富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

kaito2198

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

∀ガンダムフィルムブックはすごい!

2012/08/30 23:11|レビューTRACKBACK:0COMMENT:4
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ∀ガンダムフィルムブックはすごい!
 突然ですが、放送当時角川書店より発売された『∀ガンダム フィルムブック』を第2巻だけ持っています。台湾の昔で閉店セールスをやっていたアニメショップより50元(現在のレートなら150円以下!)という叩き売りの値段を買ったものです。

 フィルムブックでいえば、画面スチールを載って話のあらすじを紹介しつつ設定資料を貼る本というイメージですが、実際この本を買った時もそう思いました。しかし、いざ読んでみたら、この『∀ガンダム フィルムブック』は違います。手元にあるフィルムブック第2巻のページをパッとめくっても、以下の内容があります。

1、各話紹介
2、各話演出要所および制作資料紹介
3、メカニック紹介&設定
4、スタッフ証言集(安田朗)
5、スタッフ&キャストリストなど

 そのうち、2の話は特に面白い。試しに紹介してみます。

第5話 チェックポイントその1
戦闘機乗りは空を飛べる!わけではないが……

 メシェーがモビルリブに飛び移るシーン。普通に考えれば「無理だ!」と思いたくなるこんなシーンが自然に見える。というのも冒頭でロランが飛行船から飛行機に飛び移るという描写がなされているためである。∀の絵コンテには、こういう演出教室ノリの細かい書き込みが多数見られる。なかには、冒頭の装甲車から顔を出すヤーニ軍曹の対比の面白さには「人間の乗るものはでかいと信じている人はアホなんだよね」なんて意見も書かれていたりして。

第7話 チェックポイントその2
絵コンテに見るワイプによる演出講座

 町でパンを売るキースのシーンで、カットの切り替わりにワイプという手法がつかわれている。これは画面を横に拭き取るようにして下に次のカットが現れる技法。この使用に際して、絵コンテにはこんな注意書きがされている。曰く「ワイプを使うということは、劇中のテンポを上げる感覚があります。(中略)切り込むようなタイミングで入れた方がいいと思います」また「ワイプすぐのアクションをつくらないとワイプだけの見せ絵になってしまう」のだとか。

 などなどの話が面白い。演出要所の紹介は、このほかにもライター(執筆者)による分析がありますが、それほど読み応えがあると思いませんけど(まあ、ライターは誰かはだいたい察しがつくけど)、この部分の価値はもっぱらこのようなフィルムで見られない部分に集約されています。たとえば、以上のように『∀』のワイプを取り上げる書籍なんてほとんど無いですので、いかにこのシリーズに価値があると分かるはずです。

 また、あきまんこと安田朗氏の話も面白い。

富野監督は「安田十神」のひとりだった
僕のなかには「安田十神」(※)というのがあって、それが大河原邦男さんであり、安彦良和さんであり、高荷義之さんであり、司馬遼太郎さんであり、そして富野監督なんです。この安田十神の中に富野監督は、常任神様みたいな位置で常にいたわけですが、じつは監督と出会った頃の監督の順位は8位くらいに落ちていたんです。

※安田十神
十神に下には安田十超人があり、十神の上位8人は常任、9~10位は十超人と入れ替わることもあるとか。さらに十超人の下には安田百大ヒーローが十超人予備軍として存在しているらしい。

 なんともあきまんらしい話だった。

 正直私は設定的な資料にさほど興味ない人間なんですが(あくまで鑑賞上の参考と取っている)、それでもこのフィルムブックは作品や演出をより深く楽しめる内容をたくさん収録していますので、このシリーズは普段そういう本を買わない人にも薦める一冊です。とりあえずこれから何回を分けて、この本のタメになる内容を紹介したいと思います。

 ガンダムのフィルムブックが全部そうなのかは知りませんけれど、少なくともこの∀ガンダムのは機会があれば全冊集めたいと思います。まあ、円高で日本に行くことさえ夢のようになってきますけどね。



▽続きを読む▽

富野由悠季10月13日 NHK文化センター京都教室に講座

2012/08/27 18:11|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野由悠季10月13日 NHK文化センター京都教室に講座
 富野由悠季監督は、NHK文化センター京都教室にて講座を開くことが決定しました。お題は「めくりあい京都より 好奇心の、その先へ」。時間は10月13日(土曜)の14:00~15:30です。詳しくは以下を参照ください。


NHK文化センター京都教室:めぐりあい京都より(アニメーション監督 富野由悠季) | 好奇心の、その先へ NHKカルチャー

めぐりあい京都より

アニメーション監督 富野由悠季

富野由悠季監督 上洛!
富野由悠季監督 京都に来る!「伝統」と「革新」の風土を持つ京都より、21世紀を生きるための新たな思考を導き出す力について熱く語ります。

nhk kouza

 2010年11月27日にも一度「這い上がるために」というお題でNHK文化センター大阪教室に講座を開いた富野監督だが、今回どういう話をもらしてくれるのか、期待してみようではないか。まあ、どっちかいうと「富野に訊け!」系の話だろうな…。



▽続きを読む▽

富野新企画「Gレコ」の続報を受けて分析する

2012/08/24 00:56|富野雑談TRACKBACK:0COMMENT:12
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野新企画「Gレコ」の続報を受けて分析する
 全世界待望の富野由悠季監督の新企画「Gレコ」は、続報が入りました。これに合わせて、連載10年の「教えてください。富野です」も一旦終了ということです。理由は制作に専念したいということだそうです。

 シャア専用ニュースさんが新作について言及した部分を全部紹介してくださいましたが、ここでは制作状況に関する部分だけを転載させていただきました。


シャア専用ニュース 【速報】富野由悠季監督、新プロジェクト「Gレコ」の制作に本格突入! 「新作はTVシリーズレベルの番組で、シナリオはもう全部書いていて、現在再考中だし、コンテも全部切るつもりでいる」と語る!

村上:ところで、十年近く続いたこの対談、これで最終回だとか。この雑誌の芯になっているページなのに、なぜですか?

富野:一つは、僕がさっきお話した新作のスタジオワークに入れるらしいから。もう一つは村上隆のせいです。

村上:僕は関係ないでしょ(笑)。

富野:僕のなかではかなり重い要素になってる。この対談企画を立ち上げるとき、対談候補者の中にはあなたの名前も入っていたんです。でも、十年前の気分では同業者の感覚があって声をかけづらかった。スーパーフラットの時代までのあなたの仕事が好きじゃなかったというのは、さっきお話したとおりです。で、十年近く経って世界のムラカミになってくれて、その人が対談を許諾してくれた。これは僕にとっては本当に嬉しいことで、そんな対談相手はあなたしかいない。だから、これで一度句読点を入れたいと編集長に言ったんです。

村上:そういう関係だと思っていただけてたんですね。ありがたいです。ということは、新作というのはかなり具体的になってるんですね。

富野:ニュータイプエース第一号では、コードネーム「Gレコ」として発表して、冒頭の展開をアタックストーリーとして掲載もしてもらいました。その時点では「G」は重力のGで作品開発をしていたんです。新しいロボットものを開拓するには、ガンダムという名前は徹底的に邪魔だったので。

村上:それはわかります。Gはグラヴィティだしグラウンドだし、もっと広い世界観から新企画を立ち上げたかったんですね。

富野:そうです。企画そのものは三年ほど前から始めていて、紆余曲折があった。去年の震災と原発事故も影響して、内容を変更する必要もあった。あなたの五百羅漢図と同じで、無神経にはやれないよね。

村上:それはそうでなきゃ。

富野:しかも、アニメ的には小中学生が見てくれる正当なロボットものにすることを考えていたので、本当に苦労しました。

村上:内容としては、宇宙エレベータを中心とした子供向けアニメということですね。

富野:いや、大人向けだよ。原子力村の大人って大人か? ああいう手合いにわからせて、再学習させるのに、うかつにアダルト的に制作すると十番煎じのガンダムになっちゃう。

村上:あははは。

富野:ただ、この歳でTVシリーズレベルの番組制作はかなり過酷です。シナリオはもう全部書いていて、現在再考中だし、コンテも全部切るつもりでいる。まぁそれは無理そうなんだけど、いずれにせよ対談準備の時間はもうとれそうにない。だって、対談一つやるためには、相手のキャリアを徹底的に調べ、著作もできるかぎり読んで、という…コンテ一本分以上の時間がとられるんです。というわけで、「教えて下さい。富野です」は今回でいったん小休止。長い間、ありがとうございました。

村上:また戻ってきてくれますよね。そのときは、僕から…。

富野:それはダメ。

編集部:今号をもちまして、「教えて下さい。富野です」はひとまず休載となります。長くご愛読いただいた読者の皆様、ありがとうございました。対談の最期にもありますが、富野監督は、この後新プロジェクト「Gレコ」の制作に本格突入いたします。「Gレコ」の最新情報は、ニュータイプエースや本誌にて随時お伝えいたしますので、どうぞご期待ください!

 残念ながら、海外に住んでいる私のところにダムエーが届くまでは、あと3週間(つまり9月中旬!)まで待たなければなりませんので、今すぐその内容について語ることができませんけれど、少なく現時点の情報に基いて、以下のいくつかの状況が見えます。



1、Gレコの「G」は重力の「G」。本当?

 今までGレコは何なんのかについて、いろいろな憶測があります。「レコ」は一体なにを意味するのか。いやそもそも「G」とは何かということすら明らかにされていません。海外でも「レコ」に関して、「record=記録」か「recode=形式の変更」という論が燃え上がっています。

 しかし「レコ」はともかく、「G」に関しては、富野さんのことですから、もちろん「G=ガンダム」という論調が大半占めています。Gレコの前身である「はじめたいキャピタルGの物語」のなかでも「G」という前世紀から残された謎の機体が出てきましたが、ニュータイプエースvol2に掲載された吉田健一のイラストに相まって、ますますガンダムとしか思えなくなってきました。

 もちろん、富野は自分の意気込みで「ガンダムじゃないガンダム的な作品」もしくは「ガンダム的なガンダムじゃない作品」を作ると発言したのですが、現実はそう甘くありません。不景気に加え、オリジナル発がますますヒットしにくい状況のなか、悲しいけど、今のところガンダムというアンパイしかありません。

 今回ヒットしたらあるいは別の選択肢が与えられるかもしれませんが、6年以上のブランクがある富野にとっては、今回のGレコも結局ガンダム作品になる可能性が高いといわざるを得ません。


2、テレビシリーズなのか?

 制作する以上、当然放送媒体を選ばないといけません。これについて、またしも色々な討論が出てきます。それもそうだ。「WOWOW」「(ツギハギ)映画」「ネット配信」「単発記念フィルム」と連続にババを引いたような放送媒体で苦汁を飲まされてきた以上、心配するのもごもっともです。

 しかし、前項を踏まえると、はっきりいって「テレビシリーズ以外はほぼ無理」という結論が自明のことなはずです。これは何もサンライズかバンダイの温情によるものではありません。「完全新作ガンダムアニメ作品」である以上、テレビシリーズ以外では割りが合いません。それだけのことです。

 オリジンも人気あるようですが、それでもユニコーンの前例もあって、おそらくOVA形式に行っちゃうと考えられます。そうなるとますますGレコはテレビ一択のみだ。

 さらに断言できます。テレビシリーズのガンダムなら、絶対1年4クールの番組になります。そうでないと採算が取れませんので。


3、制作に本格突入!しかし本格って何?

 対談が終わることを知って、みなさんがとても悲しいですが、制作が本格突入するためと聞いて、おそらくほっとした人も多いのではないかと推測しています。しかしよくよく考えてみたら、「本格」ってのは一体なんでしょう。

 プロット終了? メインスタッフ選び? 作画陣確保? デザイン決定? シナリオ完成?……そう、聞こえはいいですが、実際はどの段階の本格突入かは、まったく言及しておりません。ということは、実際の放送時期から逆算するほうが目当てが付くでしょう。


4、発表、そして放送は何時?

 以上を見れば、実際いつ始まるかは、公式のアナウンスを見る限り、我々にはまったく知るよしもありません。しかし、公式アナウンスとは他所に、実はヒントらしきものがあります。

 今回の「対談が終わるのはGレコのため」という情報の第一報はほかでもなく、ユニコーン広報さんが出したものです。それ以前にもちょくちょく対談の話をフォローしていましたけど、よくよく考えてみたら、これは富野がユニコーン制作のサンライズ第1スタジオに出入り、もしくは拠点として構えることを意味しています。実際、2011年初wowow放送のノンフィクションWの宇宙エレベーター回でも、富野はまさに1スタで作業していました。

 で、1スタを拠点にするには、ある大前提があります。それが「先にユニコーンを終わらせなければならない」ということです。言い換えると、Gレコのほかの作業はともかく、本格的な作画を入るには、最速でもユニコーンep7の後になります。そのep7とやらは今の制作状況を見る限り、来年春くが終わるかどうかも怪しいので、Gレコはさらにその後と見なすのも妥当だろう。

 加えて、富野の友人、サンライズにも親しい安田朗ことあきまんという人がいます。彼がいつぞやのtwitterで、はっきりと「来年秋発表」と書きました。この線で考えると、放送は最速でも再来年春になるのではないかという目当てが付きます。


5、「コンテ全部切りたい」は難しい

 富野は絵コンテ全部を切りたいと言いました。これを聞いて「コンテ千本切り」の再来とワクワクする人もきっといるでしょう。しかし本人も言ってたとおり、現実的にはそれが難しいといわざるを得ません。

 近年の富野監督のテレビアニメを観てみると、『∀ガンダム』では50話のあいだ単独5本・連名18本、そして『キングゲイナー』では単独8本・連名7本というクレジットがありました。もちろん、この数字以上全編をチェックしなければなりませんので、実質的に関わったコンテ数は膨大です。

 近年富野は「絵コンテだけを手がけて、それ以降全部スタッフに任せる」というスタイルを取るようになったと述べましたが(実際はやや異なるが)、それでも全編を一人で切るのは時間的にも物量的にも厳しいです。故出崎統氏の「雪の女王」(3クール)みたいな先例もありますので、絶対不可能ということは無いのですが、やはり70歳越えには過酷なのが変りません。

 だからといって、∀やキンゲみたく全編チェックした上、本人が半分以上バリバリ描いたり直したりしてくれれば大満足です。どうやったって、最終的は富野監督のフィルムですから。


6、信憑性抜きでスタッフを予測

 信憑性はまるで無い話なので、信用しなくて結構です。いやむしろ信用されて困ります。とりあえず今まで噂された参加するかもしれないスタッフをリストアップします。

あきまん:リークの張本人。今はギアスもやっている最中。
西村キヌ:あきまんと一緒に富野邸に行ったりする。
吉田健一:イラストを描いた。
ユニコーンの人たち:1スタ繋がりで残すかもしれません。
ほか:他にメカ関連の人も来るかもしれません。


7、今後のホームグラウンドはどちら?

 ダムエー編集部は「『Gレコ』の最新情報は、ニュータイプエースや本誌にて随時お伝えいたします」と書きましたが、はっきりいってこのスケベ根性はいただけません。ダムエーで「TOMINO WATCHER」、NAエースで「TOMINO CLUB」という実質的に同じ内容な情報コラムを開いて、あわよくば両方買って頂く魂胆もみえみえですが、それ以前GレコのメインベースはダムエーかNAエースということに関しても、角川書店は曖昧なままです。

 Gレコのホームグラウンドは一体ガンダムエースかニュータイプエースかについては、ファンとしては角川書店にははっきりとアナウンスしてほしいところです

 仮に来年秋発表、再来年放送するとして、ファンの熱意を維持するためにも、継続的に新しいコンテンツを出すほうが道理です。できれば、「逆シャア」みたく、映画上映1年前から『ハイストリーマー』の小説を連載した形が望ましい。情報と違って、そこには確実「作品」が存在していますから。

 そうでなくとも、いかに作品が形にしてゆくのを上手く伝えて、ファンに伝えれば、あるいは2年の時間をもたらせるかもしれません。もっともこれはサンライズやスタッフの制作状況にも絡むことなので、必ずしも望みとおり進めるわけではありません。


 以上は「Gレコ」の現状について分析した結果です。はっきりいって現状は楽観的である。だからといって、一朝一夕に実現できるものではありませんので、過度な期待は自分を傷づくだけです。ですから老婆心ですが、今ファンがすべきことは「アンケートを送りつつ、日常生活を何気なく過ごすうちに、いつの間にか新作が来た」ということだと思います。

 こうして興奮せず期待していれば、必ずいい果報が来ると思いますし、思わずサプライズを味わえることもできるかもしれません。今年秋の話とかも控えてますしね。

富野ガンダムキャラ年齢脳内適正その② Zガンダム編

2012/08/22 21:57|富野作品感想TRACKBACK:0COMMENT:6
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野ガンダムキャラ年齢脳内適正その② Zガンダム編
ガンダム作品登場人物の適正年齢(1)(ファーストガンダム)

 前回に引き続き、自分の脳内ガンダム人物年齢を語りたいと思います。本当はガンダムシリーズ以外の作品でもかまいませんけど、作品の間に繋がりがあるとして、ガンダムシリーズだけに絞った。


機動戦士Zガンダム:
 この作品の「年」を語るとき、『Z』の登場人物より、実際もっとやっかいなのは『ファースト』から経った時間は、いったいどれくらいに設定するほうがいいだろう、という作品の根源にかかわる問題です。つまり、前作のキャラに年をとらせようにしても、果たして前作から何年と設定すればいいだろうと、きっと当時の制作陣もさんざん悩んでたはずです。80年代アニメは70年代アニメほど子供っぽくないとはいえ、常にアニメキャラの年齢に敏感に反応するのはいつの時代のアニメファンでもそうですから、安易で決めてはいけない。

 で、『ファースト』は1979年だからUC0079に対して、『Z』は1985年にも関わらずUC0087と設定されてるのは、この7年(いわゆる一年戦争が終わった0080から7年)はそれだけ意味があるということです。その意味というのは、新しい主人公を旧主人公の時代から引き離すための最低限である時間。つまり、前世代に直接触れたことはない新世代と、前世代から昔のことを引きずってるままの旧世代を相対化するための年代設定。そういう意味では、どうしでも『Z』の年代を『ファースト』の7~10年後くらいまで設定しなければなりません。

 そして自分のなかでは、この二作の間の時間をおおよそ10年と決めます。

 なぜ10年というと。まずは原作者である富野もどうやらこの二作の年代差を大まか10年くらいに想定していた節はあったらしいです。また、前想定した『ファーストガンダム』のキャラの適正年齢と辻褄合うためです。さらに、『逆シャア』時代の登場人物の年齢とも整合性を取るためです。

 で、カミーユたちが経験した時間の長さは? 同じ一年放送モノだから、一年と感じてるのは正当ですが、『Z』のスケール感は微妙に『ファースト』に狭いから、やや短いと感じるかもしれない。ただ、劇中遭遇したいろんな事件やいろんな人物も非常に多いですので、やはり一年くらいというのは適当だろう。


カミーユ
設定年齢は16歳ですが、『ファースト』当時のアムロとだいたい同じ年な感じですが、ニュータイプが先端化ということで、やや年下の17歳。それに高校三年ともなれば、さすがにあの気性は無いですしね(笑)。

クワトロ・バジーナ大尉
実際設定年齢は20+7の27歳だが、ここでは一躍25+10の35歳となっていた。めっちゃおっさんじゃん!と思えば、監督の思うツボです。シャアが『Z』ではどうしても不甲斐ないと見られる一因は、まさに才能も能力もカリスマ性もあるくせに、若い世代の台頭で、自分が年をとったと思い込んだことだ。

ファ
設定年齢はカミーユと同じ年なので、17歳。一年戦争のフラウよりちょっと年上。

エマさん
設定年齢は24歳だが、ここでもうちょっと上の26歳。すでに新卒的気分から離れて、キャリアウーマンを目指したいも、自分の主張を大事にしたい年齢を想定。

レコアさん
設定年齢はなんとエマより年下の23歳だが、人生的にも恋愛的にも明らかにエマより経験積んでいるため、28歳。キャリアにも恋愛にもまだ理想を抱きつつも、結局どっちもつかず、キャリアにも恋愛にも疲れてきてるお年頃。でも、まだ十分女性でありたい。

ベルトーチカ
設定年齢は20歳前後らしいが、ここでは新卒一年目くらい溌剌の23歳と想定。自分はいけいけゴーゴーだし、男の先輩にもうるさい。これは新人じゃないと、とてもできないことだな(笑)。

カツ
実際年齢は7+8の15歳だが、前の妄想記事に則って5+10の15歳。カミーユを先輩として尊敬しつつも、生意気でせずにいられない中学生みたい。まあ、あのアホっぷりは別に年のせいでもないしね。

アムロ
設定年齢は15+8の23歳だが、ここでは18+10の28歳。長年の不遇を経て、肉体的なピークを過ぎたことも相まって、精神が不調な年齢だ。

ブライト
設定年齢は20+8の28歳。ここでは23+10歳の33歳。あの落ち着いてる振る舞いは30代じゃないとありえないもんね。

ヘンケン艦長
設定年齢は不明らしい。しかし前の大戦経験者ということを踏まえて、ここで38歳と想定。離婚経験ある上、女性不慣れなヘンケンだから、きっと20代結婚30前半離婚してから何年も女性と付き合わないまま年を食うだろうから。それに、エマさんよりだいぶ年上で、ヘンケンにしてみたらエマなんて小娘もいいとこな年なのに、あの純情ぶりなんだから、エマより10歳以上であるほうが面白い。

アストナージ
設定年齢不明。前の大戦にも経験したことと、現場主義っぽいところから見て、30歳くらいの年だろう。

ジェリド
設定年齢は24歳だけど、実は自分も24歳と想定。つまり新卒2年目のくせに、超大手企業に就職しているため、威張ってるエリート社員みたいなもの。

カクリコン
設定年齢はジェリドの同期で同じく24歳だけど、アメリアのような女性と付き合うくらいの度胸を持ってるくらいから、ここでは26歳と想定(エマより年下とも思えないしな)。

ライラ
設定年齢不明。ここではアムロと同じく28歳と想定。同じ年なのにバリバリやっているキャリアウーマンだからこそ、Z原案ではアムロを殺せるだろう。

マウアー
設定年齢は17歳らしい。ここではジェリドと同じ年の24歳に。同じ歳のくせに、自分よりできる女に反発しつつもだんだん惹かれて行く恋は、なんともジェリドらしいよね。

フォウ
設定年齢は16歳らしいけど、カミーユの好みを鑑みて(爆)、ここではちょっと年上の18歳不思議ちゃんと想定。

ロザミア
設定年齢は17歳だが、絶対ありえない。どう見ても20歳はある。年上の妹というかつてのない偉大な属性持ち(今もほとんど無い)なので、これは絶対譲れない。

サラ
設定年齢は15歳(小説はどうやら17歳)だけど、背伸びしたいお年頃だろうから、カツよりちょっとだけ年上でカミーユより一歳年下の16歳

ハマーン
設定年齢は20歳だが、これのせいでシャアがロリコンの汚名を被った。いやアレはどう見ても20歳じゃないから。夢見る少女な気分を抱きつつ、肉体関係ある付き合いをしたことから見れば、たぶん10年前は高校生くらいの年だろうから、27歳

ミネバ
設定年齢は8歳だけど、11歳くらいだろう。

シロッコ
設定年齢は高めの27歳。明らかにハマーンより年上、木星帰り、そしてアムロより年下とは思えないから、31歳と想定。大事なのは、振る舞いも考え方も老獪なくせに、自分をまだ若者と思っている点だと思う(爆)。芝居一つをやっても、心のなかで「くくく…オレってできる」と考えているのに違いない。

ヤザン
設定年齢は不明だが、前の大戦経験者なので、32歳。おそらく1年戦争のときも新鋭ながらも凄腕だろうから、こんな傲慢かつ大胆不敵な性格になっただろう。

バスク
設定年齢は37歳だが、どう見ても10歳くらいサバ読んでるので、47歳と想定。まあ、前の大戦経験者だしな。

ジャミトフ
67歳のアナハイム会長メラニーと同期ということから、設定年齢もおそらく67歳くらい。ギレンの思想に共感しつつも、その過激なやり方を反面教師にして、自ら穏健な手段で改革しようとするジャミトフ。あくまで自分の想像だが、おそらくギレンとほとんど同じ世代でちょっと年上の政治屋で、まだ変革する意欲を残っている年で、自分より若造のギレンの行いを見届けたという状況にいたからこそ、「(ギレンに)先取りされたけど、自分ならもっと上手くやれる」と、ギレンのやり方を参考にしつつ、もっと長期的な手段を取った感じがする。だから67歳はちょっと高すぎるが、耳順の年を越える気配なので、だいたい64歳くらい?


 こうして見ると、Zガンダム登場人物は全般的にファーストより高めです。ここらへんは作劇にも関係する設定ですが、やはり主人公たちがニュータイプで強制的に青少年以外、登場人物は「中途半端な歳」に置かれることが多いですね。そこもまさに「Zガンダム」が「Zガンダム」であるための特徴なんですが。

 合間に別の記事を書くかもしれませんが、次回は「ガンダムzz」を語りたいと思います。

▽続きを読む▽

富野ガンダムキャラ年齢脳内適正その① ファーストガンダム編

2012/08/21 22:36|富野作品感想TRACKBACK:0COMMENT:7
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野ガンダムキャラ年齢脳内適正その① ファーストガンダム編
 これはアニメではよく知られている現象なんですけど、アニメのなかの人物の年齢、つまりいわゆるアニメ年齢ってヤツは、よく人物の実際年齢より数歳若いと設定されています。実際、設定年齢は確かに一種のポーズとして機能しているため、一見いかにも劇中の話と乖離している年の設定でも、掴みとしてその効用を発揮していることも多いです。
 
とはいいものの、今回は一切難しい話がしません。自分の脳内ガンダム人物の年齢と時間を話してみたいです。


第1回 機動戦士ガンダム:
今となって、「1年戦争」はもうすっかり公式設定になってしまったが、ぶっちゃけそれがありえないな。機体開発云々抜きでも、ホワイトベースクルーたちが経ってた経験は体感として4ヶ月はどうしても無理があるため、自分のなかでは1年くらいとなっている。

アムロ
「青少年」というカテゴリのなかにいれば、はっきり言って設定年齢の15歳よりもっと上でもかまわないため、自分のなかでは18歳となっている。

シャア
設定年齢は20歳。士官学校卒業で、戦場で数々の戦績を挙げて、「赤い彗星」という異名をも獲得したピークにいる若手という感じなので、25歳

ブライト
設定年齢は19歳だが、新米士官ながらも突然艦長代理に任されて、いつも神経過敏になってるところから見れば、連邦とジオンの差を抜きにしても、シャアほど経験があるとは思えないから、大体23歳くらいかな。

ミライ
設定年齢は18歳。歳はブライトとたぶん近いから、22、3歳くらい。ミライやブライトみたいな年は現実でいえばまだまだ青いですが、「青少年」のアムロから見れば「青年」の彼らはもう十分「大人」だから、これくらいの年齢差はあってもいいと思う。

セイラさん
設定年齢は17歳。聡明で高貴な金髪さんは、アムロとミライの間にいる年くらいだから、20歳は適正。

カイ
設定年齢は実はアムロよりも2歳年上の17歳だが、アムロと同じでいいだろうから18歳

ハヤト
まあアムロと同じくらい18歳でいいよ。つかこいつはアムロの対照組だからな。

フラウ
彼女の半端じゃない無防備さはさすがにアムロと同歳と信じがたい。ある意味珍しく設定年齢と近いキャラ。だが15歳はさすがにちょっとアムロの18歳とかけ離れてるからギリギリ世間(男?)知らずでも許される16歳にしよう。

カツ・レツ・キッカ
全部5歳くらい。カツだけ年が下がったが、その成長する姿を見るとね…。

リュウ
ブライトよりもうちょっと新米だったから22歳

ララァ
設定年齢17歳。若い年で色々経って達観になっちゃってる彼女は、17、8歳だろうと言いたいけど、面倒くさいからアムロの18歳でもかまわない。

ランバ・ラル
この人の設定年齢は確か35歳かな?ありえないな。スタッフたちの理想的なオヤジタイプな人ですから、45歳くらいにしてもらわないと困るな。

ハモンさん
なんと設定年齢不明。成熟女性の色香が漂う彼女は、まったく同等ではなく、ラルを慕う感じもありますので、ちょっと年を離れてるほうが正解かもしれないので、35歳

ギレン・ザビ
設定年齢35歳。ヒトラーをモデルにしている彼は、まあ50歳でいいよな。政治家だし。

ドズル・ザビ
設定年齢28歳。たとえ設定年齢でどう言われようと、こいつは僕の脳内では40歳に決まっている。ガチガチの軍人だから晩婚もありえるが、それ以上遅くなったらさすがに困るので、40代の初頭にした。

キシリア・ザビ
設定年齢24歳!あの辣腕さから見ても、あの顔から見ても、20代…いや30代前半でも歴然とした年齢詐欺だから、30代後半…いや、37歳だろう。実際彼女はどこかシャアを気にしている節がありますが、個人の経験で一言言ってもらうと、あの年の女性でも十分ありえることですよ?

ガルマ・ザビ
設定年齢はシャアと同じ20歳なので、ここでは25歳にする。この年でも十分坊やだからさ。

デギン・ザビ
設定年齢62歳だが、政治においてまったく穏健派であることと、末子を溺愛するようなので、たぶん50代後半得た子に違いない。ゆえに、78歳(ギレンを生んだ歳も考慮すると)。

マチルダさん
設定年齢は不明。(青少年的な意味で)おばさんにならない29歳。これとても重要。


 あくまで自分のなかではあるが、こういう形にすると、あの話もかなり合理的になるんじゃないのか、と思っていますけどね。まあ、年齢に対する感度は時代性もありますから、一概とはいえませんが。

▽続きを読む▽

戦前の本に載ってた「恋愛成功の心得」を翻訳したい

2012/08/20 13:47|ブログ運営TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 戦前の本に載ってた「恋愛成功の心得」を翻訳したい
 ここ数日ひどい風邪のため、ブログ更新もままならなくてすみません。今別の富野記事を準備中です。

 さて、インターネットにはいわゆる「まとめブログ」というものが横行…ではなく、はやっています。私はそれほど読んでいませんが、時々世話になることもあります。だいたいは情報としての雑音が入り混じるものですが、時に光っているものもあるからです。

 今回たまたま見かけたのも、そのうちの一つです。

暇人\(^o^)/速報 : 戦前の本に載ってた「恋愛成功の心得」を淡々と貼っていく

 スレ主?いわく、古本屋でたまたま見つけた戦前(昭和10年)の本で、恋愛に関する心得を紹介してくれました。内容はリンク先で読むのをオススメしますが、ここで第1~5条を引用してみました。

昭和十年発行の「夫婦和合家運繁栄の秘訣二百十ヶ条」より

第一條 恋愛は一生涯の事業である
年に二回、陽気の変わり目ごとに行われる猫の恋の如きものは恋愛ではない。
恋愛の花には結婚の実が結ばれなければならない。
だから恋愛は一生涯の事業だと云うのも、決して奇を衒って云うわけではない。
その恋愛、果たして成功なるや、不成功なるやは、二人が死して、いよいよ棺を蓋って後に判断すべきだ。

第二條 恋愛は盲目なるべからず
昔から「恋は盲目」だと云う。黒ん坊の奴隷が女王クレオパトラに恋をしかける小説の中での話のように、
片恋に焦れ死ぬのはその人の勝手と云えばそれまでだが、浮気、色気の沙汰ならいざ知らず、
結婚の前提としての真面目な恋愛の場合には、その第一条件はお互いの調和である。
恋は盲目なるべからず、無理のない恋愛が理想的な恋愛である。

第三條 恋愛と友情とを区別せよ
友達の我儘は大目に見て許せる。
しかし、我儘な妻、あるいは夫と毎日朝から晩まで鼻を突き合わせて暮らしているうちには、堪忍袋の緒も切れる。
だから、異性の親友として好ましい相手でも、その友情をそのまま恋愛に転化させることが出来ると思ったら大変な間違いだ。
それをごっちゃにする人には、後からすぐに後悔がやってくる。

第四條 恋愛と浮気心はまったく別物
電車の中で会った人にも、往来で目にとまった人にも、一寸好ましいと思う人があるものだ。
所謂「一目惚れ」とはそのことだ。しかし、そんな浮気心と恋愛とを一緒にすると、飛んでもない間違いのもとになる。
一夜にして咲く花はまた一夜にして散るものだ。恋愛の花は散れば、必ず悲劇になる。
本当の恋愛のためには、そんな浮気心はおさえつけねばならない。

第五條 胡蝶の如き恋愛専門家に気を許すな
自分の浮気心をおさえるとともに、また相手の浮気心を見破るだけの用意がなければならない。
胡蝶の如く、花から花へと舞い移る専門的恋愛家に気を許してはならない。
少なくとも一年間は交際してみよ。そのうちに、もし相手が浮気者なら、厭きて他の花に舞い移ってしまうであろう。

 と、この調子で48条まで続きます。

 どうですか? 今読んでも凄くまともというか、普通に使える建言であることがわかります。いや、むしろこの恋愛至上な世代だからこそ、貴重かつ地についたアドバイスが光っているといえます。老婆心というか、ぜひ若い人たちにも読んで欲しいです。

 全体的にいえば、この作者がくれたアドバイスは恋愛と結婚には「忍耐」「見極める」「身丈に合う」「高潔」が必須だとし、それが最終的な「円満かつ成功」に繋がると建言しました。打算ではなく理性的な面から恋愛の理想性を見つめる部分においては、まさに現代が必要とする話です。

 そこで自分の話になるのですが、この凄く役に立てる教訓を中国語に翻訳し、台湾の人々に紹介したいと思います。ペースはそんなに早くないですが、最多でも5、6回くらいで終わりにしたいです。読みたい人はいるかどうかは別にして、この内容だけはなんとしても中国語にしたいです。富野監督が語った話と共通する点が多いですし。



 あ、一応著作権が切れたものなので、出してくれる出版社があれば、出版も夢じゃないかな? まあたぶん無理ですけどね。

富野が8月24日放送『ジャパコンTV』に出演!などなどの情報

2012/08/16 00:26|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野が8月24日放送『ジャパコンTV』に出演!などなどの情報
 今日は富野由悠季監督関連情報をいくつかまとめてお送りします。普通にニューじゃないニュースも含まれているかもしれませんが、そこはどうか大目に見てください。



1.8月24日「ジャパコンTV」に富野監督出演

 フジテレビのBS番組、サブカルチャー的なコンテンツを取り上げる「ジャパコンTV」は、今月24日の放送で『アニメ監督に聞く!ジャパンコングローバル展開 成功のカギとは!?』という特集をやることが決めましたが、公式サイトに載っている予告によれば、富野由悠季監督に対するインタビューも行う予定だそうです。時間は8月24日金曜日の24時00~55分です。

コンテンツビジネス最前線 ジャパコンTV|BSフジ

特集2
『アニメ監督に聞く!ジャパンコングローバル展開 成功のカギとは!?』(仮)

日本のアニメは、ジャパンコンテンツとして今後グローバルに生き抜いて行けるのか。今回は日本アニメ界の重鎮 富野由悠季監督と若手から絶大なる支持を得る新海誠監督に独占インタビューを敢行。アニメ制作の最前線にいる二人にアニメの現状から今後に期待すること、ジャパコン文化として世界で受け入れられ、愛されるためには何が必要なのか、それぞれの視点から語って頂く。世代の異なる二人から見る日本アニメの現状は必見!

 この番組のオープニングつーか番組がサブカル的臭いぷんぷんしますが、今回に限っては要チェックですね。しかし、「コンテンツ」はともかく、コンと略したら、もう「オワコン」という言葉にしか考えなかったな…。



2.ラ・セーヌの星DVD‐BOX特設サイトに富野紹介

 特別に紹介するほどのものではないかもしれませんけれど、メディアファクトリーが10月発売『ラ・セーヌの星』DVD‐BOXのために特設サイトを立ち上げましたが、そのなかのセールスポイントの一つに、富野監督のことを取り上げました。

「機動戦士ガンダム」で著名な”富野喜幸(現・由悠季)”の原点ともいえる伝説のアニメが、満を持してDVD化
「機動戦士ガンダム」で、富野信者という言葉まで作り出すほどのアニメ界のカリスマ富野由悠季。彼がクリエイターとして初期の頃に、監督として参加した貴重な映像作品。27話~39話までの終盤を監督する。





 しかしなぜ上下巻に分けたんだろう。幻とはいえ、それほど売れるものでもないと思いますけど。



 twitterでいくつかの話を掴みましたので、以下で順次に紹介します。

3.「母の遺産 新聞小説」は富野オススメ

 皆河有伽氏によりますと、富野監督に「母の遺産 新聞小説」を薦められたそうです。

家の中は綿埃だらけで、洗濯物も溜まりに溜まり、生え際に出てきた白髪をヘナで染める時間もなく、もう疲労で朦朧として生きているのに母は死なない。若い女と同棲している夫がいて、その夫とのことを考えねばならないのに、母は死なない。ママ、いったいいつになったら死んでくれるの?親の介護、姉妹の確執…離婚を迷う女は一人旅へ。『本格小説』『日本語が亡びるとき』の著者が、自身の体験を交えて描く待望の最新長篇。






4.ほかにいろいろ

 公開情報とはいえ、twitterをやっていらっしゃる方々がシェア目的で話したことではありませんので、ここでコピペするのを避けて、toggeterにおいてきます。こっちから→


5.ナチスが月から攻めて来た! 「アイアン・スカイ」面白いよ!

 「ナチスが月から攻めて来た!」という見ただけで頭が痛くなるようなアホ文句を売りにしている「アイアン・スカイ」は9月28日公開ですが、ユナイテッド・シネマとしまえんの前に配られた団扇によりますと、富野監督も大絶賛とのこと。

いやァー面白かった!!!
SF映画って、こういうものです。
B級?何?それ?ブラックなのが問題?
どうして?これフィクション・ファンタジーです。
行けーっ!!
                    ――――――富野由悠季(アニメ監督)

 まさか富野さんがこの映画を大絶賛するなんて…(しかもSF映画枠で!)。こりゃB級映画ハンターのひびのたわごとの子犬さんも大喜びですな。しかし「おおかみこども」のいかにもな絶賛より、こういう「犬ガンダム」を褒めてるようなはっちゃけるコメントのほうが私は好きだよな。もっとも、このコメント、関係者の会話からそのまま取ってきた臭いですが…(苦笑)。

 もっとも予告編を見る限り、実際にそれなり面白く見えなくないなので、ひょっとしたら見るべきかもしれません。



 以上は8月以来の情報を一気に紹介しました。コピペしか能がないブログめ!とはいわれたくないので、次回はまた何か書きます。

JASRAC歌曲管理システムで井荻麟作詞を検索してみました

2012/08/15 01:07|富野由悠季関連TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - JASRAC歌曲管理システムで井荻麟作詞を検索してみました
 富野由悠季監督が時々自分のアニメ作品で作詞を行うのは周知のことです。特に作詞においてのペンネーム「井荻麟」は、それこそ監督としての富野に勝るとも劣らない評価を得ています。

 本ブログは富野監督を語るブログなので、当然作詞においてもフォローしています。ブログの左カラムには、「富野由悠季作詞一覧」という記事があります。それによると、富野さんが作詞した曲は80曲にも達しています。アニメ業界では揺るぎなくダントツの一位です。

 しかし、今回改めてJASRACの曲管理システムで「井荻麟」を検索すると、少々興味深いところがあります。今回の記事はそれについて語るものです。



 最初に、検索した結果一覧は(続きを読む)を押せば読めます。一気に出てきますので、ご注意ください。

 とりあえず検索した結果、78曲が出てきます。多くは皆さんがご存知の作品やアルバムに出てきた曲なので、ここでちょっと珍しい検索結果を取り上げます。以下で箇所書きします。

 ①まず、一覧のなかには、なぜか「戦闘メカ疾風ザブングル」という曲があります。この曲は「作詞・井荻麟、作曲・馬飼野康二、アーティスト・不明」となっています。ザブングルのオープニングテーマに混同されていると思われますが、「疾風ザブングル」はちゃんと別途登録されていますので、真相不明です。

 ②故・井上大輔氏が1999年に制作したアルバム「REVERBRATION IN GUNDAM」に関して、本ブログはアムロ、シャア、セイラ、マチルダ4人の名前を冠した4曲しか数えませんでしたが、シャアの独白で綴られた「プロローグ」もJASRACで作詞曲として数えられています。よって、これ以降作詞を数えるとき、この事実を考える上で数えたいと思います。

 ③このリストを見て気づいた人もいると思いますが、本ブログは水増やし…ではなく、アルバムに載っている曲名を尊重するために、『月下美人』と『お嬢さん、内緒話です』を二曲として数えています。しかし、両者は実際は同じ曲で、前者はフルサイズ、後者はテレビサイズの曲を指しています。
 実際このJASRAC登録曲を見ても分かるとおり、『お嬢さん、内緒話です』は登録されていませんので、あくまでアルバムに収録されている時の都合で、権利上ニ曲として数えられるわけではありません(当たり前だが)。

 ④『Zガンダム』のオープニングソング、名曲「Z・刻をこえて ~Better Days Are Coming~」は、実際の登録では、英原題の「BETTER DAYS ARE COMING」が正題として登録されています。逆に「Z・刻をこえて」は副題として登録されています。
 また、中身を見ればさらに面白いことがあります。井荻麟は、なんと「訳詞」として登録されています。しかし当然ながら、それは訳詞ではありません。まあ、この曲の経緯はちょっと複雑なので仕方ありませんけど。

 ⑤『逆襲のシャア』の有名の挿入歌、ネオジオンの仮国歌であるあの歌は、「我等が願い」という名前として登録されています。歌詞は『逆シャア』『ベルチル』『ハイスト』で計三パターンがあるのは有名ですが、当然ながら歌詞として権利が保護されているのは『逆シャア』パターンのみであろう。
(このネタは雑魚兵士的Blogのザコソルジャーさんより仕入れたものです。つかJASRACシステムの存在も。ありがとうございます!)

 ⑥『リーンの翼』第3話の挿入歌「はじめてのおっぱい」も、ちゃんと登録されています。これは今のところ唯一全曲や全詞が判明されていない曲なので、いつかオリジナルサウンドトラックなどに収録されてほしいです。

 ⑦ほかに「きらめきのララァー」「シャーが来る」が登録されていますが、まあ長音表記は難しいですからね。



 以上はJASRAC検索システムで見た話です。しかし、このリスト以外にも井荻麟作詞があります。

 たとえば『ザブングル』のLPアルバム「ダンシング・ザブングル」の表記では、もう二曲の井荻麟作詞があります。もっとも、これはちょっとセリフ的なものなので、本格的な作詞かでいえば微妙です。しかし、これもやはり井荻麟という仕事の範疇内のものなので、いかに判断するのは難しい気がします。

 まあ、それはともかく、今日の話題はここで終わりにします。次回はなにを書くのかな~。

▽続きを読む▽

気力がない

2012/08/11 00:20|日常話TRACKBACK:0COMMENT:4
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 気力がない
 最近仕事の連続に加えて、家族が次々と倒れる(深刻な病気ではないが)などから、ブログどころかネットどころか、パソコンを開く気力さえ湧かない現状。

 が、なにより富野界隈の不景気だ。

 富野対談終わるし、最近の対談相手微妙だし、来月村上某とつるむし。

 買いたい富野レコードはぜんぜん見つからないし。

 次女さん結婚するし。いや、これは関係ないか。

 それから新作来ないし、アナウンスさえない。

 富野イラスト見たいけど見れないし。

 NTエースは連載を始まってくれないし。

 あゆマリンM2後編いつまでも発売しないし(これも関係ない)。

 そのくせ糞アニメが次々と生まれるし。

 もうどうにでもなーれ。




















 愚痴だらけですみません。

 早く秋になーれ。ならないかな…。

今、陳偉殷(ウェイン・チェン)が熱い!

2012/08/08 01:21|日常話TRACKBACK:0COMMENT:4
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 今、陳偉殷(ウェイン・チェン)が熱い!
 今、メジャーリーグベースボールで頑張っている一人の台湾投手がいる。元中日、現ボルチモア・オリオールズの陳偉殷選手だ。

【プロ野球オーナーズリーグ】チェン 中日ドラゴンズ グレート 《2010 OWNERS DRAFT 04》ol04-013
【プロ野球オーナーズリーグ】チェン 中日ドラゴンズ グレート 《2010 OWNERS DRAFT 04》ol04-013

 あのヤンキース、レッドソックス、レイズなどといった強豪が揃うア・リーグ東地区のチームに所属していながら、メジャー新人らしからぬ活躍をし(NPBの選手だが)、現時点はオリオールズの先発陣のなかでも一番安定な投球を発揮し、10勝6敗という成績を残っているという大健闘ぶりだ。

 このチェンの活躍にいまいちピンとこない人もいるかもしれないが、その成績をかつて日本プロ野球で猛威を振るって来た、現在テキサス・レンジャース所属のダルビッシュ有選手に比べれば、いかに優れる成績を上げているのが分かる。

名前防御率登板投球回打者数被安打奪三振与四死球失点自責点
ダルビッシュ1184.5721134598120154837368
チェン1063.4622135.1564118109475852

 この数字で示したとおり、正直チェンにしても多くの課題が待っているのだが、なにより安定感が先行しているのが大きい。登板や安打数はほぼ同じのに対して、四球や失点においては大きく差が出ている結果だ。日本メディアはあまり取り上げてもらえないが、本人のインタビューを読んでも、やはり「QS(6回3失点以内)」「回を持たせる」というのが、とにかくチェンのなによりの目標のようだ。

 かつてヤンキースで先発として2年連続19勝を挙げた王建民や、2010年でドジャースの最優秀左腕リリーフとして頑張ってた郭泓志などといった選手もあったが、そんなのも今は昔。両人ともメジャーに残る道をなんとか模索してるが、実質的に終わってる選手であることに誰も疑問を持たないでしょうから、実際にメジャー選手といえるのはこのチェンのみだ(どうでもいい話だが、メジャーでの勝ち星数は未だに王>黒田>松坂ということにちょっと驚いた)。

 で、なぜチェンが活躍できるのかに関して、夏を乗り越えられるとか、球質やらマウントやら、さまざまな要因から論じてる人がたくさんいるが、個人はチェンが今のところ通用できる理由は、なにより「対応力」という点に尽きると思う。

 チェンはかつて一人で日本に乗り込んで、プロ野球のドアを叩いた選手だ。前の記事で台湾プロ野球で鬼神の働きをした鎌田祐哉選手のことを言及したが、その鎌田選手をそうまでさせたのは、やはり「後がない覚悟」という決心だ。言葉も分からず、まして格上の世界に挑戦するのは生半可なことではない。海外留学や就職の比ではないと、簡単に想像できる。

 そういう経験を持っていたからこそ、チェンに今年メジャーでやっていける対応力をもたらせた。

 チェンに限らず、一流の選手は概ね「海外で骨を埋める覚悟」を持っている。偉大なる先駆野茂英雄はもちろん、イチローにしてもそうだ。みんなNPBでの名誉や給料を捨て、海外で成功する一心だったからこそ、成功できた。

 一方、松坂大輔やダルビッシュが代表されるかつての日本トップ選手たちが、日本では恵まれた環境で称える声しか聞こえなかったので、アメリカに行ってもその変化の激しさについていけず、だんだん脱落するのが目に見える(井川は完全に論外)。もちろん原因にはいろいろあると思うが、メンタル面においてはやはりこれが一番大きいのではないかと。

 いま、ダルビッシュはひどい人たちに「ダルビッシュ祐」「テキサス版ハンカチ」「ダルビッシュ無」と冷かされているが、もっと対応できなければ、アメリカ版斉藤になる恐れも無いとは言い切れないかも。

Majestic(マジェスティック) MLB オリオールズ #16 チェン・ウェイン Cool Base Authentic Player ユニフォーム (ホーム) - 40(M)
Majestic(マジェスティック) MLB オリオールズ #16 チェン・ウェイン Cool Base Authentic Player ユニフォーム (ホーム) - 40(M)

 まあダルビッシュや別の投手の話は別にして、今メジャーにおいて一番応援している・してほしい選手は、間違いなくこの健気な陳偉殷選手だ。あ、NPBなら日本ハムファイターズの陽岱鋼選手かな。台湾選手びいきと言わればそこまでだが、とにかく二人とも頑張ってほしい。

8月10、11日は鎌田祐哉応援デー

2012/08/04 19:49|日常話TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 8月10、11日は鎌田祐哉応援デー
 普段とはちょっと違う話題をします。今日の話は「台湾在住の日本人の方」に向ける話です。


 北海道日本ハムファイターズ所属の陽岱鋼選手の統一球導入でまさかの成績向上オールスター戦での大活躍などを受けて、球団が初めてのイベント「アジアフェスタ」を開いたことは話題になりましたが、

 これをにちなんで、台湾プロ野球の統一セブンイレブン・ライオンズも元・ヤクルトスワローズ、現・統一ライオンズである鎌田祐哉選手の大活躍を受けて、「鎌田祐哉応援デー」を開くことが決定しました。時間は8月10日18時と11日17時の対兄弟エレファンツ戦で、場所はいずれも新北市(旧・台北県)の天母球場です。

 10・11日の二日では、国籍が日本である方はチケット販売所に身分証明できる書類を持参すれば、無料で入場できます。また、10・11日には鎌田選手個人グッズの「頑強キャップ」150個が現場で販売されるほか、11日の15時50分には鎌田選手のキャップ購入者に向けるサイン会が控えるなど、当日にはいろいろなイベントが待っています。

 日本人投手が台湾の野球場で無双する姿を見たい方は、ぜひこの機会を逃さないように。


統一セブンイレブン・ライオンズFACEBOOK公式応援団

625421_417977221572826_869047278_n.jpg

【8/10、11象獅對決在天母 日籍鎌田祐哉應援日 千萬別錯過】
8/10、11,統一獅將於天母棒球場擔任主場球隊,今年球季日籍投手鎌田祐哉展現威風八面精湛球技,助獅子軍拼出佳績,球團特別規劃8/11為日籍鎌田祐哉應援日,當天特別要請在台日籍民眾蒞臨天母棒球場一起進場為統一獅鎌田祐哉應援加油,凡日籍在台民眾持證明文件至天母棒球場售票口,可免費兌換當日比賽門票,統一獅邀請日籍在台民眾一起進場為鎌田祐哉應援。

8/2統一獅用心經營棒球走入基層校園,預計安排統一獅總教練中島輝士、投手教練紀藤真琴、體能教練一色優及日籍投手鎌田祐哉,蒞臨台北市日橋學校指導棒球部學生,陪伴日籍學生歡度快樂棒球活動。

日8/10、11籍鎌田祐哉應援日,球團特別推出「鎌田祐哉 頑強」應援紀念帽,每場限量150頂,凡當日比賽持門票加價99元,即可搶先購買,限量推出,千萬別錯過。

日籍在台家長及學生賞球體驗活動:
活動時間:8月11日 17:05 象VS獅 天母棒球場
兌換票時間:8月11日 15:35起
兌換資格:凡日籍在台家長或學生持相關證明文件,至天母棒球場售票口可免費兌換當日比賽參觀券,每人限兌換乙張。

鎌田祐哉應援簽名會:
活動時間:8月11日 15:50 象VS獅 天母棒球場
出席選手:統一獅鎌田祐哉
參加方式:持當日比賽門票及鎌田祐哉應援帽者,15:30起,現場排隊即可索取號碼牌,限額50位,每人限索取一張,即可參加簽名會活動
備註:若鎌田祐哉為當日先發投手時,考量讓選手專注在賽前熱身準備,本活動將取消進行。

 ヤクルト時代ではいまいち振るわなかった鎌田選手ですが、去年楽天イーグルスより戦力外通告を受けた後、思い切って海外の台湾に飛び出すまで野球を続けたい決心が実ったように、台湾プロ野球今シーズンの前期だけで、数々の華々しい成績を残りました。

3月・5月の投手MVP。

11戦目で10勝目(台湾プロ野球史上最速)。

開幕以来11連勝(日本出身選手としては最多連勝。鎌田以前の記録は阪急野中徹博選手の9連勝)。

14戦出場12勝0敗の負け知らず。

台湾プロ野球オールスターズゲーム史上最初の日本人選手


 新聞記事によりますと、鎌田選手は今年台湾に来る前に、日本で使っていた車さえ売ったそうですが、まさに「破釜沈舟」の決心です。こんなハングリー精神があるからこそ、鎌田選手は無双できるのです。なので、私個人はそんな鎌田選手のことを応援しています。

 最後は、天母球場の地図を貼ります。


檢視較大的地圖

▽続きを読む▽

台風休み

2012/08/01 22:51|日常話TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 台風休み
 今度の台風9号は珍しく台湾北部に来るやつですが、ちょうどウチを直撃する形になりますので、これから二日くらいは台風対策を練らなければなりません。なので、ブログのほうもしばらく休みます。すまん。

B20.gif

 なんとなく今回の台風予測図を貼ります。

ブログ内検索

なんとなく富野商品

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.