富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

kaito2198

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

富野由悠季監督、70歳誕生日で早稲田大学にて講演!

2011/10/12 18:45|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野由悠季監督、70歳誕生日で早稲田大学にて講演!
 富野由悠季監督は来月5日で70歳の誕生日を迎えることになりますが、その当日で、富野監督は早稲田大学の学園祭に合わせて、講演を開くことが決定されました。


早稲田祭2011 富野監督説教大会 特設サイト

富野由悠季監督説教大会~3.11以降を生きる学生に向けて~
早稲田大学ガンダム研究会の企画として、早稲田祭2011に、あの「富野由悠季監督」にお越しいただくこととなりました。
主に3.11以降を生きる学生に向けて、富野監督からのメッセージをいただきます。
是非奮ってご参加ください(入場にはチケットが必要となります)。

イベント名
「早稲田祭2011 富野由悠季監督説教大会 ~3.11以降を生きる学生に向けて~」 

イベント内容
富野由悠季監督をお招きしてのトークショー

ゲスト
富野由悠季(アニメーション監督)

日時
2011年11月5日(土) 14:15会場 14:45開演

場所
早稲田大学早稲田キャンパス 15号館202教室

チケット
入場にはチケットが必要です。チケットはこちらからご購入ください。

主催
早稲田大学ガンダム研究会

 正直、3.11以降の日本がこれからのすべきことに大きな関心を持っている富野監督の講演だから、きっとそれなりタメになる話をしてくれるんだろう。しかし、早稲田のガンダム研究会の大学生たちがこういうタイトルをつけた時点で、もう富野監督をだしにして人気を集めているとしか思えません。はっきりいって、富野監督を悪用する以外の何者でもないです。

 日本に生きている自分たちが何か足りないと自覚してる上の行動ならまだしも、もしただ悪ノリで付けたものとしたら、それは非常に許しがたいことだと思います。こういう捉え方しかできないから、メッセージも正確に受け取ることができません。こういう言い方をしたくないけど、まるで典型的な高学歴ほど頭が悪い例と思えてなりません。

 と、厳しく批判しましたけど、一応これはチャリティイベントなので、主催者の思惑はどうであれ、参加するのはとてもいいことだと思います。ネットでよく見かける面白半分で「ありがたい説教」を聞きにいく心持ちではなく、まじめにニュートラルな道を歩き続けてきた長者の話を聞くつもりで行けば、きっといっぱい得ることがあるのではないかと、私が信じています。


 正直こういう話のほうが遥かに社会に良い。富野監督はかつて日立建機の雨宮清代表取締役とも対談したことがありますが、本当にいい会社だよな。

“ガンダム好き”の研究者が開発 日立建機の双腕式油圧ショベル|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン

コメント
 ご指摘の通り、早稲田大学には高学歴で頭の悪い大学生いるかもしれません。しかし、彼らを一度も見たこともないのにそこまで仰いますか?チャリティーイベントとして監督のお言葉を賜ることが悪いことだったのでしょうか?タイトルの何がいけなかったのでしょうか?あなたはイベントにはお越しになりましたか?私は彼らを知っています。富野監督を悪用するようなサークルではありません。
Kudryavka #-|2011/11/10(木) 22:01 [ 編集 ]
おっしゃるとおり、こういうイベントを企画した発想は決して悪くありません。
そのうえチャリティのために立ち上げたのだから、その部分に関しては確かに尊敬に値します。
そういう意味では、言いすぎかもしれません。

しかし、「説教」をタイトルにつけたのは、はっきり申し上げますと、
ネットをはじめとした流布している富野由悠季監督の「キャラクター」を悪用しているとしか思えません。
いうなれば、イベントを「受けさせる」ために、わざとこんなタイトルをつけたとしか。
イベント論のうえで、そういう客に受けるための工夫も必要でしょうけれど、
富野監督の話の本質は決してただの説教ではありませんし、
そんなタイトルをつけなく客が入るのは当たり前ですから、
無邪気でやったとしても、もう少し考えてからやってほしいです。
kaito2198 #L2WcHO2o|2011/11/11(金) 06:14 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kaito2198.blog43.fc2.com/tb.php/1037-c3fb635e

ブログ内検索

なんとなく富野商品

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.