富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

kaito2198

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

ブログ1週間くらい休みます

2012/11/27 22:30|ブログ運営TRACKBACK:0COMMENT:3
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ブログ1週間くらい休みます
 病気で倒れて、医者から一週間くらいの入院に言い渡されましたので、今は病院のベッドの上にいます。今回はネットをやる余裕がない病気なので、ブログは一週間くらい休みます。

 この入院にあわせて、前ブログで告知したスケジュールも全部1週間ぐらい遅延します。ごめんなさい。

コレクション追加

2012/11/24 00:08|日常話TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - コレクション追加
 台湾に遊びに来た日本の友人から贈り物をもらいました!



P1030479.jpg
 獅子王ノベルズ版、破嵐万丈薔薇戦争!



P1030480.jpg
 講談社版、機動戦士Zガンダム!


 ありがたやありがたや。スキャンしたらさっそく表紙の画像を小説記事に追加しますね。

 これで残りのターゲットはスニーカー版イデオンとなります。

「オーバーマン キングゲイナー」が2013年3月BD化!!!

2012/11/19 18:13|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:4
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「オーバーマン キングゲイナー」が2013年3月BD化!!!
 富野由悠季が監督したSF痛快娯楽活劇アクション作品『OVERMANキングゲイナー』は、ついに来年3月にブルーレイ化することが決めました。キングゲイナーは近年富野監督最後のテレビシリーズだけあって、今回のブルーレイは皆さんが待ちに待った待望の商品であることは、言うまでもありません。

オーバーマン キングゲイナー BDメモリアルBOX [Blu-ray]オーバーマン キングゲイナー BDメモリアルBOX [Blu-ray]
野島裕史,かわのをとや,小林愛,富野由悠季

バンダイビジュアル 2013-03-22
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る by AZlink



「オーバーマン キングゲイナー」が'13年3月BD化 -AV Watch

 バンダイビジュアルは、2002年9月からWOWOWノンスクランブルで放送されたアニメ「オーバーマン キングゲイナー」をBD-BOX化。「オーバーマン キングゲイナー BDメモリアルBOX」として、2013年3月22日に発売する。価格は36,750円。

タイトル仕様音声品番価格
オーバーマン キングゲイナー 
BDメモリアルBOX
片面1層×1 
片面2層×5 
約650分 
16:9 
1080i 
MPEG-4 AVC
(1)ドルビーTrueHD 5.1ch 
(2)リニアPCMステレオ
BCXA-071236,750円


■オーバーマン キングゲイナー

 片面2層ディスク5枚、片面1層×1枚の6枚組で、全26話を収録。富野由悠季監修の元、2007年に制作された5.1ch音声やオリジナルステレオ音源、既発のDVDに収録された全ての映像特典を網羅している。

 特典映像は、「富野由悠季監督最新作『キングゲイナー』のできるまで」(2002年7月6日放送)、ノンクレジットOP&ED、PV集など。さらに、封入特典として、企画時の資料や版権イラストなどを厳選して収録した「キングゲイナーアーカイブス」(32P)、ライナーノート(16ページ)なども同梱。BOXには、キャラクターデザインの吉田健一、インナージャケットは安田朗、西村キヌ、中田栄治らによる描きおろしイラストがつかわれる。

 原作・総監督・富野由悠季のもとに、吉田健一(交響詩篇エウレカセブン)、安田朗(コードギアス 反逆のルルーシュ)、西村キヌ(ストリート・ファイターIIシリーズ)、大河内一楼(コードギアス 反逆のルルーシュ)、田中公平(トップをねらえ!)、山根公利(機動戦士ガンダムSEED)、中田栄治(機動戦士ガンダムUC)などのクリエイターが集結して生み出された作品。

 ……この時代、人類は新たな文明を構築していた。破壊された環境を取り戻すため、本来、人類が生活するには厳しい土地にドームポリスを建設し、その中で生活が営まれている。しかし時は過ぎ、地球の環境が改善されると人間は本来いた土地で生きるべきだという考えが生まれ、ドームポリス脱出(エクソダス)が各地で行なわれるようになった。しかしエクソダスは犯罪の一つとして取り締まられるようになり、その結果、大規模なエクソダスを成功させた者は皆無であった。そんな時代が、この物語の舞台である……。

 仕様は以上の説明のとおり、
1、5.1ch音声とオリジナルステレオ音源収録
2、既発のDVDに収録された全ての映像特典
3、企画時の資料や版権イラストなどを厳選して収録した「キングゲイナーアーカイブス」(32P)、ライナーノート(16ページ)など
4、キャラクターデザインの吉田健一、インナージャケットは安田朗、西村キヌ、中田栄治らによる描きおろしBOXイラスト

 となっています。個人的が気になるのは3の企画資料やライナーノートですが、正直エクソダスガイドとイントロダクション収録済みの内容なら勘弁してほしいって感じです。ちゃんとした資料をお願いします。

 それでも、どこかのビク○ーさんのイデオンBOXより遥かに良心的であることが間違いありません。この勢いに乗ってキンゲも前後編に分けて、それぞれ90分がある総集編を制作しても、バツがあたらないと思いますけど、このへんはどうかバンダイビジュアルさんにご検討していただけないのかな。

 とりあえず個人の欲を言えば、いつぞやニュータイプに連載されたあの小説の続きが読みたいです。キンゲ本編の不発に対するリベンジ戦という面から見ても、ぜひ実現していただきたい企画です。Gレコ小説の体慣らしという意味でも、ぜひぜひ富野監督にオファーしてください。

オーバーマン キングゲイナー BDメモリアルBOX [Blu-ray]オーバーマン キングゲイナー BDメモリアルBOX [Blu-ray]
野島裕史,かわのをとや,小林愛,富野由悠季

バンダイビジュアル 2013-03-22
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る by AZlink




 それにしても、違う会社から出るとはいえ、2013年に二作のブルーレイも出るのは、やはりGレコの発表か放送に合わせるのかな、と勘ぐりしたくもなりますね。あと、となると、キンゲに関するもう一つの噂の信憑性も高いというわけですね。どういう話かは今はまだ明らかにしていけませんけれど、それでもキンゲファンならきっと喜ぶような話だと思いますよ。



 同じく来年発売のお仲間。

伝説巨神イデオン Blu-ray BOX伝説巨神イデオン Blu-ray BOX
塩屋翼,富野喜幸

フライングドッグ 2013-02-20
売り上げランキング : 2139

Amazonで詳しく見る by AZlink


 あと、次のブルーレイ化候補はどうやら『聖戦士ダンバイン』だそうですね。

聖戦士ダンバイン [Blu-ray]聖戦士ダンバイン [Blu-ray]



Amazonで詳しく見る by AZlink


▽続きを読む▽

ブログのお知らせ--富野小説記事に集中する

2012/11/18 00:59|ブログ運営TRACKBACK:1COMMENT:5
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ブログのお知らせ--富野小説記事に集中する
 まだ覚えている人もいるかもしれませんが、本ブログは去年には富野由悠季監督が書いた小説について一連の記事を書きました。以下の内容です。

「富野小説の世界へようこそ ~富野由悠季全小説案内~」を書く前の前置き

富野小説の世界へようこそ ~富野由悠季全小説案内~ その1
『機動戦士ガンダム』
『伝説巨神イデオン』
『リーンの翼』
『機動戦士Zガンダム』
『ファウ・ファウ物語』篇


富野小説の世界へようこそ ~富野由悠季全小説案内~ その2
『「イデオン」ライナー・ノート―アニメの作り方教えます』
『破嵐万丈シリーズ』
『オーラバトラー戦記』
『機動戦士ガンダム ハイストリーマー』
『機動戦士ガンダム逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン』篇


富野小説の世界へようこそ ~富野由悠季全小説案内~ その3
『ガイア・ギア』
『シーマ・シーマ』
『機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ』
『機動戦士ガンダムF91 クロスボーン・バンガード』
『機動戦士Vガンダム』


■富野小説の世界へようこそ ~富野由悠季全小説案内~ その4
『アベニールをさがして』
『ガーゼィの翼』
『王の心』
『密会 アムロとララァ』
『ブレンパワード』(③記憶への旅立ち)

富野小説の世界へようこそ ~富野由悠季全小説案内~ その5
『OVERMANキングゲイナー』
新版『リーンの翼』
『はじめたいキャピタルGの物語』


 そのうち、「その4」だけがまだリンクしていないのは、記事自体はまだ終わっていないためです。去年では一気に80%を完成したのにも関わらず、最後の20%だけが1年経っても書きおわらないのは、正直恥ずかしい限りですので、今月いっぱいを目処に、最後の記事を完成したいと思います。

 ご存知かもしれませんが、『アベニールをさがして』『ガーゼィの翼』『王の心』『密会 アムロとララァ』はともに富野小説のなかでも極めてハイレベルの作品で、自分にとっても大好きな作品群なので、気軽に書けなくて、気づいたら1年も経ってしまったのは実情です。でも、いまはとりあえずそんなつまらない葛藤を乗り越えて、今月中なんとか終わらせたいと思います。



 また、それぞれの記事が時期を開けてしまい、書き方や格式が差異に出てしまったため、今度終わらすつもりの「その4」を書き終ったら、もう一度全ての記事に対して、誤字や文法の間違いを直しつつ、全面的に改訂しようと思います。

 とはいえ、おぜぜが無ければ、まず生活もできませんので、いまプライベート生活に抱えている仕事が一段落に終わってから、修訂の作業に入りたいです。

 一応見込みでは、前の記事ほど多い修訂を入れるかと思います。あと、忙しかった時期に勢いで一気に書けたものが多かったので、誤字や文法のミスも多いと思います。そこらへんもできるだけ無くしたいです。



 以上の記事の完成および修訂が全部済んだら、本ブログのメインコンテンツの一つとして、記事のリンクをブログの左カラムに置くつもりです。

 なお、これら富野監督の小説を紹介する記事は一切アフィリエイトなどのリンクを置くつもりがありません。もともとお返しを貰いたくて書く内容じゃないですから(もちろん他の記事もそうだが…)。これらの記事は単純に宇野常寛氏のサイトが亡くなった以降、富野監督の小説を興味がある方々に紹介するために書くものですので、そんなものを置いても無粋なだけです。

 もっともっと多くの人に、富野監督の小説に興味を持つようになってくれれば、こちらが貰える最大のお返しです。



 なので、本ブログはとりあえず今月まで、他の一般記事についての更新頻度を少々下げたいと思います。

 もちろん、情報記事はこれまで通りで、最新情報が入る次第、最速で皆さんにお伝えします。

 というわけで、これからも皆さんのご応援とご支持をよろしくお願いします。

JAM HOME MADE「SIGNATURE COLLECTION」に富野由悠季モデルのロングウォレットが登場

2012/11/13 23:55|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:1
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - JAM HOME MADE「SIGNATURE COLLECTION」に富野由悠季モデルのロングウォレットが登場
 アクセサーなどの専門店JAM HOME MADEからは、なにやら富野由悠季監督とのコラボレーションを仕掛けたようです。11月23日(金)発売予定で、価格は25,200円(税込)となっています。こういうものは自分がまったく疎いですので、以下の内容をまるごと転載する形で紹介します。



【NEW ARRIVAL】SIGNATURE COLLECTION | JAM HOME MADE(ジャムホームメイド) - 公式サイト

11月23日(金)より、直営店、一部取り扱い店舗にて、新作を発売致します。

【SIGNATURE COLLECTION】
業種を問わず様々な分野のスペシャリストの方々と取り組み、その「個」のユーザビリティを追求することで誕生する
JAM HOME MADE の”SIGNATURE COLLECTION”

■OIYT (OFFICE I Yoshiyuki Tomino) MODEL
「もっとハイスペックなウォレットを!!」が富野氏のオーダー
軽くて、容積があり、薄くても型崩れが少ない。
カードの出し入れにストレスが無くて、カバンの中でも財布が見つけやすい様に視認性にも注意。
しっかり材料を使い切る事も念頭において開発に挑んだロングウォレット。 本体の材料になる革には、牛革で最も上質とされるカーフレザーを使用。カーフは子牛の革で、薄くキメも細やかで、柔らかく、しなやかなのが特徴。 この材料をさらに軽くする為に、革をミリ単位で調整しながら、限界の薄さにすき、裏地に使う生地も、極薄を使用。 薄くても型崩れしない様に、一般的な厚い芯地は一切使わず、中に縦式で入るカードの硬さで併用させた。 また、カードの出し入れにストレスを無くす為、横式で入るカード入れを業界では革新的なフラップ形状で縫製。 その結果、カードの縦入れ式と横入れ式が共存し、非常に分類しやすく、使い勝手のよさに循環する事に成功。
ジップ引き手には革紐を使うことで異物感をなくし、かつ、つまみやすさにも配慮。革紐のスペアも丁寧に同封しました。 18枚のカードが入る大容積で、薄くて使い勝手のよいハイスペックなロングウォレットの誕生です。

富野 由悠季 /Yoshiyuki Tomino
1941年生まれ。小田原市出身。日本大学芸術学部映画学科卒業後、虫プロダクションに入社、
TVアニメ『鉄腕アトム』などの演出を経てフリーに。 日本の様々なアニメーション作品の絵コンテ、演出を手がける。 主な監督作品に『海のトリトン』『機動戦士ガンダム』『伝説巨神イデオン』『OVERMAN キングゲイナー』などがある。 『ガンダム世代への提言』(角川書店)では各業界のプロとジャンルを問わず対談するなど精力的に活動。
また、作詞家、小説家、大学教授も務める。2009年ロカルノ映画祭にて名誉豹賞受賞。

 た、高いーーー!

 まあ、値段はともかく、こういう名義貸しに近いコラボにもやってくれるあたりから見れば、富野監督は一見気難しいなので、一緒に商売をやる人も思わず躊躇しちゃうことが多いと聞きますが、本気で接触すれば、意外とすんなり受け入れるかもしれませんよね。

 それにしてもガンダム関連のグッズは数多くありますが、富野由悠季名義のグッズは意外にも少ないですね。いや、庵野もCMやってるし、別におかしいことじゃないですよね。

▽続きを読む▽

「富野由悠季作詞一覧」を修正した

2012/11/10 15:58|ブログ運営TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「富野由悠季作詞一覧」を修正した
 本ブログの左カラムに載っているメインコンテンツの一つである「富野由悠季作詞一覧」を全面的に更新しました。

井荻麟作詞一覧

 主な変更点は、以下のとおりです。

一部の作詞の統合

説明部分の追加

頂いた意見へ基づく修正

 というか、リスト部分以外はまるで別の記事になっていますので、どうぞご覧ください。資料として活用できると思います。


角川書店は一刻も早く富野監督の『Gレコ』小説を連載すべき

2012/11/06 21:49|富野雑談TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 角川書店は一刻も早く富野監督の『Gレコ』小説を連載すべき
 今年第三四半期の雑誌印刷部数が公表されました。

 よく見ると、大変なことになりました。

ガンダムエース
2012年7月~2012年9月 105,000

     ∩___∩     /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
     | 丿     ヽ    i ノ       `ヽ'
    /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、  先生助けてっ!、
    | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ   ダムエーちゃんが息をしてないのっっ!!
   彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゙
   /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ
   |      ヽ  ./ ,' 3  `ヽーっ   /    |
   │   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │
   │    \__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   |
               ` ̄´  ` ̄´
 富野由悠季とオリジンを失ったガンダムエースは、いよいよ10万部落ちる寸前まで来ました。

 こんなときの延命策、もはや富野監督の新企画「Gレコ」の小説連載しかありませんでした。



 「富野一人で救うとか、ありえないよー」。そんな信じないあなたに、数字を用意しました。

社団法人 日本雑誌協会 - 印刷部数公表

ガンダムエース印刷部数公表
2008年4月~2008年6月 180,000
2008年7月~2008年9月 175,000
2008年10月~2008年12月 170,667
2009年1月~2009年3月 164,667
2009年4月~2009年6月 160,334
2009年7月~2009年9月 150,000
2009年10月~2009年12月 144,667
2010年1月~2010年3月 138,334
2010年4月~2010年6月 130,000
2010年7月~2010年9月 128,667
2010年10月~2010年12月 139,000 ←突然の確変。『はじめたいG』は当期12月号掲載
2011年1月~2011年3月 132,000
2011年4月~2011年6月 131,667
2011年7月~2011年9月 131,667
2011年10月~2011年12月 118,000
2012年1月~2012年3月 113,000
2012年4月~2012年6月 106,667
2012年7月~2012年9月 105,000

 ほら、5年の間、「はじめたいキャピタルGの物語」という最新のガンダム物語を掲載した四半期だけが、上昇の勢いを示しました。他は全部下降でした。

 かつて「オリジンのために立ち上がった雑誌」と言われているダムエーが、オリジンの終焉でオワコンになる懸念もありましたが、数字から見れば、意外にも1割しか落ちていませんでした。

 とはいえ、あれ以来1年、ついに富野監督の対談も終わった今、部数の下落に歯止めをかけられる弾は、もうダムエー編集部には残されていませんでした。

 こういうときだからこそ、富野監督の「Gレコ」小説が期待されています。

 ガンダムエース編集部、いや角川書店。今こそ連載すべきときなのだ! ダムエーを救うために!

愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN X  ソロモン編 (単行本コミックス)愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN X ソロモン編 (単行本コミックス)
安彦 良和

角川書店(角川グループパブリッシング)

Amazonで詳しく見る by AZlink

愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN XI  ひかる宇宙編 (単行本コミックス)愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN XI ひかる宇宙編 (単行本コミックス)
安彦 良和,矢立 肇,富野 由悠季

角川書店(角川グループパブリッシング)

Amazonで詳しく見る by AZlink

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (23)  めぐりあい宇宙編 (角川コミックス・エース 80-28)機動戦士ガンダム THE ORIGIN (23) めぐりあい宇宙編 (角川コミックス・エース 80-28)
安彦 良和

角川書店(角川グループパブリッシング)

Amazonで詳しく見る by AZlink

もう一つの「∀」を作り上げた者 佐藤茂に対する富野コメント

2012/11/06 00:08|富野由悠季関連TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - もう一つの「∀」を作り上げた者 佐藤茂に対する富野コメント
 富野由悠季監督の誕生日記念に合わせて、『∀ガンダム』小説の佐藤茂氏や∀に対する富野監督の文章を紹介したいと思います。


ターンエーガンダム Episodes (角川スニーカー文庫)ターンエーガンダム Episodes (角川スニーカー文庫)
佐藤 茂,鶴田 謙二,富野 由悠季,矢立 肇

角川書店
売り上げランキング : 152148

Amazonで詳しく見る by AZlink

佐藤茂君に託す
原作監督 富野 由悠季

 佐藤茂という才能に出会えたときは、嬉しかった。
 スニーカー文庫の編集者たちの努力の結果、さがしあてた。
 彼のえがく世界には奇妙な実在感があって、そのうえ、もっとも日本人らしいはずの光景でありながら、近年の日本人が忘れている海という概念を持ち込んでくれたことに、感動した。
 しかも、彼の筆致は、ぼくに真似のできない本質的なファンタジーの色合いがあった。あえていえば、薄いピンクにちかい淡い紫色という世界を感じることができる。優しいのだ。
 それでいて、SFが好きらしいと思えるロゴスがある。理詰めというのとはちがう。
 そこに、若さが感じられる。
 その色合いがある筆致で、ぼくたちが発信するオリジナル・アニメの世界がえがかれるなら、独立した世界になるであろうと期待した。
 そのうえに、萩尾望都先生が、イラストを手がけてくださったので、色合いは鮮明になった。
 先生については、ぼくの思いつきから始まって、お手伝いいただくことになったのだが、それでも、単純な思いではなく、今回のような仕事では、先生のような方の力を借りる必要があったのだ。ダメモトでお願いに上がった。
 オリジナル・アニメのノベルズという枠組みのなかの仕事でも、もう知っているようなレベルの仕事をしたくなかったのである。
 やって下さるとおっしゃっていただけで、お礼を申し上げると同時に”∀”の企画趣旨とか制作意図についてご説明に上がったのだが、こうなるならぼくが書きたいと思った。が、そのときはすでに、佐藤君に執筆にはいってもらったので、変更はきかなかった。
 なんでお手伝いいただけるようになったのかとお聞きせずにいられなかった。それについて先生は「魔がさしたから……」と笑って下さった。
 その後、『アサヒグラフ』一九九九年十二月三日号で先生のコメントを読ませていただいて、「ガンダム」についても気にかけて下さっていたと知って、ありがたいことだと思った。
 そのようなわけで、このカップリングが成立して、読者諸兄がお手に取っていただくような文庫になった。
 新しい世代のファンタジーと思っていただけたら幸いである。

萩尾望都 文庫セット (小学館文庫)萩尾望都 文庫セット (小学館文庫)
萩尾望都

小学館
売り上げランキング : 262450

Amazonで詳しく見る by AZlink

10月の少女たち (小学館文庫)10月の少女たち (小学館文庫)
萩尾 望都

小学館
売り上げランキング : 7244

Amazonで詳しく見る by AZlink

 ぼくはTVシリーズの監督業をしながらノベルズを書くのは悪い癖だと思っている。が、それでも、読者との年齢的ギャップがあるにしても、ぼくの概念といったものを伝える手法として、ノベルズを手を放したくはない。
 しかし、「ガンダム」というタイトルがもつ重さは、いつしか関係者にも加重(プレッシャー)になって、新しい作品も商品も生み出せない状況になっていた。二十周年という節目に、新たな出発をしたいと考えれば、ぼくは、現実の生き方にあっても、古きを全肯定しながらも、全否定をするというテーマをかかげた。
 それで、ノベルズについては、TVアニメスタッフのようなレベルですませることはやめるべきだと感じたのだ。スニーカー文庫も十年余りの歳月がすぎているのだから、同じような手法をつづけるのではなく、ビジネスとしても、新しい境地を獲得する試みに挑戦すべきだと感じていた。
 それでスニーカーの編集部には、実績は問わないが、作家たる資質を持った方を探していただくことをお願いしたのだが、かなりの疑義があった。
 ぼくでも、という依頼はありがたかったのだが、体力の限界も感じはじめていたし、”∀”では、はっきりとした新しい視野を獲得したいという欲があって、お断りし続けたのだが、ぼくのようなキャリアになると、そういう精神的な問題で斟酌するようなことがあるとは、なかなか承知してもらえなかった。
 それでも、数名の候補者を紹介していただいた結果、佐藤くんにいきあたったのである。
 ”∀”の物語の根底は、「平気でウソをつく人たち」(M・スコット・ペック著、森英明訳、草思社刊)から来ている。
 ウソは社会の潤滑油という意味だけではなく、社会という総体そのものもウソをつく、忘れるという症状があるという。それにならえば、日本史だって、ほんの千五百年前の事実、天皇家は朝鮮半島からの帰化人から発祥したのかもしれない、というような仮説にさえもめをつぶってすごしている一事からも、納得できる。
 これがヒントになって”∀”のなかに、黒歴史という概念を創出することができた。それによって”∀”の世界は、過去のあらゆるガンダムの物語を包括することを許し、かつ、新しい物語を構築する手掛かりが得られた。
 となれば、語られる”∀”の物語そのものが、ウソによって紡ぎ出されるものもあっていいのであって、それが、佐藤茂の視点だった。
 そして、現実では、ノベルズの革新をめざすことはウソかもしれないのだが、やってみて、面白い結果になるかもしれないと可能性を孕むものになったのだ。
 ”∀”の不思議ファンタジーが、この書籍という形になっているウソ……真実……?
 それは読者それぞれが決めてくだされば良い。
 ぼくは、直接関与していない書籍なのだが、このようなかかわり方を許してくださった関係者各位に感謝すると同時、幸せであるとお伝えする。

文庫 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫)文庫 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫)
M・スコット・ペック,森英明

草思社
売り上げランキング : 2629

Amazonで詳しく見る by AZlink

 佐藤茂氏でいえば、『競漕海域』で第9回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞を受賞する人です。ファンタジー大賞をとったことからも分かるとおり、本来SFやファンタジーといった雰囲気を作り上げることが得意な方です。アニメ、小説、漫画などいろいろあった『∀ガンダム』の作品群のなか、佐藤氏のは原案をいくつか頂いた節があるにせよ、正直本家の富野「∀」を含めても、一番よくSFと牧歌的な世界観を融和した∀だと思っています。∀の後、惜しいことに『DEKU 親愛なる来訪者』のみと寡作な人になってしまいましたが、本来はもっともっと色んな小説を書かせてもらいたかった作家でした。

佐藤茂|twitter

 と書いてましたが、宮城県出身、長年石巻市在住だったという佐藤氏は、実は現在新作を連載しています! そのタイトルも『タシロ計画』です(もちろん、Vガンダムと関係ない)! この震災後の宮城復興プロジェクトの一環で、田代島を中心に、500年後の石巻(そして日本、世界)が、未曾有の災厄に立ち向かうというSF作品となっているそうです。

 現在、『タシロ計画』はネット上で無料で読めます。この作品を、私個人は応援しますし、とてもお勧めです。

タシロ計画 | あの日から500年後に始まる希望の物語
20121105230634838.jpg

競漕海域競漕海域
佐藤 茂

新潮社
売り上げランキング : 871454

Amazonで詳しく見る by AZlink

DEKU―親愛なる来訪者 (角川スニーカー文庫)DEKU―親愛なる来訪者 (角川スニーカー文庫)
佐藤 茂,小菅 久実

角川書店
売り上げランキング : 2171865

Amazonで詳しく見る by AZlink


▽続きを読む▽

「MEAD GUNDAM」ついに復刊!

2012/11/05 12:41|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:4
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「MEAD GUNDAM」ついに復刊!
 巨匠シド・ミードがテレビアニメ『∀ガンダム』のために手がけたデザインワークス本「MEAD GUNDAM」は、ついに復刊することが決めました! 長年絶版されて、リクエストする声が絶えないこの本は、来年の2013年1月発送予定で、予価は3990円。


『MEAD GUNDAM [復刻版](シド・ミード 画 / 高橋良平 サンライズ 編・監修)』 販売ページ

商品内容
シド・ミード氏が描いた「∀ガンダム」のすべてがここに!
2000年に発売されて瞬時に品切れ状態となり、いまだ復刊リクエストが絶えない幻の一冊がついに復刻!!

「機動戦士ガンダム」シリーズ上、そのデザイン性で大変な話題を呼んだ人気作『∀ガンダム』。そのモビルスーツをデザインしたのは、フォードのカーデザインをはじめ、「ブレードランナー」や「トロン」「スタートレック」等のデザインで教祖的存在となっているシド・ミード。その工業デザイン的な造形は、大きな反響を巻き起こした。
シド・ミード氏が描いた400点超のデザインワークに加え、サンライズとの意見交換の文書も時間軸に沿って収録した、画期的なドキュメント・ファイル!

 皆さんも早く予約しましょう!

▽続きを読む▽

ブログ内検索

なんとなく富野商品

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.