富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

kaito2198

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

ガーゼィの翼第1巻あとがき

2008/07/22 22:52|富野由悠季関連TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ガーゼィの翼第1巻あとがき
更新怠惰症を回避。
ついでに文章入力のスピードの訓練もかねて。


あとがき

 はじめての読者の方にお断りしたいのが、このバイストン・ウェル世界の物語は、小生のライフワークのような物語世界だということです。
 新しい形の騎士物語を書きたかったので、それをこのような形で、再開できたことを、嬉しく思っています。この機会を与えてくださった編集部には、感謝いたします。
 恰好の良い騎士物語にしなかったのは、そのような作品は、ほかに一杯あるので、ちょっと違った視点から描くようにしました。
本文中にも書いているとおり、現在の我々の生活は、すこし異常なのではないかという思いもあって、このような主人公なら、どうなるかという興味があるからです。
 そんなものは余計だよ、と言われると困ってしまうのですが、どうでしょうか? この話、もう少し続けていいですか? と作者としては、読者にお尋ねします。
 バイストン・ウェルの世界では、フェラリオという妖精もどきものや、きれいなだけのお姉さんたちも出てくるのですが、今回は、出す予定はありません。
 そのような者たちをだすと、気の多いクリスは、聖戦士になりきれないで終わってしまいそうに感じたからなのですが、出たほうがいいよ、というなら、考えて見ます。

――作者――

これを見て、やはりというべきか、やっぱりどこかがおかしいのような気がする。
うまく言えませんが、正気を保ってるつもりで喋ってるような感じがします。
もっと具体的にいえば、躁状態に見えなくも無い。

さらに、この『ガーゼィの翼』の各章のタイトルから見ても分かると思いますが、
その一つ一つのタイトルはかなり軽いタッチで付けたもので、
前の富野小説とはかなりかけ離れた。
たとえば、この1巻のタイトル順次はこういったものです:

1 二百CCはかったるい
2 ディメンション・スリップ
3 偉い人に奉られる
4 この世の奴隷
5 いろいろありのこの世
6 もっとヤバクなりそう
7 本物の恐竜
8 死ぬぞ 殺されるぞ
9 ぼくは凄いかもしれない
10 相手は恐獣だって
11 みんな仲良し
12 これからが、始まりらしい
13 甘くはない 甘くは
14 しぶきが走る
15 また出た また出た
16 金沢のばあちゃん
17 イシュヴァラ効果は利く
18 涼しくない河下り
19 あらー、絶体絶命

…どう思います?
本人はコミカルのつまりで付けたかもしれませんが、かえって精神が参ってるには見える。
ま、一言いうと「おかしい」です。
これを見て、おそらく『それがVガンダム』の「カラッポの理が走る。カラッポの知が走る」も
より一層理解できるのではないかと思います。


それでも、この『ガーゼィの翼』は和製ファンタジー小説として、かなりの良作だと思います。
戦術と戦略といったマクロな描写はそれほどのものでもないですが、
キャラの立て方、個人の心境、戦闘シーン、様々の掛け合い、
そしてなによりあの生活観の築く方は、まさに富野流のリアルの書き方。
あくまで私見ですが、5巻冒頭までは、富野ファン以外にも読める仕上げは整っています。
未読の富野由悠季ファンたちは、是非一度読んでください。


コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kaito2198.blog43.fc2.com/tb.php/108-3a381848

ブログ内検索

なんとなく富野商品

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.