富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

kaito2198

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

『∀ガンダム』Blu-ray化決定! わが世の春が来た!

2014/04/29 22:50|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:3
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 『∀ガンダム』Blu-ray化決定! わが世の春が来た!
 富野由悠季監督が1999年に手がけたSF傑作『∀ガンダム』は、Blu-ray化が決定となりました。アマゾンではまだ登録されていませんが、詳しい仕様は以下のとおりとなります。


∀ガンダムBlu-ray化決定!

・ニューマスターポジプリント&ニューHDテレシネ
・解説書(100P予定)
・ノンテロップOP&ED
・新規オーディオコメンタリー
・描き下ろし収納BOX
・描き下ろしインナージャケット

BOX1は9/24、2は12/25発売、期間限定生産

 これで、まだBlu-ray化されてない富野ガンダムは残り『機動戦士Vガンダム』のみとなりました。はたして『聖戦士ダンバイン』のほうか、『Vガンダム』のほうがいち早く来るのでしょう。

∀ガンダム Blu-ray Box I∀ガンダム Blu-ray Box I
朴ろ美,高橋理恵子,村田秋乃,富野由悠季

バンダイビジュアル 2014-09-24
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る by AZlink

∀ガンダム Blu-ray Box II∀ガンダム Blu-ray Box II
朴ろ美,高橋理恵子,村田秋乃,富野由悠季

バンダイビジュアル 2014-12-25
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る by AZlink



 それにしても、最近のガンプラでいえば、なんといっても『ビルドファイターズ』に合せて発売したこいつでしょう。

HGCC 1/144 ターンエーガンダム (ターンエーガンダム)HGCC 1/144 ターンエーガンダム (ターンエーガンダム)


バンダイ
売り上げランキング : 69

Amazonで詳しく見る by AZlink


 ビルドファイターズは見てませんが、噂では2期が制作されるんじゃないかってくらい人気のようですので、仮にマジで作ることがありましたら、ぜひ∀ガンダム衆をも出してください。カプルはベアッガイ系の改造ができそうデザインですし。

 しかし、なんといっても本命はこれでしょう。

MG 1/100 Concept-X6-1-2 ターンエックス (ターンエーガンダム)MG 1/100 Concept-X6-1-2 ターンエックス (ターンエーガンダム)


バンダイ 2014-06-30
売り上げランキング : 59

Amazonで詳しく見る by AZlink

 ターンX! 普段プラモを作ってない私でも、もう予約済みな一品です。07年のMG∀より苦節7年、ようやく来てくれました。

MG 1/100 WD-M01 ターンエーガンダム (∀ガンダム)MG 1/100 WD-M01 ターンエーガンダム (∀ガンダム)


バンダイ
売り上げランキング : 2411

Amazonで詳しく見る by AZlink


▽続きを読む▽

Gレコと富野情報を追加

2014/04/28 21:56|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Gレコと富野情報を追加
 タイトルのとおり、富野由悠季監督とその新作『ガンダム Gのレコンギスタ』に関する情報を、以下の三つで紹介します。



1、トイズアップに富野の「Gレコ」インタビュー


トイズアップ!#03 | ストーリーストア

トイズアップ!#03
商品詳細トイズアップ!#03
富野由悠季監督に聞く
新作アニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』
小田雅弘「ガンダムデイズ」ジオング攻防後編
いままでにないスタイルの「模型読本」
コラムマガジン『トイズアップ!』創刊第3号発売!

品名:『TOYSUP!03/トイズアップ!03』
表紙:富野由悠季監督/絵:小野沢有治
サイズ:A5
ページ数:100ページ
発行日:2014年5月28日
発行:トイズプレス
定価:1,500円(+税)
書籍の発送手数料は1回の注文で何冊でも300円です。

内容
インタビュー
中島紳介◎「富野由悠季監督」に聞くガンダムだけれどもガンダムではないもの

 購入は、以上のリンクから行います。

 残念ですが、ネット中心の通販となっていますので、入手はちと難しいかもしれませんが(海外とか)、それでもわざわざ「Gレコ」をピックアップするあたりを見れば、かなり期待できそうです。既刊のエッセイコラムも貴重で良質なものなので、この値段はやや高いですけど、既刊なみのクォリティでしたら、納得できるものです。



2、ニコニコ生放送の「アニタメ」番組にサンライズ内田会長による業界秘話

【デジフジmini】“歴史の証言者”がアニメ業界の秘話を語る - 経済・マネー - ZAKZAK

15日に放送された第1回のゲストは、「機動戦士ガンダム」などを制作したアニメ制作会社サンライズの内田健二会長。草創期の同社を支えた長浜忠夫、富野由悠季両監督との出会いや、制作陣の意見の衝突から生まれたという「ガンダム」誕生秘話、あるスタッフの降板劇などの裏話も多数披露された。

(中略)同番組の生放送は無料で視聴可能。好きな時間に見られるタイムシフト視聴にはチャンネル登録が必要だ。ニコニコ生放送サイトの「アニタメ」検索で番組ページが表示される。

 内容は知りませんが、富野監督の話がある上、長浜忠夫氏の話は貴重なので、ここで紹介します。金払えば見れるということです。



3、kindle版「F91」、「V」小説発売

BOOK☆WALKER「機動戦士Vガンダム」「機動戦士ガンダムF91」など3つの電子書籍が本日4月25日配信! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト

総合電子書籍ストア「BOOK☆WALKER」では、本日4月25日(金)より3つのガンダム書籍の配信が開始された。

今回は、富野由悠季監督自らが執筆した小説版「機動戦士Vガンダム」、「機動戦士ガンダムF91」に加え、中原健一先生による「ガンダムエース」の人気連載コミックのノベライズ作品「機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル 天空の少女」が登場。
宇宙世紀を舞台に描かれる少年、少女たちの成長の物語を楽しめる3作品をぜひともチェックしてみよう。


 今回の発売により、富野由悠季によるガンダム小説は『ガイア・ギア』を除いて、全巻がデジタル化になりました。この勢いで他の角川小説もデジタル化にしてほしいものです。

 8年前、角川書店の井上伸一郎社長(当時)は「ガンダム小説は一冊も絶版していない」と豪語しましたが、ガンダム小説が長年市場に出回った上、今の紙本が減るご時勢なので、店頭で富野小説を見かけることもだんだん少なくなっています。なので、今回の機会を借りて、デジタル版を入手するのもいいかもしれません。

機動戦士ガンダムF91 クロスボーン・バンガード(上) (角川スニーカー文庫)機動戦士ガンダムF91 クロスボーン・バンガード(上) (角川スニーカー文庫)
富野 由悠季

KADOKAWA / 角川書店 2014-05-01
売り上げランキング : 337

Amazonで詳しく見る by AZlink
機動戦士ガンダムF91 クロスボーン・バンガード(下) (角川スニーカー文庫)機動戦士ガンダムF91 クロスボーン・バンガード(下) (角川スニーカー文庫)
富野 由悠季

KADOKAWA / 角川書店 2014-05-01
売り上げランキング : 344

Amazonで詳しく見る by AZlink

機動戦士Vガンダム1 ウッソ・エヴィン (角川スニーカー文庫)機動戦士Vガンダム1 ウッソ・エヴィン (角川スニーカー文庫)
富野 由悠季

KADOKAWA / 角川書店 2014-05-01
売り上げランキング : 516

Amazonで詳しく見る by AZlink

機動戦士Vガンダム2 マルチプル・モビルスーツ (角川スニーカー文庫)機動戦士Vガンダム2 マルチプル・モビルスーツ (角川スニーカー文庫)
富野 由悠季

KADOKAWA / 角川書店 2014-05-01
売り上げランキング : 633

Amazonで詳しく見る by AZlink

機動戦士Vガンダム3 マリア・リーディング (角川スニーカー文庫)機動戦士Vガンダム3 マリア・リーディング (角川スニーカー文庫)
富野 由悠季

KADOKAWA / 角川書店 2014-05-01
売り上げランキング : 632

Amazonで詳しく見る by AZlink

機動戦士Vガンダム4 コンビネーション (角川スニーカー文庫)機動戦士Vガンダム4 コンビネーション (角川スニーカー文庫)
富野 由悠季

KADOKAWA / 角川書店 2014-05-01
売り上げランキング : 631

Amazonで詳しく見る by AZlink

機動戦士Vガンダム5 エンジェル・ハィロゥ (角川スニーカー文庫)機動戦士Vガンダム5 エンジェル・ハィロゥ (角川スニーカー文庫)
富野 由悠季

KADOKAWA / 角川書店 2014-05-01
売り上げランキング : 635

Amazonで詳しく見る by AZlink

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』完全版OST、6月に延期 幻の歌「我等が願い」が収録されるも演奏音源のみ

2014/04/25 21:41|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:3
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』完全版OST、6月に延期 幻の歌「我等が願い」が収録されるも演奏音源のみ
 先日紹介した、富野由悠季監督が1988年に制作した映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の完全版サウンドトラックは、イラストレーター加藤直之氏がカバーイラスト制作のため、元の発売日5月21日から6月11日まで延期することが分かりました。

 また、新情報公開の際において、収録仕様はさらに明らかになりましたが、それによると、映画劇中使用・オリジナル・アルバム未収録楽曲が10曲ほど新に収録されることになります。

 が、長年ファンが念願だった幻の歌「我等が願い」は、当時のアフレコ収録によるものだったため、今回はアコーディオンによる演奏音源のみで、歌唱曲が完全版になっても収録されないということです。

 詳しくは、以下をご覧下さい。



『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』完全版OSTのために、加藤直之がνガンダムとサザビーを新たに描き下ろし - CDJournal ニュース

 収録音源のリマスタリング作業も進行中。初回盤のDISC 2及び、通常盤ボーナストラックには“ニュータイプによる戦闘シーンに使用された楽曲”“コロニー「スウィート・ウォーター」からのネオ・ジオン艦隊進撃時の楽曲”“コロニー内の人々が歌う「我等が願い」のアコーディオンによる演奏音源”(歌唱は1988年当時のアフレコ収録によるため、サントラはインストゥルメンタルとなります。歌詞掲載予定)など、全10曲が映画劇中使用・オリジナル・アルバム未収録楽曲として収録予定。初回盤DISC 2には、さらに未発表の別テイクが10曲程度追加予定とか。

 このほかにも、加藤氏書き下ろしイラスト、初回同梱の64Pブックレットなど充実な内容となっています。

 

 しかしな、ファンが長年待望だった「ネオジオン国歌」、井荻麟が作った「我等が願い」の歌付きが収録されないなんて、さすがに極めて残念な知らせといわざるを得ません。アフレコによる音源とは、やろうと思えばなんとかなるはずなのにな…。

オリジナルサウンドトラック 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 完全版(初回生産限定盤)オリジナルサウンドトラック 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 完全版(初回生産限定盤)
サントラ

Sony Music Direct 2014-05-21
売り上げランキング : 238

Amazonで詳しく見る by AZlink

富野新作『Gのレコンギスタ』の13の見所を大予想

2014/04/23 01:18|GのレコンギスタTRACKBACK:0COMMENT:8
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野新作『Gのレコンギスタ』の13の見所を大予想
 どうも、一週間ぶりです。今回は、富野由悠季監督の期待の新作『ガンダム Gのレコンギスタ』について、将来の放送に備えて、まず作品に出てくるであろう見所を勝手に予想する記事です。

 全体の見所を13ポイントとしてあげますので、何かご意見ありましたら是非コメント欄に残してね。



01.ベルリくんはどういうキャラなの?

 さて、本作の男主人公にして第一主人公であるベルリくんですが、今までの主人公と違い、キャピタルタワーの高官である親を持ち、いわゆる特権階級という出身なのです。とはいえ、PVを見る限り明るい笑顔をしてるんで、屈折なく育った心身健全児という感触を受けます。

 しかし、実はベルリくんはどうも海賊のアイーダさんとは姉弟なのです。しかも、そのアイーダさんはいつか女王になるかもしれません。となると、ベルリくんの出自にもなんらかの謎が隠しているかもしれません。民主的な組織からいきなり王国を作るとかはあまり想像できませんので、下手にすれば2人は『キングゲイナー』のゲイン・ビジョウみたいに、どこかの亡国の王子と姫様なのかもしれませんね。

 まあ、それはともかくとして、最初は敵対する相手として対面することであれば、ひょっとしたら冒頭ではベルリくんが実の姉と互いに恋愛感情を持つようになる、というやや危ない香りが漂っている話を見れるかもしれません。某SEEDアニメのキラとカガリではありませんが、是非見たいものです。


02.物語はどのように展開されるの?

 物語全体の展開を予測することはさすがにできませんので、冒頭だけ。

 まず、主人公はなんらかの原因として故郷から追われて、大きな船に乗って旅を出ます。これはもう富野アニメの黄金パターンとして外せないものでしょう(ごく一部例外あり)。そのパターンを考えると、真面目に学生をやっているベルリくんも多分第3話くらいでどこかの船に乗って出てちゃうのでしょう。

 もっとも、ベルリくんは今までの富野作品の主人公と違って、極めてハイクラスの人間です。キャピタルタワーの高官である親を持ち、いわゆる特権階級の人間ですから、いろいろなしがらみで身軽に動くこともできないのでしょう。

 しかし、そこは富野パワーだ。とにかく宿無しの無宿人になる宿命なので、ベルリくんはおそらく第3話あたりになんらかの出来事で、発作的に学校から飛び出して、海賊の船にでも乗るかもしれません。その際、隣の学園一の美少女ノレド、捕獲されたアイーダ、保護されたラライヤ全員を一緒に連れ出すため、学校全員の敵になる。そんな刺激的な展開がほしいですね。


03.ベルリくんは誰と結ばれるの?

 ベルリくんは青少年ですから、当然劇中では恋の一つくらいはするのでしょう。しかし、実際問題として、途中までの恋愛模様はさておき、最終的に誰と結ばれる問題が残っています。あいにく、女主人公のアイーダさんは姉らしいなので、富野がいきなり『恋風』にでもハマらない限り、おそらく2人の恋が実ることはないでしょう。

 となる、別の女性とのお付き合いも予想されます。特にラライヤっていう、いかにも不思議ちゃん的なところを持つ子とは、何かドラマがあるのではないかと、やはり勘ぐります。

 とはいえ、富野のことだ。なんだかんだ幼馴染の隣にいるのがだいたいの落とし所でしょうから、ベルリくんは最終的に幼馴染的な存在であるノレドちゃんと結ばれると予想します。もっとも未来の物語だから、そんなせこいことをせず、好意を持つ女性全員を妻にするくらいの度胸を見せてほしいものですね、『ハネムーンサラダ』みたいに(笑)。


04.アイーダは誰と結ばれるの?

 本来、女性キャラにおける第一人者である女主人公は、男性キャラにおける第一人者である男主人公と結ばれるのが相場ですが、何せ2人はどうも姉弟なので、本当に出来たら激しく興奮しますが、ちびっ子に見せたい富野のことだから、そんなドラマがあるはずもなく、2人が結ばれる可能性は普通にゼロでしょう。

 となると、アイーダは必然的に他の男の子と結ばなければなりません。もちろん、物語のラストまで独身である可能性だってあります。しかし、恋愛脳というわけではありませんが、さすがに物語が終わっても独身というのはいささか可哀相のように感じます。

 現時点、PVに出てくる男性キャラはベルリくんを除くと、ベルリくんの同級生というルインらしき人物ともじゃもじゃオッサンの2人しかいませんが、『∀ガンダム』のキエル・ハイムを考えると、アイーダに相応しい素敵な男性は、ひょっとしたら「仮面」に似合う男なのかもしれません(自分の顔を隠して伴侶を立てる、という意味でも仮面キャラは通用できますしね)。


05.ラライヤは不幸になるの?

 ラライヤ。その外見といい、名前といい、どうしても『機動戦士ガンダム』のララァ・スンを想起せざるを得ないものです。アイーダにGセッター(主人公メカの仮名)を与え、そのうえ何かの謎を知っているらしいラライヤは、たとえ宇宙世紀におけるニュータイプもしくは強化人間的な匂いが無くても、普通に「別格的な存在」という立ち位置で劇中に出てくる感じです。

 となると、彼女はひょっとしたらその出自のゆえ、なんらか不幸の運命を見舞われるなのかもしれません。いわゆる白富野だからって、油断にはなりません。『ブレンパワード』だって、普通に死ぬ人は死にますし。

 しかし、やはり『OVERMANキングゲイナー』のシンシア・レーンのように、白富野の明るいパワーでなんとか救い上げたいです。そのうえ、なんらかコメディパートに巻き込ませて、恋愛もさせて、その不思議ちゃんぶりを打ち破りたいものです。そういう意味では、ララァに救済を与えるというわけではありませんが、ガンダムワールドの薄幸の少女だっていつか幸せを掴めますよ~と。


06.主役機はどこらへんが特殊なの?(主人公が乗る必然性とは?)

 今回の主役機、Gセッター(嘘)。一番特徴なのは角と大きな目ですが、戦うアニメからには、なんらか特別なところがないといけません。最新鋭機ということは決定事項として、なぜ海賊が持つのはよく分かりませんが、たぶん後ろにいるなんらかのスポンサーもしくは勢力が与えたものなのでしょう。

 で、最初はアイーダ機であるGセッターが、いずれベルリくんの乗機ともなると、なんらかの必然性を持たないといけません。単純にベルリくんが一番強いからという可能性もなくありませんが、そうなればただのガンダム無双になっちゃいます。なので、もっと説得力ある言い訳を用意しないといけません。

 ベルリとアイーダ2人が乗るのは事実として、そこから考えられる可能性の一つとしては、彼ら2人しか乗れない、もしくは2人が乗るときしか実力を出せないという特殊なギミックが搭載されていることです。そうなれば、作劇面においても設定面においても説得力を与えられます。ベタすぎるかもしれませんが、今回の「Gレコ」はそもそも『∀』が真逆さに翻したような作品という雰囲気ですので、やや作為的な設定でも許されるのでしょう。


07.第三勢力は出てくるのか?

 富野作品では、権力の正当性を疑うという意味で、ほぼ100%といっていいほど、敵の陣営から第三勢力が登場する展開はあります。今回でいえば、現時点判明した勢力を数えると、キャピタルタワー側があり、宇宙海賊側があり、そしてアメリアという国家勢力があるので、ちょうど都合で三つの勢力が出ています。

 もちろん、これ以上さらに別の勢力が出てくる可能性はあります。アイーダがやがて女王として君臨し、ベルリくんがそれを支える立場ともなってくると、主人公一味が自ら一勢力になる可能性だってないわけがありません(あまり考えられませんが)。もちろん、そうなると整理整頓が必要ともなってくるので、『Zガンダム』のように構図が複雑に見えることは無いはずです。

 どのみち、第三勢力みたいな陣営が登場するのは仕方ないとして、やはり最後で勝手に勢力割れというパターンはできるだけ避けてほしいものですね。


08.木星的な暗躍勢力は出てくるのか?

 『∀ガンダム』が例外として、今までの富野ガンダムでは、必ず木星船団みたいに物語の表面上に浮上しない暗躍する組織が存在しています。そういう意味では、今回のように本格的な宇宙SFドラマでは、そういう存在がいる可能性は充分考えられます。

 一応、富野的な考え方をシュミレーションすると、木星みたいに「遠すぎる惑星を拠点にすることによって独立性を保つ」ということなので、今までとおりの「木星」、もしくはあまり見られていない「火星」を本拠地にする勢力が出てくるかもしれません。とはいえ、今までと違って、スペースコロニー(と地球)ではなく、地球と地球にいる宇宙エレベーターが今回のメイン舞台なので、番狂わせという意味で、地球側に近い金星が選ばれるかもしれません。

 ただまあ、金星は人が住めるわけがありませんので、さすがに無いだろう…。


09.今回のハロはどういうものなの?

 画像を見れば分かるとおり、今回のハロは今までのハロとはかなり異なります。主人公のペットというのがおおよその相場ですが、ピンクということから見れば、女の子の持ち物という可能性もあります。となると、ベルリくんがノレドに送ったペットロボットとかの存在なのかもしれません。

 それから、今回のハロは上の言ったとおり、外見からすでに違いますので、ギミック面において『Vガンダム』に登場してたハロみたいに活劇方面に大活躍してくれると嬉しいですね。


10.仮面キャラは出てくるのか?

 ガンダムシリーズの由緒正しい伝統の一つとして、「仮面キャラが必ず登場する」という法則があります。しかし、実はこれがガンダムの黄金パターンというよりも、そもそも富野が作った伝統なので、今回の『Gレコ』もやはりどこに仮面キャラが登場する可能性は大いにあります。

 しかも、富野作品となると、仮面キャラはだいたい正体がバレバレという場合は多いので、仮にGレコの仮面キャラがあるとしても、おそらく主人公の近くに出てくるのではないかと考えられます。


11.女装は出てくるのー?

出る(確信)。


12.井荻麟は来るのか?

 今回の『Gのレコンギスタ』は、仮に4クールでしたら、4曲くらいのテーマソングはあるはずです。2クールだとしても、2曲くらいはあるはずです。それに、挿入歌やイメージソングなども加えたら、相当の歌付き曲が考えられます。となると、井荻麟、つまり富野由悠季監督本人が作詞を手がけられる余地は相当あると想像できます。

 商売のために、オープニング、ひいてはエンディングテーマまでがJポップのヒットシンガーに任せることは仕方ないとしても、せめて商売からやや離れているところの挿入歌あたりは、ガッツリ井荻麟にしてほしいものです。それらの挿入歌は、作品を強化する側面がありますから、ファンの好き嫌いを抜きにしても、まったくのビジネスライク以外で考えると、井荻作詞は「多いほど良い」と言い切れます。

 今のところ、井荻は全部80曲の作詞を作ってあります。80曲目は2009年のものでしたので、今回限りに井荻麟作詞が出るとすれば、5年越しの活動となります。そういう意味では期待せずにいられません。


13.富野小説は来るのか?

 Gレコは、そもそも『はじめたいキャピタルGの物語』として始めたものです。それに、富野は元々小説からスタートしたかったという意欲も示しました。結果的いうと、そして、我々は三年くらい待たせられた挙句、雑誌自体が廃刊という最高にイカした展開を強いられました。

 しかし、結果的に頓挫したとはいえ、オオカミコドモ…ではなく、オオカミ少年というわけではありませんが、もし富野さんに気力がありましたら、やはり小説で読みたいものですね。富野の小説は、なんだかんだオリジナリティ溢れて、そこらへんのUの小説とかとは訳が違います。



 以上は、期待の新作『ガンダム Gのレコンギスタ』に対する大予想13連発です。ユニコーンが終わるまでは、おそらくなんらかの新情報も入ってこないでしょうから、今のうちに楽しめることをしなくちゃ。皆さんはもしご意見ご感想ありましたら、気軽に書き込みましょう。

富野ネタやらガンダムネタやら

2014/04/18 20:13|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:1
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野ネタやらガンダムネタやら
 最近出ている富野由悠季監督および富野ガンダムの情報をまとめます。もはや新しいネタとはいえないものもありますが、とりあえず保存という意味も込めて紹介します。



1、NHK Biz+ サンデー 特集 社会変える次世代ロボ 富野発言部分

 4月13日の番組に関する富野監督の発言を、ミスルトゥの中でさんがさっそく文字起しをしました。超感謝です。

ミスルトゥの中で 富野由悠季監督が語る社会変える次世代ロボ、NHK「Biz+ サンデー」特集より

比留川博久さん 
産業技術総合研究所 研究部門長
長年ロボットを研究
技術開発や経済効果に詳しい

富野由悠季さん
アニメーション監督
「機動戦士ガンダム」の生みの親
様々なロボットアニメを演出



2、「ガンダム宇宙世紀全シリーズ放送」のスカパーHPに富野監督コメント

 また、スカパー関連の雑誌にもこれに関連するインタビューが掲載。

『機動戦士ガンダム 宇宙世紀シリーズ』をスカパー!で完全制覇 │ ココロ動く、未来へ。スカパー!

富野由悠季「機動戦士ガンダム」総監督インタビュー

第1作の「機動戦士ガンダム」('79年)が成功し、引き続きシリーズを手掛けるにあたって誓ったのは、似たものにしないということ。「機動戦士Zガンダム」('85年)も「機動戦士ガンダムZZ」('86年)でも、新しい手法を追求して、前例のないものに仕上げました。“延長線上にあるものを作っていたら自滅する”というのはガンダムから学んだことです。
一方で、全く変わらなかったのは、作品に対する“本気度”です。それぞれ作品のツラは違うけれども、全部本気で制作したし、そこに嘘はない。なぜなら少しでも嘘をついたら子どもは見てくれないからです。そして1,000万人が見てくれるような“俗受け”する作品を作らなければ意味がない。ガンダムの35年の歴史は、僕にいろんなことを教えてくれました。後に続くスタッフは、それを考えて頂きたいですね。

機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray]機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray]
内山昂輝,藤村歩,池田秀一,古橋一浩

バンダイビジュアル 2014-06-06
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る by AZlink


3、ガンダム劇場版三部作BD化記念トークショーに富野秘話

エルメスのコクピットの秘密? ガンダム劇場版三部作BD化で板野一郎、福井晴敏らトークショー - AV Watch

板野氏は、富野由悠季監督がテレビ局の偉い人からの電話に「すいません。すいません」と謝っていたという話を披露。監督は電話を切って、ため息をついてから、元気を出すためにファンの手紙を読んでいたという。

ジャブローから離脱するホワイトベースのクルーが見ていた、飛び立つフラミンゴのシーンで、板野氏は「安彦さんが遠慮して、絵コンテではフラミンゴの数を少なめに描くんだけど、僕が勝手に増やしちゃった」と語り、誰もが敬遠する、画面に多くのモノが登場して、手間のかかるシーンをあえて引き受けていたという。すると、関田氏がある打ち上げの席で、板野氏がある仕上げ会社の社長さんから、いきなり殴られたというエピソードを披露。「お前のおかげで何人辞めたと思ってるんだ~」と怒っていたという。

 「安彦がコンテ」という情報は貴重というか、一体どういうことだよと事情通の方に聞きたいくらいですが、とりあえず関田氏が参加してるイベントはレアものですので、要チェックと言えます。


4、4/19夜に1st劇場版オーディオコメンタリー

 上と関連して、ガンダム劇場版三部作BDにも収録される新規オーディオコメンタリーは、4/19 (土) 21:00~0:00というスケジュールでバンダイチャンネルにて配信されることです。

劇場版「機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編」 新規オーディオコメンタリー特別上映会 | 無料ライブ配信[みんなでストリームγ版]

■内容
劇場版三部作『機動戦士ガンダム』が、ブルーレイボックスで5月28日に発売!!
TVシリーズ全43話に新作カッ トを加え再構成し、三部作の映画としてまとめられ、1981年3月から1982年3月にかけて松竹系で全国上映された伝説的作品。

今回は音声特典として収録される、新規オーディオコメンタリーの一つをライブ配信します。

■作品:劇場版「機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編」 新規オーディオコメンタリー
出演:板野一郎(アニメーター)
関田 修(フロアーディレクター) ※役職は現職のものです。
司会:氷川竜介 (アニメ特撮研究家)

■配信スケジュール
4月19日(土) 21時00分〜



5、「東京アニメアワードフェスティバル2014 富野由悠季トークセッション」4/25(金)22時からバンダイチャンネルでライブ配信

 先月のトークセッションは、4/25(金)22時からバンダイチャンネルにてライブ配信されます。

東京アニメアワードフェスティバル2014 富野由悠季トークセッション│バンダイチャンネル

富野由悠季
代表作は『海のトリトン』『機動戦士ガンダム』『オーバーマン キングゲイナー』など。
現在は最新作『Gのレコンギスタ』を鋭意製作中。

セドリック・リタルディ
フランスのアニメーションジャーナリストで、現在の日本アニメーション文化をフランスで大ヒットさせた人物。
日本の繊細さ、奇抜さ、奥ゆかしさ、閉鎖性すべてを知り尽くした上で、ヨーロッパにおける今の日本のマンガ
アニメブームを作り上げた第一人者。

加藤崇(たかし)
早稲田大学理工学部卒。東京三菱銀行勤務などを経て、2名のエンジニアと共に
ヒト型ロボットベンチャーを共同創業し、CFOとして米国Google, Incへの売却に成功。
現在はベンチャー投資会社である246キャピタル株式会社の代表取締役。
公式サイト:http://www.takashikato-office.com/profile.html


 ライブ配信を逃したら、ANDROIDで視聴する方法もありますが、まあどのみちやや不便利なところです。


アニメのツボ
制作: Bandai Channel Co., Ltd.
価格: 無料
平均評価: 0.0(合計 0 件)
posted by: AndroidHTML v2.2





6、『トリトン』の再演奏劇伴レコードがCD化

 詳しいわけではありませんが、富野の監督としての出世作ですでの、ここで紹介。富野監督に関する新規情報があればいいのですが。

“白ジャケ”TVアニメ『トリトン』の再演奏劇伴レコードがCD化 (CDジャーナル) - Yahoo!ニュース

 オリジナルの劇伴を、できるだけアレンジを加えずに、当時のスコアに基づいて演奏しようというコンセプトで、当時のメンバーが多数参加、ミキサーもオリジナル劇伴録音時と同じというこだわりようで、主題歌「海のトリトン」(Go!Go!トリトン)のニュー・アレンジも収録。
 オリジナルのレコード・ジャケットは白一色に“トリトン”の文字をエンボス加工しただけの仕様(通称“白ジャケ”)。今回のCDアルバムはエンボス仕様ではありませんが、極力、雰囲気を再現しているとか。ブックレットにはLPのオリジナル・ライナー・ノーツに掲載されたメンバー紹介やトリトンファンクラブ有志による楽曲解説も再掲。プロデューサー、椙山由美の最新インタビューも掲載されています。

トリトン(TORITON)トリトン(TORITON)
鈴木宏昌&コルゲンバンド,鈴木宏昌,コルゲンバンド(鈴木宏昌、岡沢章、松木恒秀、渡嘉敷祐一、穴井忠臣、山口真文)

ウルトラ・ヴァイヴ 2014-05-07
売り上げランキング : 449

Amazonで詳しく見る by AZlink

ガンダム35周年記念美術展7月、東京・大阪にて開催 富野新作『ガンダム Gのレコンギスタ』の最新映像も上映

2014/04/17 21:17|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ガンダム35周年記念美術展7月、東京・大阪にて開催 富野新作『ガンダム Gのレコンギスタ』の最新映像も上映
 機動戦士ガンダム放送35周年を記念に、「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM」という美術展が7月に東京・大阪にて開催されることになりましたが、展示内容に富野由悠季監督が手がけるガンダムシリーズ最新作『ガンダム Gのレコンギスタ』の最新映像が含まれていることは分かりました。

 展示は、大阪では会場が大阪文化館・天保山、日程が7月12日(土)~ 8月31日(日)、東京では会場が森アーツセンターギャラリー、日程が2015年7月18日(土)~ 9月27日(日)とそれぞれなっています。前売券は、5月12日(月)から販売する予定となっています。

 展示の内容および開催の概要については、以下のとおりです。


「機動戦士ガンダム展」THE ART OF GUNDAM
特設シアターや1000点の制作資料!大阪文化館・天保山「機動戦士ガンダム展」の全貌が明らかに! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト

 大阪文化館・天保山で7月12日(土)から8月31日(日)に開催される「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM」の詳細が、本日4月17日(木)に発表された。

「機動戦士ガンダム展」は、ガンダム35周年を記念して開催されるもので、シリーズ第一作となった『機動戦士ガンダム』を中心に、ガンダムの魅力を徹底的に解き明かす展覧会となる。(中略)

 さらに、富野監督によるシリーズ最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」の最新映像に先行披露や、限定ガンプラ・文具・雑貨・Tシャツなどの展覧会オリジナルグッズを販売する特設ショップ、記念撮影が可能なフォトスポット、大阪会場で参加者が組み立てた1,000体のガンプラを翌年の東京会場で展示する「ガンプラ大作戦」など、盛りだくさんの内容で開催される。

前売券は一般・大学生1,800円、中学・高校生1,300円、4歳~小学生600円。5月12日(月)より公式サイトのオンラインチケットと各種プレイガイドで発売予定。

■「機動戦士ガンダム展」見どころ紹介!

【第1章】 オープニングシアター「大気圏突入」

【第2章】 メイキング・オブ・ガンダム

【第3章】 ガンダムは終わらない
『機動戦士ガンダム』以降、続々と制作されているガンダムシリーズをダイジェスト映像「ALL G トリビュート・クロニクル」で紹介。
さらに、今年秋に予定される富野監督が14年ぶりに手がけるシリーズ最新作「ガンダム Gのレコンギスタ」の最新映像を先行披露し、常に進化を続けるガンダムの世界を紹介する。


關於GUNDAM F91傳說中的MA"梅多沙克"

2014/04/16 12:04|給華文讀者TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 關於GUNDAM F91傳說中的MA
 《機動戰士GUNDAM F91》為GUNDAM系列作之一,是由富野由悠季導演在1991年所執導的電影作品。

 這是GUNDAM的第二部原創電影,也是宇宙世紀系列第二期的開山之祖。其內容包含了許多精彩之處,特別是對於女主角父親,骨十字先鋒的軍事領袖鐵假面所搭乘,本作最後登場的MA「拉弗雷西亞」,觀眾必然是印象深刻。

 然而,事實上「拉弗雷西亞」並非F91系列中最強的敵人。

 原本預定在F91電影最後出場的MA,其實是一台名為"メドザック",中文音為「梅多沙克(梅杜薩克)」的機體。這台機體據稱是一台非常非常厲害的機動裝甲,厲害到連身為導演的富野都覺得出場太可惜了,因而決定將之擺放到原本預定的F91電視版動畫「F92」的後續劇情之中。

 可惜,由於F92的企劃之後告終,因此メドザック也沒有出場的機會,我們更是無法了解其真面目。那麼,以下就讓我們來談談這一台「梅多沙克(梅杜薩克)」好了。



 メドザック到今天為止,未曾在任何官方或非官方資料中出現過圖片。目前能知道的,只有以下六點。

1. 全名為「メドザック・パズース」。

2. 由石垣純哉(代表作V、X等)設計

3. 根據資料說明,富野判斷「該機械太過厲害,應該放在續篇當最後大魔王」,所以並沒有在電影出場。然而,另一個更明顯的理由是,電影若依該造型出場,則原本就已經遲延的作畫進度會更加趕不上

4. 根據說明資料可以推測,其造型與ラフレシア的造型有一定關聯性

5. 存在「準決定稿」。理論上,SUNRISE方面一定擁有資料,只是或許找不到合適公開場合,或是其造型已經為SUNRISE其它作品的某些機械所吸收,因而失去公開的意義與機會。

6. 石垣本人一直想找機會公開,但無論是在網路或是已出版畫集上都未曾登場過。這一點,暗示了其造型的版權或許在SUNRISE方面。



  另一方面,其名稱的「メドザック・パズース」,事實上取自於神話怪獸「蛇髮女妖(メデューサ)」與「帕祖祖(パズズ,Pazuzu)」。縱然名字不一定會反映在造型之上,但我們或許還是可以稍微推測一下可能的造型。

  以下兩點,是合理的推測:

1.神話妖怪「蛇髮女妖」與大王花的共通點之一就在於很多根觸角,所以這個機構應該明確留在造型之中。

2.此時富野鋼彈的MA都是非人型,所以應該也不會是人型或近似人型。因為富野的MA都有明確的影像意圖,也就是「捨棄人性」。



 以上是針對「梅多沙克」這一台幾乎未曾在華文圈GUNDAM/鋼彈/高達愛好者之間引起話題的機械,做出的一個統整說明。很可惜的,梅多沙克由於缺乏實際圖片可供參考,因此也一直未曾受到包括日本方面的矚目,而只能隨著傳說中的電視板企畫《F92》一同沉睡於黑歷史之中。

 未來,我們是否有能夠看到梅多沙克真面目的一天,任誰也不知道。但可以確定的是,如果想要看到,那必然便是SUNRISE官方主動公開,抑或是SUNRISE允許石垣公開,我們才能有一飽眼福的機會吧。

石垣純哉 仕事集~ROBOの石~石垣純哉 仕事集~ROBOの石~
石垣 純哉

一迅社
売り上げランキング : 502003

Amazonで詳しく見る by AZlink


▽続きを読む▽

朝日新聞は映画と言ってるけど、『Gレコ』ってどう考えてもTVシリーズなんだよね

2014/04/13 00:08|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:5
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 朝日新聞は映画と言ってるけど、『Gレコ』ってどう考えてもTVシリーズなんだよね
 こんな記事がありました。

富野監督、ガンダム新作秋公開 日米共作で別タイトルも:朝日新聞デジタル

 「ガンダム」シリーズ生みの親、富野由悠季監督が新作アニメ映画2本の企画を相次いで発表した。

 1979年の第1作「機動戦士ガンダム」35周年を記念し、映画「ガンダム Gのレコンギスタ」を秋に公開する。富野監督による新作は1999年のテレビシリーズ「ターンエーガンダム」以来。新たな時代設定と世界観の下、地上と宇宙を結ぶ「宇宙エレベーター」を守るパイロット候補生の冒険を描く。

 Gレコを映画確定であるかような書き方でした。

 たしかに、日本の報道では「公開」ならば「映画」という一定の不文律的な決め方があるそうです。しかし、さすがに私の一介の素人が読んでも違和感を禁じないところがあると思いますので、この記事のタイトルのように、「朝日は映画と言ってるけど、『Gレコ』ってどう考えてもTVシリーズなんだよね」といわざるを得ません。

 その原因を、以下で論じよう。


1、吉田が否定した

 そもそも、アニメーション・ディレクター、キャラクター・デザインである吉田健一氏がきっぱり映画を否定しました。


 よって、これ以上の議論はもう必要がありません。

 …とはいえ、このままでは記事がここで終わっちゃいますので、もう少しだけ書きます。


2、富野は「テレビシリーズ」と言った

 2012年10月の時点、そもそも富野監督はテレビシリーズの仕事と明言しました。1年ちょっとで最低でも13話の量がある物語を映画にすることは、そもそも不可能に違いませんので、ことさら映画の可能性を考える必要もないでしょう。

 それに、富野さんが「子供に伝えたい」と言っているときは、ほぼ例外なくテレビアニメのことを言っているのですから、大の大人の観客ならば、原作者・総監督である富野のこの心意気を理解しないでどうしょう。


では、誰が悪いの?

 では、この記事を書いた小原篤記者が悪いなのか? そうとも言い切れません。

 なぜならば、この新聞記事はあくまで「1月21日のハリウッド提携作品」と「3月20日のガンダム35周年発表会」に基づくレポートなのです。

 あの発表会の情報に基づく以上、この「公開→劇場」という判断を下しても仕方ない一面があります。小原氏はアニメに詳しいとはいえ、知らないことは知らないですから、あまり責めるのは筋違いと思います。

 ただ、ほかの新聞記事は発表とおり「公開」のみと書いてたのに対して、あえて劇場と明記するのは、ある意味、自分の首を絞めるような危ないことだと思います。今回にしても、すでにメインスタッフによって批判されてますから。


結論:Gのレコンギスタはテレビシリーズであるほかない

 以上の話を読んででも、なおGレコは一体どういう媒体なの?と言っている方はきっといるでしょうから、ここで少しだけ結論を下します。

 まず、スタッフが否定した以上、Gレコは劇場公開じゃないです。

 次に、テレビシリーズの長編である以上、単純なOVAやインターネット配信も、あまり考えられません。なんだかんだ、アニメとしての正道はテレビシリーズです。ガンダムである以上、それが一番堅実にビジネスをできるモデルですから。

 とはいえ、別の媒体とのコラボだって充分ありえるというか、もはや現行のメディア戦略の一環という部分はあります。なので、インターネット配信やさらに劇場先行公開を仕掛ける可能性だってあります。

 たとえば「テレビシリーズだけど、1話が放送1ヶ月前劇場先行公開」という形を取るにします。これならば、「公開」「テレビシリーズ」という二つの条件を一気に満たすことができます。可能性としては、考えられるのでしょう。

 どのみち、「発表」だの「公開」だの、記者がこういったからこうだ、みたいに、今まで自分の植えつけられた常識で物事を裁決するような寂しいことをせず、まず自分の頭で考えてから判断しましょう。

富野由悠季、4月13日NHK BS1に登場 テーマは次世代ロボットビジネス

2014/04/11 02:19|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野由悠季、4月13日NHK BS1に登場 テーマは次世代ロボットビジネス
 富野由悠季監督は、NHKで放送される次世代ロボット。ビジネスに関する番組に登場することが判明しました。チャンネルはNHK BS1で、時間は4月13日夜10時~10時50分です。



Biz+ サンデー ▽社会変える次世代ロボ ガンダム監督が登場! ほか - NHK

今、次世代のロボットが次々と誕生、身近な存在となりつつある。日本では様々な企業が人間の身体機能を強化する“装着型”ロボットを開発、すでに実用化も始まっている。アメリカでは、「ドローン」と呼ばれる無人飛行ロボットをビジネスや警察の捜査などに活用する動きが加速している。ガンダムの生みの親である富野由悠季さんらとともにロボットビジネスの未来を考える。Bizナビは家具販売チェーンIKEAの新戦略。


NHK 番組表 | Biz+ サンデー ▽社会変える次世代ロボ ガンダム監督が登場! ほか | 身体機能を強化する“装着型”や無人飛行型など、次世代ロボットが次々と誕生している。ロボットの未来を特集で探る。Bizナビは家具販売チェーンIKEAの新戦略。

出演者ほか【キャスター】野口修司,若林理紗

 今のところ、出演者はキャスター以外では富野監督一人のみだそうです。

 「ロボットビジネス」は一見軽薄なものでしかありませんが(実際富野もおそらく大嫌い)、実はその背後には膨大な知識と実学が支えています。それに、「ロボットが嫌い」と言いつつも、なんだかんだ富野監督は「工学」関係の研究を見ると、目がキラキラになっちゃいますので、今度の「ロボットビジネス」に関する話をどう切り込むかは、見どころです。

 呪うべき海外では見れませんが、とりあえず素直に期待したい。

生活支援ロボットはビジネスになるのか?生活支援ロボットはビジネスになるのか?
生活支援ロボットビジネス研究会

売り上げランキング : 21421

Amazonで詳しく見る by AZlink

絵でわかるロボットのしくみ (絵でわかるシリーズ)絵でわかるロボットのしくみ (絵でわかるシリーズ)
瀬戸 文美,平田 泰久

講談社
売り上げランキング : 321863

Amazonで詳しく見る by AZlink

ドラえもん科学ワールド-ロボットの世界- (ビッグ・コロタン)ドラえもん科学ワールド-ロボットの世界- (ビッグ・コロタン)
藤子F不二雄,藤子プロ,日本科学未来館,小学館ドラえもんルーム

小学館
売り上げランキング : 32964

Amazonで詳しく見る by AZlink

朗報

2014/04/10 22:51|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 朗報
 近いうちに何かがありそう。

 おそらく発表まではしばらく時間が開きますが、それでも公開される暁には、きっと日本のアニメファンや富野ファンにとってはいい話に違いません。

 とりあえず、皆さんで楽しみにしましょう。

映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)
富野由悠季

キネマ旬報社
売り上げランキング : 14405

Amazonで詳しく見る by AZlink

 それにしても、消費税8%になった今、この本も値上げしましたね…。

着実に進行中のようです

2014/04/06 20:41|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 着実に進行中のようです
 富野由悠季監督のハリウッド提携作品に関する話ですが、とりあえずプリプロが順調に進んでいるようです。上手くいけば、来年Gレコが終わる頃には公開できるかもしれません。まだ公にはできない話ですので、大きな声であちこちを言いふらすわけにはいきませんが、とりあえず富野監督とスタッフたちを信用すればいいと思います。

 そのためにも、まずは『Gのレコンギスタ』の応援です。

 1週ぶりの更新ですが、これといった話ができなくてすみません。最近公私共に大変厳しく、精神が消耗している状態ですが、ゆっくりしたペースで、これからもGレコと富野監督の話を伝えたいと思います。

劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス プレミアムエディション (初回限定生産)劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス プレミアムエディション (初回限定生産)
古谷徹,鈴置洋孝,飯塚昭三

バンダイビジュアル 2014-05-28
売り上げランキング : 81

Amazonで詳しく見る by AZlink


▽続きを読む▽

しばらくお休み

2014/04/03 23:07|ブログ運営TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - しばらくお休み
 ここ数日体調があまり優れませんので、後2、3日休むと思います。

 いただいたコメントを返事できなくて、申し訳ございません。近日中に必ず返事いたします。

ブログ内検索

なんとなく富野商品

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.