富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

kaito2198

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

高橋良輔作詞一覧 高橋良輔作詞関連資料その1

2013/05/31 21:17|井荻麟関連TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 高橋良輔作詞一覧 高橋良輔作詞関連資料その1
 井荻麟作詞論の記事において、富野由悠季監督と高橋良輔監督の作詞を比較するための準備記事です。将来はいずれまとめた文章を書きますが、それに至るまでは2~3回くらいの準備記事を書く予定です。よろしくお願いします。



 高橋良輔監督がいまのところ手がけた作詞は、以下のとおりです。作詞重視のため、曲名、作品名と作詞者のみリストアップ(文末にJASRACの検索結果)。

1.愛する大地 『ゼロテスター』エンディングテーマ(1973年)

2.さらばやさしき日々よ 『太陽の牙ダグラム』 オープニングテーマ(1981年)
3.風の行方 『太陽の牙ダグラム』エンディングテーマ(1981年)
4.父よ 『太陽の牙ダグラム』挿入歌(1982年)
5.EXODUS 『太陽の牙ダグラム』挿入歌(1982年)

6.炎のさだめ 『装甲騎兵ボトムズ』オープニングテーマ(1983年)
7.いつもあなたが 『装甲騎兵ボトムズ』エンディングテーマ(1983年)
8.たのまれグッバイ 『装甲騎兵ボトムズ』挿入歌(1983年)
9.LEAVE 『装甲騎兵ボトムズ』挿入歌(1983年)

10.弥--MI 『餓沙羅鬼』(1999年)
11.鞠--MARI 『餓沙羅鬼』(1999年)

12.鉄のララバイ 『装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ』オープニング主題歌(2008年)
13.バイバイブラザー 『装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ』 エンディング主題歌(2008年)


 ご存知のとおり、高橋良輔監督も業界において自作の作詞を手がけることで著名な一人である。サンライズのイメージが強い高橋氏だが、アニメにおいてはじめて手がけた作詞は、実はサンライズの前身時代まで遡って、1973年『ゼロテスター』の「愛する大地」だった。富野監督が77年(もしくは78年)までは作詞を着手するチャンスを恵まれなかったことを考えれば、高橋氏が早くもその才能を発揮できたと思われる。

 とはいえ、「作詞・高橋良輔」が一躍有名になったのは、なにより80年代以来の日本サンライズ時代からのことだった。80年代で富野監督と共にサンライズで仕事をしてきた高橋氏が再び作詞を手がけるようになったのは、大量な作詞を創ってきた富野監督に影響されたためかどうかは定かではない。が、少なくとも『ダグラム』と『ボトムズ』において高橋氏が作詞で発揮したその働きは、同時期の富野監督のそれとは遥かに酷似していた。

 『ボトムズ』放送後、高橋氏はさらに『機甲界ガリアン』や『蒼き流星SPTレイズナー』を監督したが、これらの作品で作詞を作ることがなかった。高橋氏がアニメ作品の作詞に復帰したのは『装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ』まで待たなければならなかったが、その間に要した時間は、実に24年にも及ぶものだった。(続く)


太陽の牙ダグラム DVD-BOX The 25th anniversary memory太陽の牙ダグラム DVD-BOX The 25th anniversary memory
井上和彦,高島雅羅,田中亮一,吉川惣司,大河原邦男,高橋良輔,星山博之,神田武幸

タキコーポレーション
売り上げランキング : 83379

Amazonで詳しく見る by AZlink

装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックス装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックス
郷田ほづみ,弥永和子,富田耕生,千葉繁,塩山紀生,大河原邦男,高橋良輔,矢立肇

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 28187

Amazonで詳しく見る by AZlink

EMOTION the Best ガサラキ DVD-BOXEMOTION the Best ガサラキ DVD-BOX
檜山修之,金月真美,高田裕司,高橋良輔

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 41991

Amazonで詳しく見る by AZlink

餓沙羅鬼伝承音楽II餓沙羅鬼伝承音楽II
TVサントラ,SEEMA,石原康志,種ともこ,高橋良輔,ハイ島邦明,松林正志,佐山雅弘

ビクターエンタテインメント
売り上げランキング : 241502

Amazonで詳しく見る by AZlink

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ DVD-BOX (初回限定生産)装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ DVD-BOX (初回限定生産)
郷田ほづみ,渡部猛,塚田正昭,石塚運昇,高橋良輔

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 31314

Amazonで詳しく見る by AZlink


▽続きを読む▽

最近の富野ネタ

2013/05/30 21:55|ブログ運営TRACKBACK:0COMMENT:4
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 最近の富野ネタ
 先日のネタ募集以来、ただいま以下の富野監督に関するネタを暖めております。


1、富野の「明るい死」と「暗き前向き(あるいは生)」

2、高橋良輔監督の歌詞

3、宮崎駿監督の歌詞

4、富野作品の黒色人種キャラは作品の意識問題を示す

5、Gレコはガンダムシリーズの第二の試金石

6、Gレコは宇宙世紀問題を解決できるのか

7、富野はなぜヤマトで西崎義展と訣別したのか



 最近実生活に忙しいので、なかなか更新できなくてすみません。とりあえずGレコ発表および放送までは、できるだけ応援したいと思いますので、皆さんも応援してくだされれば嬉しいです。

機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス
古谷徹,鈴置洋孝,飯塚昭三,富野喜幸(現:富野由悠季)

バンダイビジュアル 2013-08-28
売り上げランキング : 91

Amazonで詳しく見る by AZlink

映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)
富野由悠季

キネマ旬報社
売り上げランキング : 8414

Amazonで詳しく見る by AZlink

現行ガンダム系企画進行状況予測

2013/05/27 13:11|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 現行ガンダム系企画進行状況予測
 現行のガンダム系企画の進行状況について、情報と自分の憶測を基づいて予測しました。よかったら読んでください。



 現在、判明できるガンダム系企画を鑑みると、だいたいこんな状況になっていると思います。ほかにもいるかもしれませんが、少なくともこちらの知ることではありません。

スタジオそれより以前2013年現在2013年秋
1スタUCUC/Gレコ
3スタAGEAGE・MOE新作
?スタXXX


 恣意に作ったものですので分かりにくいですが、だいたいこんなものだろう。



Gレコ

 まず、Gレコですが、第1スタジオで作業しているのは明らかにされましたので、おそらくユニコーン並行という形で制作しているのだろう。

 まったく情報が入っていないのですが、あきまんと吉田健一氏の話から伺った進行状況だと、来年くらいはやれるはずです。

 それから、新作の情報公開は一般的に半年くらい前なので、あきまんの「秋」発言を則ると、来年春――つまり2014年4月くらいになるのではないかと思います。

機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス
古谷徹,鈴置洋孝,飯塚昭三,富野喜幸(現:富野由悠季)

バンダイビジュアル 2013-08-28
売り上げランキング : 104

Amazonで詳しく見る by AZlink

オーバーマン キングゲイナー BDメモリアルBOX [Blu-ray]オーバーマン キングゲイナー BDメモリアルBOX [Blu-ray]
野島裕史,かわのをとや,小林愛,富野由悠季

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 3946

Amazonで詳しく見る by AZlink



2、第3スタジオのアレ

 それから第3スタジオの新作ですが、新作の名前は明らかにされていませんが、第3スタジオは編成上ガンダム部門で、SEED-D以降はガンダム以外やったことないことから、ズバリ言うと、新作もガンダム作品になると思います。

 ヒントはあります。バンダイの報告書によりますと、ガンダムにおいては、今年の売り上げ計画は去年と同じ数字で、しかも後半のほうが高い。これがちょうど秋始まる新作と合致します。ユニコーンとSEEDだけでテレビアニメのAGEと匹敵できるはずもない以上、もはやTVのガンダム作品が来ることしかないだろう。

 とはいえ、ガンダムなら大きく宣伝しないといろいろバツが当たりそうなのに、そうしなかったことは、たぶんこの企画はそもそもガンダム作品じゃないか、ガンダム作品であってもそんなに大きい企画ではないことを意味します。

 もちろん、そうなると第1スタジオの動向も気になりますが、あそこは別にガンダム専属ではないですし、Gレコ終ったら正直あまり興味ないですので、よくわかりません。

 以上の憶測から、3スタの新作は夏くらい発表だと思います。下手にすれば来月くらいでサプライズ発表もありうるのです。

機動戦士ガンダムAGE MEMORY OF EDEN [Blu-ray]機動戦士ガンダムAGE MEMORY OF EDEN [Blu-ray]
江口拓也,神谷浩史,花澤香菜,綿田慎也

バンダイビジュアル 2013-07-26
売り上げランキング : 703

Amazonで詳しく見る by AZlink



3、オリジン

 最新のガンダムエースでは、安彦良和氏がその進行状況を言いました。それによると、オリジンは明らかにGレコの進行より遅いので、2014年春以降になるのでしょう。

 ただし、1stガンダムのBLU―RAYボックスが8月発売ということならば、おそらくオリジンの映像に絡む第1報も秋くらいに出てくるのではないかと思っています。そのとき手が空いてる監督がいれば、ヒントになるのでしょうけれど。

 また、ユニコーンの大成功を鑑みると、オリジンはおそらく「OVA→TV→映画」というコースを辿りますので、ユニコーンペースを考えると、おそらく来年から3年間くらい、宇宙世紀ガンダムはオリジン一色になるのでしょう。そして、終ったらTV化。まあなんともヤマト2199みたいな作り方なのでしょう。もちろん根拠はないんだけれど。

宇宙戦艦ヤマト2199 5 [Blu-ray]宇宙戦艦ヤマト2199 5 [Blu-ray]
菅生隆之,小野大輔,桑島法子,出渕裕

バンダイビジュアル 2013-05-28
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る by AZlink

宇宙戦艦ヤマト2199 6 [Blu-ray]宇宙戦艦ヤマト2199 6 [Blu-ray]
菅生隆之,小野大輔,桑島法子,出渕裕

バンダイビジュアル 2013-07-26
売り上げランキング : 49

Amazonで詳しく見る by AZlink

GUNDAM A (ガンダムエース) 2013年 07月号 [雑誌]GUNDAM A (ガンダムエース) 2013年 07月号 [雑誌]


角川グループホールディングス

Amazonで詳しく見る by AZlink


終わりに

 以上をまとめると、以下の様子になります。

スタジオそれより以前2013年現在2013年秋くらい2014年2015年2016年
1スタUCUC/GレコGレコ?新作?
3スタAGEAGE・MOE新作ガンダム新作?
?スタXXXオリジン?オリジン?オリジン?

 正直自分が応援しているGレコの状況を含めて、まるでエルガイムOP1みたいな状況ですが(「確かなものがなんにもないね」)、それでもGレコを暖かく支持したいと思います。

富野由悠季與高畑勳(勲)

2013/05/24 22:53|給華文讀者TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野由悠季與高畑勳(勲)
  各位華文讀者好久不見,今天讓我們來談談富野由悠季導演與高畑勳導演之間的關係。



  談到高畑勳,可說是日本動畫界的傳奇人物,也是日本動畫發展至今最重要的人物之一。他比富野大6歲,畢業於東京大學法語學系,雖然並非以學歷論斷人,不過這應該是日本動畫界至今的最高學歷。
  高畑一進入東映動畫,便相當受到矚目,更以33歲之齡※1在《太陽王子》一作擔任導演,即使在以動畫師至上的東映動畫之中,也是讓所有人刮目相看的菁英兼實力派。離開東映後,他製作了多部電影、電視動畫,其中最為重要的一個成就,便是通稱「世界名作劇場」的一系列動畫。在這個系列中,高畑基於縝密的取材,建構出了帶有十足真實感的故事,帶給整個動畫界相當大的衝擊。不要說是富野,就連當前日本第一動畫導演,曾獲得奧斯卡最佳動畫獎的宮崎駿,也都是他的直屬弟子。
  高畑長期與宮崎駿共事,最後一起成立吉卜力工作室(Studio Ghibli)※2。台灣有不少人以為吉卜力的電影都是宮崎駿的電影,實際上如《螢火蟲之墓》、《兒時點點滴滴》等都是高畑的電影。而他除了動畫創作外,還著手於翻譯、文化交流、學術研究等活動,也因此曾獲得日本頒發學術褒章。

  關於高畑與富野的關係,其實主要便是建構在工作之上。高畑雖然跳槽過幾次,但一直待在工作室裡,並且長年擁有腹心兼至友的超一流動畫師宮崎。相較之下,富野自從離開虫制作公司後就不隸屬任何組織,也因此兩人就只有在工作上才會產生交會。
  高畑演出手法的縝密度,無異是當時最高水準,然而高畑並非動畫師出身,對於描繪分鏡並不擅長,同時經常會有為了過度講究而的弊病,因此在保持制作時程的需要上,在核心工作人員之外,又雇用了外面的分鏡人員,其中之一便是富野。
  高畑與富野在工作之間的狀況在過了近40年的現在仍然不是很清楚。據富野而言,高畑是個要求很高的人,自己在其下可說是受益良多。富野提過一個「最狠的功課」,那又是高畑給他寫了一句話的稿紙,然後輕描淡寫地說「把這個畫成一整話吧。」※3另外,富野也坦白曾經因為算錯分鏡的時間達1分多,因而惹高畑生氣過。
  此外,曾經與高畑在同一間公司的前動畫師‧現動畫研究家五味洋子認為,高畑在前期雖然多倚靠分鏡師,不過後期分鏡人員的分鏡都只是拿來參考,並沒真正反映在畫面上(另一方面,也有研究指出富野在高畑作品的分鏡,依然呈現出許多富野式風格)。也因此,網路上有一些人便認為富野是個無能之輩。不過,倘若富野真的如此無能,那麼高畑便不會在自己導演的作品之下,總共讓富野制作了多達45集的分鏡(若以參加"世界名作劇場"系列來看,總數更多達82集!)。

  事實勝於雄辯,以下就讓我們直接看看高畑對富野的意見吧。
  富野與高畑曾經在1981年《機動戰士鋼彈》電影版第一部時,於德間書局所出的《ROMAN ALBUM》之中進行過對談,這不僅是兩人唯一一次對談,同時也是高畑唯一公開對富野發表過的意見。此次對談以後,兩人在公開場合便沒有正式的交流記錄,然而根據富野以及吉卜力大掌櫃的鈴木敏夫,兩人在各種媒體談話時不時透露出的訊息來看,似乎偶爾還是會有私下交流。不只如此,兩人還曾經同時在2009年獲得盧卡諾影展的名譽豹獎(成就獎)而一起前往瑞士,所以可以想像多少還是會有些互動。
  高畑出現在鋼彈相關的書籍中,乍看之下或許會有不少人覺得很奇妙。不過,這一場對談在1981年當時,可說是「動畫界大前輩/師長」與「動畫界展露頭角之新興實力派/學生」兩人針對動畫本身進行討論。當時鋼彈並不像現在被局限在機器人動畫的範疇,而被認為是動畫的新方向,不僅開創了新視野,也蘊含了許多可能性。或許也就是因為如此,高畑在對談中並未正面談論到機器人動畫如何,而是客觀地將鋼彈與其他動畫作品平等看待。
  這個對談中,高畑對富野的評價大約可以簡單列為下面幾點:
1.透過鋼彈的電影為動畫制作者表達主張
2.表現出一般受到馴化之演出人員所沒有的企圖心
3.讓高畑本人感受到動畫集體創作的理想與美好
  縱然提出了一個小小的抱怨(為什麼沒有黑人出現?>_<※4),不過很明顯的,高畑絕對是十分看重富野,也因此那些流言蜚語可說不攻自破。

  另一方面,富野又是怎麼看待高畑的呢?上述對談裡,我們可以看見富野對前輩的高畑始終畢恭畢敬,在數十年來,他也持續表明對高畑的尊敬與感謝。不只如此,富野在自傳中表達,高畑等人即便在世界名作劇場系列創作出如此傑作,一般人看了動畫卻依然將大半功勞被歸功於原作。他除了為高畑的成就遭到埋沒感到惋惜,同時也是因此決心朝著原創動畫的路線發展,等於是決定了日後富野走向機器人動畫大家的方向。高畑對富野影響之大,由此可見一斑。
  不過,在尊敬高畑以及讚揚其動畫演出技術的同時,仔細端詳富野的發言,會發現他對高畑的評價幾乎都是宮崎兩人並列,換句話說富野的評價對象可說是「高畑的演出、宮崎的畫面」,對於高畑個人的評價則顯得有點曖昧。雖然這並非表示富野不敬重高畑,不過以富野這個以賣座與否視為動畫導演第一要務的個性,比對上高畑與宮崎兩人分家後的發展,那麼也就不難想像若是站在同為現役動畫導演的立場上,富野對高畑的路線必然多少有些疑問吧。

  平心而論,若說高畑在早期加深了日本動畫的深度,那麼富野則是在中期拓展了日本動畫的可能性。兩人在動畫界既是開拓者、業界大老、精神領袖,也都是年過70歲卻依然野心勃勃,堅持站在第一線創作的現役導演。今年高畑的《竹取姬之物語》(中文片名可能還沒出來)即將在秋天上映,而富野的最新作品G-RECO(不是recode喔)據說也將在今年秋天有所動向。讓我們期待這兩位大師今後的作品,又將會帶來什麼樣的刺激吧。



※1 當時東映動畫擔任演出(導演)者大都是年過半百的高齡者,而且都來自於電影界。
※2 這樣說有點語病就是...。
※3 或許有些人不知道,世界名作劇場的原作大部分都很短,很多在電視上看到的內容,其實都是動畫人員加進去的。
※4 不知是否因為這樣,所以後面富野的作品出現許多黑面菜...或許是想太多?

相關閱讀
富野由悠季與押井守
富野由悠季與福田己津央

▽続きを読む▽

富野由悠季監督のGレコという作品のこれからに関して

2013/05/23 22:01|富野雑談TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野由悠季監督のGレコという作品のこれからに関して
 富野由悠季監督の今までの言葉を胸に締めて、これから放送が始まるまで、いろいろなことに関しては、より真剣に取り組む決心を改めて付きました。

 わざわざブログで書くほどのものでは無いかもしれませんが、自分の気持ちはいろいろ違ってきましたので、ひょっとしたらブログのトーンはこれから多少変わることもあるかもしれません。

 一ファンでやれることは非常に限られているかもしれませんけれど、それでもあの人のためにできるだけしてあげたい。それが本当の気持ちです。

映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)
富野由悠季

キネマ旬報社
売り上げランキング : 19997

Amazonで詳しく見る by AZlink

機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス
古谷徹,鈴置洋孝,飯塚昭三,富野喜幸(現:富野由悠季)

バンダイビジュアル 2013-08-28
売り上げランキング : 90

Amazonで詳しく見る by AZlink

井荻麟作詞曲シンガー・ランキング 第2回アニメ+個人アルバム編

2013/05/23 01:17|井荻麟関連TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 井荻麟作詞曲シンガー・ランキング 第2回アニメ+個人アルバム編
 こんばんは、今日は「井荻麟作詞曲シンガー・ランキング」の第2回を紹介したいと思います。前回がアニメに出てくる曲のみで、今回は井荻麟による個人アルバムの作詞も入れてみました。

 前回の結果を受けて、今回の個人アルバムの作詞も入れると、意外な結果が出ました。前回に比べて新しく記載される部分は赤字で示します。



1位:たいらいさお/11曲(前回5位)↑
復活のイデオン 『伝説巨神イデオン』オープニングテーマ
コスモスは忘れて 個人アルバム『LOVE PROFILE』収録曲
藍は朱鷺 個人アルバム『LOVE PROFILE』収録曲
ブロンド・ブリリアン 個人アルバム『LOVE PROFILE』収録曲
三時のベッド 個人アルバム『LOVE PROFILE』収録曲
船出 個人アルバム『LOVE PROFILE』収録曲
ブルーソングはもう… 個人アルバム『LOVE PROFILE』収録曲
もうやめませんか 個人アルバム『LOVE PROFILE』収録曲
百年恋慕 個人アルバム『LOVE PROFILE』収録曲
LAG・TIME・LOVE 個人アルバム『LOVE PROFILE』収録曲
マイン・ボゥイ・エイジ 個人アルバム『LOVE PROFILE』収録曲


 井荻作詞曲シンガーの1位を獲得したのは、個人アルバムを出してもらったたいらいさお氏なのだ。個人アルバムに収録されている曲の数は実は2位の鈴置氏とまったく同じだが、『イデオン』OP「復活のイデオン」の1曲差でトップの座を取った。これもイデの導きだろう。


2位:鈴置洋孝/10曲(前回ランキング外)↑
Banjoe アルバム『ザ・ロンゲスト ロード イン 破嵐万丈・鈴置洋孝』収録曲
眠りの前に アルバム『ザ・ロンゲスト ロード イン 破嵐万丈・鈴置洋孝』収録曲
Beyond The Gun Sight アルバム『ザ・ロンゲスト ロード イン 破嵐万丈・鈴置洋孝』収録曲
薔薇色の女たちよ アルバム『ザ・ロンゲスト ロード イン 破嵐万丈・鈴置洋孝』収録曲
都会すきま風 アルバム『ザ・ロンゲスト ロード イン 破嵐万丈・鈴置洋孝』収録曲
暖簾くぐって アルバム『ザ・ロンゲスト ロード イン 破嵐万丈・鈴置洋孝』収録曲
女万華鏡 アルバム『ザ・ロンゲスト ロード イン 破嵐万丈・鈴置洋孝』収録曲
蜃気樓 アルバム『ザ・ロンゲスト ロード イン 破嵐万丈・鈴置洋孝』収録曲
哀故郷 アルバム『ザ・ロンゲスト ロード イン 破嵐万丈・鈴置洋孝』収録曲
漁火まいり アルバム『ザ・ロンゲスト ロード イン 破嵐万丈・鈴置洋孝』収録曲


 2位を獲得したのは、前回ランキング入りさえしていなかった故・鈴置洋孝氏。まさに大黒馬と相応しい奮戦ぶりだ。ちなみにこの個人アルバムは11曲が収録されていたが、うちの一曲は鈴置氏によるものではなかったので、1馬身で敗れた。


3位:MIO/8曲(前回1位)↓
HEY YOU 『戦闘メカ ザブングル』挿入歌
わすれ草 『戦闘メカ ザブングル』挿入歌
Coming Hey You 『ザブングル グラフィティ』イメージソング
ダンバインとぶ 『聖戦士ダンバイン』オープニングテーマ
みえるだろうバイストン・ウェル 『聖戦士ダンバイン』エンディングテーマ
スターライト・シャワー 『重戦機エルガイム』エンディングテーマ
Good-bye Tokyo アルバム『STARLIGHT SHOWER』収録曲
阿母麗 アルバム『STARLIGHT SHOWER』収録曲


 アニメのみに限れば、ダントツにトップなMIO氏だが、個人アルバムに収録されている井荻麟作詞曲は2曲のみだったので、惜しくも3位に留まった。それでもトップ3に入れるから、その実力も本物だ。


3位:井上大輔/8曲(前回2位)↓
哀戦士 『機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編』テーマソング
風にひとりで 『機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編』挿入歌
ビギニング 『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編』副主題歌
めぐりあい 『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編』主題歌
シャア ロンリーソルジャー アルバム『REVERBRATION IN GUNDAM』収録曲
セイラ ネイキッドナイフ アルバム『REVERBRATION IN GUNDAM』収録曲
マチルダ 伝言 アルバム『REVERBRATION IN GUNDAM』収録曲
アムロ リフレイン アルバム『REVERBRATION IN GUNDAM』収録曲


 同じく3位をゲットしたのは、富野の親友である井上大輔氏だ。1999年に出たガンダムアルバムは、今ではすでに伝説と化けている。


 以下変動なし。ただし新たにランキング入りした一人あり。

5位:戸田恵子/3曲(前回3位)↓
きらめきのララァ 『機動戦士ガンダム』挿入歌
いまはおやすみ 『機動戦士ガンダム』挿入歌
コスモスに君と 『伝説巨神イデオン』エンディングテーマ


6位:堀光一路/2曲(前回4位)↓
行け!ザンボット3 『無敵超人ザンボット3』オープニングテーマ
シャアが来る 『機動戦士ガンダム』挿入歌

6位:池田鴻/2曲(前回4位)↓
翔べ!ガンダム 『機動戦士ガンダム』オープニングテーマ
永遠にアムロ 『機動戦士ガンダム』エンディングテーマ

6位:水原明子/2曲(前回4位)↓
セーリング・フライ 『IDEON A Contact 接觸編』主題歌
海に陽に 『IDEON Be Invoked 発動編』イメージソング

6位:串田アキラ/2曲(前回4位)↓
疾風ザブングル 『戦闘メカ ザブングル』オープニングテーマ
乾いた大地 『戦闘メカ ザブングル』エンディングテーマ

6位:鮎川麻弥/2曲(前回4位)↓
傷ついたジェラシー 『重戦機エルガイム』挿入歌 
Ζ・刻を越えて 『機動戦士Zガンダム』オープニングテーマ1

6位:森口博子/2曲(前回4位)↓
銀色ドレス 『機動戦士Zガンダム』挿入歌
君を見つめて-The time I'm seeing you-

6位:西城秀樹/2曲(前回4位)↓
ターンAターン 『∀ガンダム』オープニングテーマ1
お嬢さん、内緒話です/月下美人 『∀ガンダム』挿入歌

6位:宮城小百合/2曲(前回4位)↓
本当かい! 『OVERMAN キングゲイナー』挿入歌
ミイヤの祭り 『OVERMAN キングゲイナー』挿入歌

6位:古谷徹/2曲(前回ランキング外)↑
眠ったままでは アルバム『HEROES ~to my treasure~』収録曲
ララの夜想曲-nocturne- アルバム『HEROES ~to my treasure~』収録曲


 新たに6位にランキングしたのは、前回ランキング外の古谷徹氏だ。なお、この二曲は現時点もっとも新しい井荻麟作詞曲でもある。


15位:以下21名

藤原誠
カムヒア!ダイターン3 『無敵鋼人ダイターン3』オープニングテーマ

こおろぎ'73
トッポでタンゴ 『無敵鋼人ダイターン3』エンディングテーマ

やしきたかじん
スターチルドレン 『機動戦士ガンダムⅠ』イメージソング

ひろえ純
一千万年銀河 『機動戦士ガンダムZZ』エンディングテーマ2

川添智久
STAND UP TO THE VICTORY 『機動戦士Vガンダム』オープニングテーマ1

岩崎元是
いくつもの愛をかさねて 『機動戦士Vガンダム』挿入歌

karak
いつか生まれた時のために 『機動戦士Vガンダム』挿入歌

ACEILUX
生まれてくるものへ 『機動戦士Vガンダム』イメージソング

黒田由美
ひなげしの旅のむこうに 『機動戦士Vガンダム』挿入歌

小峰公子
ひなげしの旅のむこうに 『機動戦士Vガンダム』挿入歌(別バージョン)

KOKIA
愛の輪郭(フィールド) 『ブレンパワード』エンディングテーマ

勝沼恭子
天神さんの子守唄 『ブレンパワード』挿入歌

RAY-GUNS
CENTURY COLOR 『∀ガンダム』オープニングテーマ1

奥井亜紀
月の繭 『∀ガンダム』エンディングテーマ2

ホワイトドールの祭りの会一同
宵越しの祭り 『∀ガンダム』挿入歌

レット隊
月の魂 『∀ガンダム』挿入歌

福山芳樹
キングゲイナー・オーバー! 『OVERMAN キングゲイナー』オープニングテーマ

西野薫
デビルズ・アイシング 『OVERMAN キングゲイナー』挿入歌

国分友里恵
氷の上のおやすみなさい 『OVERMAN キングゲイナー』挿入歌

永嶌花音
はじめてのおっぱい 『リーンの翼』挿入歌

(池田秀一)
プロローグ アルバム『REVERBRATION IN GUNDAM』収録曲 


 以上で、井荻麟が作った80曲の作詞を全部ランキングにしました。次回(反響あれば)は、また何かネタ的な話を紹介します。また、この記事はいわゆるネタ的な範疇にいるもので、リスト以外の価値がほとんどありません。歌手についての本格的な紹介や評論は、またいずれ井荻麟作詞論でするつもりですので、よろしくお願いします。

関連記事
井荻麟作詞一覧
富野由悠季原作・監督作品の歌手一覧
井荻麟作詞完全攻略パーフェクトガイド第1弾 ~最速への道~

リンクに「ミスルトゥの中で」様を追加

2013/05/22 01:01|ブログ運営TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - リンクに「ミスルトゥの中で」様を追加
 今日より、本ブログの右カラムのリンクに「ミスルトゥの中で」様を追加しました。


ミスルトゥの中で

ガンダム関係・富野由悠季やアニメなどの情報紹介や考察をしていきます。


 「ミスルトゥの中で」というブログは先月に立ち上げたばかりのもので、その紹介によりますと、趣旨は「ガンダム関係・富野由悠季やアニメなどの情報紹介や考察」をするというようなサイトだそうです。そのなかで特筆すべきなのは、現在Gレコの企画で動いている富野監督の情報を、twitterから集めているところなんです。

 ご存知のとおりtwitterは書き込みの即時性でとても便利である一方、情報や内容がどうしても断片的になる欠点も存在しています。そうなると、まとめや整理する必要も出てきますが、その役割を、まさに「ミスルトゥの中で」の管理人さんがやってくれている。

 それから、いわゆるまとめサイトとは違い、考察もなさっていて、情報の純度も高いところなんかもポイントです。なので、情報蓄積もまだ少ない現時点ではまだ見えてこないかもしれませんが、将来的にかなり情報価値があるサイトになるのではないかと期待しています。


 ガンダムの話題はちょっとこちらの範疇外ですが、富野監督関係の話ならば、これからも交流しつつ意見を交換したいと思います。ブログを拝見する限り、決して新しいネタしか扱わない人じゃないですから。

河森正治 ビジョンクリエイターの視点河森正治 ビジョンクリエイターの視点
河森正治

キネマ旬報社
売り上げランキング : 113549

Amazonで詳しく見る by AZlink


 次回はこの本に出てくる富野関連の話を紹介したいと思います。

最近の雑談

2013/05/19 19:32|未分類TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 最近の雑談
 4月から5月中旬のtwitterでの散発な話題をまとめました。31の話がありますが、どれも短いなので、適当に読んでください。うち13と20は特に読んでもらいたい。ありがとうございます。


1、リーンの翼の話

ふたばより「アマルガンに刺された後リンレイと一緒に浄化したのが旧版だけど、浄化の際ガーゼィの翼みたいに、妄執サコミズと浄化サコミズに分離しちゃって、浄化サコミズはリンレイとどっかとんでちゃって、妄執サコミズがサコミズ王化したっていう説があるね」この説は私が提唱したものだ!感動だ。

 おそらく同じ意見を持っている人も他にいますが、2009年の時点これを記事にしたのは私でした。


2、ガンダムさんのアニメはありか?

富野のGレコが始まるし、安彦のオリジンも始まる。同時に両方を宣伝する方法はないかな……という思考のもとで導いた結論はたった一つ。「ガンダムさん ガンダム創世」のアニメ化だ。ということで、13年後半~14年前半にガンダムさんのアニメ化は来るという仮説を取り上げたい。

 まあ、仮にアニメ化されても、結局実在人物を描く「ガンダム創生」のパートは難しいだろうな。

機動戦士ガンダムさん ここのつめの巻 (カドカワコミックス・エース)機動戦士ガンダムさん ここのつめの巻 (カドカワコミックス・エース)
大和田 秀樹

角川書店(角川グループパブリッシング)

Amazonで詳しく見る by AZlink


3、予測の話

ブログではごくたまに未知なる新作を知ったような口で語る記事を書くが、それはあくまでも自分の知識と経験に基づく「予測」であって、間違っても「バレ」だととっちゃいけませんよ。また、そのような記事では他の方に迷惑をかけるような書き方にしないことを、いつも心がけているつもりです。

 信義は守っているつもりです。


4、772球はいけない

772球を美談にする一部の日本人は狂ってる。

 こういう考え方はいい加減直してほしいと思います。


5、ズバリ言うと、クールジャパンはクールな作品を作れるのに、クールなプロデュースをさせてもらえなかった富野監督に金を出すべきだと思う

クールジャパンの資金は1%くらい富野監督に回すべきだ。そうすればせめて2作分の新作くらい確保できる。30年以上国内、海外へ発信続けるコンテンツを作れるくせに、宣伝の仕方が分からなく、満足なプロデュースもさせてもらえない富野こそ一番支援されるすべき人だし、政府が一番支援すべき人だ。

なぜならば、アニメ業界の大御所のなかでは富野はほぼ唯一新作さえ満足に作ってもらえない人だ。クールジャパンがアニメ関係に支援する資金の1/10くらいを富野監督に回しても罰はあたらないはずだ。2~30年経っても、ガンダム以外の「生きているコンテンツ」を沢山作ってた実績があるんだから。

 まあ、でも偉い人も所詮見た目でしか判断しないもんね。


6、永遠のジャスティス

ドン・ザウサー=父・破嵐創造、コロス=母、ダイターン3=試作型メガ・ボーグ=兄・破嵐大胆っていう仮説のは私の永遠のジャスティスだ。

 こんな大胆な想像を許してくれる作品は素敵。


7、正史じゃないため?

ガノタ研究家のたちによる「はじめたいキャピタルGの物語」の研究は見かけない。なぜ? あれが見せた断片的な話でも相当面白いと思うが。

知っている人はほとんどいないが、富野監督の小説「はじめたいキャピタルGの物語」に登場されているマンマシーン(まあ、MSだが)は普通のアーム二本と作業用アーム二本、あわせて四本手の代物だよ。

Gレコのイメージボードを再見。うーん、やはりいまいちよくわからないな。

つか始めたいGの女性型マンマシーンのほうが気になるな。あれ結局ただのパイロットヘルメットって可能性が微レ存?

クンタラの語源つーか元ネタは「ぐーたら」かな?

 ちなみにシャア専用ブログさんはネットで唯一イメージボードを検証した方らしい。


8、素敵な文章

「あ奴のチンポ……伸びて来た……危険だな……」くらいの文章は、今のラベノ屋さんにも書いてほしいな。つか女性の方から見れば下品な文かもしれないが、男性から見れば、こういう感覚は死ぬほど分かる。

ちょっと解説すると、オーラバトラー戦記という小説の第1巻、突然異世界に落ちた主人公は、さらに巨体を持つ蛮族に囚われて、下半身裸のままで見世物に晒されてる。あまりの緊張と恐怖で、主人公のあそこがミニマムになり、蛮族どもに「Xンポねえのかよww」と笑いものをされる。主人公涙目。(続)

でも、主人公がだんだん立て直し、生き延びるために無我夢中に戦うと、緊張も恐怖もだんだん忘れて、リラックスしていく。その姿を見て、蛮族のボスが一言を発した。「あ奴のチンポ……伸びて来た……危険だな……」まさにセンスオブワンダーだ富野さん。

 富野さん、新作小説書かないかな。


9、閃光のハサウェイの話

ウィキでは「本作は、アニメ『逆襲のシャア』とは一部描写が異なる小説『ベルトーチカ・チルドレン』の続編となっており、映像作品から直接続く物語ではないとされている」と書いてるが、「されてる」ってお前らがそう思っているだけだろうが。ウィキ捏造とは言わないが、その程度の理解力しかないか。

 ちなみに公式云々の話に関心ありません。


10、ジャンヌ2が出る!?

姫騎士ジャンヌ2…だと!? これは絶対買わねばいけない!!!

え…原画亀井じゃないの…? がっかりさせるにも程がある。

 「1」は普通に私のベストエロゲートップ20に入る出来です。


11、偉大なる商売の仕方

オリジンOVA→TV→映画くらいの使いまわしはサンライズが考えているはずだと思う。

 実際はいつかやると思います。

機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス
古谷徹,鈴置洋孝,飯塚昭三,富野喜幸(現:富野由悠季)

バンダイビジュアル 2013-08-28
売り上げランキング : 70

Amazonで詳しく見る by AZlink


12、三国志の史料

日本人つーかふたばの連中の諸葛亮に対する過小評価はホントにいやらしい。

「趙雲別伝」を疑うのは別にいいけど、まったく信憑性がないという意見はまったく話にならないと思う。なぜならば、裴松之が集める段階では、すでに一度史料を取捨選択を経てからだ。まったくの捏造なら、そもそも選ばれないのだよ。なので、それなりの信憑性があるのは自明のことだ。

 普通にふたばを覗いていますよ私は。書き込みは海外じゃ無理なので一度もしたことありませんけれども。

 つか、いつかブログで三国志の話をやり始めるかもしれません。


13、10人目募集中

1手塚2若尾3りん4宮崎5高畑6鳥海7阿久8出崎9長浜。あともう一人か二人くらいほしいね。

 そうしたら記事になります。ちなみに何の人選かは賢明な方ならば、すぐには分かるはずです。


14、サンライズさんお願い

ネット上のヴァルヴレイヴに対する好評価が「富野みたいな言い回しだな」であることと、ガルガンティアに対する感想のかなりの部分が「富野作品の∀かキンゲみたいな展開だな」であることを考えると、現在のアニメファンが何をほしがっているのは自明なことだ。マジ考えてください、サンライズさん。

 ちなみにこれが先月の感想なので、今とはちょっと違うかもしれません。とはいえ、ヴァルヴレイヴの松尾監督が富野さんに影響されてたといいました。それに、ガルガンティアの村田監督が富野弟子・森邦宏氏の「絢爛舞踏祭」を経てこの作品にたどり着いただけでなく、スタッフも昔のアニメ作品を意識したり黒白のことを言ったりしてますから、こう言ってもつき上がることは無いはずだと思います。


15、自慢してもいい?

自慢じゃないけど、世界中でもっともリーンの翼の挿入歌である「はじめてのおっぱい」(作詞・富野由悠季)を語れる人は私である。いや、これに関しては自慢してもいいと思う。

富野由悠季のロリコン力は宮崎駿よりも凌駕している、と確信を持っている。というかこういう記事をいつか書く。

 まあ、結局井荻麟作詞論の一部になりますので、ひょっとしたら年末くらいになるかも。


16、不機嫌な少女と頑張るおじさん

「崖の上のポニョ」コンビの歌唱映像はいつ見ても感動する。が年を取るのにつれて死んだ目で歌うようになってた大橋のぞみに対して、あのおじさんは何年経っても手に半魚人ぬいぐるみを装着したままで一生懸命に歌ってた。これぞプロ意識。おじさんの必死な姿を見せられては、涙なしで見れないよ。

 仕事で死ぬほど聞かされましたよ。茶化しているけど、それなり好きな曲だ。ロリ力は足りないけど。


17、作品名は絶対言わない

某知事のニュースを見て、どうせなら某大人気同人アニメも原作のとおりに作ってくれれば面白いことになるのに(鼻をほじながら

正直一部の日本人(某知事と彼のボスとか)は無自覚な分、相当たちが悪い。無意識的に「日本こそ最高。欧米など毛唐にすぎない」と思ってるのに、欧米の他文化に対するステレオタイプ的偏見をそのまま受け入れるとする。欧米とイスラムの歴史的関係もよく分からないのに、なんで変に上から目線なんだ?

 これも半ヵ月前のことでしたので、今読んでもなーって感じがありますが、そういう「私が日本人の代表だ」という人は、普通にいますよね。


18、「教えてください。富野です」の連載版は生っぽい雰囲気があるから面白い

はあ…「教えて富野」前期はまだ本格的なではなかった為買わなかったし(あと単行本出たし)、中期は資金が足りなかった為やはり買わなかった(台湾で購入すると日本の二倍価格)。後期はさすがに購入していたが、やはり漏れたりする。後発単行本のがっかり仕様を見て、やはり連載版読みたかったな…。

 日本に行くたびに探していて、いつか連載版を全部集めたいですが、ダムエーはあの厚さのために、日本の古本屋でもあまり見かけることができないのは問題ですな。一部だけだけど、自分がスキャンしてデジタルアーカイブ化した回数を持っていますので、どこかで交流できないものかな。


19、台湾におけるガンダム書籍

必要ないかもしれないのであまり書かないが、一応台湾版のガンダムコミックや小説についてのネタも多少持っている。ガンダム小説の他社出版時代と台湾角川時代の版型の差異とか、バンダイ・サンライズ・角川が翻訳名詞をコントロールする時代の変遷とか。

 興味ある方は少ないかもしれませんが。


20、漁火参り?

漁火参りの意味は知りたい。

 これは富野さんが鈴置さんのために作った作詞のタイトルですが、墓参りの代りに漁火参り、という話です。正直いまいちよく分かりません。どなたがそのような習俗か、もしくは鈴置さんの背景に関する話をご存知でしたら、どうか教えてください。


21、∀いろいろ話

∀ガンダムの挿入歌「宵越しの祭り」の歌手は「ホワイトドールの祭りの会一同」がクレジットされてるが、実はこれが富野監督を含めて出演者全員による歌であることを分かっている人はあまりにも少ない(嘘)。

うーん、菅野よう子氏の「Moon」って音楽においてはやはり「月の繭」に劣らずに素晴らしいのだが(つか後者は後発)、ぶっちゃけ詞的に関してはまったく価値がないものなんじゃないのかな。あの詞って結局「音楽」として使われているし、そもそも意味ないしな。(富野

しかし、月の繭を語るほどの技量はおそらく自分には無いと思うな。つかブレン以降の井荻作詞の語りにくさはガチ。

 あくまで「詞」という意味ではの話です。


22、「天神さんの子守唄」自分メモ

「てんじんさん おねむ」=「天神さん 御眠」=「天神さん 御合歓」。

融けあうような感じ。

 ちなみにこの曲が劇中に出てくるとき、結局ヒメちゃんのアカペラだったのですが、そういう意味では、この曲はいったい詞先か曲先かを知りたいですな。


23、ちょっとだけツッコミ

GUNDAM SONG 145の表記を見て気付いたが、「お嬢さん、内緒話です」は収録されてないね。確かに歌詞としては「月下美人」のほうが完全版だが、編曲は二曲とも違うし、「お嬢さん、内緒話です」のほうこそ挿入歌なので、表記も収録もされていないのはおかしい。

 実際「∀ガンダム」全曲を選んだのはありがたいですが、結構不満の声があるのも頷けます。


24、燃燈道人許さん

封神演義の漫画に冷めた瞬間は、盤古旛が竜吉公主から燃燈に譲った瞬間だったな…。竜吉公主が戦線離脱なんてありえないよ!!!

 ありえないよ。


25、車田先生許さん

今でも一輝が乙女座、瞬が魚座の聖衣を着るほうは筋であると思っている。

 「生年月日のためだよー」という話は受け付けません。劇中での因縁重視すべきだろう、どう考えても。


26、プラモの話

3.0…だと!? オリジンか、1stブルーレイボックスか!? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CRSXK4Q/kaito21980b-22/ref=nosim/ … MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム)

あの、アメリカ大統領のプラモはまだですか。

個人的はRX-78-2ガンダムver3.0よりも、リングガンダムのプラモがほしいんだけどね。コンセプトはなんとなく共通しているところもあるが。

えっと、1stのmsはモノコックという設定なんじゃなかったっけ。設定面どうすんの(いまさらだけど)?

 リングガンダムは4.0になるかな。

MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム)MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム)


バンダイ 2013-08-31
売り上げランキング : 1252

Amazonで詳しく見る by AZlink


27、今こそフジ+富野のときだ!

亀山千広氏がフジテレビの社長を継ぐそうだ。本広克行と懇意し、ガンダム実写版を作りたいと公言してた亀山氏のことだから、フジテレビ起死回生の対策の一環として、もちろん富野由悠季監督の新作へのバックアップもしてくれるのね(ニコニコッ)。ということで、Gレコの次回作をよろしくね。

 日本テレビはすでに他のアニメ監督を囲っている以上、突破をしたいならもうてこ入れしかないだろう。ということで、ガンダム実写版でリングオブガンダムを三部作くらいでやろう! もしくはアニメで。


28、ニワカです

「キングゲイナーEncyclopedia」も読んだことないニワカです。いや、キンゲDVD付録はまったく読んだことないです…。

 というかDVDボックス付録関係の資料はほぼ持っていません。ザンボットとダイターンのは持っていますけど。

オーバーマン キングゲイナー BDメモリアルBOX [Blu-ray]オーバーマン キングゲイナー BDメモリアルBOX [Blu-ray]
野島裕史,かわのをとや,小林愛,富野由悠季

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 7989

Amazonで詳しく見る by AZlink


29、政治ネタじゃない

某大阪市長発言の全文を読んだ。言っていることはおおむね間違ってないと思うけど、まさに日本の政府側がいままで適切な「理解」「配慮」を示してくれなかったから、市長の発言も誤解されるのでは? それをきちんと認識せず、ただ正論を言えば良いと思っているほうの負けだよ、結局は。

 あと同じ技は日本人に通用できても、アメリカ人には通じない場合もあります。それも認識しない限り、いつも負け側になりますよ市長さん。


30、ぜひやってもらいたい

この前、井荻麟もとい富野監督の作詞を「自分の番組で、作詞家として発注したいくらい好き」と仰ったアニメ関係者がありましたが、ぜひそうしてもらいたい。

 ちなみにそのO氏が関わっている作品は今でもテレビで好評放送中です。将来的にプロデューサー的な方向性を行きたいおつもりでしたら、こういう話題作り的な起用も一度お試しになってはいかがでしょうかね、XX内さん。

革命機ヴァルヴレイヴ 1【イベントチケット優先販売申込券封入】(完全生産限定版) [Blu-ray]革命機ヴァルヴレイヴ 1【イベントチケット優先販売申込券封入】(完全生産限定版) [Blu-ray]
逢坂良太,木村良平,松尾衡

アニプレックス 2013-06-26
売り上げランキング : 59

Amazonで詳しく見る by AZlink


31、シャアザクの色に対する感想

「サンライズで"ピンクの絵の具が余っていた」という話は、ちょっと誤解されていると思う。余ったことは「絵の具(の量)が余った」というのではなく、実際は「ピンクの色が(他のところに)使われなかった」というニュアンスだと思う。そうでなければ、後世との検証に辻褄合わないから。

 いろいろな証言を読みましたが、当然自分はこの発言を検証しません。

ネタ募集します

2013/05/18 11:25|ブログ運営TRACKBACK:0COMMENT:4
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ネタ募集します
 突然ですが、いまブログ記事用のネタにとても困っています。なので、このブログをいつも読んでくださっている方々にお願いしたいです。もし何か読みたい/知りたいネタがありましたら、ぜひコメント欄や拍手ボタンでリクエストしてください。富野由悠季監督に関する話題なら何でも検討して書きます(富野でなくてもオーケー)。

 以下、もうちょっとだけ詳しく説明します。

 今年入って本格的に井荻麟ネタを取りかかりすぎているためか、今は困ったことに、頭のなかに井荻麟に関する話題しか浮かび上がりませんでした。新情報があれば記事も書きますが、ここ1ヶ月半くらい富野監督はまったく新しい動向を見せませんので、それもなかなか更新できません(たぶん秋まではこんな調子なのでは?と思ったりして)。

 一応ブログ記事の下書きを見ると、「富野小説の正しい読み方(楽しみ方)」「富野ガンダム作品年齢適正」「F91脇役論」「ヨック・ワック・オニモット論」「富野と高畑」「富野と弟子たち」などがありますが、一部が正直とても大変な話なので、いますぐ上梓するのはなんだか滅入る感じもしますし、なにより気力が湧きません。

 それ以外、非富野関係の話題には「ラーメン発見伝の芹沢vs藤本の勝負結果」「物語が変質する(三国演義とヒストリエ)」「相原コージ『ムジナ』レビュー&感想」「柔道話続き」などがありますが、これらも大変なので、気長に行こうと思っています。いや、単に怠惰なだけかもしれませんが…。

 また、以前からも色んな方から散発なリクエストを頂いています。それに関してはとても感謝しています。できるだけ実現しますが、やはり「特撮作品と富野作品」みたいな自分の手に余るものだと半端ない勉強が必要ですので、さすがにすぐには書けません。がんばって精進します。

 とにかく、このとおり富野由悠季一本だけに絞ったようなブログです。できることならば、いつも読んでくださっている皆さんの知恵を貸していただきたい。ご意見ご感想ご指摘ご批評リクエストでもなんでもよろしいです。ありがとうございます。

▽続きを読む▽

井荻麟作詞論 第26回「Coming Hey You」

2013/05/15 04:15|井荻麟関連TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 井荻麟作詞論 第26回「Coming Hey You」
 井荻麟作詞論の記事は100回予定です。今日の第26回では、アニメ映画『ザブングル・グラフィティ』のイメージソング「Coming Hey You」について語りたいと思います。また、この記事では同作品のテーマソング「GET IT」およびその作詞を担当した売野雅勇氏への言及もあります。



Coming Hey You
作詞:井荻麟/作曲:馬飼野康二/編曲:馬飼野康二/歌:MIO

土くさい お前だから
気やすく 話の一つもするのさ
雨で体を 洗いながして
ほぐれた体に あったかい炎

 映画『ザブングル・グラフィティ』のイメージソング「Coming Hey You」。説明によると、この曲は主題歌「GET IT」の作詞を受けて、富野が作成したイメージソングだそうだ。なので、この曲を入る前に、まず「GET IT」について説明しなければならない。

 『機動戦士ガンダム』以来、富野由悠季監督は一曲の例外を除くと、自分の作品に出てくる歌の歌詞をすべて手がけていた。本業ではないものの、この『ザブングル・グラフィティ』までは、すでに20以上の歌詞を作った(※あくまでアニメ関係のみ)。井荻麟のデビューからわずか4年ということを考えれば、実に驚異的なペースだ。

 しかし、富野の作品と作詞がこうして商業的および作品的な評価と実績を打ち上げた一方、かえってより強くビジネス的思惑を招いたという面も免れない。まったくの作品重視から商業重視――こうした転換を端的に示したのは、『ザブングル・グラフィティ』の主題歌における売野雅勇氏の起用だった。そしてプロ作詞家の売野がこれを受けて作ったのは、主題歌「GET IT」だ。

 将来売野に関する個別の記事にて詳述するゆえ、ここではあえて多く語らないが、簡単にいうと、井荻麟の「疾風ザブングル」は「ザブングルの世界観と方向性を示し」、「HEY YOU」/「わすれ草」は「ザブングルに内包されている物語を描く」という優れる作詞だ。しかし、売野の「GET IT」は「それらの要素を全部含みつつ、『ザブングル』という作品そのものを象徴」するという卓越な曲となっている。言葉遣いに関しても、完全に井荻麟になりきっている――いいえ、井荻麟の精神を受け継いで、なおかつプロとしての言葉遣いの素直さをもってストレートに視聴者へ伝える意味では、井荻のさらに上へ行った、と言えるかもしれない(後の記事で語る)。

 井荻麟が作詞においての基準というわけではないが、作詞が作品を把握するものだと考えれば、原作者でも監督でもない一介の作詞家がそれを達成するのは、生半可なことではない。もちろん、これも前にすでに4曲があって、しかも「GET IT」は劇場版の『ザブングル・グラフィティ』という最後の花道を飾るテーマソングであるこそ出来る曲という二つの要素も忘れてはならない。それでも、売野がこの曲においてプロらしい腕と非凡な才能を示したのもまた事実である。

 「GET IT」は、『戦闘メカ ザブングル』という作品における、最高の出来の曲だと断言できるのだ。



 以上の話を受けて、いよいよ本記事の主題である「Coming Hey You」に入るわけだが、上で言った「主題歌の作詞を受けて、富野が作成したイメージソング」という立ち位置が、この曲を大きく支配している。映画のテーマソングに対するカップリングでいえば『F91』のイメージソングなどがあるが、内容を見ても成立経緯を見ても、明白にテーマソングを答えるのはこの「COMING HEY YOU」のみだった。

 まず、歌詞の意味と言葉遣いを吟味すると、この曲の旋律とテンポこそ違うものの、その性質は実はテーマソングの「GET IT」と同じものだった。上で言ってた「疾風ザブングル」「HEY YOU」「わすれ草」を包括してるし、明日へ向かう方向で『ザブングル』という作品を総括するところなんかも、まったく同じなのだ。

 しかし、二曲を見比べればわかるが、言葉遣いにおいても語り口調においても、「Coming Hey You」は明らかにやや冗長でくどい様式を呈している。いや、井荻麟の灰汁(あく)があまりにも強く出ていると言うほうがいいかもしれない。要するに映画の歌が必要とする単純明快な素直さが無かったのだ。そういう意味では、「Coming Hey You」も確かに味わい深い良い曲ではあるが、映画の歌という範疇内であえて「GET IT」と比べようとしたら、その優劣はもはや言うまでもないだろう。



 「GET IT」と「Coming Hey You」が同じ方向性を提示する曲でありながら、見せたイメージはあまりにも違うのだ。とはいえ、この土臭いイメージこそは、井荻麟が描きたかったものだろう

土くさい お前だから
気やすく 話の一つもするのさ
雨で体を 洗いながして
ほぐれた体に あったかい炎

 確かに、馬飼野のザブングルにおける野生味溢れる劇伴、MIOの乾いたハスキーな声、そして井荻麟らしい言葉遣いを持って、なお一種の清潔感を醸し出せる売野の「GET IT」はすごい。しかし、あえて土の匂いと体臭を嗅がせる「Coming Hey You」もまた愛すべき曲だ。それが、上で言ってた「主題歌を受けて作成した」という要素が働いたと思われる。はじめから脇役というポジションを覚悟したからこそ出来た詞というより、そういう主題歌だからこそ敢えてやりたかった詞だったのだ。



 それから、このくだりも特筆すべきなのだ。

生きているなら ひがまずにさ
生きているなら 曲がらずにさ
真直走って呼んでみる
Coming Hey you Coming Hey you

 主題歌のそれに比べて、やや語りに近い歌詞だが、否定でありながら語尾に「さ」を持っていく、そのどことなく優しさを込めている語り口は聴いてて、実に気持ちいいものだ。こういうところは主題歌「GET IT」には無い、この曲だけの持ち味だ。こういう部分から見ても、売野みたいに作品の外で描くことと違って、最後まで作品の内から描くことに固執する富野の不器用さが、この歌詞からはなんとなく感じ取れる。

 そういう意味では、「GET IT」ほど華がないものの、「GET IT」みたいな勢いで人生の道を突き抜けるのではなく、むしろちょっと一歩引いて、ややスローテンポでゆっくり道を歩く「Coming Hey You」という歌詞こそは、井荻麟がプロの作詞家の作った曲に対するアンサーソングであり、そして富野由悠季が『戦闘メカ ザブングル』という作品に打った最後の終止符だと言えるかもしれない。

▽続きを読む▽

井荻麟作詞論 第30回「スターライト・シャワー」

2013/05/14 00:32|井荻麟関連TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 井荻麟作詞論 第30回「スターライト・シャワー」
 井荻麟作詞論の記事は100回予定です。今日は第30回で、テレビアニメ『重戦機エルガイム』のエンディングテーマ「スターライト・シャワー」について語りたいと思います。



 歌詞に入る前に、作品自体について少しだけ説明させていただく。

スターライト・シャワー
作詞:井荻麟/作曲:筒美京平/編曲:松下誠/歌:MIO

なぜ 彷徨(さまよ)うのか
なぜ 求めるのか
確かなものをと 見つめればいい

 『重戦機エルガイム』は富野由悠季監督が1982年から1984年にかけて作った「異世界三部作」の最終作で、この作品が富野にとって色んな意味でターニングポイントとなる作品だった。記事の主旨ではないので他の部分は省略させてもらう。作詞においては、この作品は井荻麟が初めてオープニングテーマの歌詞を書かなかったアニメであった。いや、正確に言うと、オープニングテーマの歌詞を書くことを手放したのだ。

 オープニングテーマを手放すことが、作品においての富野由悠季にとっても歌詞においての井荻麟にとっても、ただならぬことであった。この出来事の裏には、当然商業的思惑が入っていた。そういう意味では、商業的価値が比較的に少ないエンディングテーマが富野の手元に残っていたのはせめての救いなのだが、それでも『エルガイム』という作品に落とす影はもういうまでもない



 ところで、この井荻麟作詞論の一連の記事では、今まで井荻の作詞は作品の外でも聞く/読む/楽しむことが可能だと再三示し続けてきた。しかし一方では、OP/ED/挿入歌は作品なしに成立しようがないこともまた事実である。このことを端的に示したのは、この「スターライト・シャワー」だ。

 前二作の『戦闘メカ ザブングル』『聖戦士ダンバイン』と違って、本作のOP1もOP2も富野によるものではなかったので、今までの方法論――つまりOPで世界観と方向性を提示する手法――はできなくなった。そのため、この「スターライト・シャワー」がその役割を負うことになっているが、EDだけでそれを達成するには、とても役者不足といわざるを得ない。

 歌詞を聴くと、この曲はダバを初めとした若者たちの旅の内面を描くものだと分かるが、そういった要素は肝心な本編では上手く見せなかったので、作詞面で描かれていながら、実際に本編にフィードアックできる内容は何も無かった。本編とのかみ合わせという意味では、このしんみりな歌詞と曲は結局空回りして、ただの叙情曲として終るしかなかった。



 少しだけ歌詞を見ましょう。

いつ 目覚めるのか
いつ ひらくのかと
待っているだけの 寂しさならば
疲れた心に インライト
トルゥライト シャワー

 曲全体の雰囲気もそうだが、歌詞を吟味すると、「あても目指す目標もなく、ただただ漠然と果てない旅をして、何かを探し続ける若者」というものを描いているのを分かる。「なぜ」「いつ」と自問しつつも、答えが見つからないままで歩く続けるしかない辛さと寂しさは、歌詞の節々から読み取れる。

 それでも、若者が歩き続けていられるのは、星空の光(スターライトシャワー)に救われたからだ。決して大きくないけど静かに輝いているその光が、ひっそりと若者の内なる心の灯(インライト)を点し、真実を目指す光(トルゥライト)を授けてゆく。スターライト→インライト→トルゥライトは単に「ライト」という単語で音韻を作るだけでなく、その言葉の推移も実に素晴らしいものだ。

 そういう意味では、このEDはこの時期のOPほど物語性を持っていないものの、「周りが真っ暗、満天の星だけが頼りという夜空の下で、暗い道を走り続ける若者は、星のやさしい光に癒されて、自分の心のなかの灯火を点す」というような情景や想像が、歌詞のなかに秘めている。



 井荻麟作詞論の記事では、今まで何曲かやや不発(失敗)に終った歌詞を取り上げたこともあるが、この「スターライト・シャワー」という歌詞に限っては、「作詞家・井荻麟」に非は無く、むしろ「監督・富野由悠季」の責任だといえる。そういう意味では、これは「戦ひの罪に非ざるなり」と言える一面もある。

 とはいえ、作品の世界観とイメージを永野護に譲り、ストーリーを渡邊由自に任せ、自ら演出のポジションに留まった監督の富野が『エルガイム』という作品に対して、ほぼ唯一俯瞰的な視点から解釈した貴重な素材なのではないかと読み取ることもできる。そういう意味では、この歌詞で描かれた雰囲気こそは、富野が『エルガイム』に対する直接的なイメージだといえるかもしれない。

▽続きを読む▽

アルバム「ダンシング・ザブングル」紹介

2013/05/10 23:41|井荻麟関連TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - アルバム「ダンシング・ザブングル」紹介
 当ブログは「ダンシング・ザブングル」を購入し、その全曲を確認しましたので、以下でいくつかの小題に分けて紹介します。

q2Jdm.jpg

1、ディスコ・アレンジ・アルバムである

 このアルバムは、テレビアニメ『戦闘ザブングル』の曲およびBGMをディスコアレンジした企画アルバムです。その曲目は、以下の通りである。

日本バトリング協会ザブングル推進室 K25G-7145

イメージアルバム
キングレコード[スターチャイルド]
全曲ステレオ
【初回特典】LPのみ湖川友謙書き下ろしB2版ポスター付

LP K25G-7145 1983 \2500
MT K25H-4172 1983 \2500

[SX-21]CD未発売


曲名歌/M番号時間作詞作曲編曲
1-1LIKE A BLUE GALE ライク・ア・ブルー・ゲイル4:10馬飼野康二馬飼野康二
1-2JUST RUNNING RUN! 走りつづけて4:25売野雅勇馬飼野康二馬飼野康二
1-3THE PLANET OF LOVERS 愛の惑星2:59馬飼野康二馬飼野康二
1-4FEEL SO GROOVY フィール・ソー・グルービー 2:29馬飼野康二馬飼野康二
1-5NEVER HURTS TO TRY ネバー・ハーツ・トゥ・トライSUZI KIM2:47SUZANNE K.KIM馬飼野康二馬飼野康二
2-1WHAT A MAGICAL NIGHT なんてすてきな夜3:25井荻 麟、SUZANNE K.KIM馬飼野康二馬飼野康二
2-2LOVE SICK あなたのとりこ3:39井荻 麟馬飼野康二馬飼野康二
2-3WHY ホワイMIO2:40SUZANNE K.KIM馬飼野康二馬飼野康二
2-4DANCING SANDRATS ダンシング・サンドラッツ4:03馬飼野康二馬飼野康二
2-5TAKE ME AWAY TONIGHT 今夜は二人で3:19馬飼野康二馬飼野康二

 本編の全話を見終わった身として、このアルバムに収録されている全曲に覚えはありますが、ザブングルのBGMを収録したCDを買っていないので、どの曲までは特定できません。


2、曲対応リスト

 「ザブングル」という作品には6曲の歌唱曲がありますが、その6曲は全部異なる形でこのアルバムに収録されています。以下は、その対応リストです。

OP「疾風ザブングル」 → 1-1「LIKE A BLUE GALE ライク・ア・ブルー・ゲイル」(ボーカルなし)
ED「乾いた大地」 → 「NEVER HURTS TO TRY ネバー・ハーツ・トゥ・トライ」(英語曲)
IN「HEY YOU」 → 「WHAT A MAGICAL NIGHT なんてすてきな夜」(コーラスのみ)
IN「わすれ草」 → 「WHY ホワイ」(英語曲)
TM「GET IT」 → 「JUST RUNNING RUN! 走りつづけて」(コーラスのみ)
IM「COMING HEY YOU」 → 「LOVE SICK あなたのとりこ」(コーラスのみ)

 そのうち、英語曲の歌詞はすべてSUZANNE K.KIMによるもので、コーラスのみの曲では、原曲の作詞者がそのままクレジットされています。


3、ボーカル曲は二曲
 
 全アルバムには10曲がありますが、そのうちボーカル曲は、SUZI KIMとMIOによる英語の二曲のみです。この二曲の歌詞は、ブックレットでもきちんと載っています。ちなみに「WHY ホワイ」のほうが、MIOの後のCDアルバムにも収録されていますが、現時点「NEVER HURTS TO TRY ネバー・ハーツ・トゥ・トライ」は、このアルバムでしか聞こえない、ちょっとレアが入っている曲です。

 余談ですが、SUZANNE K.KIMとSUZI KIMを混同する人もいるようですが、別人である。どちらも日本を拠点に活動している韓国人の方のようです。


4、井荻麟による作詞の曲は無い

 結論から言うと、井荻麟目当ての購入は、大失敗でした。確かにうちの二曲はちゃんと「作詞:井荻麟」とクレジットされました。しかし上の説明したとおり、コーラスのみの曲は、原曲の作詞者がそのまま記載されることになっていますので、井荻麟――つまり富野由悠季監督が新たに作詞を作ったとかいうことではないです。

 よって、もともと井荻麟作詞論第102回として予定されていた「それ以外の井荻麟作詞」も、今回の調査結果に合わせて削除し、「第102回 他の詩的範疇な仕事」と改題させていただきます。内容は、VガンダムCDのタイトリングなどを中心に語る予定です。


5、結論:変則的なザブングル世界を楽しめるファンアイテム

 このアルバムは馬飼野康二氏によるアレンジを堪能できますが、シンプルながらも野生な魅力溢れる本編の音楽および歌に比べれば、やはり物足りないものであります。また、全体の出来は凡庸ではないものの、やっぱり特筆すべきところもあまり無いと思われます。よって、変則的な「ザブングル」ワールド、もしくは英語のザブングル曲を味わいたいなら買ってもいいですが、普通のファンにはおそらく特にオススメしないものでしょう。

ブログ1週間休止する

2013/05/06 15:03|ブログ運営TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ブログ1週間休止する
 火曜日~木曜日は台湾東部まで出張することになりましたので、次回のブログ更新は金曜日になります。



 金曜日の記事は以下のアルバムを紹介する予定です。

q2Jdm.jpg

 予定ではただアルバムの曲目と内容を紹介することに留まっていますが、もし中身が大したことないならば、ひょっとしたら「第102回 それ以外の井荻麟作詞」という形で直接に記事を書くかもしれません。

参照記事
「ダンシングザブングル」ゲットだぜ!
井荻麟作詞論100回リスト決定版

井荻麟作詞曲シンガー・ランキング 第1回アニメ編

2013/05/04 12:43|井荻麟関連TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 井荻麟作詞曲シンガー・ランキング 第1回アニメ編
 富野由悠季作品に登板した歌手が歌う井荻麟作詞曲の曲数をまとめてきたので、以下はランキングという形を借りて紹介します。上位などがコメント付きです。

 井荻麟じゃない曲抜きで語る意味も意義もあまりないですが、やるなら富野作品に出てくる全ての曲でやれ!という声は今にも聞こえそうですが、まあ井荻麟作詞論の副産物だと理解していただければ嬉しいです。



1位:MIO/6曲
HEY YOU 『戦闘メカ ザブングル』挿入歌
わすれ草 『戦闘メカ ザブングル』挿入歌
Coming Hey You 『ザブングル グラフィティ』イメージソング
ダンバインとぶ 『聖戦士ダンバイン』オープニングテーマ
みえるだろうバイストン・ウェル 『聖戦士ダンバイン』エンディングテーマ
スターライト・シャワー 『重戦機エルガイム』エンディングテーマ

 1位に輝くのは、MIOことMIQ姉さんなのだ。6曲と3作で、曲と作品の両方においてはトップクラスの数を誇っている。上記のいずれの曲も、そのパワフルな声がなくては成立できないのだ。


2位:井上大輔/4曲
哀戦士 『機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編』テーマソング
風にひとりで 『機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編』挿入歌
ビギニング 『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編』副主題歌
めぐりあい 『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編』主題歌

 2位を獲得したのは、富野の友達である井上大輔氏だ。井荻作詞の曲を歌った歌手は30を越えるが、そのなかでももっとも阿吽の呼吸をできたのは、この井上ほかでは考えられないのだ。


3位:戸田恵子/3曲
きらめきのララァ 『機動戦士ガンダム』挿入歌
いまはおやすみ 『機動戦士ガンダム』挿入歌
コスモスに君と 『伝説巨神イデオン』エンディングテーマ

 3位は、永遠の女神様(きもい)戸田恵子氏だ。『ガンダム』と『イデオン』でそれぞれキーキャラクターを演じた女史が、歌においても大活躍なのだ。


 以下の4位は複数いるので、作品順で紹介する。

4位:堀光一路/2曲
行け!ザンボット3 『無敵超人ザンボット3』オープニングテーマ
シャアが来る 『機動戦士ガンダム』挿入歌

 4位をゲットした最初の人は、富野初期監督作品を歌う堀光一路なのだ。『ザンボット3』と『ガンダム』の曲を歌い、またアニメソング=児童歌の時代とはいえ、連続登板ではなかった唯一の方なのだ。


4位:池田鴻/2曲
翔べ!ガンダム 『機動戦士ガンダム』オープニングテーマ
永遠にアムロ 『機動戦士ガンダム』エンディングテーマ

 4位の二番目の人は、『ガンダム』の二曲を歌う池田鴻なのだ。歌の認知度が半端ない一方、本人の知名度はほとんどないという感じがしないでもない。


4位:水原明子/2曲
セーリング・フライ 『IDEON A Contact 接觸編』主題歌
海に陽に 『IDEON Be Invoked 発動編』イメージソング

 4位の3番目の人は、『イデオン』劇場版二作を歌う、映画限定デビューの水原明子女史だ。技量不足といわれることもあるが、純真な声で歌ったイデオンはまた格別だ。


4位:串田アキラ/2曲
疾風ザブングル 『戦闘メカ ザブングル』オープニングテーマ
乾いた大地 『戦闘メカ ザブングル』エンディングテーマ

 4位の4番目の人は、『ザブングル』の串田アキラなのだ。荒野を走るような野生溢れる男声は、まさに惑星ゾラの男そのものなのだ。


4位:鮎川麻弥/2曲
傷ついたジェラシー 『重戦機エルガイム』挿入歌 
Ζ・刻を越えて 『機動戦士Zガンダム』オープニングテーマ1

 4位の5番目の人は、鮎川麻弥女史だ。以上の曲のほか、『エルガイム』OP2「風のノーリプライ」に印象深い人もきいと多いのでしょう。


4位:森口博子/2曲
銀色ドレス 『機動戦士Zガンダム』挿入歌
君を見つめて-The time I'm seeing you-

 4位の6番目の人は、ガンダムファンおなじみ森口博子だ。デビューするときの若さもダントツだ。『z』と『F91』で残してくれた功績は永遠に忘れることはない。「私なんてガンダムですよ」という悪いイメージも、今も昔か。


4位:西城秀樹/2曲
ターンAターン 『∀ガンダム』オープニングテーマ1
お嬢さん、内緒話です/月下美人 『∀ガンダム』挿入歌

 4位の7番目の人は、西城秀樹なのだ。富野監督と熱戦を繰り広げてきた話は、今も美談として語り継がれている。


4位:宮城小百合/2曲
本当かい! 『OVERMAN キングゲイナー』挿入歌
ミイヤの祭り 『OVERMAN キングゲイナー』挿入歌

 最後の4位で締めたのは、宮城小百合なのだ。シベリアを背景に沖縄風の声で歌うのは、なんとも言えない妙な味わいを醸してくれた。ちなみに恥を忍んで告白すると、最初に聴いたときは何語だと分からなかった(当時日本語が下手だったのも一因だが)。


5位:以下21名/1曲

 5位というか1曲のみの方もいるが、数は多いので、個別へのコメントは省略させてもらいます。

藤原誠
カムヒア!ダイターン3 『無敵鋼人ダイターン3』オープニングテーマ

こおろぎ'73
トッポでタンゴ 『無敵鋼人ダイターン3』エンディングテーマ

やしきたかじん
スターチルドレン 『機動戦士ガンダムⅠ』イメージソング

たいらいさお 
復活のイデオン 『伝説巨神イデオン』オープニングテーマ

ひろえ純
一千万年銀河 『機動戦士ガンダムZZ』エンディングテーマ2

川添智久
STAND UP TO THE VICTORY 『機動戦士Vガンダム』オープニングテーマ1

岩崎元是
いくつもの愛をかさねて 『機動戦士Vガンダム』挿入歌

karak
いつか生まれた時のために 『機動戦士Vガンダム』挿入歌

ACEILUX
生まれてくるものへ 『機動戦士Vガンダム』イメージソング

黒田由美
ひなげしの旅のむこうに 『機動戦士Vガンダム』挿入歌

小峰公子
ひなげしの旅のむこうに 『機動戦士Vガンダム』挿入歌(別バージョン)

KOKIA
愛の輪郭(フィールド) 『ブレンパワード』エンディングテーマ

勝沼恭子
天神さんの子守唄 『ブレンパワード』挿入歌

RAY-GUNS
CENTURY COLOR 『∀ガンダム』オープニングテーマ1

奥井亜紀
月の繭 『∀ガンダム』エンディングテーマ2

ホワイトドールの祭りの会一同
宵越しの祭り 『∀ガンダム』挿入歌

レット隊
月の魂 『∀ガンダム』挿入歌

福山芳樹
キングゲイナー・オーバー! 『OVERMAN キングゲイナー』オープニングテーマ

西野薫
デビルズ・アイシング 『OVERMAN キングゲイナー』挿入歌

国分友里恵
氷の上のおやすみなさい 『OVERMAN キングゲイナー』挿入歌

永嶌花音
はじめてのおっぱい 『リーンの翼』挿入歌



 以上で、井荻麟がアニメにおいて作った50曲を全部ランキングにしました。次回(反響あれば)は、井荻麟の残りの30曲(個人アルバム)も入れて紹介します。また、この記事はいわゆるネタ的な範疇にいるもので、リスト以外の価値がほとんどありません。歌手についての本格的な紹介や評論は、またいずれ井荻麟作詞論でするつもりですので、よろしくお願いします。

関連記事
井荻麟作詞一覧
富野由悠季原作・監督作品の歌手一覧
井荻麟作詞完全攻略パーフェクトガイド第1弾 ~最速への道~

井荻麟作詞論 第29回「みえるだろうバイストン・ウェル」

2013/05/01 20:44|井荻麟関連TRACKBACK:0COMMENT:8
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 井荻麟作詞論 第29回「みえるだろうバイストン・ウェル」
 井荻麟作詞論の記事は100回予定です。今日の第29回では、『聖戦士ダンバイン』のエンディングテーマ「みえるだろうバイストン・ウェル」について論じたいと思います。



みえるだろうバイストン・ウェル
作詞:井荻麟/作曲:綱倉一也/編曲:矢野立美/歌:MIO

みつめてごらんよ
あなたの中の 宝石箱を
そこに隠れている
小さい頃の 思い出色は

 オープニングが勇ましい曲なら、エンディングは情感を訴えかける曲という定番のとおり、この曲「みえるだろうバイストン・ウェル」はOPと同じくMIOというパワフルな声を持つ歌い手による曲でありながら、穏やかで安らぎを帯びている歌となっている。この時期の井荻麟作詞のレトリック「世界観ありき」に則って、OPと同じくダンバインの世界観を描くものとなっているけど、この曲からはついに「バイストン・ウェル」作品世界そのものがタイトルまで浮上してきた。

 固有名詞で見ると、OP「ダンバインとぶ」では「オーラロード」「オーラバトラー」などの単語が出てくるが、それらの造語は既存の単語の組み合わせというある種の単純明快さを持っているのに対して、ED「みえるだろうバイストン・ウェル」ではたった一つの単語「バイストン・ウェル」が出てくる。これが世界のどこにもないまったくの造語である言葉を考えると、緩やかな情緒と長い尺でじっくり「バイストン・ウェル」という要素を描くことも頷ける。

 このへんから見ても、『ダンバイン』のこのEDは、『戦闘メカ ザブングル』『重戦機エルガイム』と同じように世界観ありきという大きな方針を則りつつも、OPで示した「バイストン・ウェルそのものが主役」という監督・富野由悠季の方向性が一貫している



 気になるのは、この歌詞には一つ特殊なところがある。

みつめてごらんよ
あなたの中の 宝石箱を

目を閉じてごらん
あなたが編んだレェスをすかし

あなたにこたえる
潮の流れの 変わりめがある

 「あなた」という歌詞が何度も出ている。「あなた」は決して珍しくない言葉だが、この言葉と曲の内容から察するに、これは直接視聴者に訴えかけるものだと読み取れる。しかし、このような視聴者に直接訴えかけるのは、ひょっとしたら井荻麟作詞のなかでも唯一の一曲かもしれないので、非常に特殊かつ稀有な作り方だと言えるかもしれない。

 内容を聴けば、子供頃の思い出が大人にとっての宝物だ、という話を歌うものだと分かる。

あこがれていた 赤と黄色の
眠り忘れる ときめきでした
思い出せない そんなことない
少し扉を ひらくだけです
バイストン・ウェル のぞけます

 そして、そのような美しく懐かしく素敵でかけがえのない思い出の景色は、人々の心の糧になり、心を豊かにしてくれる。そう、本編で聴いたあの語・り・か・けと同じように、だ…。

 バイストン・ウェルの物語を憶えている者は、幸せである。心豊かであろうから…
 私達は、バイストン・ウェルの記憶を記されてこの世に生まれてきたにもかかわらず、思い出すことのできない性を持たされたから…
 それ故に、ミ・フェラリオの語る次の物語を伝えよう…

 なので、やや曖昧な形ではあるが、バイストン・ウェルという世界が「現実」と「ファンタジー」を繋がっている根本的な構造を、物語でではなく、曲の形式で語っているのではないかと考えられる。この詞は決してただ叙情的なものではなく、バイストン・ウェルという大きな形式を構成する大切な一ピースだ。それを作詞に落とし込めたのは、間違いなく作詞者が監督の富野だからこそできたことだ。



2015年6月13日修正
 ところで、この歌詞には同じく長年話題になっている歌詞がある。

あこがれていた 赤と黄色の
眠り忘れる ときめきでした

 本放送では平仮名で「あかときいろ」と書かれたこの詞だが、ブックレットでは「赤と黄色」と書かれているため、そのように受け取る方も多いでしょう。しかし、「あかときいろ」としか書かれていない本編のフィルムから考えると、別の考え方もできる。つまり、「暁(あかとき)色」というものだ。暁の読みが今だと「あかつき」になるが、古語だと「あかとき」という読み方もあったので、この表現を借りることも考えられる。

 さらに、やや強引に誤読すると、「赤朱鷺色」という読み方も可能かもしれない。赤と朱の色調はダブってるじゃないか、というツッコミは今にも聞こえようだが、

トキの風切羽の色である。やや紫に近い淡いピンク。

 色に関する資料を見れば、朱鷺色というのはこんなもの。そしてインターネット上で見れる朱鷺色は、これである→。つまり、「赤」の「朱鷺色」、つまり赤みが強い朱鷺色(=紫に近いピンク色)のことだ。昔に比べて、朱鷺色は今の世代にとっておおよそあまり馴染まないものだが、それでも一昔前の世代から見れば、身近で見れた色調であったので、このような表現が出てきてもおかしくないと考えられる。↓

▽続きを読む▽

ブログ内検索

なんとなく富野商品

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.