富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

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『夜のG-レコ研究会 ~富野由悠季編~』8月27日(木)20時より開催 ゲストは富野由悠季監督!

2015/08/25 10:23|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:5
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 富野由悠季監督の最新作アニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』をテーマに、毎月定例に開かれる「夜のG-レコ研究会」は、今月27日にて例の秋葉原ガンダムカフェにて開催することが決定しました。今回のお題は「富野由悠季」で、そしてなんと、富野由悠季監督がゲストとして来ることになりました!



恒例のトークショーイベント『夜のG-レコ研究会』の第6弾の開催日が決定!8月27日(木)20時00分より、ガンダムカフェ秋葉原店で開催致します!
今回は、ついに富野由悠季総監督がゲストとして登場!さらにキャラクターデザイン・作画チーフの吉田健一も参加し、『夜のG-レコ研究会 ~富野由悠季編~』と題してG-レコ全26話を終えての様々なトークを繰り広げる予定です。

今回もイベントの模様は、同日20:00よりバンダイチャンネルほかにて無料でライブ配信を実施!
ぜひ当日は、ガンダムカフェ秋葉原店にお越しいただくか、バンダイチャンネルでのライブ配信をご覧ください!








News|ガンダム Gのレコンギスタ

 ■『夜のG-レコ研究会 ~富野由悠季編~』 開催概要

【日程】2015年8月27日(木) 20:00~START (終了予定:21:30頃)
【場所】ガンダムカフェ 秋葉原店
【内容】『ガンダム Gのレコンギスタ』についてのトークショー
【出演】富野由悠季(『ガンダム Gのレコンギスタ』総監督)
吉田健一(『ガンダム Gのレコンギスタ』キャラクターデザイン・作画チーフ)
小形尚弘(サンライズ『ガンダム Gのレコンギスタ』制作プロデューサー)
【料金】無料 ※ガンダムカフェにて最低1ドリンク+1フードの注文が必要となります。
【イベントへのご参加方法】
イベント日当日、GUNDAM Cafe 秋葉原店にて、「イベント参加抽選会」を行います。
イベント抽選会へのご参加は、2015年の7月30日(木)18:15までに、「GUNDAM Cafe 秋葉原店」の所定の場所にお並びいただいた方が対象となります。

 監督が出るイベントではいつも満員ですので、正直40席となると、ものすごく殺到するに違いません。そういう意味では、いつもの気軽なイベントと違って監督目当てで行くのに、抽選を外したら、自宅でゆっくり配信を見る機会さえなくなってるシステムに、多少疑問を持たないこともありません。監督が来るならば十倍のスペースでも軽く満員しますから、有料でミニシアターを借りたりするほうが全然いいと思います。

 とはいえ、来月にはさらにオールナイトがあります、それに、作品を上映するイベントはともかく、ただの作品トークショーで金を取るものにしたくないプロデューサーさんの考慮もあるのでしょうから、その点に関しては理解できます。

 なにがともあれ、これはめったにないチャンスです。皆さん一緒に現場に行くか、配信で見ましょう。



 そんなわけで、富野監督に会う、その配信を見る前に、もう一度完全版となるGレコ最終巻を復習しましょう! 素晴らしい本編、満載する特典、三つ富士、そして農家のお父さんがキミを待っています!

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キネマ旬報がアニメクリエーターを巻頭特集 細田守、富野由悠季、庵野秀明や若手など49名を紹介

2015/08/20 10:20|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:2
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 映画書籍出版・上映事業を携わっているキネマ旬報社はアニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』にあわせて、2015年8月20日にて発売する「キネマ旬報 2015年9月上旬号」では、「知っておきたいアニメクリエーター49人」というお題の巻頭特集を掲載したことが分かりました。上掲作品の長井龍雪監督のほか、宮崎駿、細田守、富野由悠季、庵野秀明など全部49人のアニメクリエイターが取り上げられました。



キネマ旬報 2015年9月上旬号 No.1697キネマ旬報 2015年9月上旬号 No.1697


キネマ旬報社 2015-08-20

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表紙:映画『心が叫びたがってるんだ。』(2015年9月19日公開予定)初出・書き下ろしイラスト

巻頭特集:
知っておきたい、アニメ監督 アニメは子どもだけのものでも、コアなファンだけのものでもない。“大人も泣けるアニメ”として社会現象にもなった「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(通称「あの花」)は一昨年夏に劇場版が公開され興収10億円を突破、実写ドラマ化されることでも話題になっている。そのメインスタッフが再集結したオリジナル劇場版「心が叫びたがってるんだ。」(通称「ここさけ」)が9月19日より公開。いずれも秩父を舞台にした青春群像劇として、「あの花」×「ここさけ」のコラボ企画展が東京・京都などで開催、またしてもその舞台を訪ね歩く“聖地巡礼”ブームが再来しそうだ。宮崎駿監督が長篇作品からの引退を表明して2年弱。その後も細田守監督「バケモノの子」が大ヒット、東京国際映画祭では昨年の庵野秀明に続き「ガンダム」特集を企画し世界に発信――果たして日本はその後も世界に誇るアニメ制作大国でいられるのか。そんなアニメ業界の現状を知るために、本誌では注目のクリエイター、制作スタジオをご紹介。「この花」「ここさけ」のスタッフ(長井龍雪監督、岡田麿里脚本、田中将賀キャラクターデザイン)鼎談をはじめ(表紙は本誌初出しとなる描き下ろし!)、気になるアニメ業界のトピックスをわかりやすく解説する。


 ページ数的にあまり多くないかもしれませんが、気になる方はぜひチェックしてください。



 ついでに宣伝させていただきますと、富野由悠季監督の最新作『ガンダム Gのレコンギスタ』の最終巻はまもなく発売です! 特典満載で、ぜひ買って下さい! 映画版も控えていますよ。

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富野由悠季監督作品のサントラ完全版・総音楽集をまとめてみた

2015/08/11 03:06|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野由悠季監督作品のサントラ完全版・総音楽集をまとめてみた
 1983年放送、富野由悠季監督によるファンタジーロボットアニメ『聖戦士ダンバイン』の総音楽集は、2015年10月28日(水)にて発売されることが分かりました。過去に発売されたBGM集1~3のほか、OVA版のサントラ、さらに初CD化の管弦楽組曲「イン・バイストン・ウェル」も収録されている、ファンにとってたまらない一品なのです。

 せっかくなので、富野由悠季監督の作品に関するオリジナル・サウンド・トラックに完全版もしくは総音楽集があるかどうかについてまとめました。以下をご覧ください。

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 これは先日発売される最新のアルバムです。全音楽集ではないものの、ほぼ全曲を網羅していますので、非常にオススメです。



無敵超人ザンボット3
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 この1枚で二作をフォローできる優しい仕様です。マストバイです。
 


機動戦士ガンダム
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 これは説明不要でしょう。



伝説巨神イデオン

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 これも説明不要の一枚でしょう。とにかくあらゆるものを収録した最高の仕様です。



戦闘メカ ザブングルありません



 DVDが何かと不運なザブングルですが、CDにおいてもやはりそうです。とにかく未だにCD化されないアルバムがある上、、CDも軒並みに絶版してます。ダンバインの次はこれでプリーズ。



聖戦士ダンバイン

 今回で総音楽集が発売される本命。スペックに関しては以下のとおりです。

ニュース:初CD化組曲も収録!「聖戦士ダンバイン」総音楽集が発売決定!!|SUNRISE Inc.

富野由悠季監督作品「聖戦士ダンバイン」の総音楽集が発売決定!
中世を思わせるファンタジックな世界観と昆虫を思わせる人型兵器“オーラバトラー”の戦いは、当時多くのロボットアニメファンを魅了しました。
音楽は坪能克裕が担当し、放映から30年以上経った今でも変わりなく愛される音楽です。

今回、現在では入手困難となっている「聖戦士ダンバイン」Ⅰ~ⅢのBGM集に加え、
OVA「New Story of Aura Battler DUNBINE」の為に小六禮次郎が作曲した音楽をまとめた「Aura Battler Dunbine PARALLADIUM」や、初CD化となる管弦楽組曲「イン・バイストン・ウェル」も加えて発売!
是非ご注目下さい!

■聖戦士ダンバイン 総音楽集
発売日:2015年10月28日(水)
品番:KICA-3253~3256
価格:定価¥4,800+税
音楽:坪能克裕/歌唱:MIO、辛島美登里 他
収録内容:
DISC 1:聖戦士ダンバインⅠ~Ⅲ BGM集
DISC 2:聖戦士ダンバインⅠ~Ⅲ BGM集
DISC 3:管弦楽組曲「イン・バイストン・ウェル」[初CD化]
DISC 4:New Story of Aura Battler Dunbine「PALLADIUM」

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重戦機エルガイムありません



 枚数だけならば何気に上位に来る本家のエルガイムですが、永野護氏のFSSの影に隠れがちなのですが、音楽はなかなかのものです。そういう意味でも完全版が期待されます。



機動戦士Zガンダム:ありません
機動戦士Zガンダム新訳三部作



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 ガンダムシリーズのなかでも屈指の人気を誇るZガンダムですが、未だに完全版アルバムが出てません。BGMを含めてほぼ全曲収録ではありますが、何せ枚数が多すぎます。一方、新訳Zは完全版に近いほぼ完全収録が出されています。



機動戦士ガンダムZZありません



 枚数だけならばちと寂しいZZの音楽ですが、それでも3枚で大半の曲がカバーされたんだろう。同じく三枝先生による作品なので、いつか完全版で聞きたいものですね。



機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

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 完成度でいえば元の一枚で至高ですが、やはり完全版があればありがたいです。



機動戦士ガンダムF91



 映画とはいえ本編が1枚だけなので、当然未収録曲は多数あります。しかし、なんとなくこれでいいと思っちゃうのもF91マジックなのかもしれません。なんらかのきっかけがあればいいのですが…。



機動戦士Vガンダムありません



 3枚も発売されたVガンダムですが、なにせ4クールですので、以外と未収録曲が多いですので、これも完全版が25周年あたりで出てほしい。



ガーゼィの翼1枚だけ出ただけでもありがたく思わなくちゃ




 もちろん完全版サントラなんてないガーゼィの翼ですが、その前に本編のマスターテープを見つかってください。


ブレンパワードありません



 2枚で38曲が収録されていますが、未収録は普通に多いです。そろそろ絶版になりますので、20周年あたりで完全版として復刻してほしいです。



∀(ターンエー)ガンダムありません



 ∀ガンダムは劇場版やコンサートを含めて枚数が多いので、総音楽集を発売してほしいものです。比較的に近い作品なので可能性があまり高くないとはいえ、未収録曲も未だにありますので。



OVERMAN キングゲイナーありません



 残念ながら、キンゲも完全版サントラが発売されていません。とはいえ、二枚でほぼ全部網羅できます。



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 Gレコのアルバムも完全版を謳ってないだけで、実質的にほぼ全曲収録仕様です。



まとめ 

 こうして見ると、キングレコードさんは相当頑張っていますが、やはり未だに出てないやつも少なくありません。ちゃんと全部を網羅して出してほしいのはありますし、本当に何かを言いたいかというとね、

リーンの翼のオリジナルサウンドトラックを出してください!

という話です。本当に。マジで。切実に。

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「トリトン」から「ガンダム」への道 富野由悠季はいかにして西崎義展と訣別したのか

2015/08/06 19:04|富野雑談TRACKBACK:0COMMENT:5
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「トリトン」から「ガンダム」への道 富野由悠季はいかにして西崎義展と訣別したのか
 皆さん、『海のトリトン』という作品をご存知なのでしょうか。日本が誇る漫画の巨匠・手塚治虫が書いた連載漫画『青いトリトン』を、ガンダムの産みの親である富野由悠季(当時:喜幸)監督がアニメした作品です。そしてプロデューサーは、なんとあの『宇宙戦艦ヤマト』の立ち上げた西崎義展氏が勤めたもので、まさに日本アニメ史上で稀に見る三巨頭が集まった伝説的作品なのです。

 しかし、この『海のトリトン』の裏には、三方にめぐる人知らずの壮絶な戦いがありました。

 簡単に説明しますと、虫プロ系列所属だった西崎氏は、最初は社内プロデューサーとして『トリトン』の準備作業をしていましたが、途中で虫プロの経営問題に利用して、手塚作品の版権を手に入れた一方、手塚や経営層と決裂しました。そして最初から雇われた監督であった富野はあえて古巣の虫プロと同じく降板せず、そのまま作品制作に留めて、監督をやり遂げました。詳しい経緯に関して、虫プロ側ではありますが、もっとも詳しく分かりやすく説明していた元虫プロ所属だった眞佐美ジュン氏の記事を読むことがお勧めいたします。

海のトリトン - 真佐美 ジュン

 そしてこの作品の後、三人はそれぞれの道を進むことになり、三人の名前が二度と並列されることはありませんでした。富野はフリーの「さすらいのコンテマン」に戻り、ふたたびフリーの演出家として活躍していました。西崎はのちに大ヒット作『宇宙戦艦ヤマト』を作ることになり、プロデューサーとして本格的に名を売るようになっていました。そして手塚は一時アニメから手を引け、漫画業に専念して、そして『ブラックジャック』でまた大ヒット漫画家として戻って来ました(ついでにアニメも作る)。

 以上は、我々が知っている事実に関するおおまかの紹介です。今日はタイトルで示したとおり、この『海のトリトン』にめぐり、故・西崎義展氏の姿勢と手腕と野心、手塚治虫の経営論、そして富野由悠季監督の選択と決心について語りたいと思っております。


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1、西崎が示したプロデューサーのあるべき姿

 そもそも虫プロの版権にめぐる西崎事件の是非がどうであれ、西崎氏が示したかったことは「プロデューサーはクリエイター(作家)の上に立つべきものだ」だというものでした。これに関して、疑義を持つ人は誰もいないはずです。そして西崎氏の手段がどうであれ、氏が持っているスタンスというか信念は、創作において実はまったくもって、正しいことであると思います。

 宮崎駿監督にしても、鈴木敏夫氏というアニメにおいて稀代のプロデューサーのおかげで、ここまでの地位を得たんです。ジブリの体制は一見宮崎監督が君臨しているけれども、鈴木氏が外に対して調整をしなければ、商売をするどころか、作品を作れるかどうかでさえ怪しいです。つまり、日本アニメのトップクラス集団のジブリにしても、プロデューサーの鈴木敏夫がいなければ、まず成り立てません

 この日本アニメで一番成功だったゴールデンコンビを見るまでもなく、他にも例があります。押井守監督。商業上やばい作品連発だったのにも関わらず、プロダクションIGのバックアップで、いつも新作を作ってもらえる押井と、堅実なスマッシュヒット作品を作ってきたけど、後ろにいる会社が消極的であるため、新作が難産し続けている富野の差を見れば、プロデュース体制の重要性はわかるはずです。

 アニメ作品は、クリエーターだけでは成り立てないのだ



2、「アンチ手塚」としての富野

 以上の話を踏まえて、大胆だと承知してあえて言いますと、創作において手塚治虫を非常にリスベクトする富野監督ですが、アニメ制作においてはその発言の節々から察するに、「アンチ手塚」といっても差し支えないスタンスを取っていると思われます。

 ここでいう「手塚」は、手塚本人のことというよりも、手塚のスタジオ・会社経営を無視するまでクリエイター至上な性格です。つまり「アンチ手塚」というのは、手塚のそんな経営方針、およびそんな手塚を信奉する旧・虫プロのスタッフ、そんな創り方を許容するような会社に対する違和感と言い換えてもかまいません。

 有名な話ですが、富野はアニメ製作においてプロデューサーの重要性を高く見ています。クリエイティブな部分にまで理解を示せればなお良いのですが、そうでなくても、絶えずスタジオ外からの空気をもたらし、わがままな部分に枷を嵌めつつ、創作のもう一つの「目」となるプロデューサーは、映像監督にとって抵抗すべきものであると同時に絶対不可欠な存在なのです。

 こんな富野ですから、アニメ製作に関して手塚とまったく異なるスタンスをとっているのも当たり前なんです。「アンチ手塚」という部分において共鳴する二人は、ついに手を組んで、手塚作品を作ることになりました



3、富野起用について西崎の思惑

 そして、西崎主導で富野を含めた製作陣が打ち出した二つの方針は、「社外制作」および「原作改変」でした。しかもこの合意は、西崎氏がまだ虫プロに所属して上層部と仲違いにならない時期のものという可能性が大きいです。富野が当初から手塚よりかなり自由度の高い演出を任されたというスタッフの証言は、それを匂わせました。

 西崎がなぜ監督を富野に招聘したかというと、もちろん手塚の意向が入っていた、もしくは純粋に富野の腕を買っていたこともあるかもしれません。しかし、のちの虫プロ版権事件を鑑みるに、性悪論でいうと、ひょっとしたら西崎が富野を推したのは「あえて元虫プロ社員で今はフリーの富野を押し出せば、社内の反発を和らげれるのだろう」という思惑があったと邪推することもできます。もちろん仮にそうだとしても、それがプロデューサーをやる上の不可欠の素質ですので、否定はしませんが、事実、のちの推移を見るに、富野は実質的にそのような役割を果たされたのである。



4、富野が下した決断

 一方、きっかけはともかくとして、西崎がだまし討ちに近い形で『海のトリトン』の主導権を握ったことを承知していながらも、富野は何故なお降板せずに引き続き監督として参加した理由として、富野本人の我慢強い性質のほかに、雇われフリーの演出家という立場から考えて、「生計のために仕方なく受けた」という説があります。

 なるほど、確かに一理があります。しかし、虫プロと反目した西崎氏主導のプロジェクトに引き続き参加することによって、今までたくさんの仕事をくれた虫プロに絶縁されかねないリスクを考えれば、弱小スタジオでの監督料と何本かのコンテ・演出料がそんなに魅力的とは言えません。つまり、単純に金に対する打算だけでは到底説明できません※0。

 では、仕事を切られるリスクを覚悟して尚受けた理由は単純です。富野由悠季は監督をやりたい。それもオリジナル作品の監督をやりたいからです。『海のトリトン』はいわゆる原作ものなのですが、早い時期から富野は自由にやらせる承諾と合意を得ました。つまりあのどんでん返しのラストがなくても、『海のトリトン』はすでにオリジナルものに近い作品なのです※1。それがあるから、目の前に想像に絶する製作のゴタゴタに直面しても、劣悪な制作環境を強いられても、富野は監督をやりきった訳ではないでしょうか。


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5、トリトンを経て、西崎と袂を分かつ

 『海のトリトン』の後、虫プロ出入り禁止になったということについて、富野氏はその理由を「勝手にストーリーを変更した」としています※2。しかし、スタッフの話を読むと、そもそも最初から富野は高い自由度を得たことを確認できます。となると、絶縁される理由はストーリーを変更したというよりも、むしろ上で言ったとおり、西崎側に立った(ように見えた)からなのではないでしょうか。事実、『トリトン』の後、富野は再び虫プロ作品に参加することがありませんでした※3。

 手塚治虫というと、このことについて終生悔しかったようで、西崎という名前を聞いただけで激怒したり、『海のトリトン』は自分の作品じゃないと公言しています。弟子の富野とはその後も交流を断っていなかったことを考えると、やはり手塚にとっての西崎の裏切りはそれだけ怒り心頭※4だったことを伺えます。それを察してるか、後年の富野はこの話題になると、普段の饒舌に反して非常に淡白なコメントしか残していません。

 そして西崎氏は『トリトン』を経て、2年後に『宇宙戦艦ヤマト』を作ることによって、一躍時の人となりました。『ヤマト』制作途中、西崎氏は一度だけ当時フリーに戻った富野にコンテを発注したことがあります。しかし富野はそのシナリオを大きく変えてしまって、西崎氏を激怒させた以来、二人は二度と接触しませんでした

 富野によると、自分が西崎に絶縁させられた理由は、「シナリオがつまらないと思い、コンテで修正したので、大目玉を食らった」とのことです。しかし実は、同じくコンテとして参加した安彦良和によると、安彦本人もシナリオを書き換えたコンテを仕上げたという。つまり、「コンテでシナリオを直した」という部分に関してまったく同じであったのにも関わらず、です。※4そうなれば、富野はよほど改ざんがヒドイものを提出したのでしょう。しかも自ら述懐したとおり、「意図的にやった」ほかなりません。

 富野はこれを、西崎との決別だと述べています。おそらくですが、その改変はきっと「これくらいの改変を許容できるならば、まだ組む余地があるよ」という、富野なりの西崎氏へのメッセージなのではないでしょうか。しかし、がっちりコントロールしている西崎氏がそれを許さなかったので、二人は別の道に進む結果になりました。



6、覇道と野心のプロデューサー西崎義展

 上は作品を作るのに、プロデューサーが不可欠で重要なポジションだといいました。

 しかし、西崎氏はプロデューサーとして、作品を作る以上の野心があります。有名になりたい、金を儲けたい、そして権力を持ちたいという自分のための野心でした。それらが作品にプラスな影響を与えることもありますが、70年代、80年代そして90年代、00年代の行動を見ると、西崎の野心はいい作品を作るより、自分を誇示する方向に向かっていたことは、誰の目から見ても明らかです。

 西崎氏の貪欲なハングリー精神はまさにアニメ業界が欠けているものなのでしょうが、その顕示欲、権力欲はあまりにも強すぎるのです。例を挙げて説明するまでもなく、『宇宙戦艦ヤマト』という作品の移り行きはどんな雄弁よりも、現実を物語ってくれました。裁判の正否うんぬんを議論したいわけではない。松本零士氏をはじめとした一流のメンバーを集め、そしてまとめあげたのは確かに西崎氏でした。そして話題になり、映画が大ヒットする流れを仕掛けたのも間違いなく氏でした。そういう意味では、西崎氏は『ヤマト』において、もっとも重要な一人でしょう。

 しかし、『ヤマト』という作品の総指揮は間違いなく西崎氏本人だったとしても、彼は人々がそれを知らないことを憂うかのように、作品制作、宣伝などあらゆる面でそれを執拗に強調します。彼の主導で作られたヤマトシリーズのクレジットにおいても、監督よりも誰よりも、彼の名前が一番目立った所に置かれたのは、この意思の反映なのではないでしょうか。

 創作以外の面で監督を支える以上に、創作においても監督を支配してゆくプロデューサー。このことこそは、富野由悠季が西崎義展と訣別した最大の原因なのではないでしょうか



7、トリトンからガンダムへ:富野由悠季の選んだ道

 富野はプロデューサーの重要性を高く見ていますし、西崎の手腕も高く評価していますが、やはりクリエーターとしての矜持があります。自作へのこだわり、80年代初期でガンダム劇場版にめぐりアニメ制作側の主導権を主張してたことからも分かるとおり、富野は誰よりも作品が作家のものであることを堅持しているアニメ演出家です。それゆえに、作品まで自分のものだと捉えている西崎氏と本質的に合わないのも頷けます。どんなに凄腕なプロデューサーであるにしても、この人の下にいる限り、自分の名前は認めてもらえないからです。また、西崎も上のコンテ発注の件で「富野はコントロールしきれる演出家ではない」と悟って、富野を手放したのではないでしょうか

 『トリトン』の後、富野は一度のみならず、何度も原作ものの世界名作劇場やタツノコ作品の監督をやる機会がありました。しかし、後に出会った高畑勲および宮崎駿といった天才までも正当に評価させてもらえなかった現実を見せられると、富野は結局日本サンライズという、弱小だけどオリジナルものの監督をやらせてくれる居場所を選びました。

 やがて下積みをしつつ、かつて一度組んだ相手・西崎義展が率いる作品、今やモンスターとなった『宇宙戦艦ヤマト』を仮想敵として反発しつつ、『無敵超人ザンボット3』、『無敵鋼人ダイターン3』、そしてついに伝説的な作品『機動戦士ガンダム』を作り上げて、アニメも作家があることを世間に認めさせることができました

 歴史に「if」なんてありません。だからこそ、当時の手塚治虫先生の理念、故西崎義展氏の豪腕と強かさ、そして富野喜幸の矜持と堅持を集めた、そんな三人の思いで作り上げた『海のトリトン』は、色あせることのない素晴らしいアニメーション作品であると同時に、今なお日本アニメの過ぎた時代に対する貴重な証言として、これからも残していくことになるのでしょう。この記事をもって亡くなられた手塚、西崎両氏、そして今でも第一線で挑戦し続けている富野由悠季監督に最大限の敬意を払います。



 この記事は、できるだけ客観的な事実を提示し、なおかつ虫プロ側、富野側の証言を最大限に尊重して作ったものです。が、見方によって必ずしも事実に反映したわけではありません。それゆえに、来月のこの本に期待されたい。トリトンにめぐる話は今まで西崎サイドからの証言がほぼ無かっただけに、この本が新たな見方を提示してくれることを楽しみにしております。

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※0:補足すると、『トリトン』以前、富野の1/4ほどの仕事は虫プロ作品からでした。
※1:原作ものではありますが、後述の製作経緯や手塚本人のコメントで、今日の『海のトリトン』はマスコミにおいても限りなくオリジナルものとして扱われます。
※2:もっとも、富野はまた「放送後、ラストシーンを勝手に変えたことでトリトンの脚本家全員に絶縁されて、仕事を一緒にすることは二度となかった」と発言しましたが、これは明らかに事実に反するものなので、富野の発言を検証する必要があります。
※3:西崎が制作主導の『ワンサくん』などの例外がある。
※4:いろんな証言から検証すると、実はこの事件に関して手塚が思ったような「一方的な裏切り」とは言えない部分もあります。しかし結果的に西崎氏が莫大な益を得て、手塚が損したのは紛れも無い事実ですので、これについても将来はより詳しい検証が望ましい。
※5:安彦氏がアニメーターで富野が演出家という違いを考慮に入れても、実に興味深いものです。

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