富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

kaito2198

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

「伝説巨神イデオン」BD-BOX予約開始! でも中身は…

2012/10/30 22:00|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「伝説巨神イデオン」BD-BOX予約開始! でも中身は…
 突然ですが、こんな話が来ました。

「伝説巨神イデオン」BD-BOX予約開始。400P復刻資料集が同梱 :おた☆スケ

 アニメ「伝説巨神イデオン」のBD-BOX が2013年2月20日にリリースされる。1980年から放送されたテレビシリーズ全39話をBD化。富野由悠季さん監修によるニュープリント・マスターポジ・HDテレシネで高画質化される。

初回生産限定で復刻資料集(400ページ予定)が同梱。BOXイラストは湖川友謙さん描き下ろしとなる。ノンクレジットOP/ED、番組宣伝スポットも収録される。

 「ガンダム」に並ぶ、富野由悠季監督のもう一つの代表作『伝説巨神イデオン』、ついにブルーレイ化しました! これについて、サンライズライツ営業部の人もこう仰いました。


サンライズライツ営業部│twitter

【告知】本日情報解禁。伝説巨神イデオン TV全39話がBlu-ray BOXになって登場。 2月20日発売。詳細はwebなどで随時告知していきますのでお楽しみに。

イデオンのTV BD-BOX作業では富野監督何度かお会いしているのですが、そのたびにお話ししてくれる内容が為になりすぎて、ついつい作業が止まるのが困ります。できればずっと聞いていたのですけど(笑)。

イデオンのパッケージ周りの打ち合わせを終えてきました。リリースにも出てますが、BOXはもちろん湖川さんです。インナーは・・・。また後日のお楽しみという事で。

 発売は2月20日です。ブルーレイで見たい人も、未見な人も、ぜひ機会を逃さないように予約するね!

伝説巨神イデオン Blu-ray BOX伝説巨神イデオン Blu-ray BOX
塩屋翼,富野喜幸

フライングドッグ 2013-02-20
売り上げランキング : 87

Amazonで詳しく見る by AZlink

 というわけで、以上は営業トークでした。以下は本音を言います。



 ということで、ブルーレイ化というビッグニュースでした。しかし私を含めて、本編よりこれのほうが気になる人も多いでしょう。

復刻資料集(400ページ予定)
 
 400ページもあるよ、Jガイルの旦那! いや、いまどきのボックスに付録されている資料集は、400ページでもごく一般的になってきましたので、特に珍しいわけでもないのですが、それでも長年不当の待遇をされ続けてきた富野由悠季監督のファンにとっては、このような収録内容でさえ近年一番良心的な商品にさえ見えます

 だってそうでしょう? ユニコーンはもちろん、00の劇場版DVDも絵コンテなどいっぱい収録されているのに、逆シャアやF91は何時までたっても本編のみの内容だし、DVDボックスのライナーは薄いし、ホントにやってられませんよ。それが今は400ページ。我が世の春が来たわけではないが、素直に嬉しい話です。

 もちろん、「復刻」資料集というからには、きっと大半の内容は昔の本やらからとったモノも少なくないと思いますが、それでも期待せずにいられませんね。

追記:こちらには「復刻記録全集(400P予定)」と書いてあります。ますますびみょーう。



 とはいえ、嬉しいのはまだ早い。

 発売元のフライングドッグでいえば、かの邪知暴虐…ではなく、極悪なタキ・コーポレーションから『伝説巨神イデオン』『戦闘メカ ザブングル』の二作を受け継いだビクターの子会社ですが、その実績は安心・信頼の老舗※であるバンダイビジュアルと比べれば、やはり褒められたものではない。

※注:バンダイ・ビジュアルが一度もエゲツナイ商売をしたことがないという意味ではない。

戦闘メカ ザブングル DVD-BOX PART-1戦闘メカ ザブングル DVD-BOX PART-1
TVアニメ

JVCエンタテインメント
売り上げランキング : 34410

Amazonで詳しく見る by AZlink

戦闘メカ ザブングル DVD-BOX PART-2戦闘メカ ザブングル DVD-BOX PART-2
TVアニメ

JVCエンタテインメント
売り上げランキング : 59084

Amazonで詳しく見る by AZlink


 伝説の画質最悪のタキ版とまったく同じ仕様で発売されたザブングルのDVD。

伝説巨神イデオン DVD-BOX伝説巨神イデオン DVD-BOX
塩屋翼,田中秀幸,白石冬美,井上瑤,戸田恵子,富野喜幸,湖川友謙,サブマリン,矢立肇

flying DOG
売り上げランキング : 37227

Amazonで詳しく見る by AZlink

伝説巨神イデオン DVD-BOX PART 2伝説巨神イデオン DVD-BOX PART 2
塩屋翼,田中秀幸,白石冬美,井上瑤,戸田恵子,富野喜幸,湖川友謙,サブマリン,矢立肇

flying DOG
売り上げランキング : 35479

Amazonで詳しく見る by AZlink


 やはりタキ版と同じ仕様で発売されたイデオンのDVD。ただしこちらはタキ版の長年の在庫切れという問題を解消したため、そこそこ好評。

「伝説巨神イデオン」劇場版 Blu-ray(接触篇、発動篇)(初回限定版)「伝説巨神イデオン」劇場版 Blu-ray(接触篇、発動篇)(初回限定版)
塩屋翼,田中秀幸,白石冬美,井上瑤,戸田恵子

ビクターエンタテインメント
売り上げランキング : 18594

Amazonで詳しく見る by AZlink

 イデオンナイトのトークショーを収めたDVD一枚をくっつけただけの劇場版限定版ブルーレイ。その値段設定と収録内容の貧弱さは、バンダイビジュアルのなかの人から指摘されました。

「むー。1.5万かギリギリ2万でお釣りがくるくらいだと試、もとい想定していたにゃぁ。」

BDと云えども2枚組だとおもいますので、特典がモリモリで1.5~1.8万くらいがラインかなーとは思ってはいましたが…。

とりあえず、あの価格設定でやるならば、特典DISCを最低1枚、200ページ規模の解説書、あれば絵コンテと言ったところでしょうか。

 以上を見れば分かるとおりだと思いますが、フライングドッグの仕様は業界から見ても失格ものだ。一応今回は反省しているように見えますが、それでもいざ蓋を開けて見たら「ものすごくありきたりな設定資料とかしか収録されていない」という可能性も十二分ありますので、これからの観察は必要です。

 私はとりあえず、資料集のほうに新しい内容があれば、購入を検討する方向です。とはいえ、日本のソフト高すぎるよ…。物価も円も高いけど。

伝説巨神イデオン Blu-ray BOX伝説巨神イデオン Blu-ray BOX
塩屋翼,富野喜幸

フライングドッグ 2013-02-20
売り上げランキング : 87

Amazonで詳しく見る by AZlink



 しかし、まさかイデオンがキンゲやダンバインより先に来るとはな…。

キングゲイナー [Blu-ray]キングゲイナー [Blu-ray]



Amazonで詳しく見る by AZlink

聖戦士ダンバイン [Blu-ray]聖戦士ダンバイン [Blu-ray]



Amazonで詳しく見る by AZlink


コメント
はじめまして。イデオンのTV版BDが発売されると聞いて検索していたらこちらのページがヒットしまた。
劇場版BD、確かに高いですよね。最初はえ、これでニマンエン…?と思いました。まあ今でも思うのですが、それでも発動篇開始10分後くらいからの劇場版用新規作画部分の綺麗さにはかなり感動しました。
古いアニメとはいえBD用にリマスターして高いカネを取るんだから綺麗で当たり前…そういった願望を見事に打ち砕いてくれる詐欺リマスターが多い中、
イデオンBD発動篇はかなり納得できる商品ではあると思います。個人的にはどんなに付録が豪華でも本編の質が悪ければ全く意味がないと思っていますので…
(余談ですが、そういった意味では当方の中で永遠のNo.1アニメ「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」のBDが画質も悪く、オリジナル音声だと序盤で音が切れる、本編の一部シーンが改変されてしまっている、等と、ガッカリでは済まされないレベルで酷かったと思っています…あれでは付録が豪華でもゴミです。画質に関しても古くてネガが痛んでるからしょうがない、らしいのですが、じゃあなんで更に数年古いイデオンのBDはあんなに全編綺麗なのか…納得いかない…)

なんかマクロスの愚痴になってしまってすみません…ですが本編さえ満足なものなら値段や付録の価値はおいておいても、とりあえず買うに値するのではないかと。
今度のTV版、接触篇と大体同じくらいの画質になりますかね。接触篇はソースがほぼTV版なので発動篇のようには綺麗ではありませんが、納得は出来る画質でした。
ただ発動篇のような感動(あくまで画質的な問題の)はないかと思うのでそうなるとやっぱり高いと思ってしまうかもしれませんね。
#-|2012/11/16(金) 19:44 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。返事遅くなって申し訳ございません。

そうですね、画質に関してはさすがにイデオンはザブングルの極悪仕様と違って良心的だと思います。自分が言いたかったのは値段がちと高いことと、それに見合う中身が伴っていないことです。
「愛・おぼえていますか」はそういうことになってましたか。まあbd化と言っても素材から手作りするものですから、やはり出来の良さ悪さがありますよね…。

いやあ、しかし、やはり今回のイデオンブルーレイ化は思いもしなかったんですな。それを考えれば、もう十二分贅沢を言えないありがたさなんじゃないのかなぁとも思いますね。
kaito2198 #-|2012/11/19(月) 09:30 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kaito2198.blog43.fc2.com/tb.php/1186-166d7bbc

ブログ内検索

なんとなく富野商品

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.