富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

kaito2198

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

歌詞の紹介にとても困っている

2013/04/03 00:51|ブログ運営TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 歌詞の紹介にとても困っている
 いま、私はブログで「井荻麟作詞論」という富野由悠季監督が書いた作詞を紹介する一連の記事を書いていますが、書いてる途中で突然とても難しい問題を発見しました。今は、それでとても困っています。

 この一連のシリーズは井荻麟の作詞を全制覇するための記事です。しかし、そもそもの前提としては、読者が曲自体を知らなければならないことを強いられています。でないと、こちらはいくら文字を重ねても、読者に届く可能性すらありません。しかし、全部の曲を聞くように読者に要求するのは、現実的に難しいところがあります。

 富野の作詞は大きく分けて二種類があります。アニメのために作った作詞と、シンガー個人のアルバムのために作った作詞の二種類です。そのうち、前者はアニメを見ればだいたい聞くことができますので、まだ大丈夫なのですが、問題となっているのは後者です。井荻麟作詞論でいえば、以下の記事にあたる部分です。

第63回 アルバム「ザ・ロンゲスト ロード イン 破嵐万丈・鈴置洋孝」の構成
第64回 「Banjoe」
第65回 「眠りの前に」
第66回 「ハッシャバイ」
第67回 「Beyond The Gun Sight」
第68回 「薔薇色の女たちよ」
第69回 「都会すきま風」
第70回 「暖簾くぐって」
第71回 「女万華鏡」
第72回 「蜃気樓」
第73回 「哀故郷」
第74回 「漁火まいり」
第75回 アルバム「LOVE PROFILE」の構成
第76回 「コスモスは忘れて」
第77回 「藍は朱鷺」
第78回 「ブロンド・ブリリアン」
第79回 「三時のベッド」
第80回 「船出」
第81回 「ブルーソングはもう…」
第82回 「もうやめませんか」
第83回 「百年恋慕」
第84回 「LAG・TIME・LOVE」
第85回 「マイン・ボゥイ・エイジ」 
第86回 「Good-bye Tokyo」
第87回 「阿母麗」
第88回 アルバム「REVERBRATION IN GUNDAM」の構成
第89回 「プロローグ」
第90回 「シャア ロンリーソルジャー」
第91回 「セイラ ネイキッドナイフ」
第92回 「マチルダ 伝言」
第93回 「アムロ リフレイン」
第94回 「眠ったままでは」
第95回 「ララの夜想曲-nocturne-」

 実に30曲にも及びます。割合でいえば、井荻麟作詞全曲の37.5%です。そしてこれらの曲をさらに分類すると、以下の二種類に分けられます。



1 入手可能な曲
 CD購入で聞くことができる曲。

1-1 認知度が高く、入手可能な曲
 それぞれ以下のアルバムに収録。

第64回 「Banjoe」
第65回 「眠りの前に」
第66回 「ハッシャバイ」
第67回 「Beyond The Gun Sight」
第68回 「薔薇色の女たちよ」

無敵超人ザンボット3/無敵鋼人ダイターン3 究極BGM集無敵超人ザンボット3/無敵鋼人ダイターン3 究極BGM集
TVサントラ,堀光一路,藤原誠,こおろぎ’73,ザ・ブレッスン・フォー,鈴置洋孝,間嶋里美

キングレコード
売り上げランキング : 100325

Amazonで詳しく見る by AZlink

第89回 「プロローグ」
第90回 「シャア ロンリーソルジャー」
第91回 「セイラ ネイキッドナイフ」
第92回 「マチルダ 伝言」
第93回 「アムロ リフレイン」

REVERBERATION in GUNDAMREVERBERATION in GUNDAM
井上大輔,池田秀一,戸田恵子,井荻麟,売野雅勇,高橋千佳子,Tong Hoo

テイチク
売り上げランキング : 235433

Amazonで詳しく見る by AZlink

1-2 認知度が低いが、入手可能な曲
 高いか低いかは私個人の主観による。

第86回 「Good-bye Tokyo」
第87回 「阿母麗」

STARLIGHT SHOWERSTARLIGHT SHOWER
MIO(MIQ)

キングレコード
売り上げランキング : 95279

Amazonで詳しく見る by AZlink

第94回 「眠ったままでは」
第95回 「ララの夜想曲-nocturne-」

HEROES~to my treasure~HEROES~to my treasure~
古谷徹

エイベックス・トラックス
売り上げランキング : 174394

Amazonで詳しく見る by AZlink


2 入手がとても難しい曲
 レコードのみで、ヤフオクや中古店でもほとんど見かけないアルバムに収録されている曲。

第69回 「都会すきま風」
第70回 「暖簾くぐって」
第71回 「女万華鏡」
第72回 「蜃気樓」
第73回 「哀故郷」
第74回 「漁火まいり」

本棚7

第76回 「コスモスは忘れて」
第77回 「藍は朱鷺」
第78回 「ブロンド・ブリリアン」
第79回 「三時のベッド」
第80回 「船出」
第81回 「ブルーソングはもう…」
第82回 「もうやめませんか」
第83回 「百年恋慕」
第84回 「LAG・TIME・LOVE」
第85回 「マイン・ボゥイ・エイジ」 

たいら

 そのうち、「1」の入手可能に属している曲に関して、歌詞に限っては、あまり公にいいたくありませんが、ネット検索などの裏技を使えば、まあだいたい見つかると思います。また、どうしても聞きたい場合は、「1-2」のはともかくとして、「1-1」の曲ならば……ということもできなくもありません。

 以上の手段ははっきり言って推奨することができませんが、井荻麟作詞に関する記事を分かるためには必要な資料だと理解してください。その上でどうするべきかを、ご自分でお考え下さい。



 しかし、ホントに難しいのは「2」に属している曲です。自分の知っている限り、これらの歌詞や曲はまずインターネットに通じて調べることが決してできません。国会図書館など収蔵機関で調べるのもいいですが、それでも図書館の外でも上手く把握することはなかなか難しいです。

 実をいうと、それらの一部は自分が所蔵していますので、手元には資料があります。しかし、迂闊に公開できるものでもありませんので、これらの部分に関する紹介記事は、どうやって知識と批評をブログを読んでくださっている皆さんに届くのが、今とても困っています。

 第63回以降の記事となれば、おそらく今年冬か来年になると思いますので、時間的にまだ余裕があるとはいえます。しかし、それまでは何か良いアイデアや解決案を見つかりたいものです。これに関しては、もし皆さんに何かご意見がありましたら、ぜひ私に教えてください。お願いいたします。
コメント
引用、参考文献で掲載しても済みそうですが、
ネット上っていうのはそういうわけにはいかないでしょうから
入手困難なものを合法的(?)に知ってもらうのは
難しいでしょうね。

ただ私なんかは『全仕事』にあった井荻研究でも
(当時その曲を聴いたことがなくても)
十分興味が持てたので部分抽出の歌詞引用でも
ある程度はいいと思います。

でも「ある程度」でしょうねぇ。
やっぱり音にのった時の富野語の良さは文字以上であるのは間違いないですし
「知ってる」というのは共感や興味を含めて理解するのに役立つでしょうから
そこがやっぱりネックとなってくるでしょうねぇ。
100%の面白さを体感できないというのは
なんとももったいないと思う次第。
自分なんかはなるべく自分で探して(合法的な手段ですよ!!)
やるつもりですが、後半のはなかなか厳しいですよね。

こちらのブログを機に再販とかの機運が高まってりすれば
最高ですね。
まそきぃ〜 #-|2013/04/03(水) 10:11 [ 編集 ]
細かい部分はメールで送りました。
引用のポリシーにかんして私は守っているつもりです。絶対にいちゃもんつけられない自信もないですが。

アドバイスありがとうございます。そうですか、部分でも興味を持てるのですね。考えときます。
しかしまさにご指摘のとおり、「ある程度」ってものに危惧を持っています。もちろん読者全員に100%の興味を持てよと強要するわけじゃないですが、やはり記事を書く以上、どうしても「共有知」を最大限したいのは私の思いです。それができなくても、せめてベターな方法は無いかと今とっても困っています。
とりあえず今はアドバイスの通りの方向を考えています。
kaito2198 #L2WcHO2o|2013/04/03(水) 12:44 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kaito2198.blog43.fc2.com/tb.php/1268-62bd9ad6

ブログ内検索

なんとなく富野商品

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.