富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

kaito2198

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

ニュータイプエース公式サイト&ブログはもっと頑張れ

2011/10/04 21:42|日常話TRACKBACK:0COMMENT:8
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ニュータイプエース公式サイト&ブログはもっと頑張れ
 世にはいろいろなエンターテイメントがあるが、最近、本ブログの注目しているコンテンツはなんといっても新雑誌で連載予定、富野由悠季監督の新作プロジェクト「Gレコ」だろう。この宇宙エレベーターを使って新しい世界観を展開しながら、宇宙世紀をも繋ぐ新作は、さっそく新雑誌ニュータイプエースのキラーコンテンツとして扱われて、やがてガンダムシリーズの新しい指標にもなるだろう。

富野新企画「Gレコ」はどこまで進んでるの?
ニュータイプエース第2号は富野新作「Gレコ」インタビュー掲載

ニュータイプエース | 角川書店・角川グループ

巻頭カラー/全世界待望!新プロジェクト始動!
「Gレコ」
富野由悠季

富野監督の新作に繋がる幻の未完小説
はじめたいキャピタルGの物語
富野由悠季
ニュータイプエース初号では、富野由悠季監督の新プロジェクトが発表された。それに伴い、以前ガンダムエースに掲載され話題を呼んだ、新作の元となった小説を一挙掲載!

特別読み切り
爆笑偉人伝「ガンダム創世」特別編!
トミノ伝
大和田秀樹
ガンダムを生んだ伝説の男・富野ヨシユキの爆笑歴史漫画。富野監督の初作品である「海のトリトン」映画化の秘話を描いた特別版。


 しかし、連載はいいとして、どうも角川書店&NA編集部はニュータイプエースの公式サイト&ブログに対して、あまりにもやる気がないように感じる。

 上のリンクをご覧ください。第1号発行前はちょくちょく更新しているものの、いざ発売したら、もう1ヶ月近く何も更新しない日々が続いている。別に何も毎日更新するとか、裏情報満載とかを要求するわけではないが、せめて広報として最低限の仕事をやってほしいなぁ、というのはこっちの願いだ。今のままだと、あまりにも中途半端すぎる。これは毎月角川系の雑誌で広告ページを載ることなんかより、よっぽどファンの心を掴む宣伝だ。



 特に富野由悠季監督の新作企画「Gレコ」だ。ほかの作り手と違って、ただでさえブログやtwitterなどをやってない富野監督だから、もし編集部が富野新作に何の宣伝もやらないで、上手くファンの心をキャッチする情報がなければ、それこそせっかくの富野新作も台無しだ。

 実際、NA誌での宣伝文句を見ても、この富野新作プロジェクトはかなり注目を集めていることが伺える。しかし、その鮮度と熱意を保つことができなければ、せっかく「Gレコ」というガンダム系の企画をガンダムエースから移籍するまで、このビッグプロジェクトでニュータイプエースを引っ張る狙いも、有耶無耶になりかねない。

 なので、せっかくNAの公式サイト&ブログを立てたんだから、既存のコンテンツ(虎兎などコミカライズの作品)ではなく、オリジナルコンテンツである「Gレコ」などにも脚光を浴びせるほうが、雑誌全体を盛り上げられるだろう。伝説的な裏トミノブログにいかないまでも、せめて単独の紹介ページが望ましい。ガンダムエース編集部はかつてガンダムユニコーン小説の公式サイトを立ち上げた経験と実績があったくらいだから、それをモデルにして作っていいだろう。

 実をいうと、この雑誌に対して富野新作以外にもひそかに注目している作品があるので、富野新作はもちろん、別の連載に関してもニュータイプエース編集部にはもっと頑張ってほしいだよな。




コメント
でも富野さんの小説は人気出ないですからねぇ・・・
タイバニやフルメタアナザーを押していくのは仕方ないと思いますよ
まあまあ #-|2011/10/04(火) 21:59 [ 編集 ]
富野さんの完全新作を待ち望んでいる人は多いですし、
現にNAだって富野監督の新作を使って注目を集めるんだから、
ご想像以上人気があるじゃないですかね。

それに、もし上手くやれば、アニメだって不可能じゃないですから、
そうなると、もう完全にトップコンテンツといっていいと思いますよ。
kaito2198 #-|2011/10/04(火) 23:23 [ 編集 ]
震災後、ダムAすら買えなくなった私ですが、
日本中から熱意が失われている状態なのです‥

解りませんか…


まあまあさんって、
cocoro2008の方か?
あっ、余談でした...
陰僕 #-|2011/10/04(火) 23:37 [ 編集 ]
ニュータイプエースは誌面から『ガンダムエースを手本にしたけどタイアップ漫画の版権元企業が数社あるので想像以上に面倒』臭がするので、編集が腐っている忙しいんじゃないかと。
今のところ角川書店に期待することが出来かねるので、徳間書店あたりが頑張ってもらえないだろうか?
おおた #LkZag.iM|2011/10/05(水) 07:47 [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
確かに日本はこのたび大きな打撃を受けました。だからこそ、富野監督の新作のような希望をもたせるような作品を応援したいと思います。凡百の消費されるだけのものと比べれば、それは人に大きな力を与えると信じています。
kaito2198 #-|2011/10/05(水) 09:46 [ 編集 ]
>面倒臭
そうですね、あの紙面構成から私もなんとなくそう感じました。
正直あそこがやる気がないのは別に今の話じゃないですが、それでも頑張ってもらいたいですね。

徳間はいいですね。かつて『ハイストリーマー』も『シーマシーマ』もここですし。
もし徳間書店さんは富野監督に小説のオファーをしてくだされれば、それこそ全力応援しますが、今の徳間はそんな体力もなさそうですな。「富野に訊け」は限界ってのは残念ではあるが、ある意味仕方ないとうなずくしかありませんね…。
kaito2198 #-|2011/10/05(水) 09:51 [ 編集 ]
お初です

自分一応買うけども
みんな期待してたのは冨野さんの小説じゃなくてアニメだったと思います

当たるかわからない冨野さんの小説より他の既存の人気作品を押すのは新増刊の雑誌としては当然の流れだと思いますよ
雑誌に人気出てからで良いんですよ、オリジナル作品をプッシュするのは
面白いかわからないGレコをドーンと宣伝した所で雑誌は売れないですもん
そして雑誌が売れないと冨野さんのGレコも読んでもらえませんし
イーズ #-|2011/10/05(水) 14:57 [ 編集 ]
もちろんアニメのほうが注目を集めやすいのは分かりますけど、
それでも雑誌側の扱いを見れば、富野監督の小説にそれなりの期待をかかってるじゃないかなぁと感じます。
別に一番大きくプッシュしてくれ!とは言ってませんけれど、宣伝の目玉にするくらいなら、
せめて将来の宣伝や進行プランを明確にしてほしいですね。

別のコミカライズ作品はまあどれも悪くないですけど、逆にいうと「特色」はあまり無いこともつき物ですしね。
だから私個人のスタンスはオリジナル作品であるGレコをアニメのコミカライズ作品と同じ程度の扱いにして、
並行して宣伝してください、と言ってるのですよ、実は。
kaito2198 #-|2011/10/05(水) 22:32 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kaito2198.blog43.fc2.com/tb.php/1032-146a494e

ブログ内検索

なんとなく富野商品

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.