富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

kaito2198

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

井荻麟作詞論 第44回 井荻麟作詞の補作について

2014/10/28 03:48|井荻麟関連TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 井荻麟作詞論 第44回 井荻麟作詞の補作について
 井荻麟作詞論の記事は108回くらいの予定です。今日の第44回では、富野由悠季監督が作詞した曲の歌詞補作について少し語りたいと思います。



 ご存知のとおり、富野由悠季は自作のために、頻繁に作詞をしている。しかし一方、富野が手がける作品は常に注目度が高いだけに、外部からの参入もやはり多かった。人気アーティストやタイアップなどがその一環だが、作詞に関していえば、「連名」という、もう一つちょっと違う外部参入がある。

 2014年の現在では、富野が作った82曲の作詞のうち、以下の5曲が連名となっている。

めぐりあい (『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編』主題歌)
作詞:井荻麟、売野雅勇

君を見つめて-The time I'm seeing you- (『機動戦士ガンダムF91』イメージソング)
作詞:井荻麟、茂村泰彦

STAND UP TO THE VICTORY (『機動戦士Vガンダム』OP1)
作詞:井荻麟、みかみ麗緒

いつか生まれた時のために (『機動戦士Vガンダム』挿入歌)
作詞:小峰公子、井荻麟

CENTURY COLOR (『∀ガンダム』OP2)
作詞:井荻麟、浜口祐夢

 連名になっているわけは公開されてないが、一番しっくり来る理由として、作詞が「共作」だと考えるのは自然であろう。共作といっても、どういう程度のものかは伺えようがない。が、インタビューを読むと、「哀・戦士」や「愛の輪郭」「月の繭」などでも他人の意見に基づく修正が入っていた。

 そもそも、クレジットは権利上の関係(印税など)がついているので、かなり実情に反映しないといけない。以上の事実を鑑みるに、連名の条件が「連名者の意見もしくは言葉がある程度で歌詞に反映されている」と考えられる。そしてこの基準で考えると、意外にはっきりと見えることもあるかもしれない。



 では、連名になっている曲に何かの特徴があるのだろう。まず、特殊な位置にある「いつか生まれた時のために」をあえて除外すると、残りの4曲はすべて「ビジネスの要請が強いガンダムのテーマソング」という共通的な特徴が見えてくる。連名者がいずれもプロ作詞家か音楽ユニットの人間であることを考えれば、やはり外部から歌詞をカバーする思惑があったのだろう。逆に、「富野全開」という方針で作られていたWOWOWスクランブルアニメ『キングゲイナー』のOPでは連名が見かけず、井荻麟に自由にやらせた。両方を対照してみると、ビジネスが占める割合はいかなるものかが認識できるはずだ。

 次に、中身の歌詞を見てみると、これがまた「いつか~」を除いて、一つ共通的な特徴があり、それは全て「英語が混じっている」。しかも、井荻麟単独作詞の曲の英語に比べて、連名曲の作詞に出てくる英語のほうは基本的に文法が正しいというもう一つの特徴を持っている。英語入りの曲はとりわけ珍しいほどでもないが、それがJポップに準じるスタイルとして考えれば、これも上で言ってたビジネスの要請から来るものだろう。



 最後、「井荻麟が作った部分を特定できないか」について語ってみたいと思う。これについて気になる方も少なくないだろう。そもそも作詞者が誰であれ、今の形は完成型なので、無理やり作詞のなかから一部の要素だけを抽出することは、正直個人的にはあまり意味を見出せない。それでも、あえて特定しようとするならば、別に絶対不可能でもない。

 まず、「めぐりあい」「君を見つめて-The time I'm seeing you-」「STAND UP TO THE VICTORY」に関していえば、上で言ってた通り、おそらく連名者が作ったであろう英語のフレーズが入っている。また、その英語に絡んでくるサビの部分の歌詞をよく読むと、こちらももしかしたら連名者の意見が多少入っているのであろう。

 「いつか生まれた時のために」が唯一の井荻麟が後ろにクレジットされた曲なのだが、第41回で言及したとおり、全体な構成が井荻なものではあるが、言葉自体は小峰氏によるものが主体だろう。

 最後の「CENTURY COLOR」だが、2段目の歌詞は比較的に井荻色が薄いので、ここらへんが浜口氏の手によるものであろう。この部分に関して、第51回「CENTURY COLOR」の記事で改めて詳しく説明したい。

▽続きを読む▽

Gのレコンギスタ&富野由悠季ミニ通信(10月25日)

2014/10/24 22:58|GのレコンギスタTRACKBACK:0COMMENT:6
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Gのレコンギスタ&富野由悠季ミニ通信(10月25日)
 富野由悠季監督の最新作『ガンダム Gのレコンギスタ』の最新情報をお伝えします。今回は情報をまとめきれませんので、ミニ通信ということで面白い話をお伝えします。



1、グリモアが発売

HG 1/144 グリモア (ガンダムGのレコンギスタ)HG 1/144 グリモア (ガンダムGのレコンギスタ)


バンダイ 2014-10-25
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る by AZlink

 あちこちで大人気な海賊機です。

HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機) (ガンダムGのレコンギスタ)

HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型) (ガンダム Gのレコンギスタ)


2、深夜アニメGレコは人気あるらしい


 深夜アニメは視聴率が期待できませんので、その代わりに録画率が重要視されます。もちろん、これが全部ではありません。しかし一つの指標になりますので、素直に受け入れるべし。


3、人気投票ではアイーダ姫がダントツ

 クンタラちゃんことノレド・ナグさんは僅差でルイン先輩に勝ちました。どうか来月発売のキャラスイングにノレドを入れてください、バンダイさん。

 それにしても、公式のこの文章ははっちゃけてるな。明らかに普段の記事より力を入れています。


4、ガシャポン戦士NEXTにGレコ登場


 さらに12月発売の24弾では、GアルケインとGセルフ大気圏バックパックがあります。ほかにも∀やターンXがラインナップにありますので、まさしく富野祭りです。

機動戦士ガンダム ガシャポン戦士NEXT23 全7種フルコンプ機動戦士ガンダム ガシャポン戦士NEXT23 全7種フルコンプ


バンダイ
売り上げランキング : 3391

Amazonで詳しく見る by AZlink


5、OP「BLAZING」のCD発売まもなく

BLAZING(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)BLAZING(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
GARNiDELiA

DefSTAR RECORDS 2014-10-28
売り上げランキング : 292

Amazonで詳しく見る by AZlink

 富野監督と綿密な打ち合わせで出来た曲のフルサイズと歌詞を聴ける/見える上、メイキングCDには富野監督の姿を期待したい。

Gの閃光Gの閃光
ハセガワダイスケ

SUNRISE MUSIC PUBLISHING
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る by AZlink
ハイフン・スタッカート(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」第3話挿入歌)ハイフン・スタッカート(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」第3話挿入歌)
ハセガワダイスケ

SUNRISE MUSIC PUBLISHING
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る by AZlink


6、吉田健一、絶好調


 設定作業も終えて、いよいよ本格的に復帰する作画チーフ吉田健一。さあ、どう描いてくれるのかのう。とりあえず富野監督と吉田さんとハリウッド企画のために、全巻買います。

【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ  1(特装限定版) (全ディスク収納オリジナルデジパック付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1(特装限定版) (全ディスク収納オリジナルデジパック付) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,富野由悠季

バンダイビジュアル 2014-12-25
売り上げランキング : 364

Amazonで詳しく見る by AZlink

ガンダム Gのレコンギスタ 2(特装限定版) [Blu-ray]
ガンダム Gのレコンギスタ 3(特装限定版) [Blu-ray]
ガンダム Gのレコンギスタ 4(特装限定版) [Blu-ray]
ガンダム Gのレコンギスタ 5(特装限定版) [Blu-ray]
ガンダム Gのレコンギスタ 6(特装限定版) [Blu-ray]
ガンダム Gのレコンギスタ 7(特装限定版) [Blu-ray]
ガンダム Gのレコンギスタ 8(特装限定版) [Blu-ray]
ガンダム Gのレコンギスタ 9(特装限定版) [Blu-ray]

【随時更新】『ガンダム Gのレコンギスタ』を見たお子さんは集まれ! ちびっ子たちのG-レコ感想をまとめてみた

2014/10/21 20:58|GのレコンギスタTRACKBACK:0COMMENT:16
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 【随時更新】『ガンダム Gのレコンギスタ』を見たお子さんは集まれ! ちびっ子たちのG-レコ感想をまとめてみた
  『ガンダム Gのレコンギスタ』は、ガンダムシリーズの最新作です。監督である富野由悠季は、この作品は子供に見せたいアニメと発言しています。

 残念ながらビジネスの都合で、『Gのレコンギスタ』は深夜放送になっています。それでも、めげずに自分の子供たちに見せる大人たちもいます。今日は、そんなG-レコを視聴した子供たちの感想を、ツィッターを中心に紹介したいと思っております。数でいえば決してそれほど多くはありませんが、直に子供の反映を聞けるのは、とても貴重だと思います。

 では、以下の75名のお子さんの感想を見てください!


先行上映後







1、2話放送後
















3話放送後









4話放送後






















5話放送後










 この場を借りて、これらの話を紹介してくださったお父さんとお母さん、そしてお子さんたちに感謝と尊敬の意を申し上げます。

▽続きを読む▽

『ガンダム Gのレコンギスタ』の海外展開をまとめてみた

2014/10/18 23:09|GのレコンギスタTRACKBACK:0COMMENT:5
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 『ガンダム Gのレコンギスタ』の海外展開をまとめてみた
 富野由悠季監督の新作『ガンダム Gのレコンギスタ』の海外展開について、ネット上で判明できる情報をまとめました。Gレコが日本以外でどのような展開を遂げているのか、ご覧下さい。


1. 中国:ネット配信



2. イギリス:ネット配信


3. オーストラリア、ニュージーランド:ネット配信


4、北米:来春展開決定


5. ドイツ、オーストリア、スイス:ネット配信


6. フランス:ネット配信



海外配信の利点と問題点

 上を見れば分かるとおり、『Gのレコンギスタ』はネット配信普及の恩恵を受けて、海外では多くの人に視聴されています。DVD/BDなどいわゆる円盤セールスが主流じゃない国では、ネット配信の手軽さと機動性がフル活用されて、日本の本放送とほぼ時間差のない視聴を達成しています。これによって、海外のファンも日本の視聴者と同時に富野新作を享受できました。

 とはいえ、海外のネット配信にはまったく問題がないと言い切れません。


 自分で確認した限りでは、いわゆる各国の「オフィシャル配信」における英訳も中国語訳も、かなりひどい出来となっています。映像だけでは認識できる描写なのに、翻訳をいれるとかえって分からなくなっているところも、1話のなか数十ありました。これではナンセンスです。実際、オフィシャル翻訳のあまりのひどさで海賊配信に流されていく人もいるぐらいです。


結論:海外配信の意味

 とはいえ、G-レコが世界各国で公式的に視聴されている現実は厳然に存在しています。富野由悠季の『ガンダム Gのレコンギスタ』はちゃんと海外から版権料を稼いでくれるコンテンツであることをこれ以上なく証明しています。

 しかし、それだけではない。G-レコに植えつくされている問題意識は、時折日本の視聴者の想像以上に、海外視聴者の琴線に触れているかもしれません。


 環境問題はさておき、油の例を見る限りでは、このような受け取り方をされていることは、制作者である富野といえども想像できないのでしょう。しかし、そもそも彼はこの問題意識を入れてないと、あの何気ない描写に心を動かされている視聴者も出てこないでしょう。

 上でも言いましたが、アニメは別に高尚じゃなくてもいいです。とはいえ、このようにロボットアニメで食べ物を描いた/描けたアニメは、果たしてどれくらいあるのでしょう。人の生理と感性は奇妙なものです。私は最初からG-レコ視聴しているものなので、このタイムリーな描写に感心しつつ、アニメ以下の現実に嘆いています。しかし、この話一つだけでこの作品に俄然興味を湧いてしまった視聴者だって少なくないそうです。

 ですから、G-レコの表現方式は完璧な表し方じゃないと認めている上、その方向性についてはまったく異論を持っていません。確実に普遍で不変なものを訴えて、海外へ届く力をこの目でしかと確認できていますから。

HG 1/144 グリモア (ガンダムGのレコンギスタ)HG 1/144 グリモア (ガンダムGのレコンギスタ)


バンダイ 2014-10-25
売り上げランキング : 144

Amazonで詳しく見る by AZlink
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型) (ガンダム Gのレコンギスタ)HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型) (ガンダム Gのレコンギスタ)


バンダイ 2014-12-31
売り上げランキング : 406

Amazonで詳しく見る by AZlink

富野新作『ガンダム Gのレコンギスタ』を見たすべての観客に対して、賞賛も批判もひっくるめて、海外の一視聴者が伝えたいこと

2014/10/11 17:30|GのレコンギスタTRACKBACK:0COMMENT:10
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野新作『ガンダム Gのレコンギスタ』を見たすべての観客に対して、賞賛も批判もひっくるめて、海外の一視聴者が伝えたいこと
 『機動戦士ガンダム』などで知られているアニメーション監督・富野由悠季氏の最新作『ガンダム Gのレコンギスタ』は、すでに日本で放送開始されました。また中国やイギリス、オーストラリア、ニュージーランドなどの国も日本に負けじと正規版権を取って、G-レコのネット配信を開始しました。キャラやストーリー、メカ、設定、世界観あるいは音楽、声優などについての議論も賑やかに盛り上っています。

 全体を見れば、この新作は世界各地の観客にとって概ね好評のようで、「面白い」「早く続きが観たい」という声が大半を占めています。とはいえ、展開が速くてよくわからないという声も少なからずに存在しています。

 この短い文章は、『ガンダム Gのレコンギスタ』(略称G-レコ)を見たすべての観客を対象に、海外に住んでいる一介のGレコ視聴者が書いたものです。どのような立場を取っている方にせよ、ぜひ一度読んでください。


ガンダム Gのレコンギスタ  1(特装限定版) [Blu-ray]ガンダム Gのレコンギスタ 1(特装限定版) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,富野由悠季

バンダイビジュアル 2014-12-25
売り上げランキング : 458

Amazonで詳しく見る by AZlink

 一回見るだけでこの作品の全貌を分かることは、確かに至難な業だと思います。

 初回の鑑賞の後、面白く感じるにせよ、困惑してるにせよ、描かれた内容のすべてが分かると言える人はおそらく居ないだろう。この点においては、日本だろうと台湾だろうとアメリカだろうとイギリスだろうと、実に国籍に関係なしに、皆が思っているようです。

 とはいえ、多くの人は初見で膨大な情報に圧倒されるものの、単純にストーリーの展開だけを追えば、そのドラマラインがいかにシンプルなことを分かるはずです。邪道ではあるが、試しに音を消して見てください。そしたら、この一見大変そうなフィルムが、実は映像だけで展開を「伝えていた」ということに気づくはずです。

 つまり、一般のアニメが映像+セリフでようやく観客に伝えるのに対して、G-レコは映像だけで、すでに伝えてくれています。


BLAZING(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)BLAZING(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
GARNiDELiA

DefSTAR RECORDS 2014-10-28
売り上げランキング : 170

Amazonで詳しく見る by AZlink

 もちろん、セリフを入れたら、かえって全体像を分かりにくくするようなことがあれば、確かに監督は反省すべきだと思います。

 映像だけで内容の9割を伝えたんだから、そのうえセリフに入れたら、ドラマの密度はもちろん一度だけで全部把握できないぐらい濃密になるに決まっています。

 全体像を把握できないから、面白さを感じることができないのも、当たり前のことです。

 とはいえ、これはG-レコが面白くないという意味ではない。なぜばらば、全体像を把握できないからこそ感じられる面白さもあるからです。


HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)


バンダイ
売り上げランキング : 90

Amazonで詳しく見る by AZlink

 G-レコの現時点までの表現の仕方は、確かに完璧とはいえません。

 富野監督の理想はいつも「一回の鑑賞だけで分からせる。その上何回の鑑賞をも耐える」という一点に尽きます。しかし今のG-レコでは、せいぜい「一回の鑑賞だけで大体分からせるが、何回の鑑賞をすればもっと面白くなる」くらいでしょう。

 それでも、全部じゃなくてもいい。観客にだいたいの文脈を分からせて、よく分からない面白さを提供して、そのうえ続きに対する期待をもたすことができたら、この作品は観客にとって見続ける価値があります

 「よく分からなくても面白い」。これはまさしく子供がアニメに対する見方そのものです。そして、これはなぜ富野監督は子供に見せたいと言っている理由でもあります。

 そういう意味では、すでに大人になってしまっている我々にとっては、このように再び子供時代の目線で見れる作品に出会うことは、とても幸運なことと言えるかもしれません。


HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック (ガンダム Gのレコンギスタ)HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック (ガンダム Gのレコンギスタ)


バンダイ 2014-12-31
売り上げランキング : 48

Amazonで詳しく見る by AZlink

 『ガンダム Gのレコンギスタ』という作品の密度がかつてないほど高いことは、紛れもない事実です。

 しかし、この作品は見る上の敷居など設けていません。あらゆる内容が映像だけを見れば全部分かるからです。

 最初のほうでは、ガンダムあるいはアニメファンといった人たちはひょっとしたら幾分のめり易いかもしれません。しかし、それはあくまでも彼らが印刷されている資料を一生懸命に読んでいたからに過ぎません。

 G-レコの映像はあらゆる観客に等しく公平です。これから何かが起きるのかは、誰も知りません。このような作品でない限り、すべての観客を楽しませることができないからです。

 これはあなたのために、私のために、そしてあらゆる客のために作ってあるフィルムです。子供を軽視するわけではなく、大人だけを満足させるわけでもなく、しかしすべての観客が楽しく見れるものです。


HG 1/144 グリモア (ガンダムGのレコンギスタ)HG 1/144 グリモア (ガンダムGのレコンギスタ)


バンダイ 2014-10-31
売り上げランキング : 159

Amazonで詳しく見る by AZlink

 現在の作品は一見キャラが斬新で、ストーリーも尖っているように作られています。しかしその内容の本質を見ると、既存の作品となんらか変わらないものがほとんどです。これはこれで構いません。創作はもともとそう簡単に新しく作れるものではありません。

 一方、G-レコを見てみると、この作品が35年間も続いていたルックス(ガンダム)を借りたものの、なかの内容はまるで別物です。これも一部の人が見てて慣れない主な原因だと思います。なぜならば、その内容はまるで未知の連続です。

 現在の観客は保守志向から安心感を求める傾向が強いといわれています。自分が慣れ親しんだものしか認めず、そこから面白さを感じるというものです。しかし、面白さとは必ず安心感のみでしか見つけない一面だけのものではないはずです。

 人は自分が慣れてるものに触れて、安心を覚える習性を持っている一方、未知なる物事に触れて、違和感からもたらす興奮を体験したいというもう一面を持っています。これはまさしく人間の天性です。映像作品の任務は、その安心感と違和感のバランスを取りつつ、観客に伝えることです。


HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型) (ガンダム Gのレコンギスタ)HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産型) (ガンダム Gのレコンギスタ)


バンダイ 2014-12-31
売り上げランキング : 93

Amazonで詳しく見る by AZlink

 一部の人は、G-レコは90年代(あるいは2000年代)の作品のように見えます。しかし、当時ではこのようなスタイルの作品はそもそも存在していません

 正確にいうと、おそらく彼らは「この作品は何故か古めかしい雰囲気が漂っている」と言いたかったんでしょう。

 G-レコの世界観は、間違いなくまったく新しいものです。

 キャラクターが新しくかどうかは皆さんご自分の判断に任せますが、少なくともこれはここ10年以来のスタイルに違いません。しかも、吉田健一が手がけたデザインは今までの比べても著しくバリエーションが富んでいます。

 メカ部分に関して、主役機のG-セルフが監督の意図で王道に近い造型となっていることに対して(それでも兎の耳はかわいかった)、新しいものへの挑戦は新鋭デザイナーの形部一平が担っています。そのデザインは、これからもどんどん出るのでしょう。

 もちろん、色彩や音楽、声優なども、間違いなく現代風なものです

 つまり、観客がG-レコで接触できた要素は、そもそも大半が新しいものです。


HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機) (ガンダムGのレコンギスタ)HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機) (ガンダムGのレコンギスタ)


バンダイ 2014-11-30
売り上げランキング : 265

Amazonで詳しく見る by AZlink

 では、彼らが感じとった古めかしさは一体どこから来たものでしょう。たぶん、「カメラワーク」、「セリフ回し」と「絵柄」からのものでしょう

 カメラワークやセリフ回しに関しては、実際の作用と必要性があるにせよ、ある程度もう富野由悠季と切っても切れないスタイルとなっています。欠点とは言えませんが、それを古く感じる人がいても仕方ないだろう。もちろん、前者は観客に分からせる映像の流れを作るため、いわば映画からの引用ですから、無理して奇をてらう必要はないですし、後者に至っては面白く感じる人がかなりいるので、気にするほどのものではないと思います。

 一方、絵柄については特筆すべきところだと思います。今回G-レコが制作において、アニメーターが描く線をデジタル処理で均一化せず、一人ひとりのタッチそのままを残している新しい手法を採用しています。もちろん、これはあえて手書きアニメのスタイルを強調する技術です。

 以上の三者に対して古めかしく感じるという指摘は、まったくもって正しい。古い年代を過ごした観客は、それらの要素を懐かしく感じるかもしれませんし、若い世代の観客は、逆に新鮮さを感じるかもしれません。映像作品に基準なんて無いですから、今の流行に縛れない強みだってあるに決まっています。

HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)


バンダイ 2014-11-30
売り上げランキング : 130

Amazonで詳しく見る by AZlink

 上で説明したとおり、G-レコは何も特別な作品ではなく、ほかの作品と同じく違和感と安心感を入り混じっているアニメです。今のところ、大半の観客はこの作風を受け入れて、続きを期待しています。

 しかしながら、やはり一部の観客は物語に入り込めないようです。その理由はおそらくセリフや絵柄ではなく、主人公が劇中での立ち位置は観客と違うからだと思います。

 例を挙げてみると、『エヴァンゲリオン』の登場人物はいつも何かしているような口ぶりをしているのに対して、主人公のシンジ一人だけが常にまったく分からないままの状態に陥っています。それがちょうど観客の目線と同じです。一方、G-レコの主人公のベルリもこれからまったく未知な世界に直面しないといけないとはいえ、元々その世界を生きている人生(経験や知識、立場など)を持っていますので、どうしても作品世界に対して観客より幾分物知りになります。

 この二つの導入手法はそもそもまったく異なる作劇方法ですので、別に優劣なんかありません。主人公が知っていて、我々が知らないことがあれば、観客である我々は話数を重ねて消化すれば済むことですし、主人公も我々も知らないことであれば、主人公と観客である我々がこれからこの遊園地みたいに広大で新しい世界を遊歴しながら、共にその答えを発見すればいいのです

 エヴァのシンジが我々と同じく千葉県外に住んでいる子だとすると、Gレコのベルリはそのディズニーランドの隣に住んでいるけど一度も入ったことなかった子です。ベルはこの遊園地の外観がいかに素晴らしいかを教えてくれるけど、一緒に入るまでは、誰も面白さの正体を覗けません。


ハイフン・スタッカート(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」第3話挿入歌)ハイフン・スタッカート(アニメ「ガンダムGのレコンギスタ」第3話挿入歌)
ハセガワダイスケ

SUNRISE MUSIC PUBLISHING 2014-10-11
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る by AZlink

 ですから、初見で困惑している方に対しては、「二回目を観てください」と言います。全体の流れを大まかに掴めた後では、そろそろ初見のその「分からない」を「わかる」に変えて、初回で発見できなかった面白さを感じ取れるはずです。

 最初の視聴では、第1話が「海賊は実習の時に来ましたが、撃退されました」、第2話が「海賊は仲間を取り戻すために来ましたが、やはり撃退されました」くらいを分かればいい。セリフが可笑しく、女の子が可愛く、MSになかなか見所があると感じれば充分です。

 しかし二回目に入ると、劇中全員それぞれの性格も自然に分かってくるし、法王様と運行部長のママと調査部のクンパ大佐ら大人による政治の駆け引きも、ノレドがアイーダのお尻を打つ理由も、もちろん話題のあの「男の娘」が誰かということも、これらはすべて当たり前のように見れるようになります。

 『ガンダム Gのレコンギスタ』という作品はいろいろな面白さを提供しています。観客はいろいろな方法で楽しめます。フィルムを見るだけで、誰もかすべての内容を発見できます。「設定を読んでから観れ」という言い方は全部嘘ですし、「ガンダム・富野ファンだけが分かればいい」と言っている人たちの話も信用しちゃいけないと断言できます。


Gの閃光Gの閃光
ハセガワダイスケ

SUNRISE MUSIC PUBLISHING
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by AZlink

 メカやキャラのデザイン、映像展開のスピードなどを含めて、Gレコが完璧な作品とは毛頭思っていません。単純に個人の好みでいえば、自分の口に合わない部分も多々あります。

 100%合っているわけじゃないものの、これからも見ると決めています。

 これはファンの義務感とかじゃない。楽しんでいるからです。

 なぜならば、G-レコは違和感と安心感を同時にもたらしてくれます。それがまさしく観客である我々が必要とするものです。違和感を少しずつ自分のフィールドに取り込み、安心感に変えてゆく作業によって得られるカタルシス。思えば、人類というのはそういう快感のために生きてきたんじゃないだろうか。それが我々が新しいものに触れ続けている原因ではないだろうか。


HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)HGBF 1/144 ビルドバーニングガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)


バンダイ 2014-10-11
売り上げランキング : 70

Amazonで詳しく見る by AZlink

給所有看過《鋼彈Reconguista in G》之觀眾的一篇文章

2014/10/09 16:27|給華文讀者TRACKBACK:0COMMENT:3
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 給所有看過《鋼彈Reconguista in G》之觀眾的一篇文章
  富野由悠季導演的最新電視動畫作品《鋼彈Reconguista in G》已經在日本正式開始播放,中國、英國、澳紐等地也都在第一時間取得正式版權,開始了網路播映。世界各地紛紛掀起一股討論熱潮,對於角色、劇情、機械、設定、世界觀甚至音樂、聲優,都是討論得熱鬧無比。
  整體來說,無論各地都對這一部全新作品抱有好感,認為感覺很有趣、希望快點看到後續情節。不過,也有一些感到困惑的聲音,提到感覺節奏有點快、令人看不大懂。
  因此,我在此寫了一篇短文給所有看過《鋼彈Reconguista in G》的觀眾,無論您抱持著什麼立場,都希望您能夠閱讀一下。


  基本上,這部作品想要看一次就完全懂,的確不是一件容易的事。
  看第一遍時,無論是看完後覺得有趣或感到困惑者,大概都沒人敢說一看就全部懂了。這一點,哪怕是日本人台灣人美國人英國人還是澳洲人,都是一樣的。
  然而,雖然不少人都被第一次觀賞時的龐大資訊量所震懾,但事實上若我們只看故事情節的展開,就會發現其劇情其實十分明瞭、好懂。雖然有點邪道,但試著將聲音關掉來看,大家就會發現這部乍看嚇人的作品,其實光憑影像上就「傳達」給了觀眾
  也就是說,一般動畫作品要以影像+台詞才能盡到說明的功效,G-RECO只透過影像便達到了這個目標。




  當然,加上台詞後反而使得整體變得不好理解,的確是導演應該反省的事。
  光憑影像就已經達到了內容9成的說明,如果再加上台詞的話,其劇情密度當然會高到無法一次就讓人全看懂。
  由於無法全盤掌握,所以感受不到有趣。這是理所當然的
  但是這並不代表這一部作品不有趣。因為,同樣也有由於無法全盤掌握,所以反而感覺到有趣的觀眾



  G-RECO現在的呈現方式,的確不盡完美。
  富野監督對於作品的理想一直都是:「讓觀眾看一遍就能懂,而且還能夠一再回味」。以目前來說,他只有達到「讓觀眾看一遍大致還算懂,但能夠一再回味」。
  然而,只要能夠讓觀眾大致了解整體脈絡,並且感覺到莫名的趣味,甚至期待繼續看下去,這一部作品就是值得看下去的
  「不大懂但覺得有趣」。是的,這就如同每一位小孩在看動畫時的角度一樣。這也就是為何富野說,這是一部想要讓小孩子看的作品。
  就這個角度來說,對於我們這些已經長大的觀眾來說,能夠讓我們放下一切成見,重新以與小孩子一樣的角度來看,或許也是很幸運的。



  《鋼彈Reconguista in G》的密度很高是不爭的事實。
  然而,它並沒有什麼觀賞時的門檻。因為一切內容真的就全部藏在作品的每一話影像之中
  鋼彈迷或富野迷或許會比較容易入門一點,但那也僅只於他們讀了很多資料,所以比別人多知道一點「紙上資訊」。
  然而在影像上,這部作品對於一切觀眾都是公平的。沒有人能夠知道今後將會發生什麼。唯有如此,才能讓一切觀眾感覺到有趣
  因為這是一部為了包含你我在內的所有觀眾所做的作品。它既不輕視小孩,也不偏袒大人。



  現在有很多作品,人物或機設等看來新穎,劇情看來尖銳,然而在內容本質上,卻和既往的作品沒有什麼兩樣。這倒也沒什麼不好,創作本來就不是那麼容易的事。讓人看得安心,本來也就是有趣的根源之一。
  然而,我們觀看G-RECO就會發現,雖然借了令人熟悉的外殼(鋼彈),但裡頭描寫的東西根本大半是完全沒有見過的東西。這也是為何有些人看來不習慣的原因,因為內容簡直是一連串的未知冒險。
  或許,現在的觀眾傾向追求安心感。對於自己已經習慣的內容表示認同,因此能夠放心感受到趣味。不過,趣味並不只會來自於安心而已。
  人在喜好接觸熟悉事物而感到安心的同時,也會有嘗試接觸未知事物而感到興奮的另一面。這是人的天性。而影像作品所能夠提供的,便是調和安心感以及未知感,並傳達給觀眾。



  有人說,這部作品看起來好像90年代(或2000年代)的作品。但事實上,當時根本沒有這種風格的作品。即便是當時富野自己的作品,也只能看到一點雛型。
  這句話,其實真正應該想說的是:「這部作品整體看來有一種似曾相識的感覺」。
  G-RECO的世界觀,毫無疑問是全新的。
  角色新不新,這見人見智,至少這是10年以內的風格,而且角色造型比以往的吉田健一都要來得更多變而豐富。
  機械方面,主角機G-SELF確實依照導演的意圖而採用了較為王道的造型(不過還留了個兔子耳)。至於創新部分,則是來自於另一位新銳設計師形部一平。他的東西將會在後續慢慢出來。
  至於色彩、音樂、聲優,也都是現代的東西。
  也就是說,觀眾在G-RECO接觸到的大半要素,其實都是新的事物



  那麼,有些人感受到的古風可能來自於哪裡呢?我想,主要就是來自於「運鏡」、「台詞」與「畫風」吧。
  關於運鏡與台詞,雖有實際的功能與必要性存在,但某種程度已經是富野不可動搖的風格。這並不算是缺點──事實上有更多的喜好者──然而有人會因此覺得老派,那也無可厚非。當然,前者是來自於電影的正統用法,或許不新穎,但是可以讓觀眾看得理所當然,至於後者透過「正確」而「好」的翻譯,對於外國的觀眾來說應該是不必在意。
  至於畫風,則是值得一提的部分。這次G-RECO在製作時採用了一種新手法,那就是將原畫的筆觸保留在畫面之上,而非現今一般數位加工會將一切筆觸變成同一粗細的線條。這可以說是強調手繪動畫風格的一種技術。
  對於以上這三者看起來像過去風格的指稱,其實可說十分正確。對於曾經度過那些年代的觀眾來說,這些要素可以是一種懷念。至於對於新觀眾來說,則或許反而是一種新鮮。影像作品沒有任何基準,現在有現在的流行,但不被流行綁住也是一種優點。



  如同上面所說,G-RECO和其它作品無異,其實都是混合了未知感與安心感的作品。目前看來,大部分的觀眾也都能夠接受此風格並且想要繼續看下去。
  然而,仍然有部分觀眾感覺有點無法投入的感覺。那多半不是因為台詞或是畫風,而是主角在劇中一開始的立場,與觀眾並不相同的關係
  舉個例子,《EVA》(福音戰士)無論是電視版或現在的電影版,主角真嗣周遭的人老是裝得一副很懂的樣子,只有主角完全無知。這一個角度正好與觀眾是一樣的。相反的,G-RECO的主角貝爾利雖然未來也將面對完全未知的事物,但他在該世界裡本來就有自己的身分與立場(也就是人生),因此在知道的事物上必然會比觀眾多那麼一點。
  這兩種導入方法並沒有優劣之別,而是完全不同的劇作手法。有主角知道而我們不知道的事,這些我們觀眾將會自行慢慢消化。至於那些主角不知道而我們也不知道的事,則留待主角與我們觀眾一同去探索發現,這個全新有如遊樂園般的世界
  如果說,真嗣是和我們一樣住在外地的小孩,G-RECO的貝爾利就是住在迪士尼樂園旁邊的小孩。貝爾會告訴我們這個遊樂園看來有多棒多新奇,但直到我們一起進場遊玩前,沒有人知道真正的趣味在哪裡。



  對於那些看第一次感到有點困惑的朋友,我會建議他看第二遍。因為在掌握大綱之後,我們應該已經開始能夠體會到更多細緻部分的趣味,而將不知道轉化為知道
  第一次收看,我們只要知道第1話的情節是「MS與少女一起掉落、學生們出發實習、宇宙海賊偷襲並被擊退」,第2話則是「宇宙海賊為了奪回女主角而前來攻擊,最後主角一行人將之擊敗」就夠了。只要感覺台詞有點好笑、女生可愛、MS也頗有看頭的就夠了。
  但在進入第2次之後,我們應該可以很自然看到各個角色面對事情展現的不同個性、法王與營運長媽媽與監察長庫巴上校之間的爾虞我詐、諾蕾得打艾妲屁屁的原因,甚至還能發現話題的「偽娘」究竟是哪一位,以及畫面上台詞或動作所透露的各種含意。
  G-RECO提供了許許多多的樂趣,讓觀眾以各式各樣的方法去享受。只要透過觀看影片,無論是誰都絕對能夠了解一切內容。我敢斷定,那些說「去讀過設定再來看就會懂」的人,全部都是在騙人的。當然,說「鋼彈/富野迷才看得懂」的人,也不可以信任。



  包括機械造型、人物設定、速度感等,我並不覺得這是一部完美的作品。純就個人喜好來說,其中也有內容是不盡合我口味的地方。
  不過,縱然不是100%合胃口,但我仍然決定要繼續收看下去。
  這不是什麼義務感,而是因為我樂在其中。
  因為G-RECO能夠同時帶給我未知感與安心感,而這正是我們觀眾想要看的東西。把未知感一一化為讓自己安心的要素,進而得到滿足感。這不就是我們之所以不斷觀看新作的原因嗎?


Gの閃光Gの閃光
ハセガワダイスケ

SUNRISE MUSIC PUBLISHING
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by AZlink

BLAZING(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)BLAZING(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
GARNiDELiA

DefSTAR RECORDS 2014-10-28
売り上げランキング : 211

Amazonで詳しく見る by AZlink

新規組のための『ガンダム Gのレコンギスタ』の楽しみ方

2014/10/02 03:27|富野雑談TRACKBACK:0COMMENT:10
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 新規組のための『ガンダム Gのレコンギスタ』の楽しみ方
 富野由悠季監督の最新アニメ作品『ガンダム Gのレコンギスタ』は、いよいよ10/2の深夜で放送開始です。

 しかし、アニメ視聴はそもそも気軽にするもののはずですから、何かの理由で見ることは一切必要ありません。もちろん、前提もいりません。富野だのガンダム最新作だのは、まったく無意味です。

 今、ロボットに出てくるようなアニメに興味ない方はかなりいると聞き及んでおります。そのようなあなたならば、きっと他のロボットアニメも見ないのでしょう。下手にすれば、アニメ自体に大して興味もないかもしれません。

 それでも、『Gのレコンギスタ』を見るべきです。前提抜きで、見てて面白いから。見てて楽しいから。

 以下は、そんな真っ白な色紙状態から見たい方、つまり新規組のために、Gレコの良さを少しだけ紹介したいと思います。よろしくお願いします。



 
1、キャラが可愛い!

 まず、『Gのレコンギスタ』が一番簡単に目に映る内容は、なによりそのキャラクターの可愛さです。

 きゃびきゃびするチアガールたち。

 綺麗で凛々しく、でもちょっぴり抜けてる、少しだけ年上の女の子。

 誰にもやさしく、元気いっぱいでかわいい幼馴染的な子。

 ミステリアスな不思議ちゃん。

 和風なヤマトナデシコ、でも実はしたたかな女の子、などなど。

 このような感性はかつてのガンダムにはないものです。作為感がなく、自然に安心に見れる女の子がそこにあるのです。もちろん、男の子たちもです。

2、メカは格好いい!

 一部では、今回の主役機G-セルフに格好悪いという悪評を言いふらしている声があります。しかし、本編を見れば、そんなイメージは一気に払拭できるものです。なぜならば、ロボットはロボットらしく格好よく活劇を演じるのです。

 主役機はちゃんと一線を画するポジションを示していて、とても真っ当に活躍しています。

 敵は悪役らしく、ユニークな武器や仇役に相応しい強さを披露し、味方と大バトルを繰り返します。

 そして味方はちゃんと戦ってサポートしてくれますし、身分相応に撃墜もされます。

 このようにロボットがそれぞれ己の本分を徹するチャンバラは、面白くないわけがありません。

3、作画がいい!

 今回の「G-レコ」の作画の鍵を握っている人物は、『キングゲイナー』『エウレカセブン』で活躍した鬼才・吉田健一です。その線が宮崎駿を擁するスタジオジブリに基本を鍛えられて、商業色の強いテレビアニメで磨きぬかれて、今は円熟の域に入りつつあります。

 この作品の作画はとてもいい。しかし、それは今主流となっている綺麗な見せ絵ばかりという意味ではない。

 この作品は、ひたすら「動き」を重視しています。それでいて、線が少ないのに豊かな表情を語ってくれます。キャラは生き生きしてます。

 動きとしてのアニメーションこそは、アニメ本来のもっとも素朴な楽しさなのです。

 まあ論より証拠です。以下をご覧になれば分かるはずです。



4、キャラクターのセリフがいちいちおかしい!

 見てる途中、もしかしたらあなたはこの作品のキャラクターが口にしているセリフに気にするかもしれません。普段のアニメにはおおよそ聞けることができない言い回しで、かといって現実のそれとも違います。そうです。それが『Gのレコンギスタ』の特色の一つです。

 このようにキャラがちょっと芝居かかってる誇張なセリフ回しをするものは、「富野節」とも呼ばれていて、多くのアニメファンには面白がられています。

 でも、それは別にそれほど畏まるものではありません。

 舞台などではよくそのようなセリフを聞けます。

 アニメも一種の「作劇」だから、そのようなおかしい言葉はあってもいいです。

5、展開がちょっと訳分からなくても、なんとなくワクワクする!

 『Gのレコンギスタ』のストーリーは、いたってシンプルなものです。それでいて、画面上の展開が速く、情報も多いため、もしかしたらあなたはちょっと混乱するかもしれません。しかし、それでいいのです。

 よくわからなくても、見てて「ワクワク」だと感じるならばいいのです。展開は先にあるのだから、分からなくたっていいのです。

 ラーメン才遊記じゃないんだから、この作品の「ワクワク」とは一体? 答えは簡単です。

 列車みたいな乗り物になり、宇宙へ行く新鮮さです。

 退屈の授業の途中で、いきなり女の子がクラスに乱入する驚きです。

 修学旅行の真っ最中に、いきなり不良(宇宙海賊)が襲い掛かるスリル感です。

 そして、その不良な女の子が超美人で、一目ぼれしたときの切なさです。

 G-レコは、まさにそのような「ワクワク」が溢れる作品です。

6、音楽がいい!

 今回の音楽は、菅野祐悟氏が担当しています。

 菅野祐悟氏でいえば、たくさんの映画、アニメ、さらに今年の大河ドラマも手がけている方です。

 そのような人が作った音楽ですから、聞き応えは充分あり、どんな年齢が聞いても恥ずかしくないものとなっています。

7、ガンダムなのにガンダムっぽくない

 ひょっとしたら、あなたはたくさんのガンダムを見てきた方なのかもしれません。しかし、そんなあなたならば、きっとGレコに驚くのでしょう。

 ガンダムっぽくないよコレ! いいえ、ロボットの造型の問題ではなく、展開がガンダムっぽくないということです。

 ガンダムなのに、戦争はしない!

 ガンダムなのに、冒険をしている!

 ガンダムなのに、色も雰囲気もまるで違ってくる。全体はポジティブで明るい!

 アニメならばこうであるべきと言えますが、ガンダムがこれだと、ちょっとただ事ではないぞ。楽しいガンダムなんて、かつて一度も存在していなかったから。

8、この監督はもしかしたら、ちょっと凄いかも?

 1、2話を連続見て、1時間の視聴を終えて、もしかしたらあなたはなんとなく面白く感じて、続きを見たくなるかもしれません。もしかしたら、以上の7つのポイントに対して同意するところもあるかもしれません。

 もしあなたはそう感じてるのでしたら、それはきっと正しいのでしょう。視聴者にとって、自分の感覚以上大事なものはないですから。

 今の視聴者は、まず自分がすでに知っているものに安心を示してから、そこから楽しさを探す傾向があると言われています。

 しかし、『Gのレコンギスタ』は真逆なものです。まったく知らないものなのに、なんとなく安心を感じるし、楽しく感じられます。このような楽しみ方は、今のご時世ではちょっと無いものです。ですから、このようなものを作れる監督さんも、もしかしたらすごいなのかもしれません。

 彼の名前は富野由悠季です。経歴がある方ですが、その経歴について特に知る必要はありません。

 しかし、もしあなたがこの『Gのレコンギスタ』を見て面白く感じたら、彼の名前を覚えといたほうがいいかもしれません。なぜならば、彼はこれからも新作を作るつもりでいるからです。さらに別種の面白さを提供してくるなのかもしれないからです。

まとめ

 以上は『ガンダム Gのレコンギスタ』という作品の見所をいくつか紹介しました。ひょっとしたらあなたは、これ以外の面白さを見出せるなのかもしれません。

 しかし、見なければ何も見出せませんし、楽しめることもできません。

 ですから、この作品を見てください。自分の目で、その物語の行く末を確かめてみてください。

ブログ内検索

なんとなく富野商品

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.