富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

kaito2198

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

鎌田祐哉選手を応援します

2012/10/15 00:50|日常話TRACKBACK:0COMMENT:5
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 鎌田祐哉選手を応援します
 先日、この話がヤフーニュースのトップに来ました。僕も読みました。

『まだ、終わりじゃないから……』(木村 公一) - 個人 - Yahoo!ニュース

 元ヤクルト、楽天のプロ野球選手、今台湾の統一セブンイレブン・ライオンズでプレーしている鎌田祐哉選手の話です。ちょっと前、私も鎌田選手に関する記事をブログに書きました。

8月10、11日は鎌田祐哉応援デー



 鎌田祐哉という選手に関して、日本ではおそらくよほどディープな野球ファンか、ヤクルトファンでなければ、あまり知られていないかもしれませんが(あくまで推測)、以下の記事を読めば、その大体履歴を分かるはずです。

二宮清純レポート ヤクルト→楽天→統一セブンイレブン・ライオンズ(台湾) 鎌田祐哉 投手・33歳「炎はまだ燃えている」 | スポーツ | 現代スポーツ | 現代ビジネス [講談社]

 実際野球に詳しい方なら読まなくても分かると思いますが、野球の世界はとても厳しくて、その野球道の途中で振り落とされた人は数え切れないほど存在しています。今台湾でプレーしている鎌田氏は比較的に恵まれている部類とはいえ、やはり一度日本の球界に見捨てられたツラさを味わった人間です。

公式ブログ
鎌田祐哉 「SMILE」 Powerd by アメブロ

 鎌田氏個人のブログは毎回淡々と自分の近状を述べるだけですが、上の記事を読めばわかるとおり、漫画世界に出てくるような野球馬鹿じゃない分、鎌田氏の内心にはいつも激しい葛藤が存在し、鎌田氏自身もその葛藤に苦しめられています。台湾でプレーしている今でさえ、だ。



 それでも、鎌田祐哉は現在台湾プロ野球リーグでは、もっとも成功している選手の一人であることに間違いありません。以下のいくつかの数字を見れば分かるはずです。

リーグ最速10勝
日本人最多連勝(11勝)
オールスターズゲーム初出場日本選手
最多勝タイトル(16勝)
日本人最多勝タイ記録(2003年の横田久則と並ぶ)
…など
 
 台湾でプレーをする話は今大人気(?)のグラゼニにも出てきますが、台湾の野球リーグはどうせ低いから楽勝と思う日本人は多いですよね? そう思ったら大間違いなのだ。

 まず、上の記事でも指摘しましたが、台湾では外人投手は短期契約みたい形をとっているため、成績が悪いと即クビになります。もちろん、二軍落ちることもない。

 さらに、現在台湾プロ野球は4チームしかないので、1シーズンで同じチームと何回も対戦しなければなりません。そのため、たとえ強い投手でも慣れられやすく、シーズン通して無双することはなかなかできません(これも台湾野球が基本的に打行投低という一因だ)。

 実際、レベル低いと舐めかかったら、いつの間にか消える外人(NPBやマイナーリーグなど)もいっぱいいました。こういう環境でプレーする大変さは、おそらく日本人にはなかなか分かってもらえないでしょう。

グラゼニ(6) (モーニング KC)グラゼニ(6) (モーニング KC)
アダチ ケイジ,森高 夕次

講談社

Amazonで詳しく見る by AZlink

グラゼニ(7) (モーニング KC)グラゼニ(7) (モーニング KC)
アダチ ケイジ,森高 夕次

講談社

Amazonで詳しく見る by AZlink

グラゼニ(8) (モーニングKC)グラゼニ(8) (モーニングKC)
アダチケイジ,森高夕次

講談社 2012-11-22

Amazonで詳しく見る by AZlink


 そんな鎌田氏は、前後期通算して16勝(7敗)という成績をもって、10月13日からは7戦4勝制の台湾シリーズに臨むことになりました。それに勝ち台湾で総合優勝を遂げれば、11月に韓国・釜山でのアジア・シリーズも控えています。そこでは日本一となったチームとも対峙することになります。

 今のところ統一は2連敗を喰わして、不利な状況に陥っています。また、鎌田選手は後期の不振で、第3戦まで先発なしというセットなんですが、それでも統一の逆転を期待して、鎌田選手のさらなる飛躍を見守りましょう。彼の決心と夢を応援します。

交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX 1 (期間限定生産)交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX 1 (期間限定生産)
三瓶由布子,名塚佳織,藤原啓治,京田知己

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 9633

Amazonで詳しく見る by AZlink

交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX 2 <最終巻> (期間限定生産)交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX 2 <最終巻> (期間限定生産)
三瓶由布子,名塚佳織,藤原啓治,京田知己

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 4480

Amazonで詳しく見る by AZlink

 ちなみに鎌田氏はエウレカセブンの大ファンだそうです。ちょっと意外。

コメント
日本ではあまり盛り上がってないアジアシリーズも
「鎌田選手の凱旋」みたいな
目玉があると一般的にも興味が出てきそうですね。

問題だらけのWBCという形から一歩進んで
メジャーを引き込むためには
アジアシリーズが盛り上がりでもしなきゃいけないので
なんとかしてもらいたい感じです。

なんか日本じゃ「もうや〜めた」とか言ってるみたいですが…。

私も先日以下の記事をまとめサイトでみました。
>お気に入りはアニメの『交響詩篇・エウレカセブン』。
>50話のストーリーをもう3回は観たろうか。


どうでもいい話ですが、
統一セブンイレブン・ライオンズって「セブンイレブンでライオンズってなんか違和感!」
とか思ったらいま、西武百貨店ってセブン傘下だったんですね。
って、台湾のライオンズも西武系列なんでせうか?偶然の一致?
まそきぃ〜 #-|2012/10/15(月) 11:18 [ 編集 ]
すいまぜん、上のコメントの以下の部分が抜けてました。

私も先日以下の記事をまとめサイトでみました。
>お気に入りはアニメの『交響詩篇・エウレカセブン』。
>50話のストーリーをもう3回は観たろうか。

私はエウレカ観たことないのでわかりませんが、
この量を観ると言うことは…
エウレカだけじゃないんでしょうねぇ。
まそきぃ〜 #-|2012/10/15(月) 11:24 [ 編集 ]
うーん、正直台湾のプロ野球は格下なので、こちらがそれの是非をどうこう言う立場ではないと思いますよね。
やはりWBCみたいな形でやってほしいのは山々ですが、難しい話ですよ。

台湾のライオンズはもともと統一グループ直属でしたが、近年統一系列の会社である7-11の傘下に入りました。
で、台湾7-11はアメリカの親会社(今は日本7&I系列かな?)から永久ライセンス契約を結ばれたため、
100%台湾の会社ですね。ややこしくてすみません(笑)。

そうですね、あれほど何回も見たことと、エウレカセブンをたどり着くまでのことを考えると、
隠れアニメファン…とまでいかなくても、たぶんアニメが嗜みな方だと思います。
kaito2198 #L2WcHO2o|2012/10/15(月) 21:29 [ 編集 ]
やったアジアシリーズ、決勝は台湾対日本だ!!

これで鎌田投手も凱旋…かと思ったら
台湾シリーズで敗退していたのね…。

でも台湾との決勝は正直うれしいです。

もちろんkaitoさんの前だからと言って
我が巨人軍の優勝は譲れませんよ!絶対(笑)
まそきぃ〜 #-|2012/11/10(土) 18:44 [ 編集 ]
日本大正義巨人軍(←他意はない)のファンですか。
巨人の選手層の厚さに敵わないしょうが、日本の野球ファンの方々にラミゴの底力を見せてほしいですね。
kaito2198 #-|2012/11/10(土) 21:35 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kaito2198.blog43.fc2.com/tb.php/1179-de4e7266

ブログ内検索

なんとなく富野商品

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.