富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

kaito2198

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

子供から見る『ガンダム Gのレコンギスタ』(後半戦)

2015/04/25 02:32|GのレコンギスタTRACKBACK:0COMMENT:5
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 子供から見る『ガンダム Gのレコンギスタ』(後半戦)
 『ガンダム Gのレコンギスタ』の本放送も終わりましたが、ただいま大好評再放送中です。後続的な展開もほぼ確実になっている今、ふたたび子供たちがどうこの「Gレコ」というアニメを見ているのを振り返りましょう。

 確かに単純に人数から見ればそれほど多くありません。しかしながら、一つ一つが本当の「声」であるため、そういう声に耳を傾けることも大事だと思っています。ではご覧ください。





この場所を借りて、全てのお父さん、お母さん、そして子供たちにお礼を申し上げます。富野監督ではありませんが、私も本当に感謝の気持ちがいっぱいです。

『ガンダム Gのレコンギスタ』のBlu-ray&DVD修正で何が変わるの?

2015/04/21 00:34|GのレコンギスタTRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 『ガンダム Gのレコンギスタ』のBlu-ray&DVD修正で何が変わるの?
 ガンダムシリーズの最新テレビ作品、富野由悠季監督の最新作『ガンダム Gのレコンギスタ』は3月いっぱいに本放送が終えましたが、テレビ放送やインターネット配信はいまでも絶賛進行中です。

 一方、そんな「G-レコ」のBlu-ray&DVD版は好評発売中で、今月に第5巻を迎えます。ところで、富野監督は今回テレビ放送だけでなく、「Blu-ray&DVD版を修正しますから、ぜひ買ってください」という発言をしました。本放送時、現場の制限を受けたとはいえ、かつて円盤修正に否定的なスタンスを取り、なおかつ(実質的に販促文句とはいえ)「買ってはいけません」といってきた富野監督の発言だけに、実はかなり衝撃的な話だといえるかもしれません。

 そういうわけで、今日は富野由悠季監督およびG-レコに関するスタッフの発言を中心に、Blu-ray&DVD版の修正内容および意義についてまとめたいと思っております。



1、富野総監督とキャラクターに聞く67のQ&A

AnimeJpan2015 G-レコ関係メモ - シャア専用ブログ@アクシズ

Q.36 上井草凛さんから富野総監督への質問 Q.G-レコは面白いですけど、分かりにくいところもたくさんありました。小説で書くと、ものすごく分かりやすくて面白い内容になると思いますが、小説を書くつもりはありますか?

僕のキャリアで言えば、小説を書くというのも許されるかもしれないと思ってます。が、G-レコは書けないと思います。と言うのは、本当に分かりにくい所もあるから、ノベルスにして解説をしたいと思ってるんですが、解説をして良い様な作品ではない気がする。G-レコは今回完全に動画作品として、アニメとして、かなり良い所に行ってると思ってます。ですからです。分かりにくいところに関しては本当に申し訳ないと思っていますが、もうちょっと分かりやすく観る方法があります。Blu-rayを是非ご覧ください。かなり分かりやすくなっています

 ここでは、ソフト版を「分かりやすい」だといいましたが、何をもって分かりやすくなるとはまだ明言しませんでした。


2、エンタミクス2015年6月号インタビュー

そんな意見(筆者注:分かりにくいという評判)も踏まえてBlu-ray&DVD版では、クォリティアップのための手直し作業を行っています。テンポの速い作品だからこそ、ダビングのバランスや正確さが作品の面白さに直結してしまうのです。音楽なども差し替えて、現時点の完全版といえるところまで持ってきているので、放送時とかなり違った印象で楽しめるはずです。やはりパッケージ版に関しては対価に値する商品を提供しなければという思いは強いですしね。

 ここでいう話は、つまりオンエア版のバランスと正確さが足りなかったといっているのです。オンエア版は正直今日のテレビアニメのなかではもう十分クォリティが高い部類なのですが、それでも監督の意に添えませんので、さらなるクォリティアップを計り、オンエア版と打って変わって、より「完全版」なるものに持っていくということです。



3、twitter公式アカウントの説明(中の人:仲寿和制作デスク)

 twitterでは引用できませんので、当該箇所を以下に抽出。「あくまで「見やすくする」ためのリテイク」「見ていて気持ちよいテンポ」。シーンの構成が変わらないことを考えると、おそらく秒数やカメラワークのスピードなどに関する調整はかなり行うと予想できます。



4、『ガンダム Gのレコンギスタ』オリジナルサウンドトラック 富野由悠季x菅野祐悟対談

富野 (前略)今回の『G-レコ』で露見したことがあって、半分以上絵についてない状態でやったものなので、論理的に詰めただけでは突破できない部分がどうしても出てきてしまったので、Blu-ray用のダビングの直しはかなりやってます音楽の上げ下げをちょっとやるだけで化けるからです。「菅野祐悟が書いてくれた曲を伊達には使わねえぞ」っていうのは見せたいですからね。菅野祐悟のこういうソースをいただいたんだからここまで弄れるよね、ここまで使えるよねと、実演させてもらえたのは、やっぱりこの音だからです。
菅野 玉葱の回(22話)の最後はうれしかったですけどね。ふたりが再会するシーン。
富野 でもすみません、あの回なんか実を言うと全体の仕上がりは最悪で。Blu-rayになったらもう一度観返してください。

--マスク大尉とマニィが再会するところはすごく感動しましたよ。そこであの曲が流れて目頭が熱くなりました。
富野 それに関してはもう「当たり前だろ!」と言いたいですけど、オンエア状態での泣きは、最低レベルでした。Blu-rayでは、「ここまで変わるか」というのが何本かあるんですよ

 さらに、ここでは音楽の使い方まで変わると発言しました。そして確証が無いのですが、最後の赤字の部分を踏まえて解釈すると、ひょっとしたら声のリテイクもあるかもしれません。



5、キャラデザイン&作画チーフの吉田健一氏


 吉田氏はあくまで個人の感想を語っていますので、ここでの引用はあくまで補足的に紹介していることを先に断っておきます。が、当たり前なんですが、リテイクには作画の修正がつきものです。そして吉田氏が作画チーフであるからには、当然自ら修正も行うのでしょう。



結論:Blu-ray&DVD版リテイクで『G-レコ』は(現時点の)「完全版」となる

 以上を簡単にまとめると、Blu-ray&DVD版リテイクは「分かりやすく、見やすく、面白くするために、ダビングのバランスや正確さを図りつつ、見ていて気持ちよいテンポに仕上げ、作画を修正し、音楽を含める音などもいじることによって、クォリティアップを達成し、放送時とかなり違った印象で楽しめる、現時点で完全版と言える内容」のようです。ちょっと自分でも何かを言っているか分かりませんが、富野監督およびスタッフの発言を曲解したくありませんので、忠実に書きました。

 当然、物語そのものが変わるわけではありませんので、構造的に同一なものです。しかしながら、編集の名人でもある富野監督がここまでテレビアニメの作品を弄るのはめったにないことですし、それによって『G-レコ』がさらに見やすくて分かりやすくて面白いものになってくれれば、それは当然とても良いことです。ある意味、円盤を購入する人たちに対するご褒美みたいなものです。

 以上の話をもって、『ガンダム Gのレコンギスタ』のBlu-ray&DVD版の第5巻以降は、ますます見逃せないものだと言えます。そういう意味では、皆さんはぜひBlu-ray&DVDを購入し、自分の目と身体でそのリニューアルされる「G-レコ」ワールドを堪能してください。




▽続きを読む▽

大予想! 『ガンダム Gのレコンギスタ』のムックはどこから出るの?

2015/04/17 17:43|GのレコンギスタTRACKBACK:0COMMENT:4
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 大予想! 『ガンダム Gのレコンギスタ』のムックはどこから出るの?
 ガンダムシリーズ最新作、富野由悠季監督の8年ぶりのアニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』はただいま大人気再放送中です。



 そんな最新の技術と美麗な不思議な懐かしさが詰め込んでいる作品に対して、先日公式アカウントがこんなことを言いました。

 すべてのアニメファン、特に吉田健一氏の美麗なキャラクターデザインに酔い痺れた人たちにとっては、これはまさしく朗報ではあります。しかも「いくつか」というからには、最低でも二つのところに動きがあります。待ち遠しく待ってたファンにとっては、まさに素敵な夢ほかありません。

 一方、Gレコがテレビスクリーンで見たとおき、とにかく物量が凄いです。そんな作品に関するムックはどういう内容にすべきかは、実に編集と企画の手腕にかかるものです。なので、以下はそんないずれ来るであろう「Gレコ」のムックに関して、いろいろ予測を立ててみました。よかったら読んでください。



角川書店:可能性90%

 まずは、ガンダム書籍の総本山(?)であるKADOKAWAです。長年ガンダム関係の本に携わり、過去では「NT100%コレクション」、今でも大量なマンガ・小説・ムックを出してガンダム世界の拡張の一翼を担った角川書店は、どう考えても『G-レコ』をほっとけないでしょう。

機動戦士ガンダム00 WORLD REPORT機動戦士ガンダム00 WORLD REPORT
ニュータイプ編集部

角川グループパブリッシング
売り上げランキング : 478194

Amazonで詳しく見る by AZlink
公式ガイドブック 劇場版 機動戦士ガンダム00  ―A wakening of the Trailblazer― 2314公式ガイドブック 劇場版 機動戦士ガンダム00 ―A wakening of the Trailblazer― 2314
ニュータイプ編集部

角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング : 437238

Amazonで詳しく見る by AZlink

 残念ながら、上の二冊を買ったことありませんので、その内容を知りませんが、それでもKADOKAWAであることを考えると、平均値的な出来くらいはできるのでしょう。ガンダムエースありますし(関係ない)。



ホビージャパン:可能性75%

 続いては、ホビージャパンです。模型誌ですし、一見富野監督とそれほどつながりがないように見えますが、事実は違います。実は、直近の二作のムックはすべてホビージャパンから出したものです。ありがたやあいがたや。

リーンの翼 オフィシャルガイド Road to Byston Wellリーンの翼 オフィシャルガイド Road to Byston Well


ホビージャパン
売り上げランキング : 864863

Amazonで詳しく見る by AZlink
機動戦士Zガンダム A  NEW  TRANSLATION -Legend of Z-機動戦士Zガンダム A NEW TRANSLATION -Legend of Z-


ホビージャパン
売り上げランキング : 927031

Amazonで詳しく見る by AZlink


 値段、ページ数、収録内容は共に安定で、読後の満足感も非常に高いですので、オーソドックスでありながらも評価が高いところです。ただGレコは設定資料が多いので、ページ数が気になるところです。



メディアファクトリー:15%

 かつて『キングゲイナー』のムックを出したところです。おそらくですが、当時はマンガ版つながりで出したものでしょう。ただ経緯はどうであれ、基本的に内容が充実な一冊です。

オーバーマンキングゲイナー オフィシャルブック エクソダスガイドオーバーマンキングゲイナー オフィシャルブック エクソダスガイド
藤津 亮太

メディアファクトリー
売り上げランキング : 49317

Amazonで詳しく見る by AZlink

 ただ、今のメディアファクトリーはムックをほとんど出さなくなってしまいますので、Gレコのムックを出す可能性としては低いのでしょう。



太田出版:20%

オーバーマン・キングゲイナー・イントロダクション―富野由悠季、新作を語る!!オーバーマン・キングゲイナー・イントロダクション―富野由悠季、新作を語る!!
富野 由悠季,大河内 一楼,河口 佳高

太田出版
売り上げランキング : 43881

Amazonで詳しく見る by AZlink


 ただ、太田は体力のためか、ムック類はほとんど作っていないようですので、大量な資料が必至なGレコには不向きなのでしょう。



一迅社:可能性70%

 「Febri」というアニメ誌を擁し、『リーンの翼』などの設定資料集を出している一迅社も侮れません。大人気の『ガールズ&パンツァー』などを初め、意欲的にアニメムックを作っているところです。

リーンの翼 解析設定資料集 (DNAメディアブックス)リーンの翼 解析設定資料集 (DNAメディアブックス)
ポストメディア編集部

一迅社
売り上げランキング : 327130

Amazonで詳しく見る by AZlink
伝説巨神イデオン完全設定資料集伝説巨神イデオン完全設定資料集


一迅社
売り上げランキング : 549513

Amazonで詳しく見る by AZlink
ガールズ&パンツァーエンサイクロペディアガールズ&パンツァーエンサイクロペディア
Febri編集部

一迅社
売り上げランキング : 26169

Amazonで詳しく見る by AZlink


 『リーンの翼』と『イデオン』の二冊を読む限り、その特徴は大量な設定資料を収録するところにあります。その代わりに説明や他の内容は多くありませんが、Gレコみたいに資料も膨大な作品では、かえってどっちもつかずになっているのではないかと少々杞憂もしたくなります。



SBクリエイティブ:可能性50%

 Zガンダムといえば、こんな本もあります。ダンバインも同じシリーズで出ています。

機動戦士Zガンダム ノスタルジア -Believe in a sign of Z ?-機動戦士Zガンダム ノスタルジア -Believe in a sign of Z ?-
エンタテインメント書籍編集部

ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング : 690996

Amazonで詳しく見る by AZlink
聖戦士ダンバインノスタルジア―Do you remember the tale of Byston Well?聖戦士ダンバインノスタルジア―Do you remember the tale of Byston Well?
エンタテインメント書籍編集部

ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング : 721856

Amazonで詳しく見る by AZlink

 もちろん、これは「ノスタルジア」と銘打つものですので、新規とはちょっと違います。とはいえ、このSBクリエイティブもアニメ関連書籍を出していますので、可能性としては無くはありません。

 ただ、上のシリーズは「値段のわりに内容が…」という反応が大きいらしい。まぁ自分で購入した経験から見ても、そう思いますので、出る出ない可能性以前、もう一頑張りしてほしいところですね。



講談社:3%

 以下の本でトラウマになったんだろうから、まぁ無理でしょう。

「∀ガンダム」全記録集(1)「∀ガンダム」全記録集(1)


講談社

Amazonで詳しく見る by AZlink
「∀ガンダム」全記録集(2)<完>「∀ガンダム」全記録集(2)<完>


講談社

Amazonで詳しく見る by AZlink



学研:可能性35%

 メガミマガジンで代表するように、なんだか美少女もののイメージが強いですが、先日復刊される『ブレンパワード』も実は学研からの発売だったことも忘れないでほしいです(まぁ17年前のことだったが…)。

ガールズ&パンツァー コンプリートブックガールズ&パンツァー コンプリートブック
メガミマガジン編集部

学研パブリッシング
売り上げランキング : 145034

Amazonで詳しく見る by AZlink

ブレンパワード スパイラルブックブレンパワード スパイラルブック
氷川 竜介 藤津 亮太 編

復刊ドットコム 2015-05-23
売り上げランキング : 4472

Amazonで詳しく見る by AZlink

 それに、大ヒットのガルパンの絵コンテもちゃんと1巻ずつ出してくれるところなのですので、意外の番狂わせになってくれればいいですね。



バンダイビジュアルクラブ:可能性80%

 上ではいっぱい紹介しましたが、実はガンダムに関していえば、近年これがむしろ主流となってきていると言えます。制作会社と限りなく近い立場(サンライズ→バンダイ→バンダイビジュアル)からなるボリューム、内容の充実さ、マニア度、レア度など、ほぼすべての方向においても群を脱ぐ出来が特徴です。値段も相応に跳ね上がるものですけど、それでも満足度においては、間違いなくトップクラスでしょう。

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN Ⅰ Blu-ray Disc Collector's Edition(初回限定生産)機動戦士ガンダムTHE ORIGIN Ⅰ Blu-ray Disc Collector's Edition(初回限定生産)


バンダイ
売り上げランキング : 1749

Amazonで詳しく見る by AZlink

機動戦士ガンダムUC GREAT WORKS- 完全設定資料集 – (BOXI episode1-3)機動戦士ガンダムUC GREAT WORKS- 完全設定資料集 – (BOXI episode1-3)


バンダイビジュアル(株)
売り上げランキング : 144243

Amazonで詳しく見る by AZlink
機動戦士ガンダムUC GREAT WORKS-完全設定資料集- (BOXII episode4-6)機動戦士ガンダムUC GREAT WORKS-完全設定資料集- (BOXII episode4-6)


バンダイビジュアル(株)
売り上げランキング : 7282

Amazonで詳しく見る by AZlink

 特に、Gレコみたいに「大量な設定資料」があり「作画のパフォーマンスも高い」、「スタッフへの注目度も高い」、さらにコンテやシナリオなど「制作素材の需要もある」、そしてなにより「ガンダム」であるような作品に関していうと、この高い値段でもちゃんと内容を抑えてくれる商売の仕方はまさに最適だといっても過言ではありません。

▽続きを読む▽

『センゴク 一統記』は小牧長久手の戦いをもって終結する。そして新章へ……と思うよね

2015/04/10 14:58|未分類TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 『センゴク 一統記』は小牧長久手の戦いをもって終結する。そして新章へ……と思うよね
 前も言いましたが、私は『センゴク』という戦国時代を描く作品がかなり好きです。連載が進むのにつれて、リアルになりつつも初心を忘れない描写には、ものすごく好感を持っています。もちろん、主人公である仙石秀久家は史実の人物を出さずに、もっぱらオリジナルキャラで持たすのにいささか文句がないわけではありませんが…。



 それはともかく、最近「センゴク」の第三シリーズ「一統記」では賤ヶ岳の戦いが終わり、いよいよ小牧長久手の戦いに突入する局面に入りつつあります。そして単行本を数えると、すでに12巻に入っていました。

 今までの法則でいうと、15巻をもって一旦区きりをして、また新シリーズに突入のがセオリーです。もちろん、物語はあくまで連続しているものですので、新シリーズに入っても特に何が変わるわけではありません。それでも、無印は別にして、「天正記」も「一統記」もやはりテーマというか目標みたいなものが存在していますので、現行シリーズの「一統記」が15巻で終わって、そこから新シリーズに入るのもごく自然なことだと思います。



 そうはいいながらも、やはりネット上には「一統記なのに、天下統一してないじゃん」や「統一するならば、このままシリーズが継続するじゃね?」という声が存在しています。

 まったく違います。そもそも、作者は「一統記」の目指す目標をとっくに劇中で明言しました。第5巻のP55-57のところ、信長が明智光秀に討たれた話を受けて、毛利家と和睦して撤退を決意した秀吉に対して、官兵衛は以下の話をしました。

黒田「当初は綿密な戦略でことを成すはずであった。

しかし、それを許さぬ状況となった。

毛利が体制を立て直すまで、和睦はもって数年…いや一年。

秀吉「その一年の間に 明智に勝つ算段と…」

黒田「否 制すべきは明智のみならず 柴田も丹羽も滝川も

日ノ本にまたがる織田家諸将全て制し 一統せねばならぬ

それ以外に 生き残る道はござらぬ」

 そうです。そもそも「一統」は織田家の勢力を全部制する意味です。なので、物語は小牧長久手の戦いに突入することが必至となった今では、信雄くんのみならず、家康まで臣服させるところまでいけるかどうかはいささか分かりませんが、とりあえず一統記はこのあたりで一旦終結するのは間違いないでしょう。

センゴク一統記(12) (ヤンマガKCスペシャル)センゴク一統記(12) (ヤンマガKCスペシャル)
宮下 英樹

講談社
売り上げランキング : 330

Amazonで詳しく見る by AZlink


 そして、第4シリーズではいよいよ『センゴク』が本格的に書こうとするテーマに入るのでしょう。

 そうです。タイトルのとおり、この作品の主人公はあくまで仙石権兵衛秀久なのです(四国で戦っているから最近非常に影薄いのですが)。山崎の戦い、賤ヶ岳の戦い、小牧長久手の戦いと連続に重大な戦いに無縁な仙石なのですが(史実だから仕方ない)、残りの天下統一事業においては大活躍…とまで言えないけど、少なくとも大半参加しています。

 軽く考えても以下のものがあります:

1585年3月-4月 紀州征伐 参加

1585年6月-8月 四国征伐 参加

 讃岐10万石国主へ転封

(この間に九州で忍者してる?)

1587年1月 九州征伐…戸次川の戦い 参加、そして大敗

 戦後所領没収で追放

(この間は何をするのだろう…)

1590年2月-7月 小田原征伐 参加、そして大復活

 戦後で大名復帰


 と、仙石の復活劇までの経歴を並べただけでも、これだけがあります。

 仮に第4シリーズも15巻まで完走する予定でしたら、上の話だけではいささか足りないかもしれません。が、家康との関係、秀吉との関係、関が原、さらに大阪の陣で息子が両方に分けて戦う話など、ネタはいくらでもあります。わざわざと真田との因縁を描くなどと、おそらく作者もやる気があると思いますが、そればかりは連載と人気などとの相談になるのでしょう。



 というわけで、第4シリーズは秀吉だけでなく、家康にも絡む場合だと、やはりタイトルは「天下記」とかになるのでしょう。「一統記」も残りわずか3巻くらいで30回満たさないボリュームですが、小牧長久手の戦いを描く以上、権兵衛はもう出番がないのでしょう。次のシリーズで、作者と権兵衛は果たしてどんな物語を見せてくれるのか? それは今から楽しみで仕方ありません。


過去記事

石高比べ――『センゴク』と『へうげもの』のもう一つの楽しみ方

センゴク(1) (ヤンマガKCスペシャル)センゴク(1) (ヤンマガKCスペシャル)
宮下 英樹

講談社
売り上げランキング : 44031

Amazonで詳しく見る by AZlink
センゴク天正記(1) (ヤンマガKCスペシャル)センゴク天正記(1) (ヤンマガKCスペシャル)
宮下 英樹

講談社
売り上げランキング : 64351

Amazonで詳しく見る by AZlink
センゴク一統記(1) (ヤンマガKCスペシャル)センゴク一統記(1) (ヤンマガKCスペシャル)
宮下 英樹

講談社
売り上げランキング : 33017

Amazonで詳しく見る by AZlink

井荻麟作詞論 第51回「CENTURY COLOR」

2015/04/08 02:01|井荻麟関連TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 井荻麟作詞論 第51回「CENTURY COLOR」
 井荻麟作詞論の記事は、富野由悠季監督が書いた作詞を語るものです。全部は100回以上の予定です。今日の第51回では、テレビアニメ『∀ガンダム』の2ndオープニング「CENTURY COLOR」について語りたいと思います。



CENTURY COLOR

作詞:井荻麟、浜口祐夢/作曲:浜口祐夢/編曲:RAY-GUNS/歌:RAY-GUNS

赤い 赤い 花びらよ [Uh..Century Color]
青い 青い 羽根になれ [Uh..Million Color]
あなたの未来染めて藍(あい)して 生まれ変わってゆく...

 2ndオープニングでありながら、異例的に1クールほどしか使われなかった曲であるため、純粋な視聴者にとってあまり馴染みのない曲と言われている。

 富野の述懐によると、もともと最後まで1stオープニングの「ターンAターン」を使うつもりだったが、外部の商業的な思惑で、この曲の追加を余儀なくされたという。その経緯から1クールにしか使われてなかったが、当初の予定にはなかったにせよ、単純な結果としては、凄く優れる出来が残していたと言える。



 歌手や曲調などで考えると、前期とはうって変わったようなイメージが強いのだが、歌詞を吟味すれば、案外近いところもある。

繰り返す季節達が 心と身体を洗ってくれる
あなたの中にある傷口をいたわり 深く癒し合いながら

ほんのちいさなツボミ ふたりで育てる
藍(あい)だけでいい 永遠(ずっ)と...

 このようにして、「ターンAターン」で取り上げた「歴史の悠久(=時=繰り返す季節)」「人の人の結合(=癒し合いながら )」、そして「人との繋がりでじっくり歴史の傷痕を癒す」「未来を築く(=ふたりで育てる )」などの要素は、実はこの曲にも全部含めている。

 つまり、この作詞は決して単純なビジネスの要請による産物ではない。テーマにおいても、前期と後期オープニングの二曲はまったく同質といっていい。そういう意味でも、『∀ガンダム』のテーマが最初から最後までブレていなかったことはオープニングからも伺える。

 しかし、それだけではない。「CENTURY COLOR」の特徴はむしろ前期からの問題意識を継承しつつ、さらに開放感を与えたところにある。



 作詞で使われている「色遣い」を見れば一目瞭然で、「ターンAターン」が「黒」や「烙印」「悲しみ」「せつなさ」など暗い色調のフレーズに綴られたのに対して、「CENTURY COLOR」は「赤」「青」「藍」「夢」など鮮やかで軽い色調を中心に展開されている。また、前者が西城秀樹氏の重みのある歌い方であるのに対して、後者がRAY-GUNSの奔放で自由な歌い方という要素も相まって、『∀ガンダム』のテーマである「全否定・全肯定」のうちの「全肯定」のニュアンスを強く感じさせてくれる

 これは、映像表現からも伺える。「ターンAターン」のオープニング映像では、黒歴史の断片(歴代ガンダム作品の映像)が黒い太陽に収束して燃え尽きるのに対して、「CENTURY COLOR」では逆に地球から開放され、葉となり、ロランの手で光となっていくという極めて対照的な形となっている。両方が同じ問題意識を持ちながらも、前者を前置きにして後者を見ると、その全肯定である健やかさと解放感をより一層実感できる。

 さらに邪推すると、赤と青という色は容易にガンダムのトリコロールカラーを想起できることからも、かつてガンダムシリーズのしがらみに縛られ、苦しみ続けていた富野は、ようやくガンダムを再び肯定したといえるし、そのような赤と青を帯びている∀ガンダムは、まさに人に希望を与えてくれるガンダムということを仄めかしているかもしれない。

 つまり、この曲はターンAターンをスプリングボードにして大きく跳ね上がった会心作で、放送前から制作された1stオープニングと違って、監督の富野が放送中の空気と作品が持っている豊穣な養分を吸い取ったからこそ、ようやく出来上がった曲である。そういう意味では、この「赤」を「藍」で「青」にするという鮮やかな色彩感覚は、まさに作家・富野由悠季の復活を象徴するものでしょう。



 ところで、この作詞は例に漏れず英語が入っているが、タイトルにもなっていることから、富野が手がけたものと言っていいだろう。

  「センチュリーカラー」「ミリオンカラー」は直訳すると「世紀の色」「百万個の色」で、ストレートに「(人類が歴史を重ねた)世紀には無限の色がある」 と解かすことが素直なのだが、だからといって、あえてそのフレーズから性的な意味を見出すこともごく自然であろう。このようにして、セックスは1stオープニングから受け継いだテーマの一つであり、いわゆる白富野の命題の一つでもあるから。

▽続きを読む▽

『ガンダム Gのレコンギスタ』展開予定まとめ

2015/04/05 23:06|GのレコンギスタTRACKBACK:0COMMENT:4
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 『ガンダム Gのレコンギスタ』展開予定まとめ
 MBS系テレビアニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』はいよいよ本放送が終了になりました。とはいえ、再放送はただいま好評放送中ですので、ここで、本放送終了の3月26日以降、現時点網羅できるGレコに関するあらゆる情報を紹介します。どうかご参考ください。

 といいつつも、個別スタッフに関しては、富野監督のみフォローします。この点についてどうかご容赦を。



3月26日 本放送最終話『大地に立つ』放送 ※富野由悠季監督が声出演


3月27日 上映イベント「完結記念ナイト~富野総監督と一緒に最終話を観よう!~」

【『ガンダム Gのレコンギスタ』完結記念ナイト~富野総監督と一緒に最終話を観よう!~】登壇者&入場者プレゼント&チケット情報を公開!

3月27日(金)に東京・新宿ピカデリーにて開催される【『ガンダム Gのレコンギスタ』完結記念ナイト~富野総監督と一緒に最終話を観よう!~】の最新情報を公開!
同イベントで実施されるトークショーには、富野由悠季総監督をはじめ、キャストの石井マーク氏、佐藤拓也氏、鶏冠井美智子さん、そしてスタッフの吉田健一氏、安田 朗氏、形部一平氏、コヤマシゲト氏の登壇が決定!
さらに、オールカラー20ページにおよぶ最終話「大地に立つ」のラストシーンの絵コンテを、入場者プレゼントとして配布することが決定しました!
チケットは3月20日(金)0:00より新宿ピカデリー公式ホームページにて発売を開始。価格は3,800円(税込)となります。
このスペシャルイベントをお見逃しなく!



3月27日 BD/DVD第4巻発売

ガンダム Gのレコンギスタ  4(特装限定版) [Blu-ray]ガンダム Gのレコンギスタ 4(特装限定版) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,佐藤拓也,高垣彩陽,富野由悠季

バンダイビジュアル 2015-03-27
売り上げランキング : 139

Amazonで詳しく見る by AZlink


3月28日 Gのレコンラジオ第17回(最終回) ※ゲストに富野監督



4月1日 大型タオル2種とミニタオル1種 プレミアムバンダイにて予約開始(5月発売)


4月15日 オリジナルサウンドトラック3枚組発売

TVアニメ ガンダム Gのレコンギスタ オリジナルサウンドトラックTVアニメ ガンダム Gのレコンギスタ オリジナルサウンドトラック
アニメ・サントラ,ハセガワダイスケ,GARNiDELiA,May J.,井荻麟,メイリア,前田たかひろ,菅野祐悟

GUNBOY 2015-04-14
売り上げランキング : 247

Amazonで詳しく見る by AZlink


4月16日 夜のG-レコ研究会 ※これからも継続



4月18日 HG 1/144 Gセルフ(アサルトパック)発売

HG 1/144 ガンダム G-セルフ(アサルトパック装備型) (ガンダム Gのレコンギスタ)HG 1/144 ガンダム G-セルフ(アサルトパック装備型) (ガンダム Gのレコンギスタ)


バンダイ 2015-04-30
売り上げランキング : 937

Amazonで詳しく見る by AZlink


4月24日 BD/DVD第5巻発売(※ここからサプライズがあるかもしれない)

ガンダム Gのレコンギスタ  5(特装限定版) [Blu-ray]ガンダム Gのレコンギスタ 5(特装限定版) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,佐藤拓也,高垣彩陽

バンダイビジュアル 2015-04-24
売り上げランキング : 76

Amazonで詳しく見る by AZlink


4月25日 漫画版第2巻発売

ガンダム Gのレコンギスタ (2) (カドカワコミックス・エース)ガンダム Gのレコンギスタ (2) (カドカワコミックス・エース)
富野 由悠季,太田 多門

KADOKAWA/角川書店 2015-04-25
売り上げランキング : 3393

Amazonで詳しく見る by AZlink


4月29日 HG 1/144 カットシー発売

HG 1/144 カットシー (ガンダム Gのレコンギスタ)HG 1/144 カットシー (ガンダム Gのレコンギスタ)


バンダイ 2015-04-30
売り上げランキング : 4148

Amazonで詳しく見る by AZlink


5月15日 HG 1/144 ダハック発売

HG 1/144 ダハック(ガンダム Gのレコンギスタ)HG 1/144 ダハック(ガンダム Gのレコンギスタ)


バンダイ 2015-05-15
売り上げランキング : 510

Amazonで詳しく見る by AZlink


5月27日 BD/DVD第6巻発売

ガンダム Gのレコンギスタ  6(特装限定版) [Blu-ray]ガンダム Gのレコンギスタ 6(特装限定版) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,佐藤拓也,高垣彩陽

バンダイビジュアル 2015-05-27
売り上げランキング : 1052

Amazonで詳しく見る by AZlink


5月予定 ROBOT魂 G-セルフ発売

ROBOT魂 [SIDE MS] G-セルフROBOT魂 [SIDE MS] G-セルフ


バンダイ 2015-05-31
売り上げランキング : 327

Amazonで詳しく見る by AZlink


6月13日 HG 1/144 ジャスティマ発売

HG 1/144 ジャスティマ (Gのレコンギスタ)HG 1/144 ジャスティマ (Gのレコンギスタ)


バンダイ 2015-06-13
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る by AZlink


6月26日 BD/DVD第7巻発売

ガンダム Gのレコンギスタ  7(特装限定版) [Blu-ray]ガンダム Gのレコンギスタ 7(特装限定版) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,佐藤拓也,高垣彩陽

バンダイビジュアル 2015-06-26
売り上げランキング : 1457

Amazonで詳しく見る by AZlink


3月14日~6月30日 ガンダム Gのレコンギスタ ガンプラコンテスト

ガンダム Gのレコンギスタ ガンプラコンテスト

コンテスト「ガンプラのGは元気のG、みんなの元気、見せてみなさいよ!ガンダム Gのレコンギスタ ガンプラコンテスト」は14日~6月30日にバンダイのサイトで申し込みを受け付けており、8月に審査結果が発表される予定。優秀者には、富野監督ら審査員のサイン入りガンプラなどが贈られる。



7月予定 HG 1/144 カバカーリー発売


7月24日 BD/DVD第8巻発売

ガンダム Gのレコンギスタ  8(特装限定版) [Blu-ray]ガンダム Gのレコンギスタ 8(特装限定版) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,佐藤拓也,高垣彩陽

バンダイビジュアル 2015-07-24
売り上げランキング : 1461

Amazonで詳しく見る by AZlink


8月26日 BD/DVD第9巻発売

ガンダム Gのレコンギスタ  9(特装限定版) [Blu-ray]ガンダム Gのレコンギスタ 9(特装限定版) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,佐藤拓也,高垣彩陽

バンダイビジュアル 2015-08-26
売り上げランキング : 1512

Amazonで詳しく見る by AZlink


?月?日 そして、?????へ…


 待ち遠しくても、待て!!!

史上初! 富野由悠季が書いてた脚本数を数えてみました

2015/04/03 23:50|富野由悠季関連TRACKBACK:0COMMENT:3
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 史上初! 富野由悠季が書いてた脚本数を数えてみました
 富野由悠季はガンダムシリーズの生みの親で、日本アニメーション業界の重鎮にして現役の映像演出家である。

 富野氏は50年のキャリアのなかで、とにかく驚くほど多い映像の設計図ともいえるべき絵コンテを手がけました。、アニメーション業界でも、コンテ「(絵コンテ)千本切りの富野」と呼ばれるほど、半ば伝説的な扱いを受けています。実際の数字に関しては、ここを読んでください

 一方、富野氏は映像演出家ですから、映像の文芸的部分に関する専門的な教育と訓練を受けたことがありますし、当然、脚本も書きます。しかし、そんな富野監督が書いた脚本数に関しては、今までおそらく誰も数えたことがありませんでしたので、以下で試しに数えました。よろしくお願いします。



鉄腕アトム:16本

96、98、128、131、133、138、139、149、156、163、173、179、181、183、188、192

無敵鋼人ダイターン3:1本

34

機動戦士ガンダム:1本

14

聖戦士ダンバイン:1本

機動戦士Zガンダム:22本

1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12、13、14、15、16、18、21、22、23、27、31

機動戦士ガンダムZZ:2本

44、47

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア:1本

機動戦士ガンダムF91:1本

闇夜の時代劇 正体を見る:1本

バイストンウェル物語より ガーゼィの翼:3本

1、2、3

スーパーロボット大戦 プロモーション:1本

ブレンパワード:10本

2、3、6、7、10、12、15、16、19、23

∀ガンダム:1本

35

GUNDAM EVOLVE 5:1本

リーンの翼:6本

1、2、3、4、5、6

リングオブガンダム:1本

ガンダム Gのレコンギスタ:26本

1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12、13、14、15、16、17、18、19、20、21、22、23、24、25、26

 作品のタイトルなどを観察すると、当たり前な結論ですが、富野監督が書いた脚本は大半自作におけるものでした。一方、日本初めての30分連続テレビアニメ『鉄腕アトム』でも、16本の脚本を書きました。このへんの事情を『だから僕は…』などを参照すると、より面白くなるかもしれません。そして『Zガンダム』と最新作『Gレコ』では、それぞれ1/4ほどを占める脚本を書いたのです。

 なお、以上の数字を全部足すと、105になります。つまり、富野由悠季監督はこの50年間書いたアニメの脚本数は、105本です。絵コンテに比べてだいぶ少ないですが、それでも並以上の量があります。

 当然、数字は特に何を意味するものではありません。特に富野監督の場合、原作者として大元のストーリーまで作ったんですから、当然そのへんの意味は個別話数の脚本より遥かに重要なのです。そういう意味では、ストーリーを語りたい時、脚本と原作が同じ人の場合でも、当然それぞれのセクションが担う役割を分けて考えないといけません。

 何がともあれ、脚本の本数からもいろいろ見えてくるものがありますので、改めて紹介させていただきました。何がご意見ご感想があれば、ぜひ気軽に残してください。

艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray]艦隊これくしょん –艦これ- 第2巻 限定版 [Blu-ray]
上坂すみれ,藤田咲,井口裕香,佐倉綾音,東山奈央,草川啓造

KADOKAWA / 角川書店 2015-04-24
売り上げランキング : 108

Amazonで詳しく見る by AZlink
ガンダム Gのレコンギスタ  5(特装限定版) [Blu-ray]ガンダム Gのレコンギスタ 5(特装限定版) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,佐藤拓也,高垣彩陽

バンダイビジュアル 2015-04-24
売り上げランキング : 116

Amazonで詳しく見る by AZlink

全85曲収録! 4月15日発売『ガンダム Gのレコンギスタ』オリジナル・サウンド・トラック詳細公開! 富野監督と菅野祐悟の対談も掲載!

2015/04/01 10:38|GのレコンギスタTRACKBACK:0COMMENT:3
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 全85曲収録! 4月15日発売『ガンダム Gのレコンギスタ』オリジナル・サウンド・トラック詳細公開! 富野監督と菅野祐悟の対談も掲載!
 4月15日に発売されるMBS系テレビアニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』のオリジナルサウンドトラックは詳細内容を公開されることが分かりました。また、ブックレットには総監督の富野由悠季と音楽の菅野祐悟のお二人の対談も収録されています。詳しい内容は以下をご覧ください。


OST GRECO

TVアニメ『Gのレコンギスタ』オリジナルサウンドトラック発売! News Lantis web site

これぞGの旋律!聞くっきゃない!!

富野由悠季監督による、15年ぶりの「ガンダム」TVシリーズのサウンドトラックが登場!!
物語にマッチした情緒的な楽曲の数々や戦闘シーンでは、あたかもモビルスーツが迫り来るようなサウンドはまさにガンダムミュージック!
作品にとって必要不可欠なまさにマスターピースな1枚です。


■INDEX:

【Disc-1】
01:ガンダム Gのレコンギスタ
02:Gの閃光 (TVサイズ)
  作詞:井荻 麟 作曲・編曲:菅野祐悟 歌:ハセガワダイスケ
03:虚空からこぼれる
04:スコード教の高みよ
05:ただ心のままに
06:キャンパスなんて
07:躍動する色
08:宇宙海賊
09:堅いレイハントン・コード
10:法皇の心
11:母の息づかい
12:トワサンガの波動
13:蝶の巫女
14:三つ巴
15:G-セルフの青い空
16:乙女ということ
17:死を思う時
18:クリム・ニック・レッスン
19:天気晴朗なり
20:握り合った手の距離
21:ハイフン・スタッカート
  作詞:井荻 麟 作曲・編曲:菅野祐悟 歌:ハセガワダイスケ
22:踏み出せよ、隊列組んで!
23:記憶のベールを
24:灼熱は遠い
25:マスクの下に顔はあるのか?
26:襲い来る者
27:コア・ファイターと共に
28:ひとつだけの雲

【Disc-2】
01:我が家が呼んでいる
02:遠い敵の雄叫び
03:孤独である意味
04:先鋒隊
05:鉢のチュチュミィ
06:総員集結
07:我が手のうちで乱舞せよ
08:雷雲は宇宙の夢をみる
09:天空のカンテラ
10:パパイヤは転がった
11:明日の扉は開かれた
12:触ってみていいですか
13:遠雷とおく
14:頭を垂れて
15:ワルツの時間へ
16:言葉にできない事
17:過去の重さ
18:三枚の刃
19:女の歩き方
20:軽やかに見せて
21:果てしないオーシャン・リング
22:戦慄は闇に
23:絶体絶命と!
24:巡り巡って
25:長寿の輪廻
26:水面に触れて
27:眠りの前の
28:クリムのアイキャッチャー
29:ノベルのアイキャッチャー
30:ノレドのアイキャッチャー
31:ベルリのアイキャッチャー
32:マスクのアイキャッチャー
33:マニィのアイキャッチャー
34:ラライヤのアイキャッチャー
35:アイーダのアイキャッチャー
36:あなたを待って

【Disc-3】
01:語り尽くされた事
02:歩み寄る刻の長さ
03:我らの軍旗
04:眠りはまだ?
05:鉄壁の数
06:宇宙に翼を
07:火球列のむこう
08:偉大なる脅威
09:部屋数の多い家
10:晴れた朝はおなじ
11:一緒に旅をしませんか?
12:まだ疲れていませんよ
13:大気層
14:夜明けよ、来い!
15:踊るジット団
16:遠い旅路
17:ふたりのまほう 〜The Way to Reconguista〜
18:待ちつづけて
19:BLAZING (TVサイズ)
  作詞:メイリア 作曲:toku 編曲:GARNiDELiA 歌:GARNiDELiA
20:ふたりのまほう(TVサイズ)
  作詞:前田たかひろ 作曲・編曲:菅野祐悟 歌:May J.
21:Gの閃光
  作詞:井荻 麟 作曲・編曲:菅野祐悟 歌:ハセガワダイスケ

 28+36+21の85曲の豪華三枚組によって綴られた「Gレコ」の音楽世界を、ぜひご堪能ください。


ブログ内検索

なんとなく富野商品

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.