富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

kaito2198

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「伝説巨神イデオン 接触編・発動編」はヒットしなかったって、本当なの?

2018/06/19 15:48|富野雑談TRACKBACK:0COMMENT:5
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「伝説巨神イデオン 接触編・発動編」はヒットしなかったって、本当なの?
 巷によくある言説の一つに、「『伝説巨神イデオン 接触編・発動編』はヒットしなかった」というものがあります。しかし、それは本当のことなのか、少し検証してみましょう。



 まず、数字がなければどうしても語れませんので、月刊OUT 1982年11月号に収録されている春夏劇場用アニメーション配給収入に関する資料を見ましょう。

作品名配給(億円)観客動員数(人)
1982春新竹取物語 1000年女王
ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
おはよう! スパンク
ドラえもん のび太の大魔境(他2本)
戦国魔人ゴーショーグン・浮浪雲
10.1
13.0
2.0
12.0
――
180万
260万
40万
300万
15万
1982夏 ヘビー・メタル
伝説巨神イデオン 接触編・発動編
Dr.SLUMP(併映ボーイズ&ガールズ)
わが青春のアルカディア
シンデレラ・わんわん物語
コブラ
――
7.0
10.0
10.0
2.0
4.0
――
140万
170万
170万
60万
80万
作品名配給(億円)観客動員数(人)
1981春ドラえもん のび太の宇宙開拓史
機動戦士ガンダム
じゃりン子チエ
ユニコ
20.0
9.5
4.0
3.6
400万
170万
80万
70万
1981夏さよなら銀河鉄道999
機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編
ドラえもん ぼく桃太郎のなんなのさ
あしたのジョー2
シリウスの伝説
12.0
8.0
6.0
2.1
2.0
200万
140万
120万
40万
40万


インターネット上に他のデータが転がっていない限り、これを頼りにして続きます。



 以上の数字を見ると、ガンダムやドラえもん、松本零士などに敵わないものの、イデオンもまずまずの数字を挙げていることが分かります。参考に、大ヒット前の宮崎駿作品も紹介しますが(まあちょっとズルいよね)、これらに比べて特に遜色していません。

配給収入
ルパン三世 カリオストロの城3億500万円
風の谷のナウシカ7.42億円
天空の城ラピュタ5.83億円
となりのトトロ5.9億円

 しかも、配給収入が約7億円だと、現行の基準として使われている興行収入は約2倍の14億円程度になりますので、意外にも、イデオン劇場版の興行は悪いどころか、いいほうに属しています。

 で、映画ライターの相良智弘氏によりますと、日本映画のヒット基準は以下のようになっています。

映画興収の秘密&宣伝文句の変遷(1)/日本では大半の作品の興行収入が不明! | 映画/DVD/海外ドラマ | MOVIE Collection [ムビコレ]

ヒットの目安だが、日本では10億円。なぜなら映連が総興収10億円以上の作品のみ発表するから。

 また、WIKIPEDIAを引くと、以下の話も読めます。

キネマ旬報によれば、1999年までは配給収入10億円以上が大ヒットの基準だった。


 つまり、いささか時代を無視とした乱暴な考え方ですが、『イデオン接触編・発動編』興行収入が10億円越え、配給収入が10億円未満だと考える場合、『イデオン接触編・発動編』は間違いなくヒットしたけど、大ヒットにまで行かなかった、つまりにその中間にいるくらいの上映実績を打ち出したアニメーション作品なのではないでしょうか。



 最後ですが、当たり前なことで、私はリアルタイムで見た人でもなければ、日本の人でさえありません。なので、以上の資料の調べ方と解釈方法には間違いがあるかもしれません。もし何かご意見ご指摘がありましたら、ぜひコメントを寄せてください。教えてください。



▽続きを読む▽
スポンサーサイト

2018年あけましておめでとうございます

2018/01/01 00:00|富野雑談TRACKBACK:0COMMENT:1
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 2018年あけましておめでとうございます
日本の皆様、あけましておめでとうございます。2018年になりました。

富野由悠季監督、ぜひ頑張ってください。



とーしーをー越せ よーるーをー越せ♪ とーしーをー越せ よーるーをー越せ♪

とーしーをー越せ よーるーをー越せ♪ とーしーをー越せ よーるーをー越せ♪

トミノドールのご加護のもとに トミノドールのご加護のもとに♪

トミノドールのご加護のもとに トミノドールのご加護のもとに♪


見よ、星が輝く時……

★       ∵∴∴☆※☆∴∵∴        ☆
  \  ※∵☆☆★☆★☆★☆☆∵※   ./
     *∵☆★☆☆*☆*☆☆★☆∴*
   ※∴★☆☆*°°|°°*☆☆★∴※
  *.∴☆☆☆°°°°|°°°°☆☆☆∴ *
 *∴☆★☆°\°☆☆★☆☆°/°☆★☆∴
.. ※☆☆*°°★°°癒し   ★°°*☆☆※  *
∴☆★☆°°☆  ;≡==、 ,≡、☆°°☆★☆∴
∴☆☆*°°☆llil.-=・=-ナ=|=・=| ☆°°*☆☆∴
※☆★☆― ★   `ー ,(__づ、。‐| ★ ―☆★☆※
∵☆☆*°°☆ .  ´ : : : : 、ノ ☆°°*☆☆∵ *
∵☆★☆°°☆ 、  _;==、; | ☆°°☆★☆∵
※☆☆☆*°°★ヽ、  ̄ ̄` ノ★°°*☆☆☆※ *
*∵☆★☆°/°☆☆★☆☆°\°☆★☆∵
   ∵☆☆☆°°°°|°°°°☆☆☆∵
   ※∵★☆☆*°°|°°*☆☆★∵※
   *...☆∵☆★☆☆*☆*☆☆★☆∵☆
      ※∴∵☆★☆★☆★☆∵∴※
  /      ∴∵∴☆※☆∴∴∵      \
☆                            ★

ラ・セーヌの星ではなく、トミノの星である。



ついでに、富野神宮の初詣も貼ります。

 ┳━┳
 ╋━╋
 ┃  ┃
  ∧_∧
 ( ´∀`) 劇レコの新展開が発表されますように。あと小形P頑張ってくださいよ……
 (___つ ミ_
  |\\[一野口] \
  |  \\\\\\\
  |   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
      |  富野御大 |


 いろいろ予定が変わりまして、確かなものは何もないけど、今年も頑張りたいと思っておりますので、どうかよろしくお願いいたします……

富野由悠季監督、76歳のお誕生日おめでとうございます

2017/11/04 23:59|富野雑談TRACKBACK:0COMMENT:1
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野由悠季監督、76歳のお誕生日おめでとうございます
 今日は富野由悠季監督の76歳のお誕生日です。おめでとうございます。皆さんで歌を歌いましょう。

 ハッピー バースデー トゥー ユー

 ハッピー バースデー トゥー ユー

 ハッピー バースデー ディア トミノ

 ハッピー バースデー トゥー ユー

 うた……うたが……ああ、可愛い歌だこと……。




 来年に何かがあるかは、未知数です。しかし、我々は生き続けないといけません。監督に「頼まれなくたって、生きてやる!」と言われようと、やるべきことはやります。

 

 『ガンダム Gのレコンギスタ』の劇場版なる新プロジェクトは5部作だと判明されましたが、「そんなものよりさっさと新作を作れ!」という声もあるかもしれませんが、まったくその通りだと思います。

 しかし結局、新作企画は劇レコの5部作の後で来るものですから、今出来ることは応援するのみです。

 公式が冷たいなんて言いません。早く発表しろ、は言ってもいいですが、言った所で発表が早めるとは思いません。

 決して挫けずに、今の日常をこなしつつ、来るべき年を待てれば、いつか嬉しい発表はきっと来ると思います。(嬉しくない発表もたぶんありますが)。

 なにがともあれ、富野監督を信じてください。僕も信じています。

富野由悠季監督とその作品に関するいくつかの数字 20170714ver

2017/07/14 12:25|富野雑談TRACKBACK:0COMMENT:6
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野由悠季監督とその作品に関するいくつかの数字 20170714ver
 今日のブログでは、富野由悠季監督に関するいくつかの「数字」です。富野監督に関する面白いネタを、数字という形で紹介します。

 たいした話じゃないかもしれませんが、資料的な価値は少しだけありますし、トリビアとして読むのもいいです。もしかしたら、皆さんが知らない話もあるかもしれません。

 それでは、見てください!



1、富野由悠季の生年月日は、1941年11月5日
 初監督の『海のトリトン』の時、31歳。
 代表作『機動戦士ガンダム』の時、38歳。
 バイストンウェル初作品『聖戦士ダンバイン』の時、42歳。
 初完全オリジナル映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の時、47歳。
 『∀ガンダム』の時、58歳。
 『リーンの翼』の時、64歳。
 『リングオブガンダム』の時、68歳。
 そして2017年7月の現在では、75歳。



2、2017年7月時点で、富野由悠季が直接クレジットされたコンテの本数は、664本です。
 この数字は、以下で得られた640という数字に、Gレコのデータを加えたものです。

  原口正宏氏が1999年『富野由悠季全仕事』で調査した『∀ガンダム』第10話までの数字 586
  ∀ガンダム第11-50話 16
  OVERMANキングゲイナー 15
  劇場版∀ガンダム 2
  機動戦士ZガンダムNEW TRANSLATION 3
  リーンの翼 6
  リングオブガンダム 1
 さらに現時点判明した『全仕事』記載漏れの
  戦えオスバー 1(本数不明につき「1」と計上)
  おらあグズラだど 1(本数不明につき「1」と計上)
  天才バカボン 5
  まんが日本昔ばなし 1
  ルパン3世 1(証言あれど異説あり。本当ならば5本だが、ここでは「1」と計上)

  宇宙魔神ダイケンゴー 2
 ただ、富野は一時期コンテ全修正でも無記名を貫いたため、実際に描いた本数を正確に反映した訳じゃない。

 ガンダム Gのレコンギスタ (全26話のうち、10話と24話を除いた)24

 2017年7月時点で、富野作品の上記以外の(ノンクレジットの)話数は449話にも及ぶ。
 両方を足すと、現時点富野由悠季が演出・コンテ面で関わってた話数は、1113話

ちなみに、さらに多い可能性があり


3、現時点判明された富野由悠季が参加したアニメ作品の数は、102作
 (ちなみに、富野のこの数字は奥田誠治氏より大きく劣ってるけど、関わってたフィルム数に関しては一方リードしているようだ。)



4、富野由悠季が使ったことある名義は全部合せて、15
 1、富野喜幸(本名)
 2、新田修介(デビュー回のみ)
 3、小田良(漫画投稿用)
 4、阿佐南(ムーミンのみ)
 5、斧谷喜幸(『さすらいの太陽』のみ)
 6、斧谷稔(TVアニメ脚本・コンテ・演出。ただし例外あり)
 7、阿佐みなみ(ど根性ガエルなど)
 8、南阿佐(天才バカボンのみ)
 9、とみの喜幸(世界名作劇場など)
 10、富野幸喜(誤植)
 11、井草明夫(作画監督!)
 12、日本サンライズ企画室(井荻麟デビュー前)
 13、井荻麟(作詞名義)
 14、富野由悠季(現在使っている名義。ただし本人は改名したわけではない)
 15、下井草伊井乃弼(邪神)

15、井荻翼(Gレコ最終話の声出演)
 (コンテ疑惑のペンネームを入れるともっと多い)



5、富野由悠季が書いた作詞の数は、81曲
 うち51曲がアニメ関連の曲(OP・ED・IN・IM)、30曲がアルバム収録曲。
  富野が作詞を書いた作品数は22作。富野が作詞を書いたアルバム数は5枚。



6、富野由悠季が書いた小説の作品数は、23作巻数でいえば、75巻(うち2作未単行本化)。
 1.機動戦士ガンダム 3巻
 2.伝説巨神イデオン 3巻
 3.リーンの翼 6巻
 4.機動戦士Zガンダム 5巻
 5.ファウ・ファウ物語 2巻
 6.「イデオン」ライナー・ノート―アニメの作り方教えます 1巻
 7.破嵐万丈シリーズ 4巻
 8.オーラバトラー戦記 11巻
 9.機動戦士ガンダム ハイストリーマー 3巻
 10.機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン 1巻
 11.ガイア・ギア 5巻
 12.シーマ・シーマ 3巻
 13.機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ 3巻
 14.機動戦士ガンダムF91―クロスボーンバンガード 2巻
 15.機動戦士Vガンダム 5巻
 16.アベニールをさがして 3巻
 17.ガーゼィの翼 5巻
 18.王の心 3巻
 19.密会-アムロとララァ 2巻
 20.ブレンパワード③記憶への旅立ち 1巻
 21.OVERMANキングゲイナー 未単行本化
 22.リーンの翼 4巻
 23.はじめたいキャピタルGの物語 未単行本化



7、富野喜幸がアニメ業界に入った日は、1964年3月2日
 これは、富野が虫プロ初出勤の日でした。
  ゆえに、2014年3月2日は、富野由悠季がアニメ業界就業50周年の記念日だ。



8、富野由悠季がアニメの演出にデビューした日は、1964年11月28日
 これは、『鉄腕アトム』第96話「ロボット・ヒューチャー」放送の日でした。
  ゆえに、2014年11月28日は、富野由悠季がアニメ演出デビュー50周年の記念日だ。



9、富野由悠季が書いた脚本数は、105本です。
 詳しくは「史上初! 富野由悠季が書いてた脚本数を数えてみました」という記事を参照ください。



10、富野のTV作品のなか、富野コンテ/全コンテの比率が最高だったトップ5の作品は『Gレコ』『ガンダム』『キングゲイナー』『ガンダムZZ』『ターンエー』。詳しい数字は以下の通り。
 『ガンダム Gのレコンギスタ』24/26 92%
 『機動戦士ガンダム』26/43 60%
 『OVERMANキングゲイナー』15/26 58%
 『機動戦士ガンダムZZ』22/47 47%
 『∀ガンダム』 23/50 46%
  ちなみに、比率が最低だったのは『重戦機エルガイム』の5/54。その比率はわずか9%。



▽続きを読む▽

2017年あけましておめでとうございます

2017/01/01 00:51|富野雑談TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 2017年あけましておめでとうございます
 日本の皆様、あけましておめでとうございます。2017年になりました。富野由悠季監督、頑張ってください。



とーしーをー越せ よーるーをー越せ♪ とーしーをー越せ よーるーをー越せ♪

とーしーをー越せ よーるーをー越せ♪ とーしーをー越せ よーるーをー越せ♪

トミノドールのご加護のもとに トミノドールのご加護のもとに♪

トミノドールのご加護のもとに トミノドールのご加護のもとに♪



★       ∵∴∴☆※☆∴∵∴        ☆
  \  ※∵☆☆★☆★☆★☆☆∵※   ./
     *∵☆★☆☆*☆*☆☆★☆∴*
   ※∴★☆☆*°°|°°*☆☆★∴※
  *.∴☆☆☆°°°°|°°°°☆☆☆∴ *
 *∴☆★☆°\°☆☆★☆☆°/°☆★☆∴
.. ※☆☆*°°★°°癒し   ★°°*☆☆※  *
∴☆★☆°°☆  ;≡==、 ,≡、☆°°☆★☆∴
∴☆☆*°°☆llil.-=・=-ナ=|=・=| ☆°°*☆☆∴
※☆★☆― ★   `ー ,(__づ、。‐| ★ ―☆★☆※
∵☆☆*°°☆ .  ´ : : : : 、ノ ☆°°*☆☆∵ *
∵☆★☆°°☆ 、  _;==、; | ☆°°☆★☆∵
※☆☆☆*°°★ヽ、  ̄ ̄` ノ★°°*☆☆☆※ *
*∵☆★☆°/°☆☆★☆☆°\°☆★☆∵
   ∵☆☆☆°°°°|°°°°☆☆☆∵
   ※∵★☆☆*°°|°°*☆☆★∵※
   *...☆∵☆★☆☆*☆*☆☆★☆∵☆
      ※∴∵☆★☆★☆★☆∵∴※
  /      ∴∵∴☆※☆∴∴∵      \
☆                            ★

 おひさしぶりの、トミノの星です。



 ついでに、富野神宮の初詣も貼ります。

 ┳━┳
 ╋━╋
 ┃  ┃
  ∧_∧
 ( ´∀`) 劇レコの新展開が上手く行くように。
 (___つ ミ_
  |\\[一野口] \
  |  \\\\\\\
  |   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
      |  富野御大 |

 いろいろ予定が変わりまして、なんだか狼少年みたいになってしまいますが、今年はなんとか頑張りたいと思っておりますので、どうかよろしくお願いいたします。

機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY [4K ULTRA HD] [Blu-ray]機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY [4K ULTRA HD] [Blu-ray]
中村悠一,木村良平,行成とあ,大原さやか,平川大輔,松尾 衡

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 2093

Amazonで詳しく見る by AZlink

スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー  4個入 食玩・ガム(勇者王ガオガイガー)スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー 4個入 食玩・ガム(勇者王ガオガイガー)


バンダイ 2017-02-22
売り上げランキング : 737

Amazonで詳しく見る by AZlink

スーパーミニプラ 進化合体 大獣神 5個入 食玩・清涼菓子(恐竜戦隊ジュウレンジャー)スーパーミニプラ 進化合体 大獣神 5個入 食玩・清涼菓子(恐竜戦隊ジュウレンジャー)


バンダイ 2017-03-22
売り上げランキング : 4606

Amazonで詳しく見る by AZlink

アニメツーリズム協会と富野監督について思うこと

2016/09/17 12:03|富野雑談TRACKBACK:0COMMENT:3
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - アニメツーリズム協会と富野監督について思うこと
 昨日、こんな話がありました。



富野監督も“巡礼”呼び掛け 「アニメ聖地」全国88カ所を選定、集客に活用「アニメツーリズム協会」設立 - ITmedia ビジネスオンライン

 アニメの舞台になった地域を「アニメ聖地」として選定し、訪日観光客などの呼び込みにつなげる「アニメツーリズム協会」が設立された。全国88カ所を選び、複数の聖地をつなぐ“巡礼”ルートも整備する。観光立国を掲げる政府も協力し、オールジャパン体制で盛り上げていく。

 同協会は一般社団法人として設立。「機動戦士ガンダム」シリーズで知られる富野由悠季監督が理事長に就任し、理事会にはKADOKAWAの角川歴彦会長やJTB、日本航空の代表らが参加する。

 ビックリする人は多いと思います。実際、私もビックリしました。

 最初は、「えー」と感じましたが、すぐ良いと思うようになりました。

 とてもいいことだと思います。

 「そのようなブログの名前をつけたやつだから、当たり前だろう?」という声もあるかもしれませんが、そうではありません。



 アニメツーリズムに関して、個人的な着眼点は海外向けも視野に、ということですね。

 今までのアニメ聖地観光は、完全に日本人向け、内輪向けなだけです。

 自由に楽しめられる日本のファンの方は大抵知らないことですが、

 海外のアニメファンは知識の少なさとアクセスの難しさで、

 そういったコンテンツを楽しみたくても、日本人ほど自由に出来ないのが現状です。

 少しでも楽しみたいとすれば、大抵変な業者に食い物にされているんです。

 整備でこういった現状を改善できるなら、海外の者としては断然いいこととは思っています。



 それだけではない。

 富野監督が理事長!? という事実に、賛否両論があると思います。いや、現にたくさんあります。

 個人的には、とてもいいことだと思います。

 富野監督は、自分なりに「可能性」を模索していますから。

 確かに、今までの先例を見ても、懐疑ないし心配的な考え方になるのは分かります。

 これはあくまでこれらの団体が進めようとしているもので、「官」どうこうのことではありません。

 また、よく考えれば、政治力も営業力もなにもなかった富野由悠季(ちょっと言い過ぎたかもしれない)が理事長を勤める時点で、きっと別のところに力が働いているのは分かります。

 乱暴な言い方をすると、担げ上げられたとも言えなくもありません。

 それでも、監督は知っててあえて「やってみせた」というのはなぜだろう。

 上手い汁があるに違いないとしか思えないのは、ちょっと想像力が乏しいといわざるを得ません。

 アニメをきっかけとして、外に出ることは悪いことではありません。
 
 その上、アニメ業界の中で誰もやりたがらないことをやってみせるのは、昔からこの人の不器用なやり方です



 ほかの面子をごらんの通り、他の業界から「アニメ聖地」を使いたい人たちです。

 唯一アニメ業界の人間としての富野は、アニメ業界を代表してやることになります

 アニメ業界の中で誰もやりたがらないことをやってみせるのはそんな悪いことなのか? 僕はそう思っていません。

 そのようなものにだって、可能性があるかもしれないからです。

 見つかったら、アニメ業界に恩恵をもたらすことだってありえるかもしれません。

 しかし、もうすぐ75歳になる富野由悠季は、そんな恩恵を受けることは絶対的に少ないです。

 じゃあ、誰のためにやるか? その答えは明瞭でしょう。

 アニメ業界のためです。

 誰が頼んだ!? たぶん誰も頼んでないですね。

 でもやるんですね、富野監督は。



 このニュースについて、嘆いている業界人の方もいます。

 こういう枠組みにいい感情を持てないのは分かります。

 しかし、「だったらまず自分で監督を助けてあげてください」、と、言いたい気分もあります。

 監督は、自分なりに「可能性」を模索しています。

 このプロジェクトに組んでいる方は、各界から集まっている人たちです。

 外界からという意味では、監督に与えられる刺激は、ひょっとしたらアニメ業界より多いかもしれないです。

 監督をお神輿にするな! という気持ちは死ぬほど分かります。

 しかし、監督に気があるそぶりをしておきながら、積極的に監督を助けてあげないのは、

 「そのままの君でいてね」ということになります。

 それはそれで監督をお神輿にする行為だと思います。



 別に誰かを批判しているわけではありません。特定な対象も知らないわけですから。

 しかし、シナリオなりコンテを一つでも発注してみてください。

 新作アニメのことで富野監督を誘ってみてください。

 勝手に怖い大御所だと思っているかもしれませんが、案外嬉しく参加してくれるかもしれません。

 富野由悠季が来ても困るけど、と思っているならば、宣伝素材として扱ってください。

 それだけ大きな話題になれるのです。

 「あなたはこんな仕事をしちゃいけない人間なんだ!」というなら、相応しい仕事を与えてください

 アニメの仕事を。

 こういう小さいものが積み重ねると、ひょっとしたら今と違った流れを作れるかもしれません。

 私は今も、それを信じています。



 最後に、もう一度富野監督のコメントを見てください。

 学べることがなくても、アニメがきっかけになって、あなたが一歩外に出ることで、今まで知らなかった何かを手に入れられることがあると思います。

 実際に上手くいけるかどうか、いや、そもそもどのような活動をするのかはまったく分かりません。

 正直、正体の見えないものに心配するのは当たり前なことです。私だってそうです。

 この手のものは上手く行けたのはむしろレアケースですから、一気に数十個も整備するのは、とても難しいかと思います。

 「アニメ」という枠のなかだけじゃ、「クールジャパン」という枠のなかだけじゃ、やはり狭いかと思います。

 その上、日本が考えているものと、海外が考えていることの差もあります。

 でも、始まってもいないですから、今は協会と富野監督の動きを見守るだけです。

 本音をいうと、これをやって見せる以上、それらの団体もちゃんと監督にお返しをあげてください、と言いたいです。

 もちろん、金銭のことではありません。

 富野さんが金を得たところ、僕にとって何の得にもなりませんから。

 富野由悠季のアニメ制作を支援してください。いや支援しろ。これは本心です。

 それでも、たとえ何の返しがなくても、富野監督が覚悟を決めてやっていることならば、私は応援します

 あのお年になっても、なお変わることを模索しているならば、若い人としては応援しない理由がありません。

 また、このことをきっかけ、少しでも地域振興や復興に繋がるといいと願っております。



一般社団法人アニメツーリズム協会 コラボレーションで広がる可能性 アニメ聖地88×???





2016年8月初の所感

2016/08/01 11:04|富野雑談TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 2016年8月初の所感
 皆さん、こんにちは。8月になりましたし、何かを書きます。



1、Gレコの劇場版の話

 まずは、皆さんが一番気にしているアレの話です。

Gのレコンギスタ劇場版アフレコ実施か|シャア専用ブログ@アクシズ




 先月初のことと、ついに先日の話です。これで、『ガンダムGのレコンギスタ』の劇場版が制作されている事実を信用してもいいでしょう。そもそも富野由悠季監督も言いましたしな。

 では、アフレコが7月末でしたのに、上映は今年が厳しいってのはどういうことだろう? そりゃ「ジブリがいっぱい」ならぬ「ガンダムがいっぱい」でしょうね。順番待ち状態とでも言えるのだろうか。

 そのぶん、十分に仕掛けを用意できると考えてもいいかもしれませんよね。前も話していましたけど、やはりガンダムならば新しいプラモがほしいですし、テレビアニメも漫画もいいし、映画や小説だってあっていいと思います。

ガンダム Gのレコンギスタ キャラクターデザインワークスガンダム Gのレコンギスタ キャラクターデザインワークス
ポストメディア編集部

一迅社
売り上げランキング : 83446

Amazonで詳しく見る by AZlink


 この本は、キャラデザインを携わりたい人がすべて読むべき一冊です。↑



2、バイストン・ウェルの話

 バイストンウェル物語シリーズとは、『聖戦士ダンバイン』をはじめとした、富野由悠季監督が作った一連のアニメと小説のことです。

『聖戦士ダンバイン』富野監督が今だから語れる真実とは? | アニメイトタイムズ

だからオーラバトラーも、もう1回くらいやらないと形ができてこないのかなという思いはあります。


サマーコンファレンス2016 富野由悠季発言メモ - シャア専用ブログ@アクシズ

富野 赤信号ってのは人工的なシステムでしょ。津波ってのは人工的なシステムではないでしょ。どっちを大事にするって価値論を、我々は語ったことがあるのか。ものすごく僕良い例を話してる。自分でも感動してる。規則だルールだって言ってるけど、ここまでシステムが完璧になってくればなってくるほどなんです。我々はそれに捕らわれていて津波がくるってわかってても、だけど今は……って。足跡がついてるじゃないですか、ってじっとしている子たちをあなた方は育ててませんか。って時に、生命力とか耐久力とかくそ食らえですよね。そういう話です。そういうようなテーマでオーラバトラー戦記を作りたい。


 どうやら、監督はまだBWに意欲があるようです。極論で言いますと、Gレコよりこっちのほうを作ってほしい!と言い出す人もいるかもしれません。確か、「どんどん新作を作ってください!」というお気持ちは分かりますし、同感する部分もあります。

 しかし、何にせよ待つしかありません。そしてどんどんGレコを支持してほしいです。それが次へとつなぐ唯一の方法です。

ROBOT魂 聖戦士ダンバイン [SIDE AB] ボゾン(マーベル機)約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアROBOT魂 聖戦士ダンバイン [SIDE AB] ボゾン(マーベル機)約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア


バンダイ 2016-11-30
売り上げランキング : 5387

Amazonで詳しく見る by AZlink
ROBOT魂 New Story of Aura Battler DUNBINE [SIDE AB] サーバイン 約145mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュアROBOT魂 New Story of Aura Battler DUNBINE [SIDE AB] サーバイン 約145mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア


バンダイ 2016-08-11
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る by AZlink



3、菱田正和監督が語る富野由悠季

アニメ監督・演出家 菱田正和|クリエイターズ・セレクション│バンダイチャンネル

 今、「キンプリ」こと「King of Prism」のときめく監督である菱田正和さんのインタビューです。素晴らしい経歴と同時に、とても富野由悠季監督のことを語っているのです。ぜひお読みください。

劇場版KING OF PRISM by PrettyRhythm 初回生産特装版Blu-ray Disc劇場版KING OF PRISM by PrettyRhythm 初回生産特装版Blu-ray Disc
柿原徹也,前野智昭,増田俊樹,寺島惇太,斉藤壮馬,菱田正和

エイベックス・ピクチャーズ
売り上げランキング : 2561

Amazonで詳しく見る by AZlink

 もともと気になる一作ではありますが、菱田監督が「Gレコに参加しなければキンプリはなかった」と明言した以上、見ないわけにはいきません。海外では上映されていないのは残念ですが、私もブルーレイを買いましたので、最近見る予定です。



4、ガンダムXの真実


 普段このブログで扱う話題ではありませんが、正しい経緯を伝えるのは大事なことだと思いますので、ここで紹介させていただきます。



 最後、少しだけ自分のことを…。

 レコカツの旅はまだ続きます。レコカツはどういう意味か?と分からない方は、同じくサンライズ制作の『アイカツ』を見てください。最近劇場版が上映されますが、Gレコでおなじみな作画陣も見れるようですので、見てください。

 それから、中国に向けて文章を書いています。実名で、すでに何篇も発表されていますので、検索したらすぐ発見できると思います。日本語ではたぶん書けない、もしくは富野警察に取り締まられる話題を思いっきり書かせてもらっています。いつか日本語で皆さんに伝えればいいと思いますが、とりあえずそれもトミカツの一環です。いつか、いつかなんらかの形で実るといいと思っております。

『∀ガンダム』と『Gのレコンギスタ』の世界観および関連性について思うこと その2

2015/12/03 17:08|富野雑談TRACKBACK:0COMMENT:4
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 『∀ガンダム』と『Gのレコンギスタ』の世界観および関連性について思うこと その2
 3ヶ月ほど前の富野由悠季監督の発言によって起きた、『ターンエーガンダム』および『ガンダム Gのレコンギスタ』についての論争に関しては3ヶ月ほど前すでに自分の意見を書きましたが、今日は改めて個人の感想を述べたいと思っております。

『∀ガンダム』と『Gのレコンギスタ』の年代設定に対する私見






 Gレコは世界背景面ではターンエーのリベンジ的なところがありますから、そういう意味では監督のなかでは確かに「afterターンエー」の気分があるかもしれません。

 8月29日のGレコ研究会で富野監督の発言により起きた「卵が先か鶏が先か」ならぬ「Gレコが先か∀が先か」という論争について、この前はすでにあまり気にしていないとお伝えました。そして3ヶ月を過ぎた今、改めて考えても、やはり自分はどちらかが先が重要視していないと思いました。Gレコを経てターンエーに収束、はたまたターンエーで一度収束してまたGレコに行く、のどちらでもかまわないと思います。

  しかし、宇宙世紀と違って、Gレコおよび∀という作品にわざわざと遠い遠い時間の経過と空間の変化を設けた理由は、年表埋めの遊びとそれによって想像力が殺されることを回避したいこととなると、イベントのその場限りの発言とはいえ、500年という短い時間を言い切っちゃったのは、やはりちょっといただけないとは思っています。(ちなみに、いただけないというのは策略的な意味です)




 とはいえ、ターンエーとGレコはやはり大きく違いますよね。確かにターンエーでぼかして描いた部分は、Gレコでは多く明確に描かれていて、その部分においては、正直に言うと、確かにGレコが上だと思います。

 しかし、それにも関わらず、ファンの思い入れみたいなものを完全に抜きにしても、ターンエーにはあってGレコにないものは、やはり存在しています

  ターンエーは確かに多くの部分がかなり曖昧的に描いていた。時代性というものも無視できないものの、見方によってはターンエーが誤魔化したと言えなくもありません。しかし、その「朦朧ゆえの美」は、かえってターンエーを美しくした所があります。牧歌的な雰囲気、一見野暮なキャラデザ、菅野音楽などがそれぞれ一部を作ったが、とにかく総体的に「朦朧ゆえの美」を持っていると思いますね。この朦朧ゆえの美しさは、Gレコには無いものです。



 単純に設定に関していうと、『∀ガンダム』も『キングゲイナー』も企画案リアルGも『Gのレコンギスタ』も相似性が見られます。そのなかでもGレコがターンエーのリベンジ戦と言える部分はまだ具体的に整理してませんが、とりあえず一番はっきりとしているのは「宇宙から地球に帰還しようとする人たち」、「不慣れな軍隊」と、「同じ陣営に分類されている人たちの混乱具合」などが∀とGレコの共通して描いていたものだと思います。

 しかし、ディテールが鮮明な作品が上ということはもちろんありません。ターンエーはディテールがそれほど必要としていなかったのも、雰囲気によって支えられていた部分が大きいでしょう。もっと簡単にいうと、表現としての強度が達していることです。そしてその表現をもってテーマに到達するとき、ターンエーガンダムはようやく「一つの現実世界(ガンダムワールド)の中に生きている寓話」という位置を手に入れたのでしょう。

∀ガンダム Blu-ray Box I∀ガンダム Blu-ray Box I
朴ろ美,高橋理恵子,村田秋乃,富野由悠季

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 2128

Amazonで詳しく見る by AZlink


 ∀が寓話的であるゆえに、Gレコと同じ評価軸に置かれて評価されるのは設定の類似と関係なく、とにかく不適切――そもそも比べられないと思います。それは作品の良し悪しと関係ない話です。

 そして寓話であれば、直接的な繋がり――500年という充分に想像で敷衍される時間――を感じられて、そこに違和感を感じた人が多いのも当たり前だと思います。

 ターンエーの発する強度であれば、1000年でも短いくらい。最低でも3000年、5000年、まあ数字を明言しないほうが一番スマートなのでしょう。単に「はるか未来」とだけ、言っておくだけで良いでしょう。その「はるか未来」というのはすでにSF的ではあるし、御伽噺的ですから。

 なぜかというと「はるか未来」は、未来方向へのSFであると同時に、昔話の「むかーしむかーしあるところに」と同じで、「いつ」という事を規定しない寓話的な空間ですからね。

∀ガンダム Blu-ray Box II∀ガンダム Blu-ray Box II
朴ろ美,高橋理恵子,村田秋乃,富野由悠季

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 3771

Amazonで詳しく見る by AZlink


 世界観と設定は、テーマのために存在しているものです。前回で話したとおり、Gレコのテーマは「人間はそれでも進む」だから、それに合わせてリアル(=観客のいる現実世界=繋がりを想起できるもの)に近い未来に設定したのです。対して、ターンエーはそれすら超越して、「生命は巡りめくものである」という、ある意味手塚治虫の『火の鳥』みたいな究極的なテーマなので、世界観が寓話的になるのもまた必然なことであろう。

 そして、『Gのレコンギスタ』の誕生によって、『ターンエーガンダム』は作品としての価値、ファンの思い入れが損なわれるどころか、むしろより明確になったとここで強調したい。両者はテーマにおいてそもそも別物ですし、『∀ガンダム』は『ガンダム Gのレコンギスタ』が持っていない良さを持っている上、今でも全ガンダムのテーマおよび歴史性を全部包括できる素晴らしい作品です。




▽続きを読む▽

富野由悠季監督、74歳の誕生日おめでとうございます

2015/11/05 10:53|富野雑談TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野由悠季監督、74歳の誕生日おめでとうございます
 今日は富野由悠季監督の誕生日です。おめでとうございます。皆さんで歌を歌いましょう。

 ハッピー バースデー トゥー ユー

 ハッピー バースデー トゥー ユー

 ハッピー バースデー ディア トミノ

 ハッピー バースデー トゥー ユー

 うた……うたが……ああ、可愛い歌だこと……。



 来年のことについては多く語りません。しかし、来年の富野監督も一味違うぞ! ぜひ期待しましょう。

 2016年も、きっと楽しい一年にはなります。

 私も頑張りますので、どうかご応援ください。

Fallout 4Fallout 4
PlayStation 4

ベセスダ・ソフトワークス 2015-12-17
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る by AZlink
ROBOT魂 ガンダム Gのレコンギスタ [SIDE MS] G-セルフ 約135mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュアROBOT魂 ガンダム Gのレコンギスタ [SIDE MS] G-セルフ 約135mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア


バンダイ
売り上げランキング : 365

Amazonで詳しく見る by AZlink

『∀ガンダム』と『Gのレコンギスタ』の年代設定に対する私見

2015/09/02 00:28|富野雑談TRACKBACK:1COMMENT:4
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 『∀ガンダム』と『Gのレコンギスタ』の年代設定に対する私見
 先日のGレコ研究会では、富野由悠季監督は観客の質問に対して、『∀ガンダム』と『ガンダムGのレコンギスタ』に関する話をしました。個人的にそれほど驚いた話でもありませんが(確かに予想外でしたが)、それがネットを中心に大きな話題になってしまっているようです。

夜のGレコ研究会〜富野由悠季編〜「∀は宇宙世紀から500年後」発言について

 なので、今日はその話題についてちょっとだけ自分の感想を述べたいと思っております。





 上の話は、こちらの基本的な考えです。監督の言うことは無視していいとは言いませんが、基本的にその発言は作ってた本人の心境を述べるようなものだと理解しています。

 そもそも、ターンエーという作品はコンセプトからして、すべてが一度ここに収束する点であることに変わりがありません。Gレコのテーマが「人間はそれでも進む」であるのに対して、ターンエーはそれすら超越して、「生命は巡りめくものである」というものですので、結論的にも∀が究極的だと思っています。そのうえ、その設定の曖昧さが全てを包括できるくらいの広さを持っています。

 それから設定の話でいうと、「Gレコ」という作品を作った時点で、間違いなくGレコは宇宙世紀とターンエーの間の話です。もっとリアルに近いという意味でも、Gレコはターンエーより(我々の)現実に近いものですから、最終的な結論に向かう途中です。



 その気分を理解するためには、以下の記事がとても重要だと考えています。

GALAC2009年12月号 THE PERSON 富野由悠季インタビュー「ロボットなんて、好きじゃない!」

 ここでいう「リングへ向かうまで」というのはまさにGレコなのです。そしてリングオブガンダムはターンエーガンダムより前なのです。ですから、たとえGレコが描写的により進歩的に書かれても、本質はそこにあると思います。

 Gレコは現実をきちんと見なさいよ的な作品で、リングオブガンダムはそんなどうしょうもない現実のなか、それでも希望の種をまかないといけない内容なのです。(人類の最初、そしておそらくたった一回の外宇宙移民)。そしてその時代を経てターンエーの時代になると、それすら忘れられてた頃、人びとは外宇宙の遺産であるターンXとかつて地球の文明を滅ぼしたターンエーに精神を寄与して闘争をする。

 結局、人間は昔の文明隆盛の記憶を忘れてもと、結局本質が何の変らないものであると。でも、それを含めて人間だ。愛すべき人間だ。そのように年を取って世代を重ねて、死んでいくものだ、と。

 設定は当然遊びだけのために存在しているものではありません。しかし、上のような気分の連結を忘れてそれを語ると、忘れてしまうものもあるのではないかと思っております。



 ですから、監督の話を真剣に聞かなくていいとも、監督のいうことが絶対とも言いません。ご自分で作品のリアリティの度合いから全体を考えればいいと思います。

 もちろん、それでも意味を探求したい方はいると思います。真剣に探究するのは意味があると思いますし、またライツ的に真剣に検討してもらうのも決して悪いことではありません。

 そのうえ、自分的にあえて意味付けするとすれば、富野監督は今は劇場版作業をしてるうちに、今まで出来上がったものをさらに覆せないかと模索し始めていると思います。このような考え方もあるかもしれないと、自分に挑戦しているし、観客にも問いかけているようなものだと自分は理解しています。

 以上は私見です。私見というより、取りとめの無い感想に過ぎませんので、一笑して読んでいただければ幸いです。

ガンダム Gのレコンギスタ  9(特装限定版) [Blu-ray]ガンダム Gのレコンギスタ 9(特装限定版) [Blu-ray]
石井マーク,嶋村侑,寿美菜子,佐藤拓也,高垣彩陽

バンダイビジュアル
売り上げランキング : 168

Amazonで詳しく見る by AZlink
ガンダム Gのレコンギスタ オフィシャルガイドブックガンダム Gのレコンギスタ オフィシャルガイドブック
アニメディア編集部

学研パブリッシング 2015-09-23
売り上げランキング : 4759

Amazonで詳しく見る by AZlink
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (パーフェクトパック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)HG 1/144 ガンダム G-セルフ (パーフェクトパック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)


バンダイ
売り上げランキング : 73

Amazonで詳しく見る by AZlink

 なお、Gレコ研究会は今回をもって一旦終了のようですが、小形プロデューサーによりますと毎月何かをやりたい模様ですので、9月はオールナイトとなると、10月以降も新しい展開があるのでしょう。楽しみです。

ブログ内検索

なんとなく富野商品

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。