることがありますよね。ただ残念なことに、私は日本の流行文化、まして80年代とかを論じる力も知識もまったくありませんので、申し訳ないですが、たぶん出来ないのでしょう。

ただ、一応富野監督の作詞を他の作詞もやっているアニメ演出家のものに比べる構想はあります。現時点では高橋良輔と宮崎駿の両名から着手しようかなと思っていますが、もし他に何か良いアドバイスがありましたらぜひ教えてください。
kaito2198 #L2WcHO2o|2013/05/21(火) 21:23 [ 編集 ]
>秘密コメントさん
ふたたびのリクエストありがとうございます。はい、その話は未だによく憶えています。
そして今回のご説明でよりはっきりしてきました。ありがとうございます。

バイストンウェル比較論はいずれやりたいですし、その入り口はまず主人公からなのではないかと思っておりますので、
どうまとめるかはこれから考えます。

>拍手さん
拍手画面で返信しました。
kaito2198 #L2WcHO2o|2013/05/21(火) 21:26 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kaito2198.blog43.fc2.com/tb.php/1285-a7de8980

ブログ内検索

なんとなく富野商品

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.