富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

kaito2198

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

『ガンダム世代への提言Ⅱ 富野由悠季対談集』カバー公開

2011/08/18 18:35|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 『ガンダム世代への提言Ⅱ 富野由悠季対談集』カバー公開
 8月26日発売の『ガンダム世代への提言Ⅱ 富野由悠季対談集』のカバーデザインが公開されました。




 第1巻で見たとおり、やはり今回3巻ともシンプルデザインで攻めるか。それはとても正しいと思うが、いかんせんこの対談集は角川書店で「コミック本」として扱われるため、本屋さんも結局漫画の本棚にしか並べないわけだ。これはかえって本末転倒という気がする。

『ガンダム世代への提言Ⅱ 富野由悠季対談集』8月26日発売! 第2巻対談者紹介



 まあ、それでも第1巻と並んで眺めれば、なんとなく気持ちよくないこともないが、肝心な内容は正直雑誌対談時の面白さは無かったのは、玉にキズとしかいい様がないな。


 それでもこの対談本はものすごくタメになるのは変わりないので、ぜひ一冊を買ってください。以下にはとても素敵な書評があります。ガンダムやアニメに興味ない方でも、ぜひこの書評を読んで、考えを改めよう。

今年70歳、その貪欲さに脱帽!『ガンダム世代への提言 富野由悠季対談集1』(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース

異業種交流って、めんどくさいですよね。

今のご時世、会社の中で引きこもっていちゃいけないと、釘を刺されている人も多いはず。でも、仲間うちで仕事を続けている方が、いろんな意味で楽なんです。業界が違うと、使う言葉が違うし、文化も違う。ちょっとしたことで、価値観の相違が生まれる。そして、どんどんタコツボ化して、ムラ社会になって、衰退していく……。

わかっちゃいるんですけどね。でも人間、楽な方に流れていくモンです、はい。

そんな中、他の業界と切り結ぶことに、一番自覚的なクリエイターが、富野由悠季監督ではないでしょうか。言わずとしれた「機動戦士ガンダム」シリーズの総監督で、他にも多数のロボットアニメを世に送り出し、社会現象を巻き起こした人物……。30-40代の男性で「ガンダム」を知らない人は、おそらく少数派でしょう。

その富野監督が、各界の第一人者と対談した内容をまとめた『ガンダム世代への提言 富野由悠季対談集1』が、このほど出版されました。「月刊ガンダムエース」2003年6月号~2006年2月号に掲載された連載を再構成したもので、以下「2」「3」と3ヶ月連続で刊行予定です。いや、刺激的です、はい。

「こんなことまで聞いて、馬鹿だと思われるんじゃないか」なんて、余計な見栄は一切なし。これ、ジャーナリストに一番大切なことなんです。

でも、相手の返事に対して的確に相づちを打ちながら、読者の知的好奇心を満たすことも忘れずに、対談のテーマに誘導していく。そのためには資料の読み込みをはじめ、相当な勉強が必要です。そもそも、ホントに対象に無知な時は、何がわからないかすら、わからないですからね。僕も技術系の取材で良く経験してますです、はい。

そのうえで取材と異なるのは、相手の思想を広く一般に伝えるのではなく、まず社会に対する問題意識と仮説があって、それを検証するために、さまざまな質問を投げかけていること。そして相手から返ってきたメッセージを自分の中で熟成させて、作品作りに生かしていること。その上で対談としても、きちんと成立させている! さすが演出家です。

本書で一貫して流れるテーマは「身体性の喪失」です。都市化の進展と娯楽の多様化に伴い、実際に体を動かして何かをした経験のある子どもが、どんどん減っている。監督自らも「ガンダム」で、その一翼を担ってきただけに、そこから発せられる警鐘には重みがあります。

一見すると散漫なように思えるトピックも、富野監督の視線という、しっかりした横串で力強く貫かれている。そして読み進めていくうちに、それぞれの対談がピースとなって、ジグソーパズルのように、頭の中ではめ込まれていくんです。そして大きな絵ができあがっていきます。

富野監督を唸らせる対談、興味ありませんか?

富野監督のキャリアは虫プロダクション時代、アニメ「鉄腕アトム」の演出から始まっています。「アトム」といえば手塚治虫さんの代表作。そして手塚治虫さんといえば、「いい漫画を描きたいなら漫画を見るな。一流の映画、音楽、小説で勉強しろ」と、若い漫画家にハッパをかけたと言われています。

一流と言われるクリエイターは皆、この姿勢を保持しています。でもね、富野監督は1941年生まれで、今年70歳ですよ。にもかかわらず、ここまで「世間様」に対して自分をさらし、貪欲に何かを得ようとしている様には脱帽です。そんじょそこらの30~40代より、ずっと精神年齢が若いですって。今や若手から中堅になりつつある「ガンダム世代」だからこそ、ホント見習いたいですよね。

ちなみに、そんな富野監督が悩める若者の人生相談を行う「富野に訊け!!」も好評発売中。対談集が「入力」側なら、本書は「出力」側。当たり前のことが、当たり前のように、舌鋒鋭く回答されています。「ちゃんとした大人」がいてくれて良かったと思える一冊です。本シリーズとあわせてどうぞ。
(小野憲史)



コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://kaito2198.blog43.fc2.com/tb.php/1007-58add229

ブログ内検索

なんとなく富野商品

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.