富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

kaito2198

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

「伝説巨神イデオン」BD-BOX予約開始! でも中身は…

2012/10/30 22:00|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「伝説巨神イデオン」BD-BOX予約開始! でも中身は…
 突然ですが、こんな話が来ました。

「伝説巨神イデオン」BD-BOX予約開始。400P復刻資料集が同梱 :おた☆スケ

 アニメ「伝説巨神イデオン」のBD-BOX が2013年2月20日にリリースされる。1980年から放送されたテレビシリーズ全39話をBD化。富野由悠季さん監修によるニュープリント・マスターポジ・HDテレシネで高画質化される。

初回生産限定で復刻資料集(400ページ予定)が同梱。BOXイラストは湖川友謙さん描き下ろしとなる。ノンクレジットOP/ED、番組宣伝スポットも収録される。

 「ガンダム」に並ぶ、富野由悠季監督のもう一つの代表作『伝説巨神イデオン』、ついにブルーレイ化しました! これについて、サンライズライツ営業部の人もこう仰いました。


サンライズライツ営業部│twitter

【告知】本日情報解禁。伝説巨神イデオン TV全39話がBlu-ray BOXになって登場。 2月20日発売。詳細はwebなどで随時告知していきますのでお楽しみに。

イデオンのTV BD-BOX作業では富野監督何度かお会いしているのですが、そのたびにお話ししてくれる内容が為になりすぎて、ついつい作業が止まるのが困ります。できればずっと聞いていたのですけど(笑)。

イデオンのパッケージ周りの打ち合わせを終えてきました。リリースにも出てますが、BOXはもちろん湖川さんです。インナーは・・・。また後日のお楽しみという事で。

 発売は2月20日です。ブルーレイで見たい人も、未見な人も、ぜひ機会を逃さないように予約するね!

伝説巨神イデオン Blu-ray BOX伝説巨神イデオン Blu-ray BOX
塩屋翼,富野喜幸

フライングドッグ 2013-02-20
売り上げランキング : 87

Amazonで詳しく見る by AZlink

 というわけで、以上は営業トークでした。以下は本音を言います。



 ということで、ブルーレイ化というビッグニュースでした。しかし私を含めて、本編よりこれのほうが気になる人も多いでしょう。

復刻資料集(400ページ予定)
 
 400ページもあるよ、Jガイルの旦那! いや、いまどきのボックスに付録されている資料集は、400ページでもごく一般的になってきましたので、特に珍しいわけでもないのですが、それでも長年不当の待遇をされ続けてきた富野由悠季監督のファンにとっては、このような収録内容でさえ近年一番良心的な商品にさえ見えます

 だってそうでしょう? ユニコーンはもちろん、00の劇場版DVDも絵コンテなどいっぱい収録されているのに、逆シャアやF91は何時までたっても本編のみの内容だし、DVDボックスのライナーは薄いし、ホントにやってられませんよ。それが今は400ページ。我が世の春が来たわけではないが、素直に嬉しい話です。

 もちろん、「復刻」資料集というからには、きっと大半の内容は昔の本やらからとったモノも少なくないと思いますが、それでも期待せずにいられませんね。

追記:こちらには「復刻記録全集(400P予定)」と書いてあります。ますますびみょーう。



 とはいえ、嬉しいのはまだ早い。

 発売元のフライングドッグでいえば、かの邪知暴虐…ではなく、極悪なタキ・コーポレーションから『伝説巨神イデオン』『戦闘メカ ザブングル』の二作を受け継いだビクターの子会社ですが、その実績は安心・信頼の老舗※であるバンダイビジュアルと比べれば、やはり褒められたものではない。

※注:バンダイ・ビジュアルが一度もエゲツナイ商売をしたことがないという意味ではない。

戦闘メカ ザブングル DVD-BOX PART-1戦闘メカ ザブングル DVD-BOX PART-1
TVアニメ

JVCエンタテインメント
売り上げランキング : 34410

Amazonで詳しく見る by AZlink

戦闘メカ ザブングル DVD-BOX PART-2戦闘メカ ザブングル DVD-BOX PART-2
TVアニメ

JVCエンタテインメント
売り上げランキング : 59084

Amazonで詳しく見る by AZlink


 伝説の画質最悪のタキ版とまったく同じ仕様で発売されたザブングルのDVD。

伝説巨神イデオン DVD-BOX伝説巨神イデオン DVD-BOX
塩屋翼,田中秀幸,白石冬美,井上瑤,戸田恵子,富野喜幸,湖川友謙,サブマリン,矢立肇

flying DOG
売り上げランキング : 37227

Amazonで詳しく見る by AZlink

伝説巨神イデオン DVD-BOX PART 2伝説巨神イデオン DVD-BOX PART 2
塩屋翼,田中秀幸,白石冬美,井上瑤,戸田恵子,富野喜幸,湖川友謙,サブマリン,矢立肇

flying DOG
売り上げランキング : 35479

Amazonで詳しく見る by AZlink


 やはりタキ版と同じ仕様で発売されたイデオンのDVD。ただしこちらはタキ版の長年の在庫切れという問題を解消したため、そこそこ好評。

「伝説巨神イデオン」劇場版 Blu-ray(接触篇、発動篇)(初回限定版)「伝説巨神イデオン」劇場版 Blu-ray(接触篇、発動篇)(初回限定版)
塩屋翼,田中秀幸,白石冬美,井上瑤,戸田恵子

ビクターエンタテインメント
売り上げランキング : 18594

Amazonで詳しく見る by AZlink

 イデオンナイトのトークショーを収めたDVD一枚をくっつけただけの劇場版限定版ブルーレイ。その値段設定と収録内容の貧弱さは、バンダイビジュアルのなかの人から指摘されました。

「むー。1.5万かギリギリ2万でお釣りがくるくらいだと試、もとい想定していたにゃぁ。」

BDと云えども2枚組だとおもいますので、特典がモリモリで1.5~1.8万くらいがラインかなーとは思ってはいましたが…。

とりあえず、あの価格設定でやるならば、特典DISCを最低1枚、200ページ規模の解説書、あれば絵コンテと言ったところでしょうか。

 以上を見れば分かるとおりだと思いますが、フライングドッグの仕様は業界から見ても失格ものだ。一応今回は反省しているように見えますが、それでもいざ蓋を開けて見たら「ものすごくありきたりな設定資料とかしか収録されていない」という可能性も十二分ありますので、これからの観察は必要です。

 私はとりあえず、資料集のほうに新しい内容があれば、購入を検討する方向です。とはいえ、日本のソフト高すぎるよ…。物価も円も高いけど。

伝説巨神イデオン Blu-ray BOX伝説巨神イデオン Blu-ray BOX
塩屋翼,富野喜幸

フライングドッグ 2013-02-20
売り上げランキング : 87

Amazonで詳しく見る by AZlink


▽続きを読む▽

富野監督がサンマリノ共和国(イタリア)にて講演

2012/10/26 23:08|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野監督がサンマリノ共和国(イタリア)にて講演
 富野由悠季監督はイタリアに開催されるサンマリノ国際アニメーション・フェスティバルで講演を開くことが決めました。時間は2012年12月7日1300以降です。詳しい情報は、以下の話を読んでください。


世界文化遺産サンマリノ共和国で日本のアニメーションの素晴らしさを伝えるSAN MARINO ANIMÆ FESTIVAL 開催決定 |サンマリノ・アニメフェスティバル実行委員会のプレスリリース

イタリア中部アドリア海側に位置する世界最古の国連加盟共和国であり、平和と自由を重んじる軍隊を持たないサンマリノ共和国、並びにサンマリノ・アニメフェスティバル実行委員会は、2012年12月7日(金)から12月9日(日)に、日本のアニメーションの素晴らしさを伝える「 SAN MARINO ANIMÆ FESTIVAL 」を開催させていただきます。

今回開催する「サンマリノ国際アニメーション・フェスティバル」は、サンマリノ共和国をヨーロッパとアジアのジョイント・ポイントとして位置付け、日本が世界に誇る文化として既に高い人気を獲得しているアニメーションの幅広さ、深さを更に海外の多くの方に伝えていくため、日本のコンテンツ・ホルダーたちが集まり新しいアニメーションの魅力を自ら発信していく、初の試みとなります。

日本のアニメーションは、映画『マトリックス』シリーズをはじめ、多くのハリウッド作品にも影響を与え、海外のファンにとっては、クール・ジャパンの代表として受け入れられています。その魅力は、単にアニメ映画を見るという受動的な形を超え、コスプレ(コスチューム・プレイ)やアニソン(アニメソング)ライブへの参加などといったより能動的な新たな楽しみ方に発展し、世界的なブームとなりつつあります。

こうした文化交流は、<アニメは子どものもの>という既存の概念を超え、高いクオリティーと深いメッセージ性を伴い、今や国や政治、宗教を超えた理解と平和をもたらす国際交流へと確実に成長しています。このような国際文化交流の推進がこのフェスティバルのひとつの大きな目的になっています。

また、従来のアニメーション関連のイベントは、日本のアニメーションを紹介することに留まっていましたが、今回は日本のアニメーション業界を代表するコンテンツ・ホルダーたちが自らの手で、海外に向けて人気コンテンツを打ち出し、ファンや映像関係者にダイレクトにアプローチをするという意味におきましても、極めて画期的なイベントといえます。

今後は、毎年日本のアニメーションの新しい形を見せていくための国際的なアニメーション・フェスティバルとして、海外作品も含むコンペティション形式なども視野に入れつつ、新たな映像産業の拡がりを目指して開催を続けてゆくつもりです。


サンマリノ共和国で日本アニメの大型イベント初開催 富野監督の講演会など│アニメ!アニメ!ビズ

さらにフェスティバルの目玉となりそうなのが、『機動戦士ガンダム』や『伝説巨神イデオン』などの監督で知られる富野由悠季さん特別公演である。12月7日、クルザールホールでの劇場版『機動戦士ガンダム Ⅰ』上映の後、ヨーロッパのファンに語りかける。
2009年にはロカルノ映画祭で名誉豹賞を受賞するなど、イタリア語圏でも評価の高い富野監督がどんなメッセージを語るかも注目されそうだ。


機動戦士ガンダム I [DVD]機動戦士ガンダム I [DVD]
古谷徹,鈴置洋孝,飯塚昭三,富野喜幸(現:富野由悠季)

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 6150

Amazonで詳しく見る by AZlink

 公式サイトは、以下からです。

SAN MARINO ANIMÆ FESTIVAL
SAN.png

 プログラムによりますと、上映する富野作品は機動戦士ガンダム劇場版三部作のみです。

 また、イタリア語や英語のウェブページを軽く検索しましたが、現時点これ以上の情報は無さそうです。

機動戦士ガンダムII 哀・戦士編  [DVD]機動戦士ガンダムII 哀・戦士編 [DVD]
古谷徹,鈴置洋孝,飯塚昭三,富野喜幸(現:富野由悠季)

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 7809

Amazonで詳しく見る by AZlink


 日本で初めてこれをニュース記事にしたのは相変わらずアニメ事情に深いアニメ!アニメ!ビズさんです。しかし、2009年ロカルノ映画祭の受賞を上げたのに、同じ年「CARTOONS ON THE BAY」での受賞を言及しなかったのは、いささか気になります。

 「CARTOONS ON THE BAY」は日本人には馴染みの無いイベントかもしれませんが、1995年の設立からもう13年歴史を持つ由緒あるアニメーション祭です。毎年の3月全ヨーロッパのアニメはここに集まるため、ヨーロッパではこの映画祭を通して各国のアニメを買うことも少なくありません。

 富野監督があそこでキャリア賞を受賞したことは、メディア文化祭ブログの広報にもちゃんと取り上げられていることですから、決して一般的なアニメファンが思っている無名で無用なイベントではありません。まあ、アニメアニメさんも知らないしな。

機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編  [DVD]機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 [DVD]
古谷徹,鈴置洋孝,古川登志夫,富野喜幸(現:富野由悠季)

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 1311

Amazonで詳しく見る by AZlink


 以下は2009年富野監督がイタリアにて「Pulcinella Career Awards 2009」を受賞された際、本ブログが書いた記事一覧です。自分の知っている限り、富野監督の30周年記念フィルム「リングオブガンダム」に対する正式アナウンスはこれが始めてで、その第1報は自分の以下の記事でした。

富野由悠季監督、イタリアにて受賞
ガンダム30周年イベントに富野由悠季監督制作ショート映像

 そして以下は2009年富野監督がスイスにて「ロカルノ映画祭名誉豹賞」を受賞された際、本ブログが書いた記事一覧です。以下は書き順です。

富野由悠季・高畑勲ら、第62回ロカルノ国際映画祭「マンガインパクト」に参加
富野由悠季作品ロカルノ国際映画祭上映続報
富野由悠季監督、ロカルノ国際映画祭名誉豹賞受賞
ロカルノ映画祭富野発言まとめ中
ロカルノ映画祭「マンガインパクト」日本側ゲスト共同会見 その1 富野由悠季、内田健二、風早完二、湯山邦彦、石井克人、板野一郎発言部分
ロカルノ映画祭「マンガインパクト」日本側ゲスト共同会見 その2 加藤久仁生、赤井孝美、今石洋之、大塚雅彦発言部分と質疑質問前編
ロカルノ映画祭「マンガインパクト」日本側ゲスト共同会見 その3 質疑質問後編
ロカルノ映画祭富野由悠季監督名誉豹賞受賞式感想とインタビュー
ロカルノ映画祭富野マスタークラスまとめ中
第62回ロカルノ国際映画祭富野由悠季マスタークラス内容前編
第62回ロカルノ国際映画祭富野由悠季マスタークラス内容中編
第62回ロカルノ国際映画祭富野由悠季マスタークラス内容後編

機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス [DVD]機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス [DVD]
古谷徹,鈴置洋孝,飯塚昭三,池田秀一,古川登志夫,富野喜幸(現:富野由悠季)

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 8143

Amazonで詳しく見る by AZlink

井荻麟作詞収録、MIOファーストアルバム「STARLIGHT SHOWER」復刻CD発売

2012/10/24 00:45|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 井荻麟作詞収録、MIOファーストアルバム「STARLIGHT SHOWER」復刻CD発売
 アニメシンガーの大御所MIQ(旧名:MIO)氏が今年にデビュー30年を迎えました。これを記念するために、1984年発売のファーストアルバム「STARLIGHT SHOWER」はCD化され、7月25日からキングレコードより発売されることになりました。もう3ヶ月も前の情報でしたが、このブログで言及したことがありませんので、改めて紹介します。

MIO(MIQ)「STARLIGHT SHOWER」│KICS-1788│4988003424305│Shopping│Billboard JAPAN

1. モーニング・ベル
2. 風のデュエット
3. ビアリッツの休日
4. Good-bye TOKYO
5. さよならはTenderly
6. エルガイム -Time for L-GAIM-
7. 阿母麗(アモレイ)
8. MINT BAR
9. マジィック・シティ
10. スターライト・シャワー

 この10曲のうち、「GOOD BYE TOKYO」「阿母麗(アモレイ)」は井荻麟作詞なので、井荻ファンならぜひこのチャンスを見逃さないように。

 また、同日に2ndアルバムの「Mr.Monday Morning」も発売されていました。こちらはオリジナル曲のほか、『ザブングル』『ダンバイン』『エルガイム』の英語曲も収録されています。

STARLIGHT SHOWERSTARLIGHT SHOWER
MIO(MIQ)

キングレコード
売り上げランキング : 96272

Amazonで詳しく見る by AZlink

Mr.Monday MorningMr.Monday Morning
MIO(MIQ)

キングレコード
売り上げランキング : 94422

Amazonで詳しく見る by AZlink


 今でもアニソン歌手としてあちこちで公演するMIOと違って、たいらいさお氏はさほど知名度がないので、そのファーストアルバムである「LOVE PROFILE」はこのような幸運に恵まれる可能性があまりないと思いますが、それでもいつかCD化を期待してみましょう。キングレコードさん、ぜひともお願いします。

▽続きを読む▽

ハマーン・カーンというキャラとZZという作品のこと

2012/10/21 00:41|富野雑談TRACKBACK:0COMMENT:5
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ハマーン・カーンというキャラとZZという作品のこと
 先日、自分のハマーン・カーンというキャラクターおよび機動戦士ガンダムZZという作品に対する考え方をまとめました。以下の話はtwitterより自分のツィートから転載して、多少修正を加えたものなので、多少読みにくいところもあるかもしれません。

ZZという作品は突き詰めると「ハマーンの救済」というものだ。主人公ジュドーの存在もそうだし、マシュマーなどのキャラもそうだ。そういう意味ではZZはコミカル調でよく揶揄されるが、富野作品あるいはキャラ論を論じたいなら、必ず無視できない一作だ。


 逆シャアのナナイ・ミゲルというキャラのすばらしさを一晩語っても尽きない。120分という短い時間、彼女につき込めたドラマは数え切れない。ハマーンと同じ声優であることでよくネタされているが、失礼ながらナナイというキャラの中身は完全にハマーンこどきの比べではない。

というのも、ハマーンはZでは重要なポジションにいるキャラクターであるにも関わらず、人間関係は最小限しか存在していない。直接に関係を持っているのはシャアとミネバぐらいしかないし、部下とのドラマもほとんど存在してない。

こういう「何もない」キャラがZに突然切り込んだから生んだ面白さはあるし、実際シロッコとの腹芸は面白く見える。

とはいえ、ハマーン全体を振り返ると、ひどく空虚で空っぽなキャラクターでしかない。役割はあるけれども、そのキャラはただ「肉体関係を持った男に捨てられた恨み」という極めて強烈なレトリックで支えられているものに近い。キャラの中身の面白みに関して言えば、ハマーンはシロッコ以下のキャラだ。

もちろん、ハマーンのこういった空虚は富野の意図上の産物だ。所詮「その程度でしかない女」であること。その空虚な中身と高い地位のアンバランスさが持ち味のキャラだ。これがハマーンというキャラのすべてだ。

富野の「描かないことで描く」という作劇はすばらしい。描かないからこそ面白い。欠如だからこそ面白い。ということをちゃんと分かっている。「描かない」と「描く」ことの対比、「持っている」と「持っていない」の対比があるから面白い。

これは別にハマーンを否定するわけじゃない。あえて描かないことは、たとえば逆シャアという大人が妥協しまくるドラマのなかでは、唯一社会性を持っていないのはハサウェイとクェスの二人だけだった。そういった社会性の欠如は純真とは物事の表裏なので、こういう一面を持っているからこそウザいに思われることがあるし、逆にその社会性の欠如によって大人たちの無残さが暴れられたことにもなる。

いわば、ハマーンの空っぽさとハサウェイ・クェスの社会性の欠如は同質なもの。ドラマ上において「存在しない部分」によって、作品を描く。だからハマーンのそういった部分が、確実にZという作品に貢献をした。これは否定しようがない。とはいえ、ハマーンというキャラの内面の空虚さもやはり否定しようがない。

以上を踏まえて、ZZの存在はハマーンにとって救済といえる。部下とのドラマはあるし、お気に入りのジュドーもいるし。中身の空っぽさは相変わらずだが、ほかの部分を描くことによって、その空っぽさを強調するのは、Zとはまた別種のドラマだ。これがないと、ハマーンは本当に絞りカスでしかなかった

ちなみに、ここで「絞りカス」っていうのは「ドラマにおいて意味もないのに生き残る」ということだ。ほらあるでしょ、ZZ原案のハマーン。訳も分からずにシャアに殺されて退場するとか。



ROBOT魂 [SIDE MS] ZZガンダムROBOT魂 [SIDE MS] ZZガンダム


バンダイ 2013-01-31
売り上げランキング : 133

Amazonで詳しく見る by AZlink

また、ハマーンはいったいシャアと肉体関係を持ったかどうかの論争については、まさに男性と女性の違いだと思う。女性のほうはだいたい寝てなかったと思うし、逆に男性のほうはどっちかいうと寝た派が多い気もする。ちなみに榊原良子氏は寝てない派で、監督は寝てた派だそうだ。まあ私もそういう経験がないから、あくまで想像でしかないが。

女性にとって、ハマーンの恨み方は「ヤリ捨てられた」よりも「どうして寝てくれないのよ!」というものらしい。この場合は女性の考え方を信用すべきと思うが、あえて男性の角度から一言申し上げると、ほらシャアって男はあまり節操がないじゃないですか、だからララァと同じく鋭いセンスを持つ女なら、ついに手をかけちゃうこともあると思います。で、「やはりララァとは違う!」と、すぐ逃げちゃう。

なにせクェスをジゴロしたし、寝た女はかなりいるんだしな。



機動戦士ガンダムZZ(ダブル・ゼータ)〈第1部 ジュドー・アーシタ〉 (角川文庫―スニーカー文庫)機動戦士ガンダムZZ(ダブル・ゼータ)〈第1部 ジュドー・アーシタ〉 (角川文庫―スニーカー文庫)
遠藤 明吾,美樹本 晴彦,富野 由悠季

角川書店
売り上げランキング : 226979

Amazonで詳しく見る by AZlink

機動戦士ガンダムZZ(ダブル・ゼータ)〈第2部 ニュータイプ〉 (角川文庫―スニーカー文庫)機動戦士ガンダムZZ(ダブル・ゼータ)〈第2部 ニュータイプ〉 (角川文庫―スニーカー文庫)
遠藤 明吾,美樹本 晴彦,富野 由悠季

角川書店
売り上げランキング : 226321

Amazonで詳しく見る by AZlink

機動戦士ガンダムZZ メモリアルボックス Part.I[Blu-ray]機動戦士ガンダムZZ メモリアルボックス Part.I[Blu-ray]
矢尾一樹,岡本麻弥,拡森信吾,富野由悠季

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 33840

Amazonで詳しく見る by AZlink

機動戦士ガンダムZZ メモリアルボックス Part.II<最終巻> [Blu-ray]機動戦士ガンダムZZ メモリアルボックス Part.II<最終巻> [Blu-ray]
矢尾一樹,鈴置洋孝,拡森信吾,富野由悠季

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 33198

Amazonで詳しく見る by AZlink

西城秀樹、富野由悠季監督を語る

2012/10/18 22:41|富野由悠季関連TRACKBACK:0COMMENT:5
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 西城秀樹、富野由悠季監督を語る
 「∀ガンダム フィルムブックvol.1」に収録されている、西城秀樹氏が主題歌「ターンAターン」や富野由悠季監督についてのインタビューを紹介します。



西城秀樹、富野監督を語る
1999.6.18

「∀ガンダム」の主題歌を歌うベテランのボーカリスト、西城秀樹から見た富野監督とは? なぜ彼が歌うことになったのか? そして「ターンAターン」に秘められたメッセージとは? 「歌手」という視点から「∀ガンダム」とその主題歌を語ってもらった。


HIDEKI SAIJOH●1955年4月13日生まれ。広島県出身。’72年「恋の季節」でデビュー。「ターンAターン」は通算79枚目のシングル。


「ターンAターン」には人間の関係の基本がある
 主題歌を歌うきっかけは、小林亜星先生なんです。今年(’99年)の2月の「寺内貫太郎一家」の舞台をはじめる直前、食事をしているときに「ガンダムの主題歌をやってくれないか?」と。そのときは、まだ曲も完成していないし、僕自身、「ガンダム」という作品を知っていたが観たことはなかった。それで映画版の最初の「ガンダム」を観て、「メッセージ性の強い、ヒューマンな話だな」と思いまして、やらせていただくことに。
 詞をはじめて見せていただいたとき、詞のテーマは大きな愛だとわかったんですが「ターンAターン」という言葉が理解できなかった。それで録音のときに富野監督に聞いたら、2時間かけて話してくれましてね(笑)。とっても熱くて、純粋な方です、監督は。監督のおっしゃった「ターンAターン」っていうのは、簡単に言うと「人は生まれ変わる。生きて死んで、それを繰り返すことによって自分の首を締めている現代というものがある。だが、そうではなく最初に戻るんだ」とのことでした。人間のあるべき姿、道徳の標準や基準というものを話されて「それを忘れてはいけない、新しいことをやるのではなく、それがターンAターンなのだ。繰り返すことによって人間の心の中にヒューマンが生まれる。人間の進歩になるものだ。新しいものに媚を売るのではなく、今の時代に基本をきちんとやることが新しい。みんなが憧れているもの、望んでいるものは、そういう愛ではないか」とも。富野監督が書いた詞には人間の関係の基本、感情に流されない生き方、それが現れているのではないかと思います。

富野監督の透き通った部分がみんなを動かす
 監督は貴重な方ですね。一言で言うと…うーん、透明人間かな。考えていることが見える、それから人間性も見える。「監督はこう言いたいのではないか」という部分が見えるから「透明人間」。その透き通った部分がみんなを動かしているんでしょうね。策略はあまり考えなくて、純粋にぶつけていくタイプです。でも妙に頑固なところもあって、録音のときは僕も戦いましたよ(笑)。熱い方だから録音の途中も感情が先に出て、ご自分で表現なさろうとする。でも監督は音楽に関してプロではありませんから、全体でみるとまとまりがない。だから僕らは「レコーディングがひととおり完成してから意見してください」と。でも、そういう熱い部分、僕はとても好きですね。かわいい人だなあ、とも思います。録音のあとで食事をご一緒したとき「監督は先走りすぎですよ」って怒ったら「すみません、すみません」って(笑)。いじめてきました(笑)。楽しい方ですね、憎めない人です。

監督の情熱に負けて、精いっぱいのことはやった
 CDは最初は「ターンAターン」とカラオケの2曲だけという話だったんですが、それじゃ買ってくれた人に申し訳ないと思って、カップリングの「月下美人」も入れたんです。「ターンAターン」はちょっと誇張した歌唱のテレビ用、そしてCD用の2パターンを録音していますね。「ターンAターン」がヒーローとしてのメッセージとするなら「月下美人」はロランの曲。それと「月下美人」は挿入歌にすると聞いたので、それならピアノとシンセだけの方がいいよ、と僕がアイデアを出して後日、挿入歌用にあらためて録音しなおしています。
 「∀ガンダム」では富野監督の情熱に負けて、精いっぱいのことはやったつもりです。西城秀樹という部分よりも、アニメのスタッフの一員として、みんな好きなガンダムに協力させてもらって自分も楽しませてもらった。みんなも喜んでくればいい、というのが今の心境です。
(’99年6月18日、所属事務所にて収録)

 このインタビューはついに最近知ったものですが、っ読んでまず脱帽せずにいられないのは、西城氏のプロ意識です。自己主張があり、物事もはっきり言う。それでいて驕りをならず、決してアニメを見下ろしたりせず、あくまで「アニメのスタッフの一員」というスタンスを保っている。さらに勉強心も強い。近頃アニメの歌を歌ったり漫画のドラマをやったりするのに、「あえて見えないでやりました(テヘ)」という腐れタレントは、ほんとに西城氏の爪の垢を煎じて飲ませたい。

 そして、富野監督と西城氏の話は、監督のエッセイである「∀の癒し」でも言及したことがありますが、やはり角度が違う話は興味深いですね。両方と見比べれば面白いかも。

ターンエーの癒しターンエーの癒し
富野 由悠季

角川春樹事務所
売り上げランキング : 255386

Amazonで詳しく見る by AZlink


 さらに、挿入歌とCD用に別々録音した話は、ずばり「月下美人」と「お嬢さん、内緒話です」の違いですね。こういう経緯があったとは。ちなみに「月下美人」はシングルのほうで、「お嬢さん、内緒話です」はサントラVOL1で聞こえますので、興味がある人はぜひ。

ターンAターンターンAターン
西城秀樹,井荻麟,矢田部正

キングレコード
売り上げランキング : 27201

Amazonで詳しく見る by AZlink

∀ガンダム ― オリジナル・サウンドトラック 1∀ガンダム ― オリジナル・サウンドトラック 1
TVサントラ,ホワイトドールの祭りの会一同,西城秀樹,岩坂士京,Gabriela Robin

キングレコード
売り上げランキング : 38595

Amazonで詳しく見る by AZlink


 また、同書に富野監督のこの話も収録されています。

●西城秀樹、谷村新司といった歌手の起用の意味は?

富野 ちょっとクラシックというか落ちついたものにしたいということがあったということで、言っちゃえば今のディスコ調に対してちょっと異議申し立てをしているという気分はあります。が、それは嫌がらせでやっているのではなくて、おおらかなものじゃなかったの? という気分を出したかった。

●詞に気に入ってる部分は?

富野 今回の「ターンAターン」に関して全体的に気に入っています。ひとつには亜星さんのフォローもあって冒頭の「時が未来に進むと誰が決めたのだ」ということから、何よりも「ターンAターン」という言葉を、言っちゃえば恥ずかしいメロディでバーンとやってくれたというのは、とても恥ずかしいけど好き(笑)。


AURAAURA
谷村新司,菅野よう子,カラオケ

ポニーキャニオン
売り上げランキング : 88485

Amazonで詳しく見る by AZlink


 また、このインタビューの後にはこんな話もいます。

「勉強のため、他のアニメソングも何曲か聞きました。アニメソングは映像で歌が出る曲、歌で映像が出る曲の2種があるが、この歌は後者。気に入っています。」(西城秀樹)



 歌が主体か、映像が主体のことかな? ちょっとよく分かりません。まあもっとも「ターンAターン」はおそらく史上稀に見る「歌詞→映像→曲」という荒業だったんですし。

ターンAターンターンAターン
西城秀樹,井荻麟,矢田部正

キングレコード
売り上げランキング : 27201

Amazonで詳しく見る by AZlink


 やはり天才か、西城秀樹氏…。

ありのままに 「三度目の人生」を生きるありのままに 「三度目の人生」を生きる
西城 秀樹

廣済堂出版 2012-10-25
売り上げランキング : 10463

Amazonで詳しく見る by AZlink

∀ガンダム — オリジナル・サウンドトラック 2 ディアナ&キエル∀ガンダム — オリジナル・サウンドトラック 2 ディアナ&キエル
TVサントラ,レット隊,カラモートの町の人々,Maryanne Murrary,大塚宗一郎,西城秀樹,谷村新司,Carla Vallet

キングレコード
売り上げランキング : 11560

Amazonで詳しく見る by AZlink

鎌田祐哉選手を応援します

2012/10/15 00:50|日常話TRACKBACK:0COMMENT:5
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 鎌田祐哉選手を応援します
 先日、この話がヤフーニュースのトップに来ました。僕も読みました。

『まだ、終わりじゃないから……』(木村 公一) - 個人 - Yahoo!ニュース

 元ヤクルト、楽天のプロ野球選手、今台湾の統一セブンイレブン・ライオンズでプレーしている鎌田祐哉選手の話です。ちょっと前、私も鎌田選手に関する記事をブログに書きました。

8月10、11日は鎌田祐哉応援デー



 鎌田祐哉という選手に関して、日本ではおそらくよほどディープな野球ファンか、ヤクルトファンでなければ、あまり知られていないかもしれませんが(あくまで推測)、以下の記事を読めば、その大体履歴を分かるはずです。

二宮清純レポート ヤクルト→楽天→統一セブンイレブン・ライオンズ(台湾) 鎌田祐哉 投手・33歳「炎はまだ燃えている」 | スポーツ | 現代スポーツ | 現代ビジネス [講談社]

 実際野球に詳しい方なら読まなくても分かると思いますが、野球の世界はとても厳しくて、その野球道の途中で振り落とされた人は数え切れないほど存在しています。今台湾でプレーしている鎌田氏は比較的に恵まれている部類とはいえ、やはり一度日本の球界に見捨てられたツラさを味わった人間です。

公式ブログ
鎌田祐哉 「SMILE」 Powerd by アメブロ

 鎌田氏個人のブログは毎回淡々と自分の近状を述べるだけですが、上の記事を読めばわかるとおり、漫画世界に出てくるような野球馬鹿じゃない分、鎌田氏の内心にはいつも激しい葛藤が存在し、鎌田氏自身もその葛藤に苦しめられています。台湾でプレーしている今でさえ、だ。



 それでも、鎌田祐哉は現在台湾プロ野球リーグでは、もっとも成功している選手の一人であることに間違いありません。以下のいくつかの数字を見れば分かるはずです。

リーグ最速10勝
日本人最多連勝(11勝)
オールスターズゲーム初出場日本選手
最多勝タイトル(16勝)
日本人最多勝タイ記録(2003年の横田久則と並ぶ)
…など
 
 台湾でプレーをする話は今大人気(?)のグラゼニにも出てきますが、台湾の野球リーグはどうせ低いから楽勝と思う日本人は多いですよね? そう思ったら大間違いなのだ。

 まず、上の記事でも指摘しましたが、台湾では外人投手は短期契約みたい形をとっているため、成績が悪いと即クビになります。もちろん、二軍落ちることもない。

 さらに、現在台湾プロ野球は4チームしかないので、1シーズンで同じチームと何回も対戦しなければなりません。そのため、たとえ強い投手でも慣れられやすく、シーズン通して無双することはなかなかできません(これも台湾野球が基本的に打行投低という一因だ)。

 実際、レベル低いと舐めかかったら、いつの間にか消える外人(NPBやマイナーリーグなど)もいっぱいいました。こういう環境でプレーする大変さは、おそらく日本人にはなかなか分かってもらえないでしょう。

グラゼニ(6) (モーニング KC)グラゼニ(6) (モーニング KC)
アダチ ケイジ,森高 夕次

講談社

Amazonで詳しく見る by AZlink

グラゼニ(7) (モーニング KC)グラゼニ(7) (モーニング KC)
アダチ ケイジ,森高 夕次

講談社

Amazonで詳しく見る by AZlink

グラゼニ(8) (モーニングKC)グラゼニ(8) (モーニングKC)
アダチケイジ,森高夕次

講談社 2012-11-22

Amazonで詳しく見る by AZlink


 そんな鎌田氏は、前後期通算して16勝(7敗)という成績をもって、10月13日からは7戦4勝制の台湾シリーズに臨むことになりました。それに勝ち台湾で総合優勝を遂げれば、11月に韓国・釜山でのアジア・シリーズも控えています。そこでは日本一となったチームとも対峙することになります。

 今のところ統一は2連敗を喰わして、不利な状況に陥っています。また、鎌田選手は後期の不振で、第3戦まで先発なしというセットなんですが、それでも統一の逆転を期待して、鎌田選手のさらなる飛躍を見守りましょう。彼の決心と夢を応援します。

交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX 1 (期間限定生産)交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX 1 (期間限定生産)
三瓶由布子,名塚佳織,藤原啓治,京田知己

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 9633

Amazonで詳しく見る by AZlink

交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX 2 <最終巻> (期間限定生産)交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX 2 <最終巻> (期間限定生産)
三瓶由布子,名塚佳織,藤原啓治,京田知己

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 4480

Amazonで詳しく見る by AZlink

 ちなみに鎌田氏はエウレカセブンの大ファンだそうです。ちょっと意外。

こんなGジェネレーションがほしい!

2012/10/11 22:43|日常話TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - こんなGジェネレーションがほしい!
 さて、Gジェネレーションの新作は出ました。セカンドVなどの登場で一部の人が盛り上がったそうですが、正直F以降のGジェネに馴染めないため、遊んでいませんでした。

 しかし、とはいえ、それでも、Gジェネの新作が出るたびに、ついに以下の追加を入れるGジェネがいつか出るのをひそかに期待しています。いや、理想的というより、自分の妄想的な話なので、こういう妄想をつきあっていただければ嬉しいです。

1.∀ガンダム

∀ガンダム
HP22000
EN500
攻撃50
防御50
機動50
移動15


開発不可。
「ガンダム(1st)」+「最新作の主役ガンダム」で設計。


 「すべてのガンダムの終結」ということで、第1作のガンダムと最新作のガンダム(最新作出るたび変わる)で設計される。全作品のなかでもトップクラスの性能を持つ。未改造状態でMSとして最強の性能を備えている。またその武装はオーソドックスでありながら、破格な威力と射程を持っていて、まさに最強最後のガンダムにふさわしい。


2.ターンX

ターンX
HP23100
EN500
攻撃50
防御50
機動50
移動15


開発不可。
「∀ガンダム」+「ラスボスメカ」で設計。


 ∀ガンダムと対なる最強の敵ということで、∀ガンダムに歴代ラスボスメカで設計される。∀ガンダムと匹敵する最強なる性能を持つ上、多彩な武装を備えている。まさに最強最後のラスボスメカにふさわしい。


隠しユニット
3.リングガンダム

HP(オリジナルガンダム)+10000
攻撃(オリジナルガンダム)+10
防御(オリジナルガンダム)+10
機動(オリジナルガンダム)+10
移動(オリジナルガンダム)+2

開発不可。
「ガンダム」+「伝説の巨神」で設計。


 ガンダムの生みの親である富野由悠季が考案した『リアルGガンダム』『リングオブガンダム』などで登場する、超未来のガンダム。外見こそRX78と瓜二つだが、全体は銀一色で、関節などの部分で細かい差異が見られる。最初のRX-78のそのまま大幅強化版なので、性能と武装にやや面白みが欠けるかもしれない。ちなみに、設計がああなってるのは、「リングオブガンダム」の原案がアレなのだから。


隠しユニット
4.伝説の巨神

伝説の巨神(イデオン)
HP99000
EN999
攻撃99
防御99
機動35
移動12

開発不可。
「∀ガンダム」+「ターンX」で設計。


 サプライズ参戦ということと、二つの文明が交差する時発見された機体ということで、最強の二機から設計。超巨大なサイズでありながら、驚異的な機動力と移動力を持ち、まさに常識の枠を超える機体。超凶悪な機体性能を備える上、反則的な武器(イデオンソードやイデオンガン)を持つため、総力戦で死ぬ覚悟で仕掛けないとまず倒せない機体だ。なお、クロスオーバーということで、機体参戦のみ。ミネバ・ザビは別にお勧めなパイロットでもない。

 もしこんなGジェネが出たら、私一生ついていきますわ。

SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールドSDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド
Sony PSP

バンダイナムコゲームス
売り上げランキング : 43

Amazonで詳しく見る by AZlink

SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド ザ・マスターガイドSDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド ザ・マスターガイド
電撃プレイステーション編集部

アスキー・メディアワークス
売り上げランキング : 1648

Amazonで詳しく見る by AZlink

SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド 公式コンプリートガイド(BANDAI NAMCO Games Books 44)SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド 公式コンプリートガイド(BANDAI NAMCO Games Books 44)
キュービスト

山下書店 2012-10-26
売り上げランキング : 250

Amazonで詳しく見る by AZlink


▽続きを読む▽

「Time for Taiwan-台湾在住20年の日本人写真家が見た台湾のこころ-」大阪梅田にて開催

2012/10/09 23:59|日常話TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「Time for Taiwan-台湾在住20年の日本人写真家が見た台湾のこころ-」大阪梅田にて開催
 突然ですが、以下の写真展が明日から1週間、大阪市梅田で開催されます。大阪もしくは西日本在住の方、もし期間内お時間がありましたら、ぜひ見に行ってください。

 華流スターの撮影でも実績のある台湾在住の日本人カメラマン熊谷俊之氏が、東日本大震災でただいな支援をしてくれた台湾に感謝を気持ちを込め、写真展を開催されることになりました。以下、熊谷氏の写真展開催に向けての挨拶です。お近くの方はぜひ、足をお運びください。



「Time for Taiwan-台湾在住20年の日本人写真家が見た台湾のこころ-」写真展開催のお知らせ - アジアンエンタメ情報サイト アジアンハナ(asian HANA.com)

昨年3月11日に発生した「東日本大震災」。この震災の発生後真っ先に支援の手を差し伸べてくれたのが台湾でした。

この支援に対し、人生の半分を台湾で過ごしている者として、写真を撮ることをなりわいとしている者として、私に出来ることは何かと考え、それはやはり写真を通してこの魅力ある台湾を日本の皆さんに知ってもらうことだと考えていたところ、産経新聞社が主催し、台湾観光局の協力を得たイベントで写真展を開催させていただく機会に恵まれました。たくさんの台湾を愛する皆様に私自身が是非見ていただきたい、知っていただきたい素晴らしい風景や人情感、まだあまり知られていないとっておきの場所を、写真を通じてご紹介させていただきたいと考えています。

 一人でも多くの日本人に台湾を知ってもらい
 一人でも多くの日本人に台湾へ来てもらい
 一人でも多くの日本人に台湾を好きになってもらい
 一人でも多くの日本人に台湾を紹介してもらいたい

 この一心でこれらの写真を撮ってきました。

 56枚いろいろな台湾が詰まっています。
 
皆様のご来場を私自身も会場でお待ちしています。たくさんの皆様と直接お会いし、写真と共に台湾の魅力をお伝えできる機会となる事を心より楽しみにしています。

2012年9月 熊谷俊之

 日本の皆さんはご存じないかもしれませんけれど、熊谷氏は台湾の撮影業界においてはとても有名な凄腕カメラマンで、アメリカ映画『グリーン・ホーネット』にも加藤役として出演されたアジアのビッグスター周杰倫(ジェイ・チョウ)の撮影をも担当したことがあります。

 しかし、そのキャリアより、このように日本と台湾の架け橋になってくださる方々の心意気にとても感謝ですし、一人だけでも多くの人に見てもらいたいです。なのでもう一回繰り返しますが、大阪もしくは西日本在住の方、もし期間内お時間がありましたら、ぜひ見に行ってください。

もっと!  台湾のたびしおり ~台湾一周まるごと遊ぶ! ~もっと! 台湾のたびしおり ~台湾一周まるごと遊ぶ! ~
ayaco

ワニブックス
売り上げランキング : 10776

Amazonで詳しく見る by AZlink

台湾に生きている「日本」 (祥伝社新書149)台湾に生きている「日本」 (祥伝社新書149)
片倉 佳史

祥伝社
売り上げランキング : 9532

Amazonで詳しく見る by AZlink

街道をゆく 40 台湾紀行 (朝日文庫)街道をゆく 40 台湾紀行 (朝日文庫)
司馬 遼太郎

朝日新聞出版
売り上げランキング : 14634

Amazonで詳しく見る by AZlink

台湾エンタメパラダイス vol.3台湾エンタメパラダイス vol.3


キネマ旬報社 2012-10-19
売り上げランキング : 2520

Amazonで詳しく見る by AZlink

台湾エンタメパラダイスvol.2 (キネマ旬報ムック)台湾エンタメパラダイスvol.2 (キネマ旬報ムック)
小俣悦子,熊坂多恵

キネマ旬報社
売り上げランキング : 93664

Amazonで詳しく見る by AZlink

台湾エンタメパラダイス (キネマ旬報ムック)台湾エンタメパラダイス (キネマ旬報ムック)


キネマ旬報社
売り上げランキング : 164866

Amazonで詳しく見る by AZlink


∀ガンダム1話~4話裏話紹介

2012/10/09 01:22|富野由悠季関連TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ∀ガンダム1話~4話裏話紹介
 知人のご好意により『∀ガンダム』フィルムブック全巻を分けて頂いたので、そのなかに載っているいわゆる裏話的な内容を紹介します。前回は5~11話でしたので、今回は1巻に収録されている1~4話の話を紹介します。


第1話 チェックポイントその7
博物館であったはずのガイドの言葉


ロランとキースたちが再会した博物館前。その後ろに、ちらりと客とガイドの姿が映る。じつはそこでは以下のような説明がガイドによってなされている。
「北方のトーテミズムとこの大陸の太陽信仰というのが混ざったのが、元アメリアの土着文化として受け継がれたと考えられています」
我々の知る世界とは大きく異なる解釈がなされているようだ。盛んな日光浴も、太陽信仰の結果ということなのだろうか?

 こうやって情報や設定をさりげなく劇中に散りばめるのは、まさに富野作品の特徴ですね。もっともこれは結局死に設定というか、結局生かしてくれなかった設定になってしまったのは残念ですが。あと、日光浴は確か監督が経験に基づいて入れた描写なので、このような牽強付会はあまりいらないかも。

第3話 チェックポイントその1
ボストニア城の上空に阻塞気球が浮かべられた理由は?


 阻塞気球とは、本来は敵の侵入を防ぐためにあげられている気球のこと。地上を攻撃しようとする飛行機は、高度を落とさねばならないため、地上に紐でつながれた気球で充分障害物とすることができるのだ。もっとも、それが使えるのは相手が複葉機程度の時だけだが。
 実は、今回使われた阻塞気球にはもうひとつの意味が容易されていた。コンテ段階では「阻塞気球は、ここがボストニア城だと知られるためです」とのグエンのセリフがあったのだ。

 こういう腹芸みたいなやりとりは、まさに富野作品の真骨頂。しかし結局ボストニア城はすぐ落ちたので、グエンが主導権を握っている時の描写を延々と強調してもどうしょうもないから、この件を省略したのであろう。

第3話 チェックポイントその2
ディランの葬式から透けて言える二、三の事柄


 このディランの死は、ソシエ役の村田秋乃がベストシーンに選んだほどの迫力のシーン。人が死ぬということの衝撃を描きつつ「この季節だ。仕方あるまい」と夏至の暑い中、死体を放置できないという現実を突き付ける。さらに、交渉役場の役人がソシエから遺族のサインを貰うなど、葬儀は文字通り淡々と進んでいく。それが人の死というものなのだろう。
 なお、特筆すべき点としては埋葬にあたって特定の宗教が描かれていないことが挙げられる。


第4話 チェックポイントその3
地球に降りてきた親衛隊長ハリー・オード


 ハリーたち第2次帰還船団の降下は物語上ロランとポゥの出会いの寸前にあたるが、実は降下直後、ハリーはアジ大佐やフィル・アッカマンと次のようなやりとりをする予定だった。
 それは、フィルが連れてきた対人兵器、ヴァッド部隊に対するもので、ハリーはそれを「命令違反ではあったのだろう」と詰問。さらに、フィルはアジ大佐からも「私への裏切りではある」とまでいわれてしまう。
 残念ながら、時間の関係でこのシーンはカットされた。

 ∀初期のディアナ・カウンター内部の力関係にいまいちよく分からなかった人も少なくないと思いますが、もしこのシーンが残ったら、きっともっと分かりやすくなるのでしょう。まあアジ大佐はすぐ死んじまうキャラなので、ここで描写されてもなぁっていう感じはなくもありません。


 ここまで1~2巻に収録されている1~11話の裏話を紹介しましたが、次回は3~5巻の内容、それからスタッフの発言などを中心に紹介したいと思います。

ターンAガンダムフィルムブック〈1〉 (ニュータイプフィルムブックエクストラ)ターンAガンダムフィルムブック〈1〉 (ニュータイプフィルムブックエクストラ)


角川書店
売り上げランキング : 497103

Amazonで詳しく見る by AZlink

G-SELECTION ∀ガンダム DVD-BOX 【初回限定生産商品】G-SELECTION ∀ガンダム DVD-BOX 【初回限定生産商品】
朴王路美,高橋理恵子,村田秋乃,青羽 剛,稲田 徹,総監督:富野由悠季

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 22236

Amazonで詳しく見る by AZlink


関連記事
∀ガンダム5話~11話裏話紹介

ガンダム作品の総集編は既定路線?

2012/10/06 00:38|富野雑談TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ガンダム作品の総集編は既定路線?
 タイトルのとおり、昔から「ガンダム作品はほとんど総集編を作られている」といわれています。

 その理由はいろいろな説がありますが、唯一確定できるソースは、「バンダイビジュアルはガンダムを海外に売り込みたいが、その多くがテレビシリーズであるために、手軽に見てもらうための措置として、ガンダムの総集編を作らせた」という話です。ガンダムが実際に海外ファンに受けたかどうかは別にして、信憑性が高い話です。

 しかし、総集編は時間の長さがどうあれ、あらゆるエピソードを納めるわけがありませんし、テレビシリーズならではの妙も失いかねません。もちろん、総集編ならではのハイペースを楽しむ人もいまし、稀にテレビシリーズ以上の評価を得た総集編もあるにはあるのですが、全体的いうと総集編は日本ではやっぱり海外とは異なり、作品そのものとして評価されることが少なく、「手軽にシリーズ全体を楽しむもの」として見られることが多いです。

 まあ、それはともかく、まずこのリストを見てほしいです。対象はテレビシリーズもしくは合計3時間以上のovaシリーズ。まあ除外したのは「0080」のみです。

機動戦士ガンダム(TV 43話) → ファースト三部作(映画)
機動戦士Zガンダム(TV 50話) → Z新訳三部作(映画)
機動戦士ガンダムZZ(TV 47話) → なし
機動戦士ガンダム0083(OVA 13話) → ジオンの残光(映画)
機動戦士Vガンダム(TV 51話) → なし
機動武闘伝Gガンダム(TV 49話) → なし
新機動戦記ガンダムW(TV 49話) → なし
機動戦士ガンダムMS08小隊(OVA 11話) → ミラーズ・レポート(映画)
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz(OVA 3話) → 特別編(映画)
機動新世紀ガンダムX(TV 39話) → なし
∀ガンダム(TV 50話) → 地球光、月光蝶二部作(映画)
機動戦士ガンダムSEED(TV 50話) → スペシャルエディション1~3(OVA)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY(TV 50話) → スペシャルエディション1~4(OVA)
機動戦士ガンダム00(TV 分割25+25話) → スペシャルエディション1~3(OVA)
機動戦士ガンダムAGE(TV 49話) → ???

番外
SDガンダムフォース(TV 52話) → なし
SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors(TV 51話) → なし

 全体から見れば、エンドレスワルツみたいな特例があるにせよ、やはり総集編がある作品は多いです。というわけで、以下の話は基本的に「総集編があって当然」という前提で話します。なお、SDガンダムの二作は路線がちょっと異なりますので、ここで語りません。

 まず、初代三部作の状況はまたほかの作品と異なっていたため、格別です。

 それから、Zガンダムの総集編は2005~6年になりましたが、企画自体は放送後、90年代初期からすでにあったものなので、「ガンダム作品は放送後まもなく総集編になる」という基本ルールから外れていません。

機動戦士Zガンダム 劇場版Blu-ray BOX (期間限定生産)機動戦士Zガンダム 劇場版Blu-ray BOX (期間限定生産)
池田秀一,飛田展男,古谷徹,富野由悠季

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 22935

Amazonで詳しく見る by AZlink

 ZZさんは逆シャアの宇宙世紀第1期の終焉およびF91の再スタートの割を食ったために、総集編なしで今日まで至りました。まさに不運としか言いようがありません。合掌。

 0080は内容もカチカチな6話構成で仕方ないとして、0083はちゃんと映画になっています。08小隊はやや微妙な1~9話の総集編のみなので、「軽くシリーズ全体を洗いざらいする」とはいえないかもしれません。

機動戦士ガンダム0083 -ジオンの残光- (初回限定版) [Blu-ray]機動戦士ガンダム0083 -ジオンの残光- (初回限定版) [Blu-ray]
堀川 亮(現:堀川りょう),佐久間レイ,大塚明夫,川元利浩

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 13016

Amazonで詳しく見る by AZlink

 平成4部作は…まあ全滅といっていいほどの状況でしたが、WのOVAがほぼカットなしの映画になっていたのは特異です。

新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇 (初回限定版) [Blu-ray]新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇 (初回限定版) [Blu-ray]
緑川光,関俊彦,中原茂,青木康直

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 4160

Amazonで詳しく見る by AZlink

 あと∀も映画化された。変な上映形式はいまだに語り草なのですが、れっきとした映画です。

 ここまでは、総集編のフォーマットは「映画」が当たり前でした。しかし、∀以降はまた状況が違ってきた。

∀ガンダム I 地球光& II 月光蝶 (初回限定版) [Blu-ray]∀ガンダム I 地球光& II 月光蝶 (初回限定版) [Blu-ray]
朴ろ美,高橋理恵子,村田秋乃,富野由悠季

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 6053

Amazonで詳しく見る by AZlink


 まず、大人気のSEEDからはスペシャルエディションという新しい形が始まります。フォーマットはOVAですが、まあ簡単にいうと総集編に違いません。監督の福田氏によれば制作する際、富野由悠季監督のアドバイスを受けたそうです。

 SEEDに続いて、SEED-Dも00もこういう形です。まあ巻数でいえば00のほうが少ないですが(前半2巻+後半1巻)、映画あるから、気にしないように。

 こうしてみれば、一部の例外を除けば、ガンダム作品の総集編はまさに既定路線といえます。この既定路線は、今のところまだ破られていません。

 もっとも、既定路線といっても、平成ガンダムの例でもわかるとおり、やはり人気が大きい指標となっていますので、放送終わったばかりの最新作AGEガンダムは先例の継承者になるか、はたまた既定路線の破壊者となるかは、まだこれからの展開を見ないとわかりません。ツィッターの公式アカウントの中の人によれば、なんとなく企画自体があるものの、実現できるかどうかは神のみ…ではなく、「反響」にかかっているそうです。その反響というのは、まあ人気のことですが、その人気をどう計るというと、やはりソフトの売上ですよね。

 ということで、AGEさんの健闘に祈りましょう。合掌。

機動戦士ガンダムAGE (MOBILE SUIT GUNDAM AGE) 09 【豪華版】 (初回限定生産) [Blu-ray]機動戦士ガンダムAGE (MOBILE SUIT GUNDAM AGE) 09 【豪華版】 (初回限定生産) [Blu-ray]
山本和臣,神谷浩史,伊瀬茉莉也,山口晋

バンダイビジュアル 2012-10-26
売り上げランキング : 1140

Amazonで詳しく見る by AZlink

機動戦士ガンダムAGE 10 [豪華版] (初回限定生産) [Blu-ray]機動戦士ガンダムAGE 10 [豪華版] (初回限定生産) [Blu-ray]
山本和臣,神谷浩史,伊瀬茉莉也,山口晋

バンダイビジュアル 2012-11-22
売り上げランキング : 1654

Amazonで詳しく見る by AZlink

機動戦士ガンダムAGE [MOBILE SUIT GUNDAM AGE] 豪華版 (初回限定生産) 11 [Blu-ray]機動戦士ガンダムAGE [MOBILE SUIT GUNDAM AGE] 豪華版 (初回限定生産) 11 [Blu-ray]
山本和臣,神谷浩史,伊瀬茉莉也,山口晋

バンダイビジュアル 2012-12-21
売り上げランキング : 1038

Amazonで詳しく見る by AZlink

 あ、ちなみにユニコーンを語り忘れましたが、あれはもともとOVA~映画の中間の生き物ですので。

▽続きを読む▽

ブログ内検索

なんとなく富野商品

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.