富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

kaito2198

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

『ガンダム Gのレコンギスタ』が48時間限定の無料一挙配信を実施! あと「G-レコ甲子園」の無料配信は1月まで!

2014/12/27 12:31|GのレコンギスタTRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 『ガンダム Gのレコンギスタ』が48時間限定の無料一挙配信を実施! あと「G-レコ甲子園」の無料配信は1月まで!
 全国TBS系列アニメイズム枠にてオンエア中の富野由悠季監督が手掛ける最新アニメ作品『ガンダム Gのレコンギスタ』は、12月27日(土)〜29日(月)の期間で配信最新話数までの無料一挙配信を始めました。

 以下のリンクから入ればすぐ見えますので、まだ見てない方も、復習したい方も、いますぐ見ましょう。



本日より『ガンダム Gのレコンギスタ』本編の無料一挙配信がスタート!!12月29日(月)昼12時まで!│News|ガンダム Gのレコンギスタ

本日より48時間限定で『ガンダム Gのレコンギスタ』無料一挙配信を実施!

12月27日(土)〜29日(月)の期間、dアニメストア・バンダイチャンネル・ガンダムチャンネルの各サイトにて、第1話「謎のモビルスーツ」から各配信先の配信最新話数までの無料一挙配信を、48時間の期間限定でスタートしました!
まだ『ガンダム Gのレコンギスタ』をご覧になったことがない方は、この機会にぜひご覧ください!!

 dアニメストア
 上記期間中、第1話〜第13話までを無料配信
 http://anime.dmkt-sp.jp/

 バンダイチャンネル
 開始から12/28昼12時まで、第1話〜第12話までを無料配信
 12/28昼12時から終了まで、第1話〜第13話までを無料配信
 http://www.b-ch.com/

 ガンダムチャンネル(iOS・Androidアプリ)
 上記期間中、第1話〜第13話までを無料配信
 http://gch.b-ch.com/

配信期間:12/27(土)昼12時〜 12/29(月)昼12時まで

HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)


バンダイ
売り上げランキング : 175

Amazonで詳しく見る by AZlink
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック (ガンダム Gのレコンギスタ)HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック (ガンダム Gのレコンギスタ)


バンダイ
売り上げランキング : 199

Amazonで詳しく見る by AZlink
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型) (ガンダム Gのレコンギスタ)HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型) (ガンダム Gのレコンギスタ)


バンダイ
売り上げランキング : 150

Amazonで詳しく見る by AZlink
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)


バンダイ
売り上げランキング : 196

Amazonで詳しく見る by AZlink



 また、BD第1巻の発売記念として、映像特典「モビルスーツ学園『G-レコ甲子園』」も1月4日12:00までに、1話2話の期間限定無料配信を始めました。



「Gのレコンギスタ」Blu-ray映像特典「G-レコ甲子園」期間限定で無料配信! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト

好評発売中の『ガンダム Gのレコンギスタ』Blu-ray第1巻に収録される映像特典「モビルスーツ学園『G-レコ甲子園』」を、本日12月27日(土)12:00より期間限定で無料配信!

「G-レコ甲子園」とは、SDのモビルスーツたちが野球をしながら世界観やライバル機について解説する、意外とためになる(?)オリジナルミニアニメだ。
デフォルメキャラクターデザインは、ガンダムインフォで好評連載中の「SDガンダムいんふぉ」でおなじみ、森本がーにゃ先生が担当しているぞ。

今回はBlu-ray第1巻に収録される3話のうち2話を配信!
2015年1月4日(土)11:59までの期間限定なのでお見逃しなく!



【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ  1(特装限定版) (全ディスク収納オリジナルデジパック付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1(特装限定版) (全ディスク収納オリジナルデジパック付) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,富野由悠季

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 96

Amazonで詳しく見る by AZlink
ガンダム Gのレコンギスタ  2(特装限定版) [Blu-ray]ガンダム Gのレコンギスタ 2(特装限定版) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,佐藤拓也,高垣彩陽

バンダイビジュアル 2015-01-28
売り上げランキング : 49

Amazonで詳しく見る by AZlink
ガンダム Gのレコンギスタ  3(特装限定版) [Blu-ray]ガンダム Gのレコンギスタ 3(特装限定版) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,佐藤拓也,高垣彩陽

バンダイビジュアル 2015-02-20
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る by AZlink


▽続きを読む▽

May J.將唱富野由悠季新作《GUNDAM RECONGUISTA IN G》的第二期新片頭曲

2014/12/25 12:56|給華文讀者TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - May J.將唱富野由悠季新作《GUNDAM RECONGUISTA IN G》的第二期新片頭曲
富野由悠季監督所執導的最新TV動畫作品《鋼彈 Reconguista in G》的新片頭主題曲,

將改由May J.所演唱的「ふたりのまほう」(兩人的魔法)。


MAY J.為日本知名歌手,日前已決定於2015年新春紅白歌唱大賽出場,

其代表作為「LET IT GO」日文版。

本曲的作‧編曲由經手「軍師官兵衛」「JOJO奇妙的冒險第三部」「PSYCHO-PASS 2」等多部動畫、日劇,

同時也負責「G-RECO」本篇音樂的菅野祐悟擔綱。

作詞則是為安室奈美惠、桃色幸運草Z等多名歌手提供歌詞的前田たかひろ負責。


新主題曲將自2014年12月25日週四日本深夜播放的第14話「宇宙MS戰」開始播放,

同時片頭動畫也將煥然一新,有興趣的觀察千萬不要錯過。


單曲預定發售日為2015年2月25日。




新曲概要

《鋼彈 Reconguista in G》新片頭主題曲

ふたりのまほう(兩人的魔法)

【發售預定日】
2015年2月25日

【作‧編曲】
菅野祐悟

【作詞】
前田たかひろ

【演唱】
May J.


相關連結:
《GUNDAM Reconguista in G》官方網站
http://www.g-reco.net/

May J.官網
http://www.may-j.com/index.php

資料來源:
GUNDAM INFO
http://www.gundam.info/topic/12206

《GUNDAM Reconguista in G》官方網站
http://www.g-reco.net/news/#8691

まじめな話だけどさ、『ガンダム Gのレコンギスタ』は14話から新しいOPになると思うよね

2014/12/25 00:30|GのレコンギスタTRACKBACK:0COMMENT:8
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - まじめな話だけどさ、『ガンダム Gのレコンギスタ』は14話から新しいOPになると思うよね
 唐突ですが、いきなりこの話題を投下します。


まじめな話だけどさ、
『ガンダム Gのレコンギスタ』は14話から新しいOPになると思うよね



 これ、まじめな話だけどさ、『ガンダム Gのレコンギスタ』は14話から新しいOPになると思うよね。

 確証はないけど、なんかそういう感触なのよね。

 なぜかというと、以下からその感触を感じられるのよね。


一、OP1は編集OP

 放送が始まって、みんながまず驚いたのは、なによりOPでしょう。いわゆる編集というものだ。

 これについて、いろいろな議論があったと思う。

 それでも編集の名人の選びだ。そのセンスが悪いわけがない。1ヶ月でも見れば、すぐなれるものさ。

 それでも、編集OPは商売上どうしてもやや不都合なところはある。

 富野監督はビジネスの冷徹さを誰よりも分かっている人なので、もちろん理解しているのでしょ。

 それでも、あえてやったのは、やはりなんらかの思いでもあると思うよね。

 現場が忙しいのは当然ある。しかし、それだけではないと思う。サイバーフォーミュラはあまり関係ないと思うよ。

 何がともあれ、これは面白いやり方だと思わんかね。

 誰もか本編からの流用だと知りながら、誰もかOP風だと感じているのは、一種の趣旨なのよね。


二、OP1は菅野祐悟氏じゃない

 『Gの閃光』の出来を見れば分かるとおり、菅野氏は音楽においてはおそらく監督にものすごく信頼されている。

 また作品の音楽担当がテーマソングに手がけたことは、富野作品のなかでも多々ある。

 しかし、「BLAZING」はそうじゃない。歌手、作詞、作曲は全部外部からの提供となっている。

 タイアップの是否はさておき、どうしても作品との距離感がある。

 なので、変わる条件が揃っていると思わない? まあ微妙かもしれないが。


三、タイアップは1クールごとが多い

 ここ数年、アニメのタイアップはとにかく1クールごと変わることが多い。

 だから、はっきりとタイアップの感触を持っているGレコも、まず条件として1クールで変わる可能性が少なくないと思うじゃんよ。

【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ  1(特装限定版) (全ディスク収納オリジナルデジパック付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1(特装限定版) (全ディスク収納オリジナルデジパック付) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,富野由悠季

バンダイビジュアル 2014-12-25
売り上げランキング : 41

Amazonで詳しく見る by AZlink


 以上の話から考えると、14話で変わる可能性も充分あるよね。

 もちろん、なーんのアナウンスも無かったんで、変わらない可能性もある。

 しかし、仮に変わるとしたら、以下のようなものになるじゃない?という予測をしてみる。


1、OP2も編集OPなのよね

 そもそもOP1が編集OPだったのは、現場が忙しいのは一因なのかもしれないじゃん。

 もちろん、それだけではないと思うが、忙しさでいえば、おそらく後半は前半と条件があまり変わらない。

 だからね、ぼくはね、OP2も同じ作り方になるんじゃないのかなと思っている。

 14話から始まる話数から、何話か分の完成カットを集めつつ、一本の完成品に仕上げる。

 そう、まさしく1~3話、4話、5話、6話のボツカットなどから作り上げたOP1のようにね。


2、歌手は変わるよね

 タイアップでも、同じ組みあいが続くと効果がなくなるものさ。

 だから、仮にOP2があれば、歌手も変わると思うね。もちろん作曲も作詞も外部からの提供となる。

 だれになるかはまったく知らん。アナウンスされてないから。


3、OPネタバレにはならないよ

 手持ちのカットでやるから、当然14話から4~5話分のカットしか使わないことになる。

 だから、OP1と同じく、いわゆるOPネタバレは発生しない。

 もっとも、OPが26話までの話を反映する必要もない。

 テーマ性は、あくまで『Gの閃光』に集約されているから。



結論:14話は楽しみ

 というわけで、素直にこの「疑心暗鬼」までも楽しむことにする。

 果たしてどうなるかは、富野のみぞ知るだよね。もちろんスタッフも関係者も知ってるけどね(笑)。

 あ、あと根拠はないけど、14話のアイキャッチはラライヤになると思うよ

ガンダム Gのレコンギスタ  2(特装限定版) [Blu-ray]ガンダム Gのレコンギスタ 2(特装限定版) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,佐藤拓也,高垣彩陽

バンダイビジュアル 2015-01-28
売り上げランキング : 66

Amazonで詳しく見る by AZlink
ガンダム Gのレコンギスタ  3(特装限定版) [Blu-ray]ガンダム Gのレコンギスタ 3(特装限定版) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,佐藤拓也,高垣彩陽

バンダイビジュアル 2015-02-20
売り上げランキング : 241

Amazonで詳しく見る by AZlink
ガンダム Gのレコンギスタ  4(特装限定版) [Blu-ray]ガンダム Gのレコンギスタ 4(特装限定版) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,佐藤拓也,高垣彩陽,富野由悠季

バンダイビジュアル 2015-03-27
売り上げランキング : 249

Amazonで詳しく見る by AZlink
ガンダム Gのレコンギスタ  5(特装限定版) [Blu-ray]ガンダム Gのレコンギスタ 5(特装限定版) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,佐藤拓也,高垣彩陽

バンダイビジュアル 2015-04-24
売り上げランキング : 273

Amazonで詳しく見る by AZlink
ガンダム Gのレコンギスタ  6(特装限定版) [Blu-ray]ガンダム Gのレコンギスタ 6(特装限定版) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,佐藤拓也,高垣彩陽

バンダイビジュアル 2015-05-27
売り上げランキング : 310

Amazonで詳しく見る by AZlink
ガンダム Gのレコンギスタ  7(特装限定版) [Blu-ray]ガンダム Gのレコンギスタ 7(特装限定版) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,佐藤拓也,高垣彩陽

バンダイビジュアル 2015-06-26
売り上げランキング : 336

Amazonで詳しく見る by AZlink
ガンダム Gのレコンギスタ  8(特装限定版) [Blu-ray]ガンダム Gのレコンギスタ 8(特装限定版) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,佐藤拓也,高垣彩陽

バンダイビジュアル 2015-07-24
売り上げランキング : 342

Amazonで詳しく見る by AZlink
ガンダム Gのレコンギスタ  9(特装限定版) [Blu-ray]ガンダム Gのレコンギスタ 9(特装限定版) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,佐藤拓也,高垣彩陽

バンダイビジュアル 2015-08-26
売り上げランキング : 341

Amazonで詳しく見る by AZlink

第13話を見て、『ガンダム Gのレコンギスタ』は富野由悠季が若者に送るエールだと改めて実感しました

2014/12/19 15:53|GのレコンギスタTRACKBACK:1COMMENT:6
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 第13話を見て、『ガンダム Gのレコンギスタ』は富野由悠季が若者に送るエールだと改めて実感しました
 『ガンダム Gのレコンギスタ』はガンダムシリーズの最新作であり、富野由悠季監督の最新作でもあります。2014年12現在、MBS・TBS・CBSやインターネット配信で好評放送中です。なお、1月からBS11も第1話から放送する予定です。

 放送前から、富野監督の「子供たちに見せたい」発言で大きな話題となっているこのG-レコですが、その第13話を見て、『ガンダム Gのレコンギスタ』は富野由悠季が若者に送るエールだと改めて実感しました。今回はこのメッセージについて少し説明したいと思います。



1、若者たちは議論よりも、行動することを選ぶ

 第13話のラストで、アイーダはメガファウナを率いて、月に行くと決意しました。月にはフォトン・バッテリーやキャピタル・タワーなど現在の世界構造に関する根源があり、またヘルメスの薔薇の設計図、レコンギスタに関する真意、そして彼らの生まれの秘密が隠れているかもしれないからです。

 つまり、すべての問題を関するカギは、月にあります。

 今、戦争になるかならないかという一触即発の局面に対して、各陣営の高官たちは議論を重ねています。しかしそんな大人の議論をよそに、若者たちはまず動き回ることが決めました。

 グシオン総監もウィルミット長官も、そして今回の月から来たドレットも、一面的な認識しか持っていません。一面的な認識しか持たずにモノを考え、問題を解決しようとするのはありえませんし、そもそもするものではありません。

 認識を多面化するためには、見識を広めるしかない。だからアイーダは月に行くことを決めた。そしてベルリもそれに乗っかって、宇宙へ飛び出します。月には行くし、金星にも行くかもしれません。これが監督である富野がこの作品をロードピクチャーと呼んでいる理由です。

 戦争が始まるかもしれないのに旅をするなんて、なんという暢気な展開、と批判してくる人はいるかもしれません。しかしながら、そのまま宇宙戦争をやり始めるよりははるかに良い選択です。戦争を背景に旅することは、戦場をくぐり抜けないといけません。まったくリスクがないわけではありません。それでも、彼らはこの道を行くことに決意しました。

 これから彼らは世界にあるものを見つめるために、旅に行きます。上手く行く保障なんてありません。途中で犠牲になる人もいるかもしれません。それでも真実の意味を見つけるときまでは、おそらく彼らは歩くことをやめないのでしょう。これが若者というものです。

【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ  1(特装限定版) (全ディスク収納オリジナルデジパック付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1(特装限定版) (全ディスク収納オリジナルデジパック付) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,富野由悠季

バンダイビジュアル 2014-12-25
売り上げランキング : 148

Amazonで詳しく見る by AZlink


2、マスクとクリムたちだってそう

 メガファウナの艦長はドニエル・トスさんというアメリアの軍人ですが、船に所属しているアイーダは明らかに身分が上なので、そのメガファウナの方針も微妙にアイーダ姫様に影響されています。また、アイーダがアメリアのなかでもアウトローをやりたがっているので、メガファウナは(良くも悪くも)独自の判断で動き回れます。

 対して、クリムとマスクらは違います。彼らは単にそれぞれアメリア軍とキャピタルアーミィ出身ではなく、その行動にも積極的に参与しています。無邪気なベルリと無謀だがまっすぐなアイーダと違って、彼らは明確に野心をもって組織に身を投じています。

 一見、それは彼らがプライドとサクセスを掴むための自発的な行動ですが、事実はむしろ逆です。なぜならば、これは今までの大人たちが作ってきた軌道に乗っかっているに過ぎません。クリムは明らかに愚民政策をやりたいですし、マスクだって偉い人に利用されているだけかもしれません。そんなんでは、かえってプライドとサクセスから遠のくことだけになります。

 今まで考えなしにやってきた人たちをマネして、本当の変わろうとする世界に面して、成功するわけがありません。

 とはいえ、彼らも若者です。第13話を見れば分かるとおり、マスクもクリムも、ベルリとアイーダをはじめとしたメガファウナの連中に触れると、大人たちに真似して得たその力と狡猾さを忘れたかのように、バカになります。なぜバカというと、今まで培ってきた大人たちの知恵を無視されたからです。そしたら、今度は彼らが自分の頭で考えるしかありません。

 もちろん、若者が考えられるものはたかがしれます。しかしこれでいいです。若者は失敗をしつつ成長するものです。主人公のベルリだって人生最大のミステイクを二回ほどやっちゃったんです。彼は本性が今でも第1話のままですが、少しずつではあるが成長してくれています。

 すでに組織に身を置かれているクリムとマスクは、メガファウナに合流しないかもしれません。しかし、共に行動することは彼らにとって貴重な機会であるのに違いありません。なぜかというと、そこには「違う感性」がいるからです。メガファウナは、物事を単純に運びたい人たちにとってはあまりにも猥雑なところです。が、そんな場所は、若者たちを逞しくにさせてくれます。

 では、パートナーであるバララとミックは? 答えは単純です。単に自分たちが見込んだ男たちについていきます。未来のある男であれば、たとえどんな道を歩けようと、共についていきます。利己的な一面があるにせよ、そこもまた愛らしいです。

ガンダム Gのレコンギスタ  2(特装限定版) [Blu-ray]ガンダム Gのレコンギスタ 2(特装限定版) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,佐藤拓也,高垣彩陽

バンダイビジュアル 2015-01-28
売り上げランキング : 313

Amazonで詳しく見る by AZlink


3、帰る場所で待ってくれる女の子たち

 ラライヤは記憶が戻るのにつれて、MSに乗り戦場に出るかもしれません。そうなると、今まで子守をやってきたノレドはいきなり開放されることになります。そのとき、ノレドは自分がやれることを見つからなければなりません。

 しかし、ノレドには戦いが無理です。操縦技術からもそうですし、何より信仰のために戦い自体が嫌っています。でも、連れ添い(になってほしい人)であるベルリは、戦うことに選びました。

 では、彼女にできるのは果たしてなんなんだろう。それは、ベルリを信じて待つことです。

 劇中の描写を見れば、彼女は好きな男の子についてくれる、家で待ってくれる女の子です。メガファウナという船も今や彼女にとって家みたいなものなので、メガファウナで巣を作って、ベルリが帰るときに安心に休める場所を作るのは、まさに彼女がするべきことです。

 でも、その前にまず彼女自身も成長しなければなりません。新しいやるべきことを見つからなければなりません。バララやミックと違って、自立しない女は男を支えようがありません。そういう意味では、マニィも同じです。マスクにはバララという戦場上のパートナーがいます。これはどう抗えても変えようがない事実です。だったら、マニィも辛抱を持って健気に自分のやるべきをやるしかない。

 女性に家で男を待てというのは何事だ!と荒く人もいるかもしれませんが、そういう女性はいてもいいです。前線に行って男たちをぐいぐいと引っ張る女性もいれば、控え目で別の形でサポートする女性だっています。これもまた、世代を重ねるための真理です。

ガンダム Gのレコンギスタ (1) (カドカワコミックス・エース)ガンダム Gのレコンギスタ (1) (カドカワコミックス・エース)
太田 多門,富野 由悠季

KADOKAWA/角川書店 2014-12-22

Amazonで詳しく見る by AZlink


4、月からも仲間がいてもいい

 第13話に名前が出てこないが、ロックパイと呼ばれている青年が出てきます。また、14話にさらに別の青年パイロットが出るかもしれません。この2人はどうやらトワサンガに所属しているパイロットです。常識に考えて、敵対にある相手です。

 しかし、ロックパイは地球人の考えなしの暴挙に対して「義憤を感じられる青年」であることには、見逃して欲しくないものです。それはつまり、彼には理想を抱いています。それも若さゆえの純潔さから来ているものです。

 若者は時にそれによって操られやすいですが(マスクのように)、逆にいえば見方を変えれば、そのまっすぐさをもっと広く外に向けて広めることができます(ベルリのように)。そうすれば、敵だった者であっても、協力者になれるかもしれません。

 もしその局面がくることであれば、彼らは軍を脱走するかもしれません。あるいは、捕虜になるかもしれません。ある意味は極めて厳しいことに直面しなければなりません。しかし理想を持っている若者ならば、できるはずです。同行の動機について、たとえそれが世直しじゃなく、ただ船にいる女の子に一目惚れというものであってもいいです。ベルリだって初めてはそうでしたが、それでも前に向いて歩けたんです。

ガンダム Gのレコンギスタ  3(特装限定版) [Blu-ray]ガンダム Gのレコンギスタ 3(特装限定版) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,佐藤拓也,高垣彩陽

バンダイビジュアル 2015-02-20
売り上げランキング : 681

Amazonで詳しく見る by AZlink


5、エンディングが暗示しているもの

 ラインダンスの面子を見れば、今のところ一人を除けば、全員が登場しています。モブやサブキャラなどの脇役も含まれていて、制作的な都合で出せなかった後半にもキャラが出てくるとはいえ、基本的に彼らは今回『Gのレコンギスタ』という作品を動かすキャラでしょう。

 ベッカーもジュガンも、それからドレッドもブロッキンも出てこないのは、おそらく敵だからとかの都合ではありません。彼らは古い時代を代表するようなオールドタイプだからです。この視点で法王様とクンパ大佐、ママなどの指針となるキャラを考えるといろいろ面白いですが、本文の趣旨はそこではなくので触れません。

 ラインダンスの面子はそれぞれこうなっています。

クンパ、ゲル、マスク、クリム、グシオン、ルアン、オリバー、ドニエル、ハッパ、副長、アダム・スミス、ケルベス、ロックパイ、ベルリ

アイーダ、ステア、ウィルミット、マッシュナー、?、バララ、ミック、ギゼラ、アネッテ、マキ、キラン、マニィ、ラライヤ、ノレド

 ラインダンスに出てくる人達は死なない、という説も存在しています。しかし、その保障はどこにもありません。途中で、脱落していく人もいるかもしれません。

 それでも、彼らは動き回ります。あらゆる人たちが手と手を取り合って、和を作り、未来を築く。これはあのエンディングの映像が伝えようとするものではないでしょうか。

∀ガンダム Blu-ray Box II∀ガンダム Blu-ray Box II
朴ろ美,高橋理恵子,村田秋乃,富野由悠季

バンダイビジュアル 2014-12-25
売り上げランキング : 536

Amazonで詳しく見る by AZlink


結論:大人である我々がすべきこと

 この文章を読んでいる方のなか、大人の視聴者もきっと少なくないでしょう。作者である富野監督が伝えようとするものは以上のとおりです。では、すでに老成した我々は見てどう答えるべきでしょうか。

 答えは簡単です。自らの過ちを認め、それを若者に押し付けをせず、彼らの成長を見守りつつ、それを応援することだけです。それだけで充分です。『ガンダム Gのレコンギスタ』は富野由悠季が若者に送るエールです。その作品もそのように出来ています。アニメは娯楽ですから、そこから教訓や道理を感じ取る必要はありません。

 それでも、このGレコはなぜこんなに面白くても面倒くさい構造になっていることについて、本当に視聴者の皆さんにも考えていただきたいです。そうすれば、面白さから来た満足感を獲得したと同時に、少しばかりの滋養も得られるかもしれません。もしそれが出来たら、きっととっても嬉しいことでしょう。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I [Blu-ray]機動戦士ガンダム THE ORIGIN I [Blu-ray]
田中真弓,潘めぐみ,浦山迅,銀河万丈,安彦良和

バンダイビジュアル 2015-04-24
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る by AZlink

『ガンダム Gのレコンギスタ』録画率データまとめ(~12/15)

2014/12/15 21:22|GのレコンギスタTRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 『ガンダム Gのレコンギスタ』録画率データまとめ(~12/15)
 『ガンダム Gのレコンギスタ』はガンダムシリーズの最新作であり、富野由悠季監督の最新作です。

 今回は深夜アニメとなっていますので、視聴率があまり実際の反響を反映できないことで、録画率のデータを中心に紹介します。よろしくお願いいたします。



一、トルネ番付

 「トルネ番付」とは、「ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のレコーダー用アプリ「トルネ」の「トル機能」を使い、東京都内で録画された人気番組のランキングを発表するコーナー」というものです。

1、1話速報:首位

速報トルネ番付:14年秋アニメは「Gレコ」が首位発進 期待作は軒並み好スタート - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 9、10月に放送がスタートした秋アニメが出そろい、第1話を対象とした“速報”では「ガンダム Gのレコンギスタ」が1位となった。

 「Gのレコンギスタ」は、富野由悠季監督が「∀(ターンエー)ガンダム」以来、15年ぶりに手がけるテレビシリーズとして注目されており、約1万8600トルを獲得。2位の「Fate/stay night」と2000トル以上の差を付けて、堂々のトップとなった。

 2位の「Fate/stay night」は約1万6500トル、3位は「PSYCHO-PASS サイコパス 2」は約1万5800トルだった。4位の「寄生獣 セイの格率」は約1万5600トル、5位の「天体のメソッド」は約1万5500トルとトップ5はすべて1万5000トル以上の高い数字をたたき出した。


2、10月分(1~5話):2位


[月間トルネ番付]「寄生獣」がトップに 10月アニメ編 | マイナビニュース

 10月(9月29日~11月2日)に放送されたアニメが記録した番組別のトル数の平均値を比較したところ、1位は「寄生獣 セイの格率」だった。

 「寄生獣 セイの格率」は週あたりの平均が約1万6500トルで、2位の「ガンダム Gのレコンギスタ」に約500トルの差をつけて首位を獲得した。3位は、2位にわずか約100トル差で「Fate/stay night 」がランクインした。


3、11月分(6~9話):2位

月間トルネ番付:「寄生獣」が首位キープ 11月アニメ編 - 毎日新聞

 11月(11月3日〜30日)に放送されたアニメが記録した番組別のトル数の平均値を比較したところ、1位は前回に続き「寄生獣 セイの格率」だった。

 「寄生獣 セイの格率」は週あたりの平均が約1万5800トルで、前回よりやや数値は落としたものの、2位の「ガンダム Gのレコンギスタ」に約500トル差をつけて首位をキープ。3位は前回と同じく「Fate/stay night 」で、2位との差は約800トルだった。4位は「PSYCHO−PASS サイコパス 2」で、前回3位からランクアップした。


ガンダム Gのレコンギスタ  1(特装限定版) [Blu-ray]ガンダム Gのレコンギスタ 1(特装限定版) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,富野由悠季

バンダイビジュアル 2014-12-25
売り上げランキング : 575

Amazonで詳しく見る by AZlink


二、レグザクラウドサービス”TimeOn”の録画ランキング

 「レグザクラウドサービス”TimeOn”」の録画ランキングとは、「全国の東芝製テレビ・レグザに搭載されているクラウドサービス”TimeOn”のユーザーの中から許諾を頂いた約10万台の視聴情報を東芝ライフスタイル社が集計したランキングデータ」とのことです。直接引用を避けて、アニメのなかでの順位のみ紹介します。

レグザクラウドサービス”TimeOn” 関東地区・地上波録画予約ランキング

1、2014年9月29日(月)~10月5日(日)/1・2話:5位 数字はこちらから→
2、2014年10月6日(月)~10月12日(日)/3話:6位 数字はこちらから→
3、2014年10月13日(月)~10月19日(日)/4話:8位 数字はこちらから→
4、2014年10月20日(月)~10月26日(日)/5話:8位 数字はこちらから→
5、2014年10月27日(月)~11月2日(日)/6話:8位 数字はこちらから→
6、2014年11月3日(月)~11月9日(日)/7話:8位 数字はこちらから→
7、2014年11月10日(月)~11月16日(日)/8話:7位 数字はこちらから→
8、2014年11月17日(月)~11月23日(日)/9話:8位 数字はこちらから→
9、2014年11月24日(月)~11月30日(日)/10話:8位 数字はこちらから→

 ちなみに上位に「妖怪ウォッチ」「ワンピース」「ドラえもん」「名探偵コナン」などのタイトルがあり、秋開始のアニメでは「寄生獣」「七つの大罪」「PSYCHO―PASS2」に次ぐ数字となっています。

ガンダム Gのレコンギスタ  2(特装限定版) [Blu-ray]ガンダム Gのレコンギスタ 2(特装限定版) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,佐藤拓也,高垣彩陽

バンダイビジュアル 2015-01-28
売り上げランキング : 170

Amazonで詳しく見る by AZlink


 こうしてみると、なかなか悪くない数字を示しています。一々数字にこだわるのは、蝸牛角上の争いみたいなものですが、それでもきちんといい成績を示すのは悪いことではないと思います。機会があれば、また引き続き報告したいと思います。

12月28日「ガンダムGのレコンギスタ SP上映」に「第15話最速公開」!「富野監督らトークショー」!「マスクのマスク配布」!

2014/12/12 19:17|GのレコンギスタTRACKBACK:0COMMENT:5
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 12月28日「ガンダムGのレコンギスタ SP上映」に「第15話最速公開」!「富野監督らトークショー」!「マスクのマスク配布」!
 ガンダムシリーズ最新作、富野由悠季監督の最新作『ガンダム Gのレコンギスタ』は大好評放送中です。年末の記念イベントとして、12月28日では「ガンダムGのレコンギスタ スペシャル上映イベント」と称するイベントは、東京の新宿ピカデリーにて実施する予定です。

 詳しい内容は、以下のとおり。



12月28日(日)開催「ガンダム Gのレコンギスタ スペシャル上映イベント」の詳細を発表!第15話の最速公開も決定しました!!

12月25日のBlu-ray&DVD第1巻の発売直後の、12月28日(日)に新宿ピカデリーで開催される、「ガンダム Gのレコンギスタ スペシャル上映イベント」の詳細が決定しました!
本イベントでは前半クールのおさらいとして、これまでに放送された話数の中から、話のキーになるエピソードのセレクト上映(1話・6話・10話・14話・15話)と、年明け最初の放送となる第15話「飛べ!トワサンガへ」の特別先行上映を実施いたします!
また同時に実施されるトークショーでは、富野由悠季総監督をはじめ、ベルリ役の石井マーク氏、アイーダ役の嶋村侑さん、マスク役の佐藤拓也氏、クリム役の逢坂良太氏の登壇を予定。さらに入場者全員に、特別に製作した特製『マスクのマスク』とサンライズカット袋付きの複製原画2点をプレゼント!
開催はシアター3での19時20分の回と、シアター1での20時20分の回の2つを用意。チケットは新宿ピカデリーHPにて、12/17(水)24:00からオンライン販売を開始致します。

年末最後のG-レコ一大イベントに、ぜひお越しください!


【タイトル】「ガンダム Gのレコンギスタ スペシャル上映イベント」
【実施場所】新宿ピカデリー 東京都新宿区新宿3-15-15
【実施日時】12月28日(日) 
      シアター3/19:20開始(上映後トークショー)
      シアター1/20:20開始(上映前トークショー)
【上映内容(予定)】第1話、第6話、第10話、第14話、第15話(※初公開) 約120分
【登壇者(予定)】富野由悠季(総監督)、石井マーク(ベルリ役)、嶋村 侑(アイーダ役)
佐藤拓也(マスク役)、逢坂良太(クリム役) 計5名
【料  金】\2,300均一
【入場者プレゼント】マスクのマスク
          カット袋付き複製原画2枚セット

【チケット販売】新宿ピカデリーHPからのオンライン販売:12/17(水)24:00~(=12/18(木)0:00~)
劇場窓口での販売:12/18(木)窓口オープン時間より(残席ありの場合のみ)

 ズバリとして、目玉は以下の三つである。

1、1月8日放送予定の第15話が先行上映

2、富野監督や声優らが登壇

3、マスクのマスクが配布


 そういう意味では、非常に素晴らしいイベントなのです。


 ただ、28日の2回のみというのはいささか気になります。2回はそれぞれ581人と287人しか収納できません。たとえば満席でも868人しか見られません。夏の先行上映ほど展開するとは言いませんが、話題の宣伝としては、最低でも3000人くらいが望ましい。でないと、本当にただのファン感謝イベントになっちゃいます。

 別に批判ではありません。2週繰り上げて納品するのは、かなり強行軍的なスケジュールだと想像できます。しかし、その(制作的に)無茶をやっているわりに、(商売的に)保守の展開をするのにいささか困惑を感じないでもありません。

 900人弱のファンのために納品を2週も繰り上げるのは、正直あまり好ましくないと思います。逆に、やるならば大きく展開するほうが、宣伝の狙いになるものです。これについて、本当に製作側には熟考していただいきたいと思います。

 まあ、それはともかく、ファンは楽しく見ればいいものです。みんなで一緒に期待しましょう! 18日から予約なので、みんなは忘れずに席をゲットしましょう!



 なお、第2巻パッケージカバーイラスト、公開しました! 踊っているアイーダお姫様と、G-アルケイン!

ガンダム Gのレコンギスタ  2(特装限定版) [Blu-ray]ガンダム Gのレコンギスタ 2(特装限定版) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,佐藤拓也,高垣彩陽

バンダイビジュアル 2015-01-28
売り上げランキング : 321

Amazonで詳しく見る by AZlink
HG 1/144 エルフ・ブルック(マスク専用機) (Gのレコンギスタ)HG 1/144 エルフ・ブルック(マスク専用機) (Gのレコンギスタ)


バンダイ 2015-02-28
売り上げランキング : 122

Amazonで詳しく見る by AZlink
HG 1/144 ジャイオーン (Gのレコンギスタ)HG 1/144 ジャイオーン (Gのレコンギスタ)


バンダイ 2015-02-28
売り上げランキング : 104

Amazonで詳しく見る by AZlink

『このマンガがすごい! 2015』発売&ランキング公開

2014/12/10 21:59|未分類TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 『このマンガがすごい! 2015』発売&ランキング公開
 『このマンガがすごい! 2015』は発売になりました。去年に引き続いて、私は今年のアンケートにも参加させていただきました。ちなみに参加したオトコ編のランキングはこうなっています。



1位 聲の形
2位 魔法使いの嫁
3位 子供はわかってあげない
4位 いちえふ 福島第一原子力発電所労働記
5位 あれよ星屑
6位 五色の舟
7位 ギガントマキア
8位 シャーリー
9位 僕だけがいない街
10位 健康で文化的な最低限度の生活
11位 田中雄一作品集 まちあわせ
12位  All You Need Is Kill
12位 東京喰種トーキョーグール
14位 白暮のクロニクル
15位 orange
15位 ハイキュー!!
17位 アルスラーン戦記
17位 How Are You? (tie)
19位 あそびあい
19位 かつて魔法少女と悪は敵対していた。



 選考に関して、いささか天邪鬼な選び方をしていましたので、やはりメジャーどころからやや離れてリル傾向となっています。それでも、私が一番好きな漫画として取り上げた『僕だけがいない街』が9位を獲得したことに関しては、素直に嬉しく思います。

 漫画の定型に則っていながらも、ちゃんとしたキャラを描き、きちんとしたストーリーを織り込むこの物語は、ぜひともより多くの人に知ってもらいたい。

僕だけがいない街 (1) (カドカワコミックス・エース)僕だけがいない街 (1) (カドカワコミックス・エース)
三部 けい

角川書店(角川グループパブリッシング)

Amazonで詳しく見る by AZlink
僕だけがいない街 (2) (カドカワコミックス・エース)僕だけがいない街 (2) (カドカワコミックス・エース)
三部 けい

角川書店

Amazonで詳しく見る by AZlink
僕だけがいない街 (3) (カドカワコミックス・エース)僕だけがいない街 (3) (カドカワコミックス・エース)
三部 けい

角川書店

Amazonで詳しく見る by AZlink
僕だけがいない街 (4) (カドカワコミックス・エース)僕だけがいない街 (4) (カドカワコミックス・エース)
三部 けい

KADOKAWA/角川書店

Amazonで詳しく見る by AZlink
僕だけがいない街 (5) (カドカワコミックス・エース)僕だけがいない街 (5) (カドカワコミックス・エース)
三部 けい

KADOKAWA/角川書店 2014-12-29

Amazonで詳しく見る by AZlink


 そのほか、これらを選びました。

アラサーちゃん無修正3アラサーちゃん無修正3
峰 なゆか

扶桑社
売り上げランキング : 2144

Amazonで詳しく見る by AZlink
母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。 (BUNCH COMICS)母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。 (BUNCH COMICS)
宮川さとし

新潮社

Amazonで詳しく見る by AZlink
チェイサー 2 (ビッグコミックス)チェイサー 2 (ビッグコミックス)
コージィ 城倉

小学館

Amazonで詳しく見る by AZlink


 なお、今年の『このマンガがすごい! 2015』に参加する際、プロフィールは去年のようにペンネームではなく、本名を使いました。その意味はどこにあるかについては、実際にチェックしていただければ幸いです。

このマンガがすごい! 2015このマンガがすごい! 2015
『このマンガがすごい!』編集部

宝島社 2014-12-10
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る by AZlink


▽続きを読む▽

富野由悠季監督《GUNDAM Reconguista in G》播放期間唯一專訪中文版

2014/12/05 15:21|給華文讀者TRACKBACK:0COMMENT:3
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野由悠季監督《GUNDAM Reconguista in G》播放期間唯一專訪中文版
 富野由悠季是日本知名動畫巨匠,其代表作《機動戰士》35年來風靡全球,並且創造了驚人業績。而目前,他的最新電視動畫作品《GUNDAM Reconguista in G》正在電視播放當中,歐美與亞洲等國也可以透過網路播放收看。

 11月底,富野監督接受了日本動畫新聞大站「ANIME!ANIME!」的訪談,提及關於新作《G-RECO》的內容。平時很喜歡接受媒體採訪的富野監督,在這一次卻一反往常,完全由製作人以及工作人員、聲優來負責談話部分。從這一點我們也可看出他這次有多麼投入,同時也顯現出本次專訪的珍貴之處。

 為了讓台灣為首的華文讀者都能夠更了解富野監督的想法,我特別翻譯了本次訪談的全部內容,希望有興趣的朋友可以藉此參考一下。網路上雖已有另一位前輩已經介紹本文,然而在翻譯上有些差強人意之處,因此在正確度上可能還是參考這一篇較好。

放送開始後、初の富野総監督スペシャルインタビュー「ガンダム Gのレコンギスタ」を語る(上) | アニメ!アニメ!
富野由悠季総監督インタビュー「ガンダム Gのレコンギスタ」を語る(下) 「Gセルフ発進します」を何度も繰り返すわけにはいかない | アニメ!アニメ!



――《鋼彈Reconguista in G已經開始播放有一段時日。從《TURN-A鋼彈》經過《極限戰士》、《麟光之翼》,這次整體敘事節奏變得更快,令人感覺到明顯變化。

富野由悠季(以下、富野)
 我並未想過主動變化節奏,而是在思考如何創作《G-Reco》的過程中,就自然發現想要追求的就是如此節奏。

――想請教在《TURN-A鋼彈》時,您以全肯定為中心思想打算接納所有「鋼彈」時的想法。

富野
 《TURN-A》的時候由於被「全肯定」給綁住,因此我並沒有達到「脫離鋼彈」的境界,因為「全肯定」的構想終究出發於「鋼彈」之上。至於經過15年後,我思考如何「脫離鋼彈」的成果便是《G-Reco》。

――從「全肯定」到「脫離鋼彈」,這可說是十分大膽積極的態度呢。

富野
 這是因為我不想虛度餘生。……社會上充斥著許多上班族退休後變得一無是處的實例,很多在上班時代腦子清楚的人,退休後卻變了個人似的。為何會發 生這種事?就是因為他們在離開公司後也一併停止精進,同時放棄了幹活兒。
當然,有部分原因是他們在上班族時代早已被消耗殆盡。然而,除非是從事一級產業,否則倘若想要到死都工作的話,就必須不斷在工作上思考。這也是過了60歲以後還想跟年輕人工作,並受到他們認同的唯一方法。
 這份心情在去年看了宮崎駿監督的《風起》後,我更能夠坦白說出口了。……今年宮崎導演獲得奧斯卡終生成就奬時,內人問過我一件事。


――請問尊夫人說了什麼?

富野
 她很單純地問到:「你不會心生嫉妒嗎?」然而,我真的絲豪沒有一點嫉妒,反倒為日本動畫的工作能夠以該形式受到評價而感到高興。
 被這麼一問我才注意到,宮崎導演與高畑勲導演對我而言,可說是高高在上的大前輩。宮崎導演雖然僅大我一個學年,然而在我剛進虫製作擔任演出不久後 ,他便已經參加製作了《太陽王子》。也因此,我一直有一種「落後他人」的感覺,經過10年後雖然因為參加《小天使》而得以共事,然而身為同業者, 我一直把他當成是一個無可跨越的存在。
 在《機動戰士鋼彈》前後,我也曾經為此感到懊悔,然而宮崎導演對我而言,可說是近在眼前、卻又遠在天邊而無法觸及的存在。懂得竅門的人或許可以抵達該境界,但笨拙的自己就只能認份學習而已。我之所以能說出這些話,也是因為我雖然沒什麼學問,但還是在這15年努力學習因而做出《G-Reco》的關係。


――正因為有15年來的學習,所以才能夠有了「脫離鋼彈」的成果是嗎?

富野
 《G-Reco》從企劃初期開始算起,已經過了好長一段時間,不過我完全捨棄了最初3年所構想的內容,因為那些東西並無法「脫離鋼彈」。用「鋼彈」來呈現世界末日大戰根本沒有意義,因為小孩子不會想看。況且,用「鋼彈」來做末日大戰可說十分簡單,但就算做一堆相似的機器人動畫,根本就不算是創新。我也是一直等到將太空電梯放進世界觀之後,才開始找到「脫離鋼彈」的大方向。

――起初聽到會出現太空電梯時,我還不懂為何這會與「脫離鋼彈」有所關聯,但後來看到實際影像便恍然大悟了。機器人動畫都是以橫向動作為主,因此導入縱向劃越畫面的物體,馬上就顯得十分奪人目光。

富野
 就像是所謂的「砲彈列車」。

――就連開車時的鐘聲也與火車完全一樣呢。

富野
 整副景象挺獨特新鮮的不是?就是因為掌握了這種新鮮的影像美感,所以我才能夠踏出下一步。

――您從太空電梯出發,又是如何發展到建立整個《G-Reco》的世界觀呢?

富野
 如果只是照一般想法做機器人動畫,很容易便淪為終極大決戰。為了跳脫框架,我因此將整體感覺一口氣推進1、2000年。不過這麼一來,我將面臨兩個難題,那就是技術與造型層面的問題。
 比方說造型層面。經過了1000年,各種不同人種應該都會相互混交,因此社會上應該會存在各式各樣的造型才是。科幻作品中,經常出現未來人類都像穿著像制服般同款服裝的景象,但我認為那是不可能的。
 至於技術層面,由於根本問題就在能源層面,因此為了逃離現實上各種麻煩議題,我因此設定了光子電池這種能源來源。我像這樣一一把世界觀逐漸堆積起來,最後才能建立一個能夠告訴10歲左右孩子「孩子們,振作精神吧」的架構。考量到這些因素後,我終於能夠讓整個故事回歸至「不用想太多的動畫」,而這也是我原先的規劃。


――也就是說,造型與技術的問題終究只是背景?

富野
 應該說是「種子」吧。雖然表現上看來只像是輕鬆詼諧的卡通,然而這些因素仍然會多少留在深層意識之中。
 比方說,當小孩子們看到太空電梯後,其中有些人便會開始深思「這種景象是否可能?」「如果可能,真正又應該呈現什麼模樣?」無論是首都圈中心思想的天臍帶教,或是昆塔拉(※譯註:劇中受歧視的民族)這個名詞,只要孩子們看過後會放在心上就好,因為這些一定會在之後成為讓他們觸發自省的種子。儘管如此,這些雖然都是我在娛樂性以外所安排的要素,但並不是《G-Reco》的主題。既然不是主題,因此我只會點到為止。


――您提到希望小孩子收看《G-Reco》,便是因為這種角度對吧。

富野
 是的,讓小孩子確實了解「充滿精神非常重要」這個人生教訓比什麼都重要,只要能夠培育出如此堅強的孩子,他們就不會像現在成人們一樣為蠢事絆住腳步,而找出進取解決方法的未來或許也會因此來到。大到世界整體情勢,小到經營「鋼彈」產業的人們,就算看了這些東西,包含我在內的凡夫俗子們所能做的也是寥寥無幾。凡夫俗子並不會突然變聰明, 因為人類就是這種東西。我創作「鋼彈」35年所得到的結論,便是新人類是不可能存在的。也因此我們必須抱有一個覺悟,那就是我們凡人所能做到的,就只有為了追求更美好的未來而播下希望的種子。

∀ガンダム Blu-ray Box I∀ガンダム Blu-ray Box I
朴ろ美,高橋理恵子,村田秋乃,富野由悠季

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 1165

Amazonで詳しく見る by AZlink
∀ガンダム Blu-ray Box II∀ガンダム Blu-ray Box II
朴ろ美,高橋理恵子,村田秋乃,富野由悠季

バンダイビジュアル 2014-12-25
売り上げランキング : 427

Amazonで詳しく見る by AZlink

 以上為前篇內容。以下為後篇內容。



──我們已經了解《G-Reco》蘊含了對未來的期待。那麼我想反過來請教,在「種子」部分之外,您希望觀眾在看「詼諧滑稽的機器人動畫」時所發現的東西是?

富野
 那就是「因為有各種人所以才有趣」。這點就影像表現上來說,我認為某種程度已經達到了。

──比方說哪一些場景呢?

富野
 像是第一話的拉拉隊女生出來的場景。說來慚愧,我在畫分鏡時並沒有想像到會變成如此活潑的場景。那只是在主線劇情背後所進行的小插曲,所以我本來只覺得得以傳達到最基本的意思就夠了。
 然而,作畫的火力表現出了超乎我想像的力道。正因為其存在感如此強大,所以觀眾一看便能夠明確感受「拉拉隊女郎可不是隨便玩玩」「這一定是每年的例行活動」。拉拉隊女生們奮力加油展現出如此氣勢,那麼即便德蘭森好好訓斥她們一頓,明年這些女生絕對不會因此退縮。這種感覺可說十分充滿樂趣。


──像德蘭森只以手勢回應諾蕾德問話的地方,讓人感覺他其實沒有嘴巴上講得那麼生氣呢。

富野
 如果能夠帶出可愛女生的存在感,那麼其它場景也能夠發揮出引人注目的戲劇性效果。不怕你笑,我其實一直要到配音,不,是錄音的時候,才注意到第一話原來如此厲害。
 然而,有如現今動畫那種「喏,這樣很可愛對吧」的刻意做法,並沒有辦法讓角色變得真的可愛。應該要展現更普通一點的可愛,才能讓觀眾感覺「這女生令人有點在意耶」。如果能讓許多觀眾感覺到劇中女孩子都很可愛,當然也就會更賣座……(笑)。


──談到存在感,凱貝斯教官也從第2集開始綻放出獨特的存在感呢。

富野
 凱貝斯可以說正是一個典型的例子。像他那樣的活躍,原本是沒有寫在劇本裡頭的。就第2話來說,首先劇本中的狀況便是貝爾利與被囚禁的艾妲互相接觸,然後搭上G-SELF。劇本如此,而美術設定也隨之完成後,我們就會發現貝爾利等人所在地,與保管G-SELF的地方有一定距離。倘若採納這個設定,演出家(=導演)就必須思考如何克服這段距離。我們也可以安排有人將G-SELF開去給貝爾利,然而設定上已明訂G-SELF只有特定人選可以駕駛。這麼一來,能利用的便剩下凱貝斯而已。而一讓他登場後,凱貝斯就開始不斷自我主張起來。最後,他便成了一個留在固定班底的角色了。

──角色開始自我主張是嗎?

富野
 是的。就我而言,這是一種在創造「戲劇性」的過程中,理所當然會發生的事。

──願聞其詳。

富野
 創作故事時,雖然有作者介入其中,但像我這種程度的人,下筆時並無法確切掌握全部登場人物的所有一切,而只能聚焦在推展劇情的主要人物而已。
 但當故事落實到分鏡時,就會發現在擔起主要劇情之人物背後,其實有各種角色就在那裡。這麼一來,只是讓他們與背景化為一體實在太過可惜,於是我便會為他們安排一些「戲份」。而當我把這些戲份作為戲劇表現安排進劇中,角色便會開始自我主張。像三谷幸喜那樣的高手或許一開始就連配角的動向都能納入考量之中,但我辦不到,所以只能後發制人,從分鏡上擴充整個描寫內容。


──富野導演您的作品之所以有許多令人印象深刻的配角,也是因為這個理由對吧。

富野
 倘若一位演出家想要讓身在劇中的角色展現自我本色,那麼這可說是必然的結果。不過,《G-Reco》也因此角色人數大爆炸……。前幾天在配音時,我不禁抱怨「為何登場人物那麼多!?」結果還被工作人員吐嘈「這是您幹的好事啊」(笑)。

──富野導演的作品本來登場人物就很多啊。

富野
 這次比以前都還要多。話說回來,我一路製作機器人題材下來,深深感受到對機械的描寫真的很難成為一齣戲,因為那並不帶有戲劇性。

──不過,富野導演您都會在戰鬥中安插各種你來我往的對話,致力讓機械相關場景也帶有戲劇性不是嗎?

富野
 不,那終究只能說是看似有戲劇性的東西。就機械場景舉例來說,「G-SELF出動!」這句台詞,我能夠在劇中讓他說上一次,但不行有第二次、第三次,因為這等於是老調重彈。
 也因此,我就必須思考如何創新的戲碼以表現「戲劇性」。每次都讓人物坐在駕駛座上好嗎?每次都讓一個人說話好嗎?考量到各種狀況,台詞也必須隨之改變。就演戲層面來看是如此,而這也牽涉到作為「戲劇」所呈現的問題。「戲劇」終究是受到人類動作而觸發,因此當我考慮到這些因素來修正分鏡時,終於將今早所提出的分鏡刪除了所有戰鬥場景。


──刪掉了是嗎?

富野
 那是因為該集只以角色的動向來呈現會比較有趣的關係。不過,既然是我判斷不需要機械場景而修改了內容,那麼我就必須負起重責,因為我必須把那些刪除戲份的部分安插更有趣的場景才行。這麼一來,我在修改分鏡時就必須經常停下來思考。我的分鏡作業,便是像這樣絞盡腦汁把自己僅有的點子給擠出來,然而建構「戲劇」。

──您便是如此將規劃好的故事上頭,利用戲劇性來賦予其血肉對吧。

富野
 沒錯,我對於主要角色的故事性也是用同樣方法來塑造。這次我先設定了首都塔,然後將貝爾利與艾妲兩人安排為互相敵對,接著為了配置與背景設定密不可分的角色而創造了萊拉雅。有了這個大框架以後,所有內容便不再是可以任我們隨意安排的了。
 當艾妲想要回到Mega Fauna時,貝爾利也就跟著被帶走,而且還附贈諾蕾德。也因此,就安排角色「戲分」來創造出故事這一點來說,《G-Reco》可說是一部生靈活現、鮮味十足的故事。


──綜合您所說的話,《G-Reco》就是一部同時擁有「各種角色齊聚一堂好不熱鬧」的娛樂性,以及期待孩子們未來之「希望種子」的作品囉。

富野
 應該說,這兩者並非毫不相干的因素,因為故事世界裡頭的狀況與登場人物的心性應該是習習相關。我最近讀了一本書「大和撫子的性愛史:從古代到近代」,看完之後就可以知道江戶時代結婚等各種習慣、制度,其實支配了從庶民至將軍的每一個人對於性愛的觀念。
 這些現在看來稀奇古怪的習慣之所以通行於過去,與其說是受到規矩強制,不如說是眾人為了適應制度而形成的價值觀,而順從這種思維便是所謂的務實主義。不過,人類並無法只靠務實而活,因此又萌生了夢想。以江戶時代為例,歌舞伎與人形淨琉璃都是夢想的產物。


──人類之中本來就有「務實性」與「夢想」這兩種傾向對吧。

富野
 以《G-Reco》來說,造型與技數層面的部分乃是順應務實性,而其上頭之角色們的故事則是以「夢想」編織而成。至於埋在故事裡的今日「種子」,我希望能夠藉由描繪「夢想」,能夠在遙遠未來落實於現實之中。這種作法在《TURN-A鋼彈》並無法實現,只有《G-Reco》這部作品才能辦到。……
 話扯遠了,總之現在我對於能在《G-Reco》創作許多有趣場景而感到十分興奮。第13、14話左右,整個故事又會變得更有趣,希望各位能夠繼續收看下去。




 不知各位覺得如何呢? 想要知道更多富野監督的想法與劇作法,請大家千萬不要錯過富野監督所寫的《影像的原則》中文版。這是一部會讓大家愉快又有收穫的好書。

cover small
影像的原則:初學者到專業人士的分鏡

やまとなでしこの性愛史: 古代から近代へやまとなでしこの性愛史: 古代から近代へ
和田 好子

ミネルヴァ書房
売り上げランキング : 19123

Amazonで詳しく見る by AZlink

『ガンダム Gのレコンギスタ』シリーズ、「エルフ・ブルック」「ジャイオーン」がアマゾンにて予約開始

2014/12/04 15:24|GのレコンギスタTRACKBACK:0COMMENT:5
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 『ガンダム Gのレコンギスタ』シリーズ、「エルフ・ブルック」「ジャイオーン」がアマゾンにて予約開始
 『ガンダム Gのレコンギスタ』は富野由悠季監督の最新作アニメで、ガンダムシリーズの最新作です。その2月発売と予定されているプラモ「エルフ・ブルック」「ジャイオーン」は、今日からアマゾンにて予約開始です。



HG 1/144 エルフ・ブルック(マスク専用機) (Gのレコンギスタ)HG 1/144 エルフ・ブルック(マスク専用機) (Gのレコンギスタ)


バンダイ 2015-02-28

Amazonで詳しく見る by AZlink

宿敵マスク大尉が操る可変機エルフ・ブルックがHGに登場!キャピタル・アーミィの最新鋭機エルフ・ブルックをHG化。飛行形態への変化機構を再現しながら、プロポーションとアクション性も両立。特徴的なビーム・サーベルはクリアオレンジのUV反応素材で再現。頭部の細かなディテールも成形色とホイルシールで設定カラーを再現。脛パーツを差し替えて、ビーム・サーベル展開状態を再現。付属の専用ベースで、サーベル展開中もディスプレイ可能。専用ベースはMS形態、飛行形態どちらにも対応。【付属品】ビーム・サーベル×2、展示用台座×1【商品内容】成形品×10、ホイルシール×1、組立説明書×1

  5話~9話の中ボス機、エルフ・ブルック。MA形態のブースターは、MS形態ではバックパックとして装着可能です。


HG 1/144 ジャイオーン (Gのレコンギスタ)HG 1/144 ジャイオーン (Gのレコンギスタ)


バンダイ 2015-02-28

Amazonで詳しく見る by AZlink

ジャイオーンがHGとなって登場。背部の武器は可動式で攻撃形態と防御形態を再現。また、ムービー・サーベル、背部にはクリアーUV反応素材を使用。特徴的な8本のビックアームはそれぞれ独立可能。先端にビーム・サーベルを装備させ、迫力のポージングが可能。【付属品】ビッグアーム×2、ビーム・サーベル×8、ビーム・ライフル×1 【商品内容】成形品×11、ホイルシール×1、組立説明書×1

  19話~22話あたりに登場する敵MS(らしい)。ビームサーベルとシールドを同時に駆使できる可動腕は脅威そのものです。


 また、12月と1月には以下のラインナップが控えています。

HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型) (ガンダム Gのレコンギスタ)HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型) (ガンダム Gのレコンギスタ)


バンダイ 2014-12-20
売り上げランキング : 272

Amazonで詳しく見る by AZlink
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック (ガンダム Gのレコンギスタ)HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック (ガンダム Gのレコンギスタ)


バンダイ 2014-12-13
売り上げランキング : 218

Amazonで詳しく見る by AZlink
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(隊長機)(仮称) (ガンダム Gのレコンギスタ)HG 1/144 宇宙用ジャハナム(隊長機)(仮称) (ガンダム Gのレコンギスタ)


バンダイ 2015-01-31
売り上げランキング : 1600

Amazonで詳しく見る by AZlink


 さらに、すでに発売されたやつらも大人気です。

HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)


バンダイ
売り上げランキング : 312

Amazonで詳しく見る by AZlink
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)


バンダイ
売り上げランキング : 107

Amazonで詳しく見る by AZlink
HG 1/144 グリモア (ガンダムGのレコンギスタ)HG 1/144 グリモア (ガンダムGのレコンギスタ)


バンダイ
売り上げランキング : 639

Amazonで詳しく見る by AZlink
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機) (ガンダムGのレコンギスタ)HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機) (ガンダムGのレコンギスタ)


バンダイ
売り上げランキング : 361

Amazonで詳しく見る by AZlink


 カットシーやレクテンを待ち遠しくても、待て! これらが売れるならば、きっとキット化すると思いますよ!

「進撃の巨人」荒木哲郎氏が演出する『ガンダム Gのレコンギスタ』第10話は果たして神回と言えるのか?

2014/12/02 01:26|GのレコンギスタTRACKBACK:0COMMENT:8
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「進撃の巨人」荒木哲郎氏が演出する『ガンダム Gのレコンギスタ』第10話は果たして神回と言えるのか?
 『ガンダム Gのレコンギスタ』はガンダムシリーズの最新作で、富野由悠季監督の最新作でもあります。そのG-レコの10話「テリトリィ脱出」は、アニメ『進撃の巨人』の監督荒木哲郎氏がコンテ・演出を担当することで、今アニメファンの間では大きな話題となっています。

 そのインパクトとクォリティは、監督である富野と作画チーフを務めている吉田健一を初めとするスタッフが絶賛、プロデューサーである小形氏に至って、「神回」とストレートに呼んでいることからも分かるとおり、グロス回でありながら凄まじい出来となっています。一方、数が多くないものの、「神回」と呼ばれることに関して戸惑っている視聴者の方がいます。

 この反響を受けて、今日はちょっとこの荒木氏が演出を担当した第10話に対して少しだけ語りたいと思います。なお、荒木氏が演出・コンテを担当と言いましたが、実際の制作はWITスタジオが担ったものでしたので、全体的に「荒木+WIT」というほうがしっくり来るかもしれません。



一、荒木+WITの特徴は?

 今回の第10回にどのような特徴があるかというと、以下の三つがあると思います。

1、「勢い」がある

 「荒木+WIT」でいえば、『進撃の巨人』のほか考えられません。勢いがあり、躍動感が溢れる画面構成で、原作以上のインパクトを視聴者に与えました。そしてその画面構成の勢いが、第10話にも表しています。

 Gレコ10話の画面構成は巨人のそれと似ているところはなんといっても戦闘シーンなのですが、一番分かりやすいのはこれでしょう。


 これは原作に出てくる構図なのですが、これを含めて戦闘全体の組み方といい描き方といい、確かに富野由悠季という人には無い文法です。この荒木氏の作った勢いが富野の作ったGレコのノリに合せて、かつてのないハイテンションな映像となっていました。

2、作画のクォリティが保ってる

 このGレコの10話はいわゆる「グロス回」――つまり社外制作というものです。通常、グロス回は大抵本隊の作画スケジュールが対応しきれず、制作が間に合わない時、仕方なく作画をまるごと外注するというものが多いですので、あえて言いますが、出来がいまひとつなケースは少なくありません。

 しかし、荒木氏が率いるWITチームは見事にその既存イメージを覆しました。吉田氏が直々手がけた1話を除いて、10話は現時点作画のクォリティがもっとも保っている回なのではないかというくらい高いレベルです。


 富野由悠季監督を尊敬することをモチベーションにしていく荒木氏の意欲がなせる業なのでしょうが、これで監督、作画チーフ、プロデューサーが絶賛する訳も頷けます。

3、荒木節とも言えるこだわり

 具体的にいうと「影の付け方」とか「色使い」とか「ドラゴンボールばりの戦い」などいろいろありますが、この部分についてはいまいち語りきれませんので、以下の記事を読むことがオススメです。

Gのレコンギスタ 第10話「テリトリィ脱出」進撃の巨人・荒木哲郎絵コンテとは何だ?! - 玖足手帖-アニメ&創作-

 以上は比較ではなく、ストレートに『ガンダム Gのレコンギスタ』第10話「テリトリィ脱出」を見る時、素直に感じられる特徴でした。『進撃の巨人』の総集編映画が10話放送1週間前での上映だったことを考えれば、実に天晴れな仕事ぶりです。



二、荒木回と今までの富野回が違うところ

 では、以下はこの初めての富野コンテじゃない回が、今までの話数と違うところを見てみたいと思います。優劣をつけたがる好事家はいるかもしれませんが、基準は人それぞれなので語れません。ここでは単に「違う」ところに注目したいと思います。

1、カットで一度取り上げるキャラが少ない

 まず一番分かりやすいなのは、荒木氏が1カットで一度取り上げるキャラは富野に比べて、はるかに少ないことです。ロングサイズはともかくとして、止め絵的なカットを除いて、一度最大でも3人くらいしか使っていません。 また、芝居も1対1が多いです。そのうえ、会話しながらの動きも富野ほど多くありません。当然、1対1は戦闘となるとさらに顕著に見えます。


 もちろん、演出云々以前、脚本があるから、描く段取りも決められています。しかしそうであっても、一つの構図にいかに的確かつ面白くキャラを入れるのは、演出家の勝負所です。

 とはいえ、富野監督のこのやり方は実は作画に莫大な負担をかけますので、一般的にこういうカットの作り方をしません。そのうえ、ローテーション入りならともかくとして、荒木氏は1話きりの演出担当。うかつにニュアンスを付け加えることはシリーズ全体に影響を与えかねませんので、普通はやらないのでしょう。これに関して、別に正解なんてありません。

2、勢い重視によるアップカット、一枚絵の多用

 上も言いましたが、荒木氏の演出はかなり勢いを重視しています。その勢いを最大限に引き出すためか、アップカットや一枚絵(的な作画)は多用しています。これによって、ロボットアニメとしての「作画アニメ」みたいな満足感を達成しました。


 もちろん、富野だってばりばりアップカットと一枚絵を使います。しかし、例えば「超なめらかでぐりぐり動く作画 → 一枚絵でフィニッシュ!」という使い方は富野作品にはあまり無く、むしろ『ガンダムビルドファイターズ』などで見かけるカット割です。なので、10話のカットの組み方は富野らしさが残しつつも、どっちかいうとより一般のアニメに近い印象が与えます。

3、セリフの生々しさは抑え目

 コンテで大胆なカットを組んでくれた荒木氏ですが、一つだけ遠慮しているところがあると感じます。それは「セリフ」です。コンテの構図の豪放大胆さに比べてに、セリフは忠実に富野が書いた脚本になぞっている感じがあります(もちろん多少噛み砕く所があるにせよ)。あくまで比較的ではありますが、脚本は富野だから、10話のセリフは一般のアニメに比べてかなりビビッドです。しかし、1-9話に比べれば幾分減っています。

 もちろん、「むしろ10話のほうが分かりやすい」という感想も当然あるのでしょう。いえ、実際あります。ただ、入れられる情報量はカットやセリフの組み立て方によって変わるのもまた事実です。これも監督である富野がコンテを書かさずに、修正も注意書きに留まった作り方が及ぼした結果でしょう。



三、10話が見える二つの欠点

 アニメが見せるという意味では、基本的に作画と演出しかありません。その両方が高いクォリティですから、ここまでは10話に対して絶賛しかありません。もちろん、荒木氏の演出話はテレビアニメの単独回として、レベルが極めて高いですが、シリーズ全体を通してみると、欠点がないわけではありません。

1、細かい芝居をフォローしきれなかった

 ここではいくつかを簡単に挙げます。一つ目は、チアガールたちがダンスする時、三人の動きはまったくシンクロしています。それによって、ダンスはかなり記号的に見えます。吉田健一氏が直々演出を担当した第1話に比べて、その差が顕著です。

pa1417107705924.jpg

 もちろん、5話のチアガールのシーンもそれをできなかったことを見れば分かるとおり、別にWITだけがいけないといっているわけではありませんが、もうちょっと表情をつけられると、画面はさらに素晴らしくなると思います。

 もう一つは、シャンクの登場シーン。10話の該当シーンは揺れを強調するためにキャラを揺らした演技をつけましたが、人体の頭と首の構造から考える時、どう見ても揺れすぎます。これも2話と3話の走るシーンに比べて見れば分かると思います。ほかにも、講演シーンとかでジュガンの反応の激しさに対して議員たちのリアクションが、などなどです。

 このようにして、高いクォリティの作画だからこそ、逆に細かい部分の演技は目に入ります。

2、シリーズ全体から浮いているハイテンション

 上でも言ったが、10話のこのハイテンションぶりは、もともと富野が作ったGレコの軽いノリに、荒木氏の勢い(とやる気)がそのまま足したから出来たです。もちろんアフレコは監督の富野がやるものですが、その作画の熱気に当てられると、こういう声の演技をつけるしかないでしょう。しかしシリーズ全体を通してみると、これは必ずしも手放して絶賛していいものではないかもしれません。

 具体的にいうと、ハイテンションすぎて、逆にほかの話数から浮いちゃうくらいです。ただでさえカットの構成がいつもとやや違うのに、これほど100%どころか300%全力投球の作りを見せちゃうと、どうしても観客に「違う」という印象を与えます。それから、飛ばしすぎちゃう画面(カット割と作画)と比較的に忠実に脚本をフォローするセリフ使いの間も、チグハグさを感じられないわけではありません。

 フィルムは、完成するまではナマモノです。前後の出来は全部連動するものです。おそらく荒木氏がシナリオとコンテを読んで、ひょっとしたら序盤の完成話数を見て、自分なりに富野らしさを再現するものだと思いますが、その実態は富野がこれまでのテンション(スーパーサイヤ人1くらい)をもはるかに超えるハイテンション(スーパーサイヤ人2くらい)になっています。演出担当がそんなことを考え出したら、作れるものも作れなくなると思いますが、やはりフィルムが全てです。また、観客は画面で見えるものに対して正直です。



結論:荒木哲郎が「Gレコ」にもたらしたものとは

 荒木氏が全力投球をしてくれて、神回といわれる第10話に対して、上で少々苦言を呈しました。しかし細かい欠点があるものの、もう一度この話を見返ると、やはりとても素晴らしい作りだと強調したいです。

1、富野らしさを上手く取り入れてる荒木演出

 初めての他人の単独コンテですけど、上で挙げたいくつかの違いがあるものの、おおまかな雰囲気でいえば、まさに富野由悠季らしさを感じられます。


 ベルリとノレドのヘルメットシーンといい、ベッカーの過剰演技といい、単なる模倣ではなく、ちゃんと劇中の流れに自然に組み込めるものとして描いた部分に関して、やはり大いに評価したい。これを見ても分かるとおり、荒木哲郎氏は富野監督を本心から尊敬しているから、その作風を丹念に再現した上、自分のスタイルをも取り入れた、才能も意欲も備えている演出家です。

2、WITスタジオの真摯さを体現するハッパさん

 上の指摘とおり、芝居の細かさでいえば、作画も演出もまだ至らないところがあります。ただ、まだ成熟に至らなかったものの、荒木氏とWITスタジオが忠実に設定にフォローしてGレコの世界を描こうとする愚直さに対しては、非常に好感を持っています。下のキャラは、それを体現するのです。


 天才メカニックマンのハッパさんですが、10話の彼はブサイクです。キャラデザの吉田さんによりますと、コンテの芝居を見て、なぜかほとんどのアニメーターが彼を可愛く描きます。心象風景を反映する意味では正しいとも言えますが、本当は違います。

 なぜならば、吉田氏はもともと「ブサイクだけど、愛嬌がある」という意図でデザインしたわけですし、監督である富野も吉田氏のそんなキャラを全面的に受け入れた上で演技をつけました。なので、ハッパさんをちゃんとブサイクに描いたこの10話は、非常に素晴らしい仕事をしてくれたと思います。ちゃんとキャラクターの本質を絵面で表現したからです。

 これはG-セルフに関してもそうです。本陣である1スタのアニメーターさんが時々油断するとファースト顔に描いちゃうのに対し、10話のGセルフは終始Gセルフ顔をしています。それだけで彼らがいかに真剣に取組むことが分かりますから。

まとめ:Gレコ10話は演出回としては極めて高いレベルの作り

  『進撃の巨人』の荒木哲郎監督が演出した富野作品。もうそれだけファンにとって絶頂ものです。実際、荒木氏も絶頂しました(すみません)。富野監督との話を読んで分かるとおり、富野の指示が(かなり)入っているものの、実際のコンテは荒木氏の手で生まれて、完成したものですし、画面に関する仕上がりは、ほぼ荒木氏が率いるWITで作ったものです(多少修正は入っていた)。

 上では富野らしくない部分や欠点を指摘しましたが、ここではあえて明言します。荒木氏のこの作りは富野由悠季監督が『ガンダム Gのレコンギスタ』という作品を通して作りたかったものを全部じゃないにせよ、かなり体現してくれていると思っています。そういう意味では、多少の改善点があるものの、25分のフィルムをここまで仕上げた点でいえば、もうほとんど文句をつけようがないと断言したい。

 荒木哲郎氏は『ガンダム Gのレコンギスタ』第10話でとても素晴らしいものを見せてくれました。いつかまた富野監督と荒木監督の合作を見れる機会が来るように期待しています。そうですね、今度は荒木さんが富野監督にコンテを発注して…。

【Amazon.co.jp限定】進撃の巨人 Blu-ray 全9巻セット(初回限定仕様)(B全サイズ劇場公開告知ポスター付)【Amazon.co.jp限定】進撃の巨人 Blu-ray 全9巻セット(初回限定仕様)(B全サイズ劇場公開告知ポスター付)
梶裕貴,石川由依,井上麻里奈,谷山紀章,神谷浩史,荒木哲郎

ポニーキャニオン
売り上げランキング : 4350

Amazonで詳しく見る by AZlink

ガンダム Gのレコンギスタ  4(特装限定版) [Blu-ray]ガンダム Gのレコンギスタ 4(特装限定版) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,佐藤拓也,高垣彩陽

バンダイビジュアル 2015-03-27
売り上げランキング : 622

Amazonで詳しく見る by AZlink


▽続きを読む▽

ブログ内検索

なんとなく富野商品

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.