富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

kaito2198

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

革命機ヴァルヴレイヴを応援します。あとちょっとだけガルガンティアの話

2013/04/15 00:11|日常話TRACKBACK:0COMMENT:7
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 革命機ヴァルヴレイヴを応援します。あとちょっとだけガルガンティアの話
 噂のロボットアニメ、『革命機ヴァルヴレイヴ』を見ました。まるでファーストガンダムに髣髴する第1話だった。もちろん、ほかにもいろいろなアニメが混じってる感じがしますが、ベースとなるのは、やはり富野さんの話だろうね。

 しかし考えてみれば当然だった。制作会社はサンライズですし、脚本も富野作品おなじみの人ですし、なにより監督はあの新訳Z三部作を演出した人--松尾衡です。

 松尾さんでいえば、新訳Zの後「ガンプラビルダーズ」や「機動戦士ガンダム戦記」のアバンタイトルを監督した人で、その内容からは、富野演出のカラーが非常に濃く感じられます。しかし、当の人は新訳Zのときから、特にそれを言及したことがありませんでした。

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG COLLECTOR'S EDITION  【初回限定版】 [Blu-ray]模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG COLLECTOR'S EDITION  【初回限定版】 [Blu-ray]
代永 翼,高橋広樹,岡本信彦,伊瀬茉莉也,浪川大輔,松尾 衡

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 46511

Amazonで詳しく見る by AZlink

機動戦士ガンダム戦記 PlayStation®3 the Best機動戦士ガンダム戦記 PlayStation®3 the Best
PlayStation 3

バンダイナムコゲームス
売り上げランキング : 7130

Amazonで詳しく見る by AZlink


 しかし、実際影響を受けていました。今月のニュータイプによりますと、松尾さんは以下のような話をしました。

――今回はヴァルヴレイヴという、謎を秘めた人型兵器が物語を駆動します。松尾監督は、ロボットアニメにどんな印象をおもちでしょうか?

松尾:以前からロボットアニメには興味をもっていたんです。富野由悠季監督と劇場版「機動戦士Ζガンダム A New Translation」のスタジオ演出をさせていただいて、ロボットものに可能性を感じたんです。正確には富野監督の仕事に影響されたということかもしれないですね。

シャア専用ニュース│革命機ヴァルヴレイヴ 松尾衡監督「富野由悠季監督の仕事に影響された」

 (紹介してくださったシャア専用ニュースさん、ありがとうございます!)

 私は基本的に富野さんを尊敬する人ならば敬意を払いますので、松尾さんのヴヴヴを応援します。正直どこか既視感のある設定やキャラと、1話にちょっと疑問を持つところもありますが、2クールならばいくらでも挽回できますし、面白くなる予感もないわけがありませんので、ちゃんとこの作品と松尾さんの行く末を見届けたいと思っております。

 しかし、せっかくですから、プロデューサーさんは富野さんに絵コンテをオファーしてくれないのかな。CGにこれだけこなせる体制ならば、きっと富野監督も興味あると思いますよ。富野さんはアルバイトで絵コンテをやらないかな。大きな宣伝になりますし。

1/144 ヴァルヴレイヴ (革命機ヴァルヴレイヴ)1/144 ヴァルヴレイヴ (革命機ヴァルヴレイヴ)


バンダイ 2013-04-27
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る by AZlink


 話が変わりますが、実はずっと「富野監督に影響を受けた演出家たち」という記事を暖めていますが、プライベートでは忙しいこともあり、なかなか本気に集めようとしなかったんです。しかし、今回松尾監督の感想を受けて、改めて真面目にやろうと思うようになりました。

 昔の弟子の話はすでに目当てがありますが、なにより富野さんが新世代のスタッフに対して影響を与えていることを皆さんには知ってもらいたいので、逆の順番でやり始めるかもしれません。そのときはまだよろしくお願いします。


 ついにで、ガルガンティアというアニメの1話も見ました。設定の人が誇ってる宇宙戦?はわりとどうでもいいですが、こちらのほうが素直に観れますので、期待値でいえばこっちのほうが上かもしれません。

 監督の村田和也氏はこのアイデアを10年間暖めたといいましたが、となれば発想的では『絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク』に影響されてたのかな? もしホントにそうなれば、富野由悠季→森邦宏→村田和也という系譜を見出すこともできるかもしれないな。村田さん本人は富野監督に師事することが無かったんですが、そう考えるとやはり胸熱ですな。

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1
石川界人,金元寿子,杉田智和,村田和也

バンダイビジュアル 2013-07-26
売り上げランキング : 50

Amazonで詳しく見る by AZlink

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 2翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 2
石川界人,金元寿子,杉田智和,村田和也

バンダイビジュアル 2013-09-25
売り上げランキング : 83

Amazonで詳しく見る by AZlink

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 3翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 3
石川界人,金元寿子,杉田智和,村田和也

バンダイビジュアル 2013-10-25
売り上げランキング : 79

Amazonで詳しく見る by AZlink
コメント
僕は、ガルガンティアは続けて観ようかなー、と。

丸っこくて可愛い外見のロボットと元気なヒロイン、ジブリアニメ的な舞台やら小道具やらに騙され楽しく観はじめた、僕の姪たち(小学2年生と4才児)は、2話のラストで早速、ヒロイン同様、呆然となっていたそうです。彼女らの父(というのは、僕の弟)が、
「 ざ ま あ w w w 」
と実に嬉しそうに先日、報告してきました。
「我が家における『まど☆マギ』の悲劇、再びか?www 今回は次女も観てるwwwwww」とか。
そんなんでいいのか、弟。
staraship #-|2013/04/15(月) 10:34 [ 編集 ]
はい、やさしいです(笑)。
だめですよ、そんなアニメを見せちゃ。丸っこいといっても、ハナハル氏の絵ですぜ(笑)?
でも真面目な話、こういう話は女児ならどう受け取るのかな。
小学生低学年の甥にキングゲイナーやファーストガンダムを見せたことあるので、男児の意見は概ね分かりますが。

ガルガンティア2話は見ましたよ。
正直演出にやや心配し始めたところもありますが、
いまのところ主人公と相棒が作品の良心(笑)をやってくれますので、このまま見続けようかと思います。
ヴヴヴは…富野さんがバイトで演出をやってくれないかな?
kaito2198 #L2WcHO2o|2013/04/16(火) 11:31 [ 編集 ]
まさかこれもアベノミクスの成果!?


>でも真面目な話、こういう話は女児ならどう受け取るのかな。

1話:姉「よくわかんない……」
   妹「ろぼっとがんばれ!」
2話:姉「わかった、これはラピュタの反対の話だw!※」→ラストで唖然
   妹「ひこうきやってみたいw、ろぼっとのりたいw」→ラストで呆然
※空から降ってきたのは男の子・空ではなく海が舞台、など

とのことです。
まあ、まだ始まったばかりですしね。

ちなみに昨年、TV版『マクロスF』のDVDをまとめて観せたところ
姉(当時小1)「ランカちゃん、がんばれ!」
妹(当時3歳)「ばるきりー!ばるきりー!」※
※「視聴の際は『VFマスターファイル VF-25メサイア』のイラスト頁をTVに向かって広げ持ち、画面に真剣に見入る様は、まるで遺影を抱いて裁判の傍聴に臨む関係者遺族でしたわ」(義妹・談)
「でかしたwww デ カ ル チ ャ ー 」(弟・談)

仔猿に音の出る銃や乗り物、ぬいぐるみなどの玩具を与えると、ごく幼いうちはオス・メスとも銃や乗り物のそれに夢中になるそうですが、オスはそのままなのに対し、メスのほうは成長するにつれ、ぬいぐるみでのママゴト遊びを好むようになるそうです(残念だったな、弟よ)。


僕や弟と一緒にガンダムやらマクロスやボトムズやらを観ていた妹は、未沙かミンメイか、アムかレッシーかについては今でも語れそうですが、しかし、エルガイムとジュノーンはもちろんのこと、ザクとスコープドッグの判別さえ瞬時にはできませんでした。
僕の後輩の当時20代女性なんて、TV版マクロスFが最終回を迎えた翌朝
「ちょー納得いかないんすけど、飛行機オタ的にはあれで満足なんすか!? 空ですよ、空! 空とXXXって、まじエアXXXだ、変態だー変態だー!!」
って毒づいてましたね。

というわけで、姪たちのうち、未就学児童のほうは、まだまだ人間関係の物語より乗り物を好む段階なんでしょうね。



>正直演出にやや心配し始めたところもありますが、

展開がかったるいのは順をおって説明してるからで、子どもにはあれくらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。
手袋だけチラ見せ等も、ちゃんと分かったようですし。


ところで、『進撃の巨人』は、原作はあまり感心しなかった(……というか、たしかに面白いマンガだとは思いますけど、それにしても過大評価されてる気がして、距離をおいていた)のですが、アニメのほうは、2話まで視た現時点では、話が整理されていて良いものになりそうです。
いつか、まとめて観る/読む予定。
staraship #-|2013/04/16(火) 17:44 [ 編集 ]
説明ありがとうございます。まあそんなものですかね。
父でもないと、甥はともかく、さすがに無闇に姪にアニメを薦める立場ではないでして、よく分かりませんでした(笑)。

ガルガンの展開自体がいいですよ。脚本がしっかりしているように見受けします。
しかし2話のラストまではあまりドラマがないのと、キャラが棒立ち気味ってのは気になりました。別に富野作品を基準にするわけではないですが、結局キャラがテンプレ通り動くしかないという心配です。また別の日でレビューを書きます。

『進撃の巨人』はアニメ版の評判が良さそうですね。原作は仰るとおりの感じだと思います。まあ作者が書きたいことは出版社と乖離があるのはなんとなく分かりますけど。
kaito2198 #L2WcHO2o|2013/04/17(水) 21:18 [ 編集 ]
お久しぶりです。
以前コメントを書いた者です。

意外でした。
大河内さんなので、kaito2198さんは、あまり気に入らないと思っていました。
2話を見て慣れたので、なんとか見続けられそうな雰囲気です。

ガンダムSEEDっぽい設定や、ガンダムらしい流れを、組み込んだ作品だと思いました。

kaito2198さんは、主人公がヴァルヴレイヴを操作できるのは、納得できましたか?

サポート・システムの描写もしっかりしてないのと、軍人でないのに扱えるものなの? と思ってしまいましたw
他の人は、どう思うのか? 聞きたくて質問させて頂きました。

 







haru_aihara #DuXrNj/I|2013/04/28(日) 05:19 [ 編集 ]
ほん~とにお久し振りのコメントですよ。twitterでよくお見かけしますけどね(笑)。

>大河内さんなので、
え、気付かれましたか(驚)! いやまあなんていうか、まあそうですね。
ヴヴヴは監督のために応援していますよ。
それにネタアニメだと判明し、楽しみ方も分かってしまった今なら、別ベクトルで楽しみにしたいと思います。

seed的な設定+ガンダム的な流れ+ギアス的な展開だと理解しています。
仰るとおり脚本の人にもともと疑問を感じておりますので、納得も何も、もうそういうものでしかないと思いますし、
画面に現す表現(という演出)が滑ってるのもちゃんと感じております。

後20話以上残っていますが、監督と脚本のたちを察するに、
とりあえずこれからもちゃぶ台返しと勢い先行の展開のパレードだろうと考えております。
kaito2198 #L2WcHO2o|2013/04/28(日) 13:29 [ 編集 ]
>kaito2198さん
>ほん~とにお久し振りのコメントですよ。twitterでよくお見かけしますけどね(笑)。


そうなんですか。アホなことを、ツィートしてる場合もありますので、ご容赦を(笑)。
これからもよろしくお願いします。

>え、気付かれましたか(驚)! いやまあなんていうか、まあそうですね。
>ヴヴヴは監督のために応援していますよ。
>それにネタアニメだと判明し、楽しみ方も分かってしまった今なら、別ベクトルで楽しみにしたいと思
>います。


あ、そういうことだったんですね。
流石に、把握してますよね。


>後20話以上残っていますが、監督と脚本のたちを察するに、
とりあえずこれからもちゃぶ台返しと勢い先行の展開のパレードだろうと考えております。


2クールあるんですね。初めて、知りました。
ということは、思ったよりは、力を入れている作品なんですね。

haru_aihara #DuXrNj/I|2013/04/29(月) 04:03 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kaito2198.blog43.fc2.com/tb.php/1273-12545cf6

ブログ内検索

なんとなく富野商品

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.