富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

kaito2198

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

富野監督『映像の原則』の台湾版が出版されるようです

2014/06/30 12:27|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:7
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野監督『映像の原則』の台湾版が出版されるようです
 こんなニュースを見つけました。

富野由悠季 著『映像の原則 改訂版』台湾版の出版決定│キネマ旬報社

富野由悠季著・小社刊『映像の原則 改訂版』の台湾版が、9月上旬に出版されます。

『機動戦士ガンダム』などの作品で50年以上にわたり映像業界の第一線で活躍し、
この秋公開の『ガンダム Gのレゴンキスタ』(通称『G-レコ』)、
そして現在進行中のハリウッドとの共同プロジェクトで注目を集める映像作家・富野由悠季監督。

その富野監督の書き下ろし映像演出技術書『映像の原則 改訂版』の翻訳版が、
このたび台湾で出版されることとなりました。同書の海外出版は、これが初めてです。

 なにやら、富野由悠季カントクの著書である『映像の原則改訂版』は、台湾にて出版されるそうです。しかも、初の海外版の模様です。

 それに合せて、こんなブログを発見しました。

《影像的原則:台灣版》特設部落格 |「鋼彈之父」富野由悠季導演所著影像技術書導讀書

 あいにく、ブログ自体は中国語で書かれていますので、日本向けというわけにはいきませんが、それでも日本語でのお知らせが掲載されています。

「影像の原則:台湾版 特設ブログ」日本語でのご案内 | 《影像的原則:台灣版》特設部落格

『映像の原則』は、『機動戦士ガンダム』などで著名な富野由悠季監督の手による映像全般に関する技術書です。2002年の初版刊行以来、長年にわたり読まれ続けているロングセラーで、2011年にはデジタル技術を中心に全面加筆修正した改訂版が出版されました。

その『映像の原則』が、このたび、著者である富野氏と出版元のキネマ旬報社との許諾により、台湾で出版されることとなりました。同書の、初の海外版となります。

  『ガンダム Gのレコンギスタ』、そして来年以降のハリウッド提携アニメ映画。これからの富野由悠季カントクは何か新しいものを見せてくれるのでしょう。とても期待します。

映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)
富野由悠季

キネマ旬報社
売り上げランキング : 14279

Amazonで詳しく見る by AZlink

『ガンダム Gのレコンギスタ』最新情報通信(6月28日)

2014/06/28 12:42|GのレコンギスタTRACKBACK:0COMMENT:4
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 『ガンダム Gのレコンギスタ』最新情報通信(6月28日)
 富野由悠季監督の最新作『ガンダム Gのレコンギスタ』の情報をお伝えします。ただ海外に住んでいるゆえ、情報の統合性はそもそもハナから諦めています。この点についてぜひご注意ください。


1. 『G-レコ』特製チラシ配布

News|ガンダム Gのレコンギスタ

『ガンダム Gのレコンギスタ』は、8月23日(土)より全国13館で2週間限定のイベント上映が実施されます。
これに先がけて、各イベント上映館では、明日6月28日(土)より『ガンダム Gのレコンギスタ』の特製チラシの配布がスタートします!
三つ折りチラシの両面に『ガンダム Gのレコンギスタ』の最新情報がたっぷりと詰め込まれたチラシには、新情報も多数掲載!
各館設置のチラシをぜひ入手してください!

【特別先行版イベント上映】
上映期間:2014年8月23日(土)~9月5日(金)※2週間限定
上映館:全国13館
     TOHOシネマズ日本橋
     新宿ピカデリー
     TOHOシネマズ六本木ヒルズ
     TOHOシネマズららぽーと横浜
     TOHOシネマズ川崎
     MOVIXさいたま
     TOHOシネマズららぽーと船橋
     TOHOシネマズ宇都宮
     TOHOシネマズ名古屋ベイシティ
     TOHOシネマズ梅田
     TOHOシネマズなんば
     TOHOシネマズ天神



 ちなみに私は当然貰っていません。これが地域格差か…(違う)。海外はツライのう。


2. ガシャポン戦士にGレコ登場?

ガシャポン戦士 第23弾は「Gのレコンギスタ」が早くも登場!
Gレコ主役機
Gレコからもう一種
エクシア(GNソード)
エクシア(GNビームサーベル&シールド)
スサノオ
ルナタンク+DX NEXTベース
シークレット

 Gレコのスレより。21弾が7月、22弾が8月ですので、23弾は9~10月という感じ?

機動戦士ガンダム ガシャポン戦士NEXT19  全8種セット機動戦士ガンダム ガシャポン戦士NEXT19 全8種セット


バンダイ
売り上げランキング : 35396

Amazonで詳しく見る by AZlink


3. トライエイジ参戦決定

『ガンダム Gのレコンギスタ』参戦決定!プロモーションカード先行配布実施! - ニュース / ガンダムトライエイジ

8月23日~9月5日に全国13の映画館にて実施される「先行イベント上映会」において、
入場者特典として「G-セルフ」のプロモーションカードを先着3万名様に先行配布!!

 とのことです。

ガンダムトライエイジ SP (早期購入者特典:ICカードを含めたカード7枚の超豪華セット 同梱)ガンダムトライエイジ SP (早期購入者特典:ICカードを含めたカード7枚の超豪華セット 同梱)
Nintendo 3DS

バンダイナムコゲームス 2014-07-17
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る by AZlink

『Gのレコンギスタ』情報小ネタ5つ

2014/06/27 00:33|GのレコンギスタTRACKBACK:0COMMENT:1
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 『Gのレコンギスタ』情報小ネタ5つ
 富野由悠季監督の最新作『ガンダム Gのレコンギスタ』の小ネタをお伝えします。



1、ダムエー2014年8月号

【速報】富野由悠季監督の新作「ガンダム Gのレコンギスタ」世界観をいち早く解説!│シャア専用ニュース

月刊ガンダムエース2014年8月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」最新情報
作品解説 要約版

▽本作の舞台は宇宙世紀の次の世紀“リギルド・センチュリー”であるが、この時代には「宇宙世紀時代の技術体系を進歩させてはならない」というタブーが存在する。その反面、モビルスーツやミノフスキー粒子に関するテクノロジーは健在で…

 この情報は、ダムエーの独自なスクープとなっている模様です。また、富野原作、さびしうろあき氏作画の「ベルトーチカ・チルドレン」も今月から連載ですので、試しに読んでもいいかもしれません。

GUNDAM A (ガンダムエース) 2014年 08月号 [雑誌]GUNDAM A (ガンダムエース) 2014年 08月号 [雑誌]
渡邊隆史

KADOKAWA 2014-06-26

Amazonで詳しく見る by AZlink



2、電撃HOBBY2014年8月号

 
電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2014年 08月号 [雑誌]電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2014年 08月号 [雑誌]


KADOKAWA

Amazonで詳しく見る by AZlink


3、「ガンダムフロント東京」企画展が7月19日より今秋の新シリーズにフィーチャー!

「ガンダムフロント東京」7月19日より新限定グッズ発売!企画展は今秋の新シリーズにフィーチャー! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト

同じく7月19日(土)より、好評開催中の「機動戦士ガンダム35周年展」の一部が、今秋公開予定のガンダム新シリーズ2作品にフィーチャーした内容へと入れ替えられるほか、実物大ガンダム立像を普段見ることのできない角度から楽しめる「ウォークスルー」も実施。

 文言上の方便かもしれませんが、さり気なくBF2期も「公開」と言っていましたね。

HG 1/144 ベアッガイ III (ガンダムビルドファイターズ)HG 1/144 ベアッガイ III (ガンダムビルドファイターズ)


バンダイ
売り上げランキング : 314

Amazonで詳しく見る by AZlink


4、G-セルフの角について



5、「HG Gのレコンギスタシリーズ ラインナップ続々と登場予定」

ガンプラ「ガンダム Gのレコンギスタ」シリーズ

 今の時点でラインナップにあるのは主役機のG-セルフと海賊機のグリモアの二機しかいません。プラモ試作写真があるのは、G-セルフのみ。なんとも寂しい話ですが、今はまだ6月。

 少なく予定ではあるが、バンダイ側から「HG Gのレコンギスタシリーズ ラインナップ続々と登場予定」という一応の告知が出てきましたんで、それに期待します。売り上げがよければ、来年にMGですかね。

 あ、ちなみに「G-セルフ(仮)」の「仮」によくわからない方がいますが、たぶんG-セルフそのものが仮ではなく、この大気圏用装備のことを言っています。逆に考えると、別のバックパック装備の発売も視野中です。めでたしめでたし。



 本格的に更新がきていませんので、どれも小粒な情報ですが、それでもこうして一つずつピースが揃ってきている期待感は、実に愉快なものです。

 とはいえ、この記事を書いて思ったんですが、どうやらG-レコのあらゆる情報を網羅して紹介するのは無理のような気がします。すくなくとも、私ごときではとても無理です。なので、以降も情報をフォローする記事を書きますが、速報性や網羅性に関しては、どうしても犠牲が出てくると思います。これについてぜひご了承ください。

富野新作『ガンダム Gのレコンギスタ』気になる9つのポイントを徹底的に解説!

2014/06/23 16:33|GのレコンギスタTRACKBACK:0COMMENT:4
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野新作『ガンダム Gのレコンギスタ』気になる9つのポイントを徹底的に解説!
 富野由悠季の新作、ガンダムシリーズの最新作品『ガンダム Gのレコンギスタ』は、いよいよ公式サイトでいよいよ情報を公式サイトにて公開されました。

ガンダム Gのレコンギスタ

 新聞記事はすでにたくさん出回っていますが、ここではあえてそれらを無視にして、まず公式サイトのみで、気になる9つのポイントを徹底的に解説したいと思います。では始まります。



1、第2弾の新PV公開!!

 まずは、すべて映像からです。

http://www.g-reco.net/pv02.html


2、スケジュールはこうなっている

とりあえず、作りました。

Gレコカレンダー

特別先行版イベント上映:8月23日~9月5日
dアニメストア配信:9月8日~30日
テレビ放送:たぶん10月9日開始~

 放送はまだ決めていませんが、とりあえずP4GA(ペルソナ4)が1クール13話だと過程すると、G-レコの放送は10月9日から開始となります。


3、第1~3話をまとめた特別先行版は別編集?

 公式サイトを見ますと、

dアニメストアにて、第1話から第3話をまとめた特別先行版を
9月8日(月)から9月30日(火)まで配信。

とのことです。

 文言から見てもそうですが、そもそもイベント上映でただ1話2話3話と機械的に流すのはあまりにも無粋なので、この特別先行版は一つのミニ映画的な編集だと考えるほうがしっくりくると思います。

 素直に3話まで観れるだけでいいなのことですが、それとは別に、富野が編集の腕を振ることを見届けるチャンスがあるのも、また別の楽しみ方です。


4、プラモ展開はそこそこあるぞ

 今のところ、プラモとして発表されてたのは、主役機のGセルフと、海賊部隊の量産機グリモアの二種類のみです。

 しかし、主役機はともかく、敵のエース機も後半のMSも控えているなか、一番地味なグリモアも出るということは、つまり逆に「こいつ以外もいろいろ出るぞ」とほのめかすようなものです。敵エース機のモンテーロはもちろん、エルフ・ブルというかっこいい変形機もあるから、派手なのを出さずに、地味なやつだけ出す道理はそもそもありません。

 なので、G-レコのプラモ展開はたぶんBFに比べないものの、そこそこあると予測できます

 まあ、もちろん10月開始3月終了なのに、現段階での発表が2種類のみ留まるのは、決して楽観的な状況でもありません。それでも、それなりの人気があれば、敵MSはもちろん、もしかしたら後半のMSのプラモも次から次へと出てくるかもしれません。今回のMSはお布施とは別に、勝って組みたくなる造型ですからね。


5、気になる一文

 ニュースサイトを見ると、この一文があります。

“G”にはガンダム以外の意味も込められており、物語の進行と共に明らかとなっていく。

 「G」をグラウンド、グラビティと、「レコンギスタ」を「再征服」と考えると、「重力の再征服」「大地の再征服」という裏タイトル的なテーマが浮上しますが、これらとは別に、作品のなかでも説明されるそうです。これは素直に楽しみたい。


6、ベルリくんは海賊になる

 まだ気づいた人は少ないかもしれません。キービジュアルを見れば分ると思いますが、ベルリくんの服には海賊のアイーダと同じように、ドクロマークが入っています。しかし、ベルリくんはキャピタルタワー側なので、最初からそんな服を着るわけがありません。

 ということで、ベルリくんは早い段階でキャピタルタワーから出して、宇宙海賊になります。

 そもそも、富野作品の主人公は常に流動的な立場に置かれるものなので、キャピタルタワーに留まらず、外に出るのが筋だといえます。もっとぶっちゃけ言いますと、大きな船に乗って家出するまでは様式美なので、海賊になるのは規定事項です。


7、今回のハロは「ハロビー」で「ノベル」

 前回のPV1でも出てきたハロですが、今回の更新で「ハロビー」という新しい名称だと判明しました。また、ピンクなやつは「ノベル」という「ベルリ+ノレド」という名前です。しかも驚くことに、ハロは普通に元々主人公が作ったものが相場でしたが、今回はなんとノレドからベルリに送ったものです。

 「Vガン」で大活躍したハロ。今回はまた何か活躍をするのだろう。これも楽しみです。


8、ラライヤの謎

 今回で明らかになった、Gセルフの「特殊な人にしか起動できない」という機能。

 ところで驚くことに、アイーダとベルリ以外には、なんとラライヤも操縦できるということです。アイーダとベルリの2人はどうも姉弟から、血縁でしか起動できないのはなんとなく分りますが、なんでラライヤも操縦できるかは、ますます謎深まる一方です。

 ということで、以下のような可能性があると思います。

1、ラライヤも実は2人とも兄弟
2、ラライヤは設計者に近い立場
3、ラライヤは超越的なにか

 どのみち、この子には幸福になってほしいな。


9、キャラ、メカ、用語一覧

 とりあえず、キャラクターとメカと世界観に関わる固有名詞を書き留めました。具体的な紹介は次回でしたいと思います。

ベルリ・ゼナム
ノレド・ナグ
ノベル
ルイン・リー
マニィ・アンバサダ
ラライヤ・マンディ
デレンセン・サマター
ケルベス・ヨー
アイーダ・レイハントン
カーヒル・セイント
クリム・ニック

G-セルフ
カットシー
エルフ・ブル
レックスノー
レクテン
グリモア
モンテーロ

キャピタル・テリトリィ
エルライド大陸
ビルギーズ・シバ首相
キャピタル・タワー
ビグローバー
スコード教大聖堂
キャピタル・ガード養成学校
セントフラワー学園
クラウン
MMF
ナット

 

 とりあえず公式サイトの内容だけで、いくつかのポイントを紹介しました。次回は新聞記事などをフォローしつつ、アニメ雑誌での情報を追っていきたいと思います。あとは30日のことですかね。よろしくお願いします。

【速報】富野新作『ガンダム Gのレコンギスタ』は毎日放送木曜深夜「アニメイズム」枠 劇場イベント上映&インターネット配信も同時展開

2014/06/23 10:03|GのレコンギスタTRACKBACK:0COMMENT:9
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 【速報】富野新作『ガンダム Gのレコンギスタ』は毎日放送木曜深夜「アニメイズム」枠 劇場イベント上映&インターネット配信も同時展開
 タイトルの通り、富野由悠季監督の最新作『ガンダム Gのレコンギスタ』は毎日放送木曜深夜「アニメイズム」枠です。また、劇場イベント上映もインターネット配信も同時展開です。



 公式サイトのカウントダウンが23日10時に終わることと共に、「G-レコ」の最新情報も公開されましたが、ストーリー、スタッフ&キャスト、キャラクター、メカ、用語集情報のほかに、放送情報も更新されました。

 それによると、「G-レコ」の放送は毎日放送(MBS)の木曜深夜「アニメイズム」枠の25:49~26:19になります。10月から放送とのことなので、『シドニアの騎士』の後の『Persona4 the Golden ANIMATION』の後番組になります。

ガンダム Gのレコンギスタ

アニメ::アニメイズム::アニメシャワー | MBS

 とりあえず速報としてご報告します。詳しい内容は上のリンクを参照してください。


『ガンダム Gのレコンギスタ』、アイーダさんからのメッセージ。

宇宙世紀を乗り越えた、リギルド・センチュリー。

ベルリ。ベル! 私たちが生き長らえたの。だから、未来を豊かにする! あなたなら、それができる。

ベル、立ちなさい! 私と…ベル!

富野新作『ガンダムGのレコンギスタ』の枠予想!劇場上映は?ネットは?そして謎のカウントダウンは?

2014/06/22 13:06|GのレコンギスタTRACKBACK:0COMMENT:6
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野新作『ガンダムGのレコンギスタ』の枠予想!劇場上映は?ネットは?そして謎のカウントダウンは?
 富野由悠季監督の新作『ガンダム Gのレコンギスタ』の公式サイトによるカウントダウンは、いよいよ明日で終了します。その発表の内容に関しては未だに謎ばかりですが、その前日の今日では、ひとまず枠などについて予想したいと思います。

ガンダム Gのレコンギスタ

 では、始まります。



1、テレビシリーズ! 枠はどこになるの…?

 まず、富野の「2クール」発言より、Gノレコンギスタがようやくテレビシリーズだと判明しました。

 となると、次が注目すべくなのは枠です。

 気になるのは、先日宣伝担当が雑誌で言った「ガンダムファン、富野ファンが納得する形に着地しました」という言い回しです。これはどうみても、「充分に満足できる形じゃないけど納得してよ」というメッセージなのです。

 なので、以下で枠について予想します。

 まず、ファンが一番望んでいるのはおそらく「テレビアニメ」の「地上波」「全日帯」というものです。TVアニメという前提で話を進むと、対義語としての「衛星放送」「深夜」があります。

①「地上波」「全日帯」
②「地上波」「深夜」
③「衛星放送」「全日帯」
④「衛星放送」「深夜」

 以上の4つのうちのどれになると思います。

 ただし、①はファンが納得ではなく「満足する形」になり、④はファンが「納得できない形」になるのでしょうから、ひとまず却下します。となると、②の「地上波の深夜」と③の「衛星放送の全日帯」のうちのどれになると思います

 正直、ビジネス的に考えると、②の地上波深夜のほうが比較的に良いと思わなくもありませんが、監督の富野の子供向けという意向を最大限に尊重すれば、逆に③の衛星放送の全日帯のほうでしょうね。こればかりは本当によくわかりません。

 なお、局について、こちらはまったく知識を持っていませんので、予想はまったくできません。ごめんなさい。

日経エンタテインメント! アニメ名作Special (日経BPムック)日経エンタテインメント! アニメ名作Special (日経BPムック)
日経エンタテインメント!

日経BP社

Amazonで詳しく見る by AZlink


2、先行上映はあり

 しかし、テレビ放送だけではない気もします。

 最近、テレビアニメの劇場先行上映が増えています。以下のリンクの内容は今回の記事と特にないですが、一応サンプルとして貼っておきます。

TVアニメ「サイコパス」、声優トークショー付き先行上映会と黒幕スタッフ生討論会の開催が決定! 「サイコパスる夏」の詳細も判明 - アキバ総研

 画質の差などの問題も気になるところですが、今すでにビジネスの一環として成立したものなので、可能性としてはあります。

 そもそも、制作者本人が「テレビアニメ」として作っていると明言しているのに、公式が「公開」という表記を使ったのは、暗く劇場先行上映の可能性を言っているようにも聞こえます。

 また、「秋公開」という文言も怪しい。新暦でおおざっぱいうと、秋は9月からですから、テレビアニメが10月放送だと、この言い方が劇場先行上映をほのめかすことになります。

 ですから「G-レコ」もまた第1話劇場先行上映くらいがあるという可能性が少なからずあります。もちろん、立秋とか季節の節目もしくは番組編成の都合など曖昧に捉えると、9月より前後する可能性も大いにありでしょう。

 その時、プラモがついてればなおさらいいのですが、プラモ発表と放送・上映のスケジュールについてリサーチしたことありませんので、上手く予測できません。

mensHdge technical statue No.1 PSYCHO-PASS サイコパス 狡噛慎也mensHdge technical statue No.1 PSYCHO-PASS サイコパス 狡噛慎也


ユニオンクリエイティブインターナショナル 2014-08-31
売り上げランキング : 372

Amazonで詳しく見る by AZlink

 
3、じゃ、ネット配信は?


 テレビも劇場もあれば、次はインターネットの可能性です。

 これもよくわかりませんが、現在の放送形態を見れば、テレビとネットの同時展開をしているところが少なくない。

今日・明日の深夜アニメ番組表とネット配信予定表

 インターネットのメリットはなんといっても時間に縛らずに、好きな時間で視聴できることです。日間帯であろうと深夜であろうと、見れない人はインターネットで見ればいい。うん、なかなか悪くない組み合わせです。ですから、まったく根拠ないですけど、理想的な仕掛けの一つとして、「G-レコ」のインターネット配信も考えられます

 実は「公開」という言葉はインターネット配信にも使えなくもないので、ネット配信をほのめかしている可能性もあるにはあります。『リーンの翼』で、富野作品のネット配信にトラウマを抱えている人も少なくないと聞き及んでおりますが、テレビとの同時展開でしたら、あまり心配することはないと思います。

 可能性としては、バンダイビジュアルでの配信が一番ありそうですが、テレビ局にも関係あるらしいので、まったく読めません。

リーンの翼 COMPLETE [DVD]リーンの翼 COMPLETE [DVD]
福山 潤,嶋村 侑,富野由悠季

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 17181

Amazonで詳しく見る by AZlink


4、カウントダウンは枠を発表するの?

 これについて、まったく研究したことありませんので、まったく予測できません。

 ただ、カウントダウンをするからには、相当なニュースだと思います。PVは7月12日で公開とのことですので、たぶん映像としての披露はないと思います。ということで、サイトの更新やキャラ、ストーリー紹介は当然として、枠の発表も大いにありでしょう

 それに、9月からの秋展開でしたら、そろそろ2ヶ月を切るので、明日に発表でもまったくおかしくないでしょう。むしろ、3月に映像第一報が出てたことを考えれば、むしろ遅いくらいです。アニメ誌での予告がまったく無いのは気になりますが、サプライズということならば、納得できなくもありません。

 どのみち、明日10時を待つしかないですが、枠について今のうちに少し心の保険をかけてるほうがいいと思います。1で話していたとおり、『キンゲ』以来のテレビシリーズは嬉しいことですが、あくまで「納得できる形に着地した枠」ですからね。応援します。

『∀ガンダム』オーディオコメンタリー収録話数リクエスト募集中! みんなで収録話と出演者を決めよう!

2014/06/20 19:01|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 『∀ガンダム』オーディオコメンタリー収録話数リクエスト募集中! みんなで収録話と出演者を決めよう!
 富野由悠季監督が作った一大叙事詩『∀ガンダム』は、Blu-ray Boxの発売を記念して、特典として収録されるオーディオコメンタリーの収録話数リクエストの募集が、現在開始されています。この募集の結果を応じて、収録話数および出演者が決めるとのことです。

 詳しい話は以下をご覧下さい。



「∀ガンダム」Blu-ray Box特典オーディオコメンタリーの収録話数リクエスト募集開始! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト

「∀ガンダム Blu-ray Box」の発売を記念して、特典として収録される「新規オーディオコメンタリー」の収録話数リクエストの募集が、本日6月16日(月)より公式サイトにて開始された。

寄せられたリクエストを元に収録話数、および出演者が決定されるとのことで、希望する収録話数への熱い思いのほか、出演して欲しいキャストとキャストへの質問もあわせて募集中だ。
コメンタリー中にキャストが質問に答えてくれるチャンスもあるので、リクエストと質問をどしどし送ってみよう。募集期間は6月30日(月)まで。

▼「∀ガンダム」公式サイト
http://www.turn-a-gundam.net/


ニューマスターポジフィルムによるHDテレシネ&HDリマスターを実施して鮮やかな高画質を実現する「∀ガンダム Blu-ray Box」は、バンダイビジュアルより9月24日(水)にBox1、12月25日(木)にBox2がリリース予定。価格は各32,000円(税抜)。

 残念ながら、この募集の出演者は「キャスト」に限定されていますので、演出家および監督の登板はひとまず無いと思います。それでも、自分にとって思い出のある話を選ぶのも面白いと思います。

 締め切りは今月末の30日までとのことですので、皆さんは忘れずに、毎日投票しましょう。



∀ガンダム Blu-ray Box I∀ガンダム Blu-ray Box I
朴ろ美,高橋理恵子,村田秋乃,富野由悠季

バンダイビジュアル 2014-09-24
売り上げランキング : 603

Amazonで詳しく見る by AZlink
∀ガンダム Blu-ray Box II∀ガンダム Blu-ray Box II
朴ろ美,高橋理恵子,村田秋乃,富野由悠季

バンダイビジュアル 2014-12-25
売り上げランキング : 717

Amazonで詳しく見る by AZlink
MG 1/100 Concept-X6-1-2 ターンエックス (ターンエーガンダム)MG 1/100 Concept-X6-1-2 ターンエックス (ターンエーガンダム)


バンダイ
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る by AZlink

富野情報まとめ更新

2014/06/18 23:27|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野情報まとめ更新
 以下の情報を、2014年情報まとめに追加しました。



3月26日 韓国EBSテレビ「アニメーションと人間」出演 Gレコ情報あり
4月13日 NHK BS1「Biz+ サンデー ▽社会変える次世代ロボ」出演
5月28日 トイズアップ!#03 インタビュー
6月11日 朝日新聞大阪版6月11日刊 インタビュー
6月23日 『ガンダム Gのレコンギスタ』公式サイト・カウントダウン発表
6月26日 『宇宙エレベーターの本: 実現したら未来はこうなる』紹介
7月12日 「機動戦士ガンダム展」Gレコ最新映像披露


6月18日 「日経エンタテインメント! アニメ名作Special」インタビュー

傑作アニメを徹底解説!「日経エンタテインメント!アニメ名作Special」日経BP社より本日6月18日発売! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト

960~1990年代の傑作アニメを徹底解説する「日経エンタテインメント!アニメ名作Special」は、本日6月18日(水)に日経BP社から発売される。

本書では、今のアニメブームの原点ともいうべき「黄金時代」1960~1990年代の名作・全100作品が完全網羅される。数々のアニメ作品を年代別にまとめ、「1980年代 黄金期」には『機動戦士ガンダム』がラインナップ。また、同作の総監督を務める富野由悠季監督のインタビューも掲載される。


日経エンタテインメント! アニメ名作Special (日経BPムック)日経エンタテインメント! アニメ名作Special (日経BPムック)
日経エンタテインメント!

日経BP社 2014-06-18

Amazonで詳しく見る by AZlink

6月23日もいいけど、6月30日もいい日なのよね

2014/06/18 03:56|日常話TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 6月23日もいいけど、6月30日もいい日なのよね
 富野由悠季監督の新作「ガンダム Gのレコンギスタ」公式サイトのカウントダウンを受けて、今、全世界のガンダムファンの半分と、富野由悠季監督ファンの全員がたぶん6月23日の到来を心待ちしていると思います。

 これはもっともの話です。8年ぶりの新作(という例の『リングオブガンダム』を無視する文脈)ということで、そもそも注目するのが道理です。私だって期待していますから。



 とはいえ、このブログを読んでくださっている方々に対して、一つこっそり話をしたいです。6月23日はまさに皆さんにとってのビッグデイに違いません。

 しかし、6月23日だけでなく、6月30日という日にも何かが起きるかもしれません。23日の発表ほどサプライズではないにせよ、やはり多少意外性を帯びるものと言えるかもしれません。皆さんにとっては少しばかり心躍る材料になれるといいね。

『ガンダム Gのレコンギスタ』情報をいろいろと分析

2014/06/15 13:50|GのレコンギスタTRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 『ガンダム Gのレコンギスタ』情報をいろいろと分析
 先日の富野由悠季監督新作の『ガンダム Gのレコンギスタ』の情報を受けて、いろいろ分析しました。よかったら読んでください。

【速報】富野由悠季監督新作『ガンダム Gのレコンギスタ』は2クール
「ガンダム Gのレコンギスタ」カウントダウン開始 6月23日10時に詳細発表



2クールだからテレビシリーズ

2クールの中に僕なりにかなり並べることができて、今、スタジオでは「作業的に手抜きでいいから、とにかく早く作ってくれ」と言ってます。

 映画と言っていた人はきっと今頃赤面していますので、特に責める必要もないですけど、そもそもあの画質といい、富野本人の発言といい、今までもちゃんと判別できるんでしょうに。

 まあこれで『Gのレコンギスタ』はテレビシリーズ的なアニメだと分ります。めでたし。


G-レコの発表は遅い?

 一部からこのような声が聞こえましたが、例年のガンダムシリーズに比べて、どうやらそうでもないらしい。

00は6/14
AGEは6/13
BFは7/2
Gレコは6/23

AGEやBFは6、7月の発売会まで媒体どころか作品そのものを公表してない
00は4月辺りにスポットで告知のみしていた
Gレコだけが記念事業の一環だから殊更早く3月に他と足並み揃えて発表したが
結局作品概要に加えて時期、局、スタッフを発表するのはいつもこの時期
なのに35周年のおかげでUC、オリジン、BFの情報が五月雨式に出てくるから
通常通りの時期に詳細発表しようとしてるのにもたついてると煽られる羽目になった

 2chからの転載ですみませんが、以上の情況ですので、取り立てて憂う必要はあまりないと思います。

 むしろ、35周年記念作ということで、「第1報が速すぎる」ということかもしれません。それが、続報がなかなか来ないというイメージを招いた理由でもあるのでしょう。


ハリウッドとの提携は着実に進行中

 1月21日以降の続報はなかなか来ませんが、危惧している人もどうやらいるらしいですけど、先日発売されたトリロジーボックスのインタビューに加えて、今回の話を聞くと、そのプロジェクトそのものは着実に進行していると分ります。

——久しぶりの現場はいかがですか。
富野:外から客観的に見てて分からなかった部分が具体的に分かってきました。アニメ業界が本当の意味で過渡期に入っちゃったことを、現場がどこまで意識してるかということです。僕の場合、ハリウッドのプロダクションとの業務提携(※5)で旗振り役の一番手になってることと、もうひとつ、『アナと雪の女王』(以下、『アナ』)も重なっています。

 ただ、発表自体は早くてもGレコの後になりますので、別の意味で楽しみにしておきましょう。

劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス プレミアムエディション (初回限定生産)劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス プレミアムエディション (初回限定生産)
古谷徹,鈴置洋孝,飯塚昭三

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 175

Amazonで詳しく見る by AZlink

記号性ではマンガ>アニメ>実写

 記号性については、これまで『映像の原則改訂版』などでも散々語ってましたが、今回ははっきりと「マンガ」が記号性において一番いいかもしれないと言い切ったんです。しかもそれを「理論」とか「感性」で語らずに、ちゃんとヒットしたかどうかを根拠にしているからこそ強い論です。

 まあ、「かもしれない」から言い切ることもないですけど…。


「クオリティを無駄に上げすぎるな」の意味とは?

 あえて解釈するほどのことでもないですが、とりあえずここのクォリティは「ディテール志向=リアルに一辺倒的なCG=スーパーリアリズム的な画」とだけ言っておきます。詳しくはこのインタビューを読んでください。


富野は3Dを否定していない

 詳しくは『映像の原則改訂版』を読むか、以下の記事を読んでください。

『映像の原則 改訂版』を読まずして、どうして富野由悠季を批評できようか


富野は作画を軽視していない

 詳しくは『映像の原則改訂版』を読むか、以下の記事を読んでください。

富野由悠季は「絵にズボラなアニメ監督」なの?

映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)
富野由悠季

キネマ旬報社
売り上げランキング : 5171

Amazonで詳しく見る by AZlink

ガンダムエースに新情報?

 カウントダウンの23日10時は実に絶妙な時期である。ちょうど同じ週に26日発売のガンダムエースが控えていますので、両方が合せて何かを発表することになるとしても、別におかしくありません。

 今のところ、7月12日のガンダム展示会にははっきりと「最新映像」があるというアナウンスが出てきますので、この時間ラグをどこまで拾ってくれるのか、あるいは何もなかったのかは、今月末の見所ですね。


心配の材料はある

 ここまで読めば、むしろ吉報ばかりなのですが、それにも関わらず心配している声が聞こえるのは、富野新作だからという期待だけではなく、ちゃんと心配の種になる話もあるからです。

シャア専用ニュース 【速報】富野由悠季監督の新作「ガンダム Gのレコンギスタ」の媒体は決定済み! 近々、詳細第2報を発表予定!

宣伝担当:今はまだ発表できませんが、ガンダムファン、富野監督ファンの皆さんが納得していただける形に着地しましたので、ご安心ください。近々、詳細第2報を発表予定なので、注目していてくださいね。

 担当さんの言っている「ガンダムファン、富野監督ファンの納得」は果たしてどのようなものかは知りませんが、「納得」といい、「着地」といい、「100%満足じゃない」ということを暗示していますので、100%満足ってのはもちろんありえないと知りながらも、この微妙な言い方に心配するのもある意味当然でしょう。

GUNDAM A (ガンダムエース) 2014年 08月号 [雑誌]GUNDAM A (ガンダムエース) 2014年 08月号 [雑誌]
渡邊隆史

KADOKAWA 2014-06-26

Amazonで詳しく見る by AZlink

G-レコ公式サイトのカウントダウンは何かを発表するの?

 今のところ、『Gのレコンギスタ』公式サイトは謎のカウントダウンをしています。23日10時に止まるわけですが、その時は何かを公開するのに違いないでしょう。

可能性1:公式サイト正式オープン

 今の段階では、G-レコ公式サイトはまだプレオープン状態に過ぎません。6月23日、つまり7月くらいの情報公開に備えて、サイトが正式オープンすることは、充分あります。

可能性2:メインビジュアル

 正式オープンに合せて、いろいろ公開されるわけですから、ビジュアル面はそろそろアップデートされるはずです。いつまでもラフってのも寂しいですし…。

可能性3:キャラクターやメカ紹介の詳細

 秋のテレビシリーズだと、まあ10月放送になりますので、6月23日時点でのキャラ・メカ詳細も不可能ではないでしょう。ただ、私個人はあまりアニメ雑誌を読んでいませんので、ひょっとしたらこういうのは第1報を雑誌がするかもしれません。

可能性4:キャスト公開

 これも重要です。とはいえキャラクターの公開は先決条件ですので、一気にここまで公開ってのはあまりないかもしれません。

可能性5:放送枠

 これは、今の段階では皆が一番知りたいことでしょう。「着地」「納得」などの文言から見ても、もっともホットな枠はありえないと感じます。かといって、2クールのガンダムとはいえ、深夜とかは無いでしょうから、結果的にどこかの日間帯の地上波になるのでしょう。

 ただ、放送枠がこの時期の公開は可能性としてあまり無いか、あるにしても別の情報と一緒に公開するかもしれません。

大穴:G-レコがBF二期の後に延期

 さすがに可能性としては限りなく小さいですけど、どのみちBF二期がアナウンスしたのに対して、G-レコが「秋公開」に留まった以上、可能性としては切り捨てるわけにもいきません。

アニメビジエンス Vol.04 (アニメビジエンス)アニメビジエンス Vol.04 (アニメビジエンス)
真木太郎

ジェンコ

Amazonで詳しく見る by AZlink


結論:すべては23日からだ

 いっぱい分析というか予想していましたが、何にせよ、23日のカウントダウン終了まで待たなければ、まず話にはなりません。ゆっくり待てよう。

【速報】富野由悠季監督新作『ガンダム Gのレコンギスタ』は2クール

2014/06/15 01:25|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:3
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 【速報】富野由悠季監督新作『ガンダム Gのレコンギスタ』は2クール
 富野由悠季監督の最新作『ガンダム Gのレコンギスタ』は2クールです。ソースは以下の、富野監督本人によるものです。



「クリエイターズVOICE第1弾 アニメーション監督富野由悠季│アニメ ビジエンス

2クールの中に僕なりにかなり並べることができて、今、スタジオでは「作業的に手抜きでいいから、とにかく早く作ってくれ」と言ってます。

 ほかの内容は自分で読んでください。とてもいい話ですから。あと、とりあえず映画と言っている連中は右回って帰ってください。



 このインタビューからはGレコの情況をいろいろ読み取れますので、本来なら大いに語るべき事項ではありますが、残念ながら、私は今夜体調がすこぶる悪いですので、まずは情報自体だけをお伝えします。後日にまた何かを書きます。

「ガンダム Gのレコンギスタ」カウントダウン開始 6月23日10時に詳細発表

2014/06/14 05:30|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:3
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「ガンダム Gのレコンギスタ」カウントダウン開始 6月23日10時に詳細発表
 以下のとおりの情報です。

「Gのレコンギスタ」公式サイトにて謎のカウントダウンがスタート! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト

2014年秋に予定されている富野由悠季監督待望のガンダムシリーズ最新作『ガンダム Gのレコンギスタ』。その公式サイトにて謎のカウントダウンがスタートした。

現時点で分かっているのは、カウントダウンが6月23日(月)10:00に終了となることだけだ。
この日この時間に一体何が起こるのか?!楽しみに待とう!!


▼「ガンダム Gのレコンギスタ」公式サイト
http://www.g-reco.net/

 とりあえず今は遅いので、また別の記事でこれを予想しようと思います。

富野情報三本立ち

2014/06/11 15:52|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:5
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野情報三本立ち
 最近の、富野由悠季監督に関する情報をまとめました。



1、朝日新聞大阪版に富野インタビュー

 7月12日にて大阪文化館・天保山(大阪市港区)で開催する「機動戦士ガンダム展」に関して、富野由悠季監督のインタビューが掲載されます。残念ながら、新作『ガンダム Gのレコンギスタ』について情報はない模様です。


「機動戦士ガンダム展」THE ART OF GUNDAM

 しかし、中国語ページは無いですか…。英語ページも一ページのみってのは、さすがにちょっと感心できませんね。

安彦良和アニメーション原画集「機動戦士ガンダム」安彦良和アニメーション原画集「機動戦士ガンダム」
安彦 良和,サンライズ,庵野 秀明

角川書店
売り上げランキング : 31909

Amazonで詳しく見る by AZlink


2、富野監督がロケットから宇宙エレベーターに鞍替えした訳

ASCII.jp:Gのレコンギスタの舞台“宇宙エレベーター”に惚れ込んだ男 (1/4)|石井英男の『研究室研究所』

 宇宙エレベーターとは何かご存じだろうか? アニメファンなら、昨年2月に公開された『劇場版 とある魔術の禁書目録 ―エンデュミオンの奇蹟―』や、今年秋に公開予定の富野監督によるガンダム新作『Gのレコンギスタ』を思い浮かべるかもしれない。どちらも、宇宙エレベーターを舞台とした物語である。

あの富野監督を鞍替えさせた! 宇宙エレベーターの魅力

 今年はガンダム35周年であり、さまざまな記念企画が進められているが、そのなかでも目玉といえるのが、ガンダムの産みの親である富野由悠季監督が手がける新作ガンダム『Gのレコンギスタ』。

 富野監督がガンダムシリーズの制作に携わるのは、本格的な長編アニメシリーズとしては、『∀ガンダム』以来じつに15年ぶり。この新作は、宇宙エレベーターを舞台としており、主人公は、宇宙エレベーターを守るパイロットの候補生という設定なのだ。

 富野監督は、数年前から宇宙エレベーターに関心を持っており、宇宙エレベーター協会が年1回開催している宇宙エレベーター学会のパネルディスカッションへの参加経験もある。そこで、富野監督と宇宙エレベーターの関わりについても訊いてみた。

 それにしても、このライターは実に力量のある人です。
 
宇宙エレベーターの本: 実現したら未来はこうなる宇宙エレベーターの本: 実現したら未来はこうなる
宇宙エレベーター協会

アスペクト 2014-06-26
売り上げランキング : 59050

Amazonで詳しく見る by AZlink

富野の言葉も収録されています。



3、庵野秀明と彼の愛したVガンダムの話

 アニメーターでいらっしゃる常盤健太郎氏の昔話によると、以下のようなものです。


HGUC 1/144 LM314V21 V2ガンダム (機動戦士Vガンダム)HGUC 1/144 LM314V21 V2ガンダム (機動戦士Vガンダム)


バンダイ
売り上げランキング : 1680

Amazonで詳しく見る by AZlink

「這本漫畫真厲害!」WEB每月版啟動!!

2014/06/10 23:15|給華文讀者TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「這本漫畫真厲害!」WEB每月版啟動!!
由日本寶島社發行,每年12月出版的漫畫導覽書「這本漫畫真厲害!」,
自從固定發行以來已過了近10年的時間,
現在已經成了漫畫界一大盛事。
被本書所選出的漫畫作品,據說甚至前後銷售量可以差到100倍(傳說就是)。
而現在,「這本漫畫真厲害!」推出了WEB版,
消息一出可說是震憾了整個日本漫畫界(聽說是)。

このマンガがすごい!WEB

6月2日開張的「這本漫畫真厲害!WEB」,號稱是每天更新。
其主要內容有以下幾項:
1:每月分漫畫排行表,分男女部門各10本。
2:每月漫畫界大事,這也是由選書者自由投稿。
3:超人氣漫畫家訪談,目前預定是以2014年入圍者為主
4:每天最少更新一篇漫畫介紹文,也就是說一個月最少介紹30本漫畫。
5:各種介紹漫畫的試閱。

日本每個月都將近有1000本漫畫出版,
過去的年度版雖然介紹了男女部門共100本,
但以總數來說,仍是力有未逮。
現在每月版開張以後,不僅每個月都會排出男女部門各10本,共20本書,
再加上每天的漫畫介紹共30本,
包含既有的年度版,可說涵蓋的範圍比以前要廣得太多。
或許大家可以拿來作為購買或閱讀參考。

順便一提,本月男性部門的第一名是福島第一核電廠內部作業的實錄漫畫,
女性部門的第一名則是現視研作者的spin off漫畫「Spotted Flower」,
也就是謎之斑目與謎之咲,過著謎樣夫妻生活的謎之漫畫。
小弟目前以「海外譯者」的身分參加了每月的評選活動,
選書理由在「Spotted Flower」的部分有被挑出來,
有興趣的朋友可以看一下。

【ランキング オンナ編】 1位はあの人気作品の…!? 6月の「このマンガがすごい!」ランキング(4/1~4/30発売) | このマンガがすごい!WEB

此外,未擠入前10名的漫畫,也有可能會以每日一選等形式被介紹,
台灣編劇家徐譽庭的小說「馬子們」所改編的漫畫
「それでも僕は君が好き」就被挑出來特別介紹,並拿來與聲之形比較。

【日刊マンガガイド】 『それでも僕は君が好き』第1巻 徐譽庭 (作)絵本奈央(画) | このマンガがすごい!WEB

提供小弟一點小意見,這邊的未入選漫畫其實有不少都蠻值得看的,
如果討厭「大作感」,也就是大家一窩蜂擠上去看的那些作品的人,
或許可以從這邊挑一些合自己味口的。
黑傑克創作秘話作者畫的「昭和的中坊」很好看,
真希望有出版社願意代理...。

【ランキング 番外編】 このマンガだってすごい! アンケート参加者イチオシ単行本(4/1~4/30発売) | このマンガがすごい!WEB

對了,網站上好像有徵求一般讀者的選書意見等,
如果有會日文的朋友或許可以填一下,蠻好玩的。
https://ssl.tkj.jp/f/konomanga_userenquete01/

關於年度版的詳細說明,
請看:
「這本漫畫真厲害!」介紹以及kaito2198個人參加評選心得

アムロ、シャアとセイラさんの話

2014/06/07 21:20|富野雑談TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - アムロ、シャアとセイラさんの話
 twitterで投下した、『機動戦士ガンダム』のキャラクターであるアムロ・レイ、シャア・アズナブルとセイラ・マスの三人に対する感想をまとめました。

 これを読めば、富野由悠季のキャラクター造型は実に無理のない優れものだって分るはずです。


セイラ・マス


シャア・アズナブル


アムロ・レイ


 キャラクター談義には興味ありませんが、特にアムロを軸とした語りはこれまでほぼありませんので、皆さんにはせめて「密会」を読んで、「REVERBERATION in GUNDAM」を聞いてほしいものですね。


密会 アムロとララァ (角川スニーカー文庫)密会 アムロとララァ (角川スニーカー文庫)
富野 由悠季,NOCCHI

KADOKAWA / 角川書店
売り上げランキング : 15964

Amazonで詳しく見る by AZlink

REVERBERATION in GUNDAMREVERBERATION in GUNDAM
井上大輔,池田秀一,戸田恵子,井荻麟,売野雅勇,高橋千佳子,Tong Hoo

テイチクエンタテインメント
売り上げランキング : 122380

Amazonで詳しく見る by AZlink


劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス プレミアムエディション (初回限定生産)劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス プレミアムエディション (初回限定生産)
古谷徹,鈴置洋孝,飯塚昭三

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 80

Amazonで詳しく見る by AZlink

オリジナル・サウンドトラック 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 完全版(初回生産限定盤)オリジナル・サウンドトラック 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 完全版(初回生産限定盤)
サントラ

Sony Music Direct 2014-06-10
売り上げランキング : 159

Amazonで詳しく見る by AZlink


▽続きを読む▽

富野「ガオガイガーの脚本を書けと? 面倒くさいから嫌だ。コンテだったらいくらでも切ってやるけど」

2014/06/05 16:46|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:7
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野「ガオガイガーの脚本を書けと? 面倒くさいから嫌だ。コンテだったらいくらでも切ってやるけど」
 日本の文化庁メディア芸術祭は、先日以下のレポートを発表しました。



日本アニメーションガイド ロボットアニメ編<第2弾> | メディア芸術カレントコンテンツ

本事業では、「日本アニメーションガイド:ロボットアニメ編」と題して、世代を超えて幅広い層に親しまれ、世界的に影響をあたえた日本を代表する文化であるロボットアニメについて、社会的背景や文化的側面を包含した文化史の整理を進めており、調査の結果は報告書にまとめ、WEBサイトで公開しています。

本調査の第二弾では、ロボットアニメの製作に携わる中心的な人物へのインタビューを行い、ロボットアニメ発展の変遷を多角的に明らかにするということで、数々の名作ロボットアニメを生み出してきた高橋良輔さんに、アニメーション制作についてお話を伺いました。 監督、プロデューサー、演出、脚本など様々な立場を通じてアニメーション制作に携わってきた高橋さんが、半世紀にわたるご自身の経験を通じて我が国の「ロボットアニメ」文化を語って頂きました。

 というようなものでした。高橋監督の話は実に興味深いものでした。時間があれば全編を読んで欲しいくらいのものです。

 が、ここではこのブログの性質に従い、富野由悠季監督に関する部分を取り上げます。ロボットアニメの話なので、ガンダムそのものに対する言及もたくさんありますが、あえて富野さんの名前が出てるところだけ紹介させていただきます。



1、虫プロ入社する頃の富野

高橋: 放送して丸1年経ったところで制作進行として入りました。

氷川: では2年目からになりますね。

高橋: 40 数話目からが制作進行になった時期だと思います。富野さんと僕は同期なんです。たぶん同じ年の 11 月か 12 月に試験を受けています。富野さんの方が入るのがちょっと遅れたのは、学校で卒業に関する行事か試験かがあって、それとぶつかったからだと思います。

高橋:理由は不明ですが、虫プロのスタッフでは14 年組(昭和 14 年=1939 年生まれ)、16 年組、僕と同じ 18 年組が多いんです。14 年組が多い理由は、きっと虫プロが急に人が必要になったとき、日芸(日本大学芸術学部)の映画科と放送学科から採用したからでしょう。虫プロのアニメーションスタジオとしての地固めのとき、そういう学科から人が入ってきたのが 14 年組。田代敦巳さんもそうですし、小嶺さん、伊藤昌典さんたちが 14 年組です。それから 16 年組にはアニメーターが多い。

 ちなみに富野は16年生まれですが、18年生まれの高橋と同じ年に入ったものです。


2、高橋氏がライディーンの監督のはずだった?

高橋:その衝撃(注:『宇宙戦艦ヤマト』)は、技術だけじゃないんですよ。「ここには志がある」と感じたんです。技術がなくて志もない僕は、監督なんかやれる立場じゃないだろうと思い、サンライズの次の仕事は、自分から「しばらくは監督やりません」とお断りしました。

氷川: では、そこでヤマトショックがなかったら、引き続き『勇者ライディーン』(1975)の監督をされていた可能性もあったわけですか。

高橋: やっていたかもしれませんね。

氷川: それはまた重大な分岐点ですね。そうなっていたら富野由悠季さんがロボットアニメの監督をすることもなかったかもしれない。非常に重要な分かれ目です。

高橋: そうですね。『ゼロテスター』では、富野さんと安彦(良和)さんが一番多くコンテを描いてくれて、『ヤマト』の石黒昇さんもいましたから、コンテマンのラインナップとしては豪華でした。安彦さんはよくやってくれるんですが、当時は僕のことをあんまり信用していなかったんです(笑)。(中略)もしあのまま『ゼロテスター』の次の『勇者ライディーン』も僕が監
督でという話になっていたら、キーアニメーターとデザイナーの話も断られていたかもしれません。

氷川: 富野さん安彦さんじゃない『ライディーン』なら、『機動戦士ガンダム』(1979)への道もなかったかもしれない。

高橋: そうかもしれません。仮に安彦さんが参加したとしても、僕はそれほど信頼を受けられなかったでしょうね。だから僕としては『勇者ライディーン』という番組は、すごく良い出発をしたと思っているんです。サンライズにとって僕が身を退いたことは良かったと思いますし、その後に続くアニメの流れにとっても、ものすごく良かったんじゃないかと。

 ライディーンは今までこの文脈で語られることは無かったので、非常に貴重な話です。あと、ライディーンまでの安彦氏も、確かに富野さんにそんなにプラスな印象を持っていませんでしたな。


3、長浜忠夫のロボットアニメ演出術

高橋:(『コンバトラーV』などのとき)サンライズの主流も長浜(忠夫)さんの時代ですから、画期的な新しさは感じませんでした。ただ長浜さんに呼ばれて絵コンテを描いたりして付きあうと、「あっ、長浜さんのは量の演出なんだ」ということが分かるわけです。量というのは、エモーショナルな部分の量のことです。

氷川: 過剰なくらい、主役とロボが痛めつけられます。

高橋: 「こいつ!」って思って全身全霊で感情をこめて反撃しないといけないわけですよ。「このやろう!」みたいにカチンとくる程度では、反撃のエネルギーがまだ足りない。そうすると、どのくらいやられるか、量の問題になってくる。「もう、このぐらいやられたんだから、いいじゃないか」という上に、もう一回ツバを引っかけて足で踏みつけられて、「くううっ!」と高
まる。そこまでもっていくわけです。

氷川: 溜めに溜めて、ということですね。

高橋: そうそう。ビジュアル派じゃないので、気のきいた画はつくれない方でした。そうすると、「やられてるシーンならやられてる画」「やられてる言葉ならやられてる言葉」「やっつけてる言葉ならやっつけてる言葉」を、とにかくどのくらい積み重ねるかが勝負になってくる。ああ、ここまで量をやらないと、そういう感情にならないのかということを、長浜さんから学びました。

氷川: 思いあたることがあります。『勇者ライディーン』は中盤で富野監督から長浜監督へと交代しますが、シリーズ後半では毎回のように主人公が痛めつけられて、「うわー!」と絶叫するシーンがある。それが尺の半分ぐらいを占めるのではと思うほどの回もある。

高橋: でも僕のそれまで知り合った演出家、杉井ギサブローさんや出﨑統さん、波多正美さんたちは、そこまで積み重ねなくても気のきいた画面をつくれるんです。しかも、すごくセンスのいい画を。そちらの方が、きれいごとですむ。彼らにはそれで画面をもたせられる才能がある。だけど才能もなくて積み重ねもできないとなると、まったくドラマにならないわけです。
氷川: その点で、長浜演出がおおいに参考になったと。

高橋: なりましたね。でも参考になったからって同じことができるかといえば、それは無理です。「スパーン!」とした画づくりができるのも才能だし、感情をとことん積み重ねるのも才能。だから長浜さんの薫陶をさんざん受けた方でも、みんなそれほどにはできていないと思いますよ。それは、どこかで照れくさくなるからでしょうね。長浜演出は、照れちゃダメなんです。

 ご存知のとおり、長浜忠夫氏は富野監督にも大きな影響を与えた一人ですが、サンライズの黎明期で亡くなられたため、正当な評価もされず今日までいきました。逆に、「死者に鞭打たない」ということの元で、やや過大気味の評価もされたりします。

 だから、高橋氏の「センスがないから積み重ねが必要」という指摘は、非常に素晴らしくて、研究するうえの方向性を示してくれたと思います。


4、勢いがものすごくあった富野

井上: 『太陽の牙ダグラム』は、『機動戦士ガンダム』というひとつのターニングポイントを越えた後の作品です。高橋監督としてロボットものに対し、やる気になったきっかけは何かあったのでしょうか?

高橋: 山浦さんの口説きがしつこかったということと、やはり『機動戦士ガンダム』という作品がすごいなと思ったわけです。(中略)富野さんとは、なんだかんだ言ってずっと吸ってきた空気がいっしょでしたから。その富野さんが『機動戦士ガンダム』の作家に行き着いたということは、僕にとってはすごく刺激的だったわけです。

『ダグラム』の企画当時、『ガンダム』はまだ大ヒットまではしてなかったけど、その兆しは見えていました。と言うものの、どんなヒット作品でもそんなに長期間、人気を保持できないわけです。『ガンダム』もせいぜい3年ぐらいだろうと。そうすると次の作品をつくらなきゃいけない。そんなときに山浦さんが「良ちゃんさ、次もつくらなくちゃいけないしさ、富野さんひとりじゃ立ち行かないじゃない?」と言ってきてね。「だけど他にも監督できる人はいっぱいいるでしょ?」と僕が返したら、「富野さんの隣に来たらさ、他の監督は潰れちゃうよ? けど、あなたなら大丈夫でしょ」なんて言うわけですよ(笑)。

たしかにあのころはそうなんです。富野さんの、当たるべからざる勢いのようなものがすごかった。もう誰に対してもすごい勢いだったから。意外に思われるもしれないけど、同期の中で僕と富野さんはかなり相性が良い方なんです。いっしょに仕事しないのも、また良いんでしょうね。

井上: 『ゼロテスター』では、いっしょにやってました。

高橋: あれは僕の方が頼んだのであって、向こうから頼まれた話ではなかったから。

 このへんの話は、富野関連の高橋インタビューであれば、もうさんざん語られた話ですね。


5、富野はガオガイオーのコンテを切る可能性があった!

高橋:『勇者王ガオガイガー』(1997)で富野さんにシナリオを頼んだことがありますが、「考えるのが面倒だ」とい
う理由で断られています(笑)。コンテなら幾らでも描くよと。そういう人なんです。プロデ
ューサーと監督が OK したシナリオがあれば、コンテはカット割りをするだけという割り切り
でやっているんでしょう。

 Gレコの後、皆さん発注してよ。


6、高橋「ダンバインは富野さんの重要な作品だ」

高橋: 富野さんの外せない作品として、『聖戦士ダンバイン』があると思います。僕も「ファンタジーはありだな」と思っていたという感じですね。ただ僕の方向はこっちだぞ、ということです。「おまえが作ったものの中で入れられるのはローラーダッシュだ」と言われて。「え、こんなでかいのにローラーダッシュ?」と反対しても、無理やり入れられちゃったりしてね(笑)。だけど、やっぱり売れない。

 ダンバインを正確に評価できる人は皆無なので、この評論もものすごくありがたい。


7、速度感まで指定する富野

高橋:僕はデザインを「絶対こうだ」「こういうのが格好良い」と決めこまずに、デザインの大元のコンセプトだけをいつも考えます。そして「こういうときのアクションは、こういう傾向にしてもらいたい」とだけ言って、後は演出に任せます。富野さんはカットの中で細かく指定して、「これをやれ」という感じでしょう?

氷川: 富野さんは速度感まで指定します。では高橋監督の場合はコンセプト、考え方を示すというやり方でしょうか。

 まあ、このへんの話は実際のコンテを読むか、『映像の原則』を読めば分りますね。なにせテンポやリズムを非常に重視している人ですからね。


8、ガンダムは典型だから作りやすい

高橋:『ボトムズ』の世界における主要人物は、ずっと主人公のキリコ・キュービーなんです。キリコ以外のキャラクターも作れますが、キリコじゃないキャラクターを主人公にするのは難しい。『機動戦士ガンダム』の中には富野さんが生み出したキャラクターの典型があるので、類型もできやすいんです。だけど『装甲騎兵ボトムズ』は、類型がつくりにくい。周囲のキャラクターは作れたとしても、キリコの類型的キャラクターはつくりにくいですね。だって、キリコには欲望も無ければ、隣近所に何の関わり合いもないですから。復讐心や親子関係すらない。

 これも重要な指摘ですが、自覚のないままで作ってしまっている人もたくさんいますよね。

 また高橋氏はかつて「富野さんは強烈だから、みんな真似しやすいし、真似したくなる。でも、真似をしたところで、みんな富野にはならない。小富野にしかなれなかった。一方、高橋は形がないから誰も真似できない」みたいなこととも言いました。言い方こそ別ですが、言っている話はこれと同じですよね。


9、富野セリフは富野アニメに付随するもの

高橋: それぞれ作品には核があります。サンライズのロボットものの核って、山浦さんなんです。『機動戦士ガンダム』の場合は、やはり富野さんの持っている強烈なインパクト、キャラクターのセリフを含めたテイストが『ガンダム』の世界をつくっています。しかもキャラクターの強烈さが分かりやすい。ライターもみんな、文章模写したかのように同じようなものを書いてくる。それだけ強烈なんですよ、キャラクターにおける富野さんの支配力がね。

井上: アニメ雑誌でも「富野語」「富野セリフ」という言い方がありました。

高橋: 富野さんのつくるキャラクターは強烈で、これは僕には書けないと思いますが、文章だけをみると、そんなに魅力的に思えないんです。やはりキャラクターの言葉になります。それとネーミングが独特でしょう。意外と真似できないものです。『装甲騎兵ボトムズ』の予告編にしても、みんな書きたがりますが、やはり他の人が書いても違うものになります。書いた本人も「なんか違うな、やっぱり」と言ってしまう(笑)。

 文章というには、エッセイや小説も含まれています。富野小説にもやはり富野しか書けない魅力があると言いたいですけど、まあアニメに比べれば、小説は確かにそうなのでしょう。



 以上の話は、全部を読むのがオススメですが、まあ富野さんの部分だけ読んでもつりが出るほどいい話なのです。また、興味ある方は、同じく文化庁メディア芸術祭による「日本アニメーションガイド ロボットアニメ編」も合せて読むことができます。ただしこちらのほうは正直あまりオススメしませんので、本格的に「学術的に」語れた文章やレポートが出るまでは、おそらくまだしばらく待たないといけないと感じます。

勇者王ガオガイガー FINAL D-スタイル ジェネシックガオガイガー (NONスケール プラスチックキット)勇者王ガオガイガー FINAL D-スタイル ジェネシックガオガイガー (NONスケール プラスチックキット)


壽屋
売り上げランキング : 465

Amazonで詳しく見る by AZlink

勇者王ガオガイガーFINAL D-スタイル スターガオガイガー with レプリギャレオン (NONスケール プラスチックキット)勇者王ガオガイガーFINAL D-スタイル スターガオガイガー with レプリギャレオン (NONスケール プラスチックキット)


壽屋 2014-08-31
売り上げランキング : 6109

Amazonで詳しく見る by AZlink

【告知】「このマンガがすごい!WEB」のアンケートに参加しました

2014/06/04 00:01|ブログ運営TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 【告知】「このマンガがすごい!WEB」のアンケートに参加しました
 6月2日オープンの「このマンガがすごい!WEB」の月間ランキングを、一人の選者として参加いたしました。


このマンガがすごい!WEB

 そのうち、私が選んだ「Spotted Flower」はオンナ編のランキング1位に入りました。選んだ理由も確認できます。

【ランキング オンナ編】 1位はあの人気作品の…!? 6月の「このマンガがすごい!」ランキング(4/1~4/30発売) | このマンガがすごい!WEB



 仕事というほどではありませんが、一応名前(ペンネーム)が出てる活動なので、ブログにて改めて告知させていただきました。これからはおそらく毎月に参加しますので、よろしくお願いいたします。

Spotted Flower 1Spotted Flower 1
木尾 士目

白泉社

Amazonで詳しく見る by AZlink
いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1) (モーニングKC)いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1) (モーニングKC)
竜田 一人

講談社

Amazonで詳しく見る by AZlink

宇宙エレベーターの本に富野由悠季監督の言葉が収録

2014/06/01 13:21|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 宇宙エレベーターの本に富野由悠季監督の言葉が収録
 宇宙エレベーター協会は今月末に、こんな本を出すそうです。そのなか、富野由悠季監督のことばも紹介されているそうです。



宇宙エレベーターの本: 実現したら未来はこうなる宇宙エレベーターの本: 実現したら未来はこうなる
宇宙エレベーター協会

アスペクト 2014-06-26
売り上げランキング : 66411

Amazonで詳しく見る by AZlink

2050年、僕たちはエレベーターに乗って宇宙に行けるようになるかもしれない。――地上と宇宙をつないで、人や物が行き来できるようになる夢のエレベーター。その全貌とディテール、識者(田原総一朗、堀江貴文、富野由悠季、山崎直子)のことば、未来へのプランを詰め込んだ、宇宙に憧れるすべての人たちに捧げる一冊。

 「文章」とかではなく「ことば」と書かれたことから、新しく書き下ろしたやつではなく、今まで協会での発言なのではないかと想像できなくもありません。しかし、どのみち、富野監督が宇宙エレベーターを(いますぐ)実現できるわけないと熟知した分、あまりSEそのものについて多く語らないので、逆に今回の本は監督の考えをより一層深く知るための掴みになるのでしょう。

ここが一番面白い! 生命と宇宙の話ここが一番面白い! 生命と宇宙の話
長沼 毅

青春出版社
売り上げランキング : 80751

Amazonで詳しく見る by AZlink


 それにしても、「宇宙エレベーターは極めて科学的なものなのに、たかがアニメ監督の言葉を聞いても役に立てるの?」と思う人はいるかもしれません。しかし、それは短絡な考え方にすぎません。

 エポックメイキング的な考え方や発明は、決して自らの領域に留まらず、社会にも影響を及ばすものなんです。核にしたってそうでしょう。

 しかし、核爆弾やチェルノブイリ・フクシマの事件などで見せられたように、それを想像力(可能性を想定する力とも言える)であらかじめ仕組みの一部に取り込まないと、いかなりエポックメイキングも結局宙ぶらりんなもので、社会から遊離しています。だから、人類は平気に間違いを起こします(別に反原発という意味ではない)。

 そういう意味では、一つの科学的構想でも、実をいうと社会の識者などの想像力まで内包しなければなりません。


 かつて、スペースコロニーという構想があります。今でこそ実現不可能といわれるようになってきましたが、かつて、現実にも多大な波及効果を及んでいるものでした。もっともたる例は、もちろん『ガンダム』でしょう。

 現実的じゃないスペースコロニーを導入して一大世界観を提示した荒唐無稽なガンダムでも、現実に科学を目指す若者を次々と生んでくれたから、フィクションのアニメ監督だって、リアルに対して発言していいに決まっています。

 まして、今度が宇宙エレベーターを描く『ガンダム Gのレコンギスタ』の原作者・総監督の富野由悠季だから、その資格はもちろん大いにあります。それに、協会の正会員ですしね、富野監督は。


2050年、僕たちはエレベーターに乗って宇宙に行けるようになるかもしれない。――地上と宇宙をつないで、人や物が行き来できるようになる夢のエレベーター。その全貌とディテール、識者(田原総一朗、堀江貴文、富野由悠季、山崎直子)のことば、未来へのプランを詰め込んだ、宇宙に憧れるすべての人たちに捧げる一冊。

しかし、世間的にこの面子だと田原>堀江>富野>山崎というわけですか。ちょっと寂しいものね。

ブログ内検索

なんとなく富野商品

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.