富野由悠季監督とその作品をひたすら語るブログ

TOMINOSUKI / 富野愛好病
http://kaito2198.blog43.fc2.com/

プロフィール

Author:kaito2198
台湾人。
ただのファンです。

twitterは@kaito2198です。

仕事やブログ関係のご連絡は
kaito2198@hotmail.comまでお願いします。

給華文圈之富野由悠季愛好者的一些話
關於本站文章的轉載聲明

富野監督関連資料一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

グーバーウォーク

富野由悠季監督×片渕須直監督の「この世界の片隅に」対談情報まとめ

2017/02/21 10:46|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野由悠季監督×片渕須直監督の「この世界の片隅に」対談情報まとめ
 『この世界の片隅に』を記念して、『機動戦士ガンダム』などで著名な富野由悠季監督は、「この世界~」の監督である片渕須直氏が対談を行いました。その第一弾となる対談映像は昨夜、文化放送A&Gの『和田昌之と長久友紀のWADAXRadio』にて公開されました。

 対談のきっかけは富野監督によりますと、「原作を読んで、たまたま映画を立ち見で見た後、あまりにもよかったので、何回も見た上、直接に片渕氏にオファーした」とのことです。これだけでも、いかに富野由悠季監督が絶賛だったのをお分かりになるはずです。



和田昌之と長久友紀のWADAX Radio 特別編「富野由悠季監督×片渕須直監督対談」


 視聴するには登録が必要となりますので、まだ登録していない方はさっそく新規登録をしましょう。



 片渕氏も、この対談について触れました。





 さらに、この対談の後にも第2弾が来ますので、そちらもぜひチェックを忘れないでください。

『機動戦士ガンダム』シリーズの富野由悠季監督と、映画『この世界の片隅に』の片渕須直監督の対談が実現!新ポータル「AG-ON Premium」で前篇・後篇に分けてオンデマンド配信! | インフォメーション | 超!A&G | 文化放送

【特別番組概要②】
■タイトル:ダ・ヴィンチニュース編~映画「この世界の片隅に」富野監督×片渕監督 特別対談
※対談特番「後篇」
■出演者:富野由悠季監督、片渕須直監督
■視聴可能期間:2017年3月10日(金)16:00~9月10日(日)23:59まで
■配信媒体:AG-ON Premium https://agonp.jp/

 上記の内容は3月10日発売のアニメージュ2017年4月号には収録され、さらに3月18日発売の『富野に訊け!!悟りの青』には片渕氏が持ちかける人生相談と別内容の対談が収録されます。

アニメージュ 2017年 04月号 [雑誌]アニメージュ 2017年 04月号 [雑誌]


徳間書店 2017-03-10

Amazonで詳しく見る by AZlink

この世界の片隅に : 上 (アクションコミックス)この世界の片隅に : 上 (アクションコミックス)
こうの史代

双葉社
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る by AZlink
この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)この世界の片隅に 下 (アクションコミックス)
こうの 史代

双葉社
売り上げランキング : 100

Amazonで詳しく見る by AZlink

 とても素晴らしい原作です。ちなみに台湾でもきわめて評価が良いです。


富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇
富野由悠季

徳間書店 2017-02-21
売り上げランキング : 1909

Amazonで詳しく見る by AZlink

 なお電子書籍版の配信は24日からとなっています。

「富野に訊け!!」新刊の詳細が来たので、それを徹底的に分析

2017/02/17 16:31|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「富野に訊け!!」新刊の詳細が来たので、それを徹底的に分析
 アニメ雑誌「月刊アニメージュ」にて15年以上連載されている「富野に訊け!!」は、『機動戦士ガンダム』などで著名な富野由悠季監督が読者の悩みに答える人生相談コラムです。今まで一度ずつ単行本化、文庫化されたこの連載は、今月20日と来月18日にて新刊が発売されることになりました。

 以下は徳間書店が発するニュースリリースから重要な情報を紹介します。



『富野に訊け!!』2ヵ月連続刊行! 『ガンダム』の生みの親・富野由悠季が迷える若者の悩みに答える!!|株式会社徳間書店のプレスリリース
(サンプル画像が多いのでオススメです)



このたび連載15周年を記念して、2010年1月号~2016年12月号の連載80回以上分をまとめて単行本化。スペシャルゲストの悩み相談も加えて、2月・3月と2ヵ月連続で発売します。


 下のリンクにあるのは、2002年~2005年までの連載分をまとめた単行本+4回くらいになった文庫版(2010年発売)で、これさえ抑えれば、一番最初の単行本は特に必要がありません。

 で、今回新たに発売される<赤>本と<青>本は厚さも改行も旧単行本と同じくらいとなっています。(ちなみに旧版では221Pで38回の相談です)。
富野に訊け!! (アニメージュ文庫)富野に訊け!! (アニメージュ文庫)
富野由悠季

徳間書店
売り上げランキング : 34706

Amazonで詳しく見る by AZlink


関連記事
TOMINOSUKI / 富野愛好病 「富野に訊け!」月末発売! 応援記事その1――「独身か、結婚か、それが問題だ」



ゲスト篇には、声優の久保田未夢さんとアニメコラムニストの小新井涼さんが登場。そしてスペシャル対談は、『進撃の巨人』『甲鉄城のカバネリ』の荒木哲郎監督からの相談です。荒木監督のお悩みは「演出の仕事をやるために身につけた順応性が演出の仕事にブレーキをかけてしまう」。これに富野監督はどう答えるか!?

続く「〈悟りの青〉篇」は3月18日発売。ゲスト相談者として『ハヤテのごとく!』で知られる漫画家・畑健二郎さんと、アニメイト名物店員の岡ノ部亭真泰さんが登場します。そしてスペシャル対談のお相手は、富野監督をうならせた映画『この世界の片隅に』の片渕須直監督です。


 荒木監督との対談のほか、来月の<青>本に今ときめく『この世界の片隅に』の片渕須直監督との対談が控えます。これは買わざるを得ません。アマゾンにはまだ来てませんが、今からワクワクなんですね。



 特筆すべきなのは、今回は3日遅れだが、ほぼ同じタイミングで電子書籍版も配信されます。これは嬉しい話ですな。両方買いますが。

全国書店にて2月21日発売
電子書籍版は、キンドル、楽天kobo、Reader Store/SONY、BookLive、iBookstore他で2月24日より配信開始
四六判ソフトカバー/本文224P/1500円+税


富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇
富野由悠季

徳間書店 2017-02-21
売り上げランキング : 4616

Amazonで詳しく見る by AZlink


 最後ですが、新しい本は嬉しいけど、「富野監督は今なにをやっているのだろう」と思っている方も多いのではないでしょうか。何をやっている、といわれたらそりゃアレを作っているに決まっていますが、なかなか音沙汰がなかったのもモヤモヤと感じる一因でしょう。そんな気持ちはとてもよく分かりますgあ、とりあえず富野監督を信じましょう。

富野由悠季情報(2017年2月)

2017/02/10 01:41|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野由悠季情報(2017年2月)
 タイトルのとおり、とりあえず富野由悠季監督に関する情報をまとめました。



1、NHK BSプレミアム『クリエーターたちのDNA~ニッポンアニメ100年史~』インタビュー

 以下で読めます。

NHKBSプレミアム クリエイターたちのDNA~ニッポンアニメ100年史~ 富野由悠季インタビュー - シャア専用ブログ@アクシズ



2、2月21日と3月18日に「富野に訊け」新刊発売

富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇
1,620円(税込)1,500円(税抜)
発売日 2017年02月21日
著者 富野由悠季
出版社 徳間書店
サイズ 単行本
ISBNコード 978-4198643591


富野に訊け!! 怒りの赤篇富野に訊け!! 怒りの赤篇
富野 由悠季

徳間書店 2017-02-20

Amazonで詳しく見る by AZlink

富野に訊け!! 〈悟りの青〉篇
1,620円(税込)1,500円(税抜)
発売日 2017年03月18日
著者 富野由悠季
出版社 徳間書店
サイズ 単行本
ISBNコード 978-4198643683

あの「ガンダム」を生み出した富野由悠季監督が、迷える若者たちに愛のムチ! アニメージュ誌上で大好評連載中の人生相談が、連載15周年記念で2月と3月に連続刊行! こんな若者の切実な悩みに対し、富野監督が叱る! 励ます! その切れ味は、「ガンダム」や「イデオン」でキレる若者をいち早く描き、自らも人生のどん底をはいまわった監督ならでは。今、世界を救うのは、人生の達人・富野由悠季のオヤジ力だ!

 煽りすぎてるのはあまり好きではありませんが、相談内容自体は面白いですので、読む価値はあります。また、アニメージュでの予告によると、2巻ともなんらかのスペシャル対談が収録されていますので、そちらも是非見逃さなく読んでみましょう。



3、3月12日 富野由悠季X高橋良輔トークショー「虫プロの遺伝子~ロボットを創った男達」

 ソースはこれ↓

トークショー 富野由悠季×高橋良輔「虫プロの遺伝子~ロボットを創った男達」|手塚治虫記念館

今回のトークショーでは、虫プロダクションに入社して、アニメ制作を開始した2人の監督、富野由悠季さんと高橋良輔さんをお招きし、虫プロダクションでの「手塚治虫との思い出」、「TVアニメーション黎明期の話」。また、「機動戦士ガンダム」・「装甲騎兵ボトムズ」等、「ロボット」を題材と選んだきっかけやその醍醐味、創作に込めた想いについて、語り合ってもらいます。


 手塚治虫ゆかりの宝塚にて開催するもので、葉書で応募する形となっています。締め切りは2月16日なので、行きたい人は忘れないでください。2時間という時間でたっぷり堪能できると思うとたまりませんね。



4、イタリアのアニメ・漫画イベント「Romics2017」に富野監督と小形プロデューサーがゲスト参加

 ソースはこれ↓

Tomino, the father of Gundam, celebrated with the award of the Romics d’Oro! | Romics

Yoshiyuki Tomino will be the Romics guest of honour. He will tell the story of the creation of the Gundam Mobile Suit, one of most popular robot series in the world, and will also meet his fans. Beside him will be Naohiro Ogata, producer of the Mobile Suit Gundam Thunderbolt. Appointment at Romics, 6 - 9 April.



 ロミックスはイタリア・ローマで開催される年二回のアニメ・漫画イベントで、去年には「マジンガーZ」の永井豪氏なども参加しました。さすがにイタリアには行けませんが、その時に時間があれば向こうのニュースなどを追ってみます。



 上記以外にも何があるっぽいですが、公開される次第、またご報告させていただきます。では。



 残念ながら、「富野に訊け」の二冊も未だにアマゾンに登録されていませんが、代わりにこれを置きます。

ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)
どうぶつビスケッツ×PPP

ビクターエンタテインメント
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る by AZlink
とみのフレンズだよー!

▽続きを読む▽

『富野に訊け!』新刊、2017年2月から二ヶ月連続発売!

2017/01/11 10:11|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 『富野に訊け!』新刊、2017年2月から二ヶ月連続発売!
 月刊アニメージュの名物連載、『機動戦士ガンダム』などで知られている富野由悠季監督による人生相談は15年近く経て、今なお大好評連載中の『富野に訊け!』は、2017年2月から二ヶ月連続単行本として発売されることがわかりました。

 2月21日にて発売される第1弾では、「富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇」というタイトルとなっています。



富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇 新刊
著者 富野由悠季 (著)


「ガンダム」の富野由悠季監督が現代の悩める若者を導く! アニメージュの好評連載が2ヵ月連続で単行本化!!【本の内容】

1,620円(税込)

発売日:2017/02/21
出版社: 徳間書店
サイズ:46
ISBN:978-4-19-864359-1

 徳間書店のウェブサイトにもアマゾンにも登録されていませんが、以上のhontoに登録されている資料によると、本の大きさは四六判となっていて、2005年に発売された最初の単行本と同じサイズとなっています。電子版の発売は今のところ不明ですが、現在流通されている文庫版も電子書籍として発売されている以上、可能性は大きいと思います。

 また、第2弾のタイトルはまだ発表されていませんが、「怒りの赤」の次は、穏やかに若者を諭す内容が来ると予想されています。果たして実際はどうなるかは発表次第でまた追ってお伝えします。

追記:
アニメージュ2017年2月号の富野由悠季監督と荒木哲郎監督の対談予告によりますと、2月の上巻、3月の下巻にはそれぞれスペシャル対談が収録されています。荒木監督との対談ではシン・ゴジラや君の名はについての言及もありますので、ぜひ見逃さないでください。


シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組
長谷川博己,竹野内豊,石原さとみ

東宝 2017-03-22
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る by AZlink

君の名は。(通常盤)君の名は。(通常盤)
RADWIMPS

Universal Music =music=
売り上げランキング : 27

Amazonで詳しく見る by AZlink

Animage(アニメージュ) 2017年 02 月号 [雑誌]Animage(アニメージュ) 2017年 02 月号 [雑誌]


徳間書店

Amazonで詳しく見る by AZlink

 それにしても、なぜ前触れもなく、2月発売となるかは気になるところです。いや、そもそもこれが一つの前触れとして見てはいいかもしれませんね…。

キャラクターランド Vol.9のゴジラ特集に富野監督ら登場

2016/10/11 20:54|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - キャラクターランド Vol.9のゴジラ特集に富野監督ら登場
 先日荒木哲郎監督の紹介および講座を通して、『シン・ゴジラ』を評価していると判明した富野由悠季監督は、キャラクターランド Vol.9のゴジラ特集にも登場することになります。くわしくは以下の画像の通りです。



キャラクターランド Vol.9: ハイパームックキャラクターランド Vol.9: ハイパームック


徳間書店 2016-10-14
売り上げランキング : 6942

Amazonで詳しく見る by AZlink

付録☆スペシャル読本
シン・ゴジラとは何か?

富野由悠季
赤井孝美×池田憲章
押井守×岡部いさく
出渕裕×氷川竜介
あさりよしとお・鶴田謙二
伊藤伸平・豊田巧・石井誠
吾妻ひでお

 気になる方は買いましょう。

2016年富野由悠季情報まとめ

2016/09/01 11:12|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:8
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 2016年富野由悠季情報まとめ
 富野由悠季は、ガンダムシリーズを初め、数々の名作・快作を作った日本の誇るアニメーション監督です。そんな富野監督についての動向をフォローします。現在、富野由悠季監督は最新作『ガンダム Gのレコンギスタ』の劇場版を作っています。なので、Gレコの情報もこの記事で随時に紹介します。

 また、富野作品と関連性のある商品やイベントのうち、重要性が高いものは私個人の基準で合わせて紹介いたします。



2016年
1月10日 月刊アニメージュ連載「富野に訊け!」
2月7日 「和田昌之のWADAX Radio」出演
2月10日 月刊アニメージュ連載「富野に訊け!」
2月21日 さぬき映画祭2016 1st三部作上映&ゲスト参加
3月10日 月刊アニメージュ連載「富野に訊け!」
3月18日 グレートメカニックG 2016春号「ダンバイン」インタビュー
3月30日 「昭和カルチャーズ 侍ジャイアンツ DVDブック」インタビュー
4月10日 月刊アニメージュ連載「富野に訊け!」
4月17日 NHK講座「富野流仕事術~自分の個性を信じる~」→
5月10日 月刊アニメージュ連載「富野に訊け!」
6月2日 映画『団地』コメント
6月10日 月刊アニメージュ連載「富野に訊け!」
6月25日 坂本順次監督『団地』記念トークショー
7月10日 月刊アニメージュ連載「富野に訊け!」
7月16日 サマーコンファレンス2016 パネルディスカッション「世界に広がれ!~Be connected to the world~」
8月10日 文藝春秋「戦前生まれ115人から日本への遺言」コメント
8月10日 月刊アニメージュ連載「富野に訊け!」&市川紗椰と『ダンバイン』対談レポ
9月2日 アニマックス「緊急ニュース!富野由悠季と市川紗椰「聖戦士ダンバイン」HD化計画を語る 」→
9月5日 アニマックス『聖戦士ダンバイン』HD版放送開始
9月10日 月刊アニメージュ連載「富野に訊け!」
9月11日 名古屋NHKカルチャー講演会「富野監督が語る「仕事力」~企画・映像・個性の問題~」
10月10日 月刊アニメージュ連載「富野に訊け!」
11月10日 月刊アニメージュ連載「富野に訊け!」
12月10日 月刊アニメージュ連載「富野に訊け!」

 以下、純粋に個人が好きなもの。

ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 1 (特装限定版)ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 1 (特装限定版)
伊波杏樹,逢田梨香子,諏訪ななか,小宮有紗,斉藤朱夏,酒井和男

バンダイビジュアル 2016-09-27
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る by AZlink

ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション 【豪華版同梱物】豪華トレジャーBOX/ペルソナ5 ART BOOK(仮称)/ペルソナ20thアニバーサリー・オールタイムベストアルバム/スペシャルコラボDLCセット & 【Amazon.co.jp限定特典】怪盗団スペシャルテーマ&アバター5種セット配信 [PS4]ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション 【豪華版同梱物】豪華トレジャーBOX/ペルソナ5 ART BOOK(仮称)/ペルソナ20thアニバーサリー・オールタイムベストアルバム/スペシャルコラボDLCセット & 【Amazon.co.jp限定特典】怪盗団スペシャルテーマ&アバター5種セット配信 [PS4]
PlayStation 4

アトラス 2016-09-15
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る by AZlink

映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)
富野由悠季

キネマ旬報社
売り上げランキング : 13001

Amazonで詳しく見る by AZlink


▽続きを読む▽

『聖戦士ダンバイン』ブルーレイ化のフラグか? サンライズフェスティバルにダンバインHD上映 ついでに『リーンの翼』のサントラを熱望する

2016/04/20 15:32|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 『聖戦士ダンバイン』ブルーレイ化のフラグか? サンライズフェスティバルにダンバインHD上映 ついでに『リーンの翼』のサントラを熱望する
 毎年、夏~秋にかけて開かれるサンライズ制作アニメを上映するイベント「サンライズフェスティバル」は、今年も開催されることが決定になりました。詳しいスケジュールは公式サイトを参照されたいですが、

 そのなかには、なんと富野由悠季監督が1983年に制作した『聖戦士ダンバイン』のHD上映が掲載されており、長く待望されている『ダンバイン』のブルーレイ化はついに来るのではないかと、ネットを中心に話題になりつつあります。



サンライズフェスティバル2016満天|サンライズフェスティバル公式サイト

◆第1部 7/30(土)~8/5(金) テアトル新宿
8/6(土)~8/12(金) 新宿ピカデリー
◆第2部 8/20(土)~8/26(金) 新宿ピカデリー
8/29(月)~9/10(土) TOHOシネマズ新宿
34日間(通常上映 29回、オールナイト上映 5回)

8/5 16mmFilm 機動戦士ガンダム
9/1 聖戦士ダンバイン HD
9/2 機動戦士ガンダムZZ HD 30周年

 富野監督の作品のみピックアップしましたが、やはりとっくに常連であるガンダムシリーズに比べて、ダンバインという文字は異彩を放しています。

聖戦士ダンバイン [Blu-ray]聖戦士ダンバイン [Blu-ray]



Amazonで詳しく見る by AZlink


 そもそも、『ダンバイン』のブルーレイは2009年あたりですでにアマゾンに商品として登録されているままです。富野監督の作品のなかでの人気度を考えればブルーレイ化はそもそも妥当ですし、なによりダンバインにはロボット魂のオーラバトラーの大軍を持っています。なので、可能性としては十分あると思います。

ROBOT魂 New Story of Aura Battler DUNBINE [SIDE AB] サーバイン 約145mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュアROBOT魂 New Story of Aura Battler DUNBINE [SIDE AB] サーバイン 約145mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア


バンダイ 2016-08-31
売り上げランキング : 307

Amazonで詳しく見る by AZlink
ROBOT魂 <SIDE AB> レプラカーン 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアROBOT魂 <SIDE AB> レプラカーン 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア


バンダイ
売り上げランキング : 19416

Amazonで詳しく見る by AZlink
ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァースROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース


バンダイ
売り上げランキング : 35507

Amazonで詳しく見る by AZlink


 そして、『ダンバイン』でいえば、同じくバイストン・ウェルシリーズであるこの作品も忘れてはいけません。

リーンの翼 [Blu-ray]リーンの翼 [Blu-ray]



Amazonで詳しく見る by AZlink

 2012年登録される以来、ずっと動きは無かった『リーンの翼』のブルーレイですが、今回のダンバインの波を上手く乗れれば、あるいは……などと思ったりして思わなかったりして。

 そしてブルーレイ以上に待ち遠しいなのは、なんといっても『リーンの翼』のオリジナルサウンドトラックです。単独商品化が望めないならば、ブルーレイの特典として出してください。最近はサントラを入れるのがトレンドですから。


▽続きを読む▽

富野最新情報

2016/03/18 21:18|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 富野最新情報
 富野由悠季監督の作品と監督の情報をお伝えします。



1、グレートメカニックG 2016春号にダンバイン大特集24ページに富野インタビュー
 ロボット魂のサーバインの発売も決定など、ますます盛り上がるバイストンウェル世界を見逃さないでください。次の何かがあるらしい。




2、侍ジャンアンツDVDブックに富野インタビュー

アマゾンより:

『侍ジャイアンツ』が放送された、ジャイアンツV9の時代は、どんな時代だったのか――。

のちに『機動戦士ガンダム』で日本を代表するクリエーターとなり、
本作のコンテの担当した富野由悠季氏が語る『侍ジャイアンツ』と監督の故・長浜忠夫氏の魅力。

 付録されているDVDの8話のうち、第30話と第45話は富野演出回なのです。




3、アイーダ・スルガンのフィギュアは月末発売

 これが売れたら、ノレドのも出ます(うそ)。安いのでファンは買ってください。私も買いました(はじめて)。




4、荒木哲郎監督の新作インタビューに富野言及

進撃、Gレコを経た今、「自分の理想のアニメを作る」――荒木哲郎監督に聞くアニメ『甲鉄城のカバネリ』での表現

もうひとつ、最近だと富野(由悠季)さんの『Gのレコンギスタ』10話の絵コンテ・演出をやらせていただいた影響が大きいですね。昔から富野さんには憧れていましたが、目の前で仕事を見たことによって、お客さんとして見ている時以上に吸収できた部分がありました。『カバネリ』を作っている中で、「あっ、俺こういうことできるようになったんだ!」と思ったところがいくつかあったんですけれど、富野さんとの仕事をしたからこそだと感じています。



3月18日より先行上映スタート&4月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始!アニメ『甲鉄城のカバネリ』荒木哲郎監督インタビュー!|リスアニ!WEB

作っているときには、やっぱ自分は「ファーストガンダム」(=『機動戦士ガンダム』)の影響があると感じながら作業をしていましたけど。「この作品でやろうとしていることはなんだろう?」と考えていくと、「ファーストガンダム」の中にあった人間の、世界の描かれ方を目指しているんだという気がすごくしたんです。あとは『進撃の巨人』は、やっぱり直近で手がけた作品だから、どうしても考え方が影響されているなと思います。でもあくまで背景においてある感じで、ドラマはそれこそ「ファーストガンダム」から始まる、富野由悠季監督の系列にある作品の中で感じた気持ちよさみたいなものを、やろうとしている感じですね。富野さんとは『Gのレコンギスタ』で直接お仕事もご一緒させていただいて、目の前で仕事を見たことで、お客さんとして見ているとき以上に吸収できた部分があったんです。「人間関係の肌触りの描き方」みたいなところなんですが。それは今回の作品に活かされていると思いますね。

 近いうちにいろんな人が言及したリストをアップしたいところです。



5、ほかのいろいろ

 Gレコのマンガ版はたぶん4~5月で第4巻が発売されますが、そろそろ小説も読みたくなります。

 もう全然新情報ではありませんが、4月12日のNHK講座に富野監督が登板します。そこで聞ける話はあると思います。

 あと、いつぞやの富野監督が審査長を勤めたフジテレビの「メカつく」特番のあれ、今はアニメ放送が決めたようです。詳しくはリンク先を見てください。→http://rsproject.jp/

「さぬき映画祭2016」ガンダム三部作上映決定 富野由悠季監督がゲスト登壇

2015/12/16 16:13|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:2
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「さぬき映画祭2016」ガンダム三部作上映決定 富野由悠季監督がゲスト登壇
 来年2月11日から21日まで開催され、10回目を迎えた香川県の「さぬき映画祭2016」は、上映作品や来場ゲストの情報が明らかになりました。そのうち、上映作品として、アニメーション演出家である富野由悠季監督の『機動戦士ガンダム』三部作も予定されています。



10周年を迎える「さぬき映画祭2016」、山田洋次監督最新作ほか上映作品が続々決定 : 映画ニュース - 映画.com

さらに、今年10月の東京国際映画祭でも特集され話題となった「機動戦士ガンダム」劇場3部作も上映し、富野由悠季総監督がゲスト登壇する。


 公式サイトによりますと、上映は2月21日で三部一挙上映で、会場はイオンシネマ高松東となっています。また富野由悠季監督はゲストとして登場する予定ですので、ぜひこの好機を逃さないでください。詳しくは以下の公式サイトからチェックしてください。


さぬき映画祭オフィシャルサイト
「さぬき映画祭2016」上映作品速報チラシ

 また、・映像による地域文化の振興と香川の活性化を旨とする「さぬき映画祭」はこのほかにもいろんな映画や取り組みを予定していますので、気になる方は↑のリンクからチェックしてください。


仙石秀久、戦国を駆ける (PHP文庫)仙石秀久、戦国を駆ける (PHP文庫)
志木沢郁

PHP研究所 2016-01-05
売り上げランキング : 433116

Amazonで詳しく見る by AZlink
センゴク一統記(14) (ヤンマガKCスペシャル)センゴク一統記(14) (ヤンマガKCスペシャル)
宮下 英樹

講談社
売り上げランキング : 3144

Amazonで詳しく見る by AZlink



▽続きを読む▽

第28回東京国際映画祭MTV81富野由悠季インタビュー文字起こし

2015/12/15 16:33|富野情報TRACKBACK:0COMMENT:0
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 第28回東京国際映画祭MTV81富野由悠季インタビュー文字起こし
 富野由悠季監督が去る第28回東京国際映画祭(2015年)で受け、MTV81で放送されているインタビューの内容についてのテキストを起こしました。内容はアニメおよびガンダムの総論となっています。以下をご覧ください。





(0:54~1:21)
 機動戦士ガンダムの原作者であり、演出家でもある富野由悠季です。三十数年、つまり40年近く持ったなぁという……考えがあります。

 そういう意味では、長い間で支持してくれているファンがいて……つまり、二世代にわたるファンが出来ているような作品になったという意味では、本当にファンの方々に感謝しています。

(8:09~8:24~9:43)
 切り口は言ってしまえば、日本人的過ぎた部分があって、ワールドワイドに広がるのは時間がかかってるのじゃないかなといーう反省もあります。

 日本ってのは特に特殊な国で、東洋と西洋の間にいて、その両方の文化を咀嚼してきた国だと思っています。そういうところから、アニメというもともとハリウッドで始まったような媒体をこういう形で今度日本人的にアレンジして、ジャパニメーションという固有名詞まで出来たという意味での、なんていうのかな……プロセスがあって、ガンダムという作品はその途中で、そういう……アニメを作っていくそのキャリア、要するは示すものになっているのではないかというふうに思っています。

 ですからこれ以後、もっともっと広げなくちゃいけないんだけれども、実をいうと時代がもうデジタルな時代になってしまっている部分があるので、手描きのアニメはどのように戦えるとか、いつまでも手描きにこだわるのではないという作り方を考えなくちゃいけないという意味では、周りで見ていらっしゃる皆さんが思っているほど、楽ではないという理解をしています。

(9:43~12:32)
 試行錯誤の時代がこれからしばらく続くんじゃないのかなと思っています。ただ逆に、だからこそです。この難しさがあるので、これ以後、かなりあの、面白い作品が出てくるのではないかという期待があります。となったときに、アニメから考えて、実写まで含めていたときの、何かまったく新しい切り口の作品が出てくるのではないかという期待はありますし、それはやはり目指すべきなんじゃないのかとは思いますが、その仕事は、ぼくらの世代の仕事じゃありません。つまり、それに追いつかないのです。

 そういう意味では、今若い映像クリエイターたちはそういう意識を明確に持っているかというと、それはものすごく怪しいので、本気になって映画というものを考えて欲しいとか、動画、動画といわれてしまった映画という問題っていうのがあるのよ、ということをもっと分かってほしい、と。



 ガンダムというのは一番初め支持してくれた人っていうのが女性なんです、女の子たちなんです。そのことを忘れて、ロボットものだ、メカものだということで、それ以後の人たちが、全部メカニカルなものだとか、マシン的なもの、ロボット的なものを全面的に打ち出してしまって、ガンダムの本来持っている効用、つまり女性たちが好かれる何かというものを、ものすごく抜いてたキャリアをぼく以後の世代はやって見せてくれるので、そうではないだろう。

 だからです、メカ物として売って欲しくない。むしろインターナショナルをやって見せたい。そして女性的な部分はあるんですよ、っていうのを本当はもっとアピールしたいところなんですよね。インターナショナルでありたいと思っているから、海外との区切りがないです。

 ガンダムという作品は基本的に人種を乗り越えるという作品でありたいと思いながら、それを出来ていない反省が強いので、えー、ようやく、ようやく、まさに海外に届き始めているという意味では、ちょっと時間がかかりすぎたなという意味での、自分のナショナリティが問題はあるというのも考えるという年齢になってしまいました。



 ルックスはロボットものとか、メカニカルなものに見えていますが、ガンダムという作品は極めてヒューマンな部分がある、そしてファミリアーな部分があるという部分をなんか見つかっていただきたいと思います。

 そこに気が付けば、こんな面白いアニメショーはないということをわかっていただけるんじゃないのかなと思いますので、なんとかガンダムというタイトルを思い出していただきたい。よろしくどうぞ(笑)。




 Gレコおよびガンダムの詳細については、シャア専用ブログさんが翻訳してくださった別のインタビューがありますので、そちらもあわせて読んでいただきたい。

2015-11-05 第28回東京国際映画祭海外向け富野由悠季インタビュー ガバ和訳

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]
河西健吾,細谷佳正,花江夏樹,梅原裕一郎,内匠靖明,長井龍雪

バンダイビジュアル 2015-12-24
売り上げランキング : 55

Amazonで詳しく見る by AZlink

ブログ内検索

商品リンク

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

まともに機能しなくてすみません。これからゆっくりペースで直します。

RSSフィード

FC2カウンター

富野監督作品一覧

  • 海のトリトン
  • しあわせの王子
  • 勇者ライディーン
  • ラ・セーヌの星
  • 無敵超人ザンボット3
  • 無敵鋼人ダイターン3
  • 機動戦士ガンダム
  • 伝説巨神イデオン
  • 機動戦士ガンダム(劇場版)
  • 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編
  • 戦闘メカ ザブングル
  • 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
  • 伝説巨神イデオン・接触篇 -A CONTACT-
  • 伝説巨神イデオン・発動篇 -Be Invoked-
  • 聖戦士ダンバイン
  • ザブングル グラフィティ
  • 重戦機エルガイム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダムF91
  • 機動戦士Vガンダム
  • 闇夜の時代劇 正体を見る
  • バイストンウェル物語 ガーゼィの翼
  • ブレンパワード
  • ∀ガンダム
  • 劇場版∀ガンダムⅠ 地球光
  • 劇場版∀ガンダムⅡ 月光蝶
  • OVERMAN キングゲイナー
  • 機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-
  • 機動戦士ΖガンダムⅡ A New Translation -恋人たち-
  • リーンの翼
  • 機動戦士ΖガンダムⅢ A New Translation -星の鼓動は愛-
  • RING OF GUNDAM
  • ガンダム Gのレコンギスタ
  • 富野参加作品一覧

  • 鉄腕アトム
  • 戦え!オスパー
  • リボンの騎士
  • 巨人の星
  • アニマル1
  • 夕やけ番長
  • 海底少年マリン
  • どろろ
  • 紅三四郎
  • 巨人の星対鉄腕アトム
  • おらぁグズラだど
  • 男一匹ガキ大将
  • ムーミン
  • シートン動物記
  • 赤き血のイレブン
  • アタックNo.1
  • あしたのジョー
  • 男ドアホウ!甲子園
  • 昆虫物語 みなしごハッチ
  • さすらいの太陽
  • 天才バカボン
  • ふしぎなメルモ
  • 新・オバケのQ太郎
  • 国松様のお通りだい
  • いなかっぺ大将
  • 正義を愛する者 月光仮面
  • アニメ・ドキュメント ミュンヘンのへの道
  • モンシェリCoCo
  • ハゼドン
  • ど根性ガエル
  • けろっこデメタン
  • ワンサくん
  • 山ねずみロッキーチャック
  • 侍ジャイアンツ
  • 新造人間キャシャーン
  • アルプスの少女ハイジ
  • ゼロテスター
  • 昆虫物語 新みなしごハッチ
  • 小さなバイキングビッケ
  • 宇宙戦艦ヤマト
  • 破裏拳ポリマー
  • フランダースの犬
  • 母をたずねて三千里
  • アンデス少年ペペロの冒険
  • 超電磁ロボ コン・バトラーV
  • ゴワッパー5 ゴーダム
  • ろぼっ子ビートン
  • あらいぐまラスカル
  • 合身戦隊メカンダーロボ
  • 超電磁マシーン ボルテスV
  • シートン動物記 くまの子ジャッキー
  • ヤッターマン
  • ペリーヌ物語
  • 闘将ダイモス
  • 未来少年コナン
  • とびだせ!マシーン飛竜
  • まんが日本昔ばなし
  • 宇宙魔神ダイケンゴー
  • 赤毛のアン
  • 科学忍者隊ガッチャマンⅡ
  • ザ・ウルトラマン
  • 宇宙大帝ゴッドシグマ
  • ルパン三世(TV第2シリーズ)
  • 新世紀GPXサイバーフォーミュラ
  • 銀河漂流バイファム
  • ママは小学4年生
  • GUNDAM EVOLVE 5
  •  |  富野作品感想 | 富野由悠季関連 | 井荻麟関連 | 富野情報 | 富野雑談 | レビュー | ブログ運営 | 日常話 | 未分類 | 給華文讀者 | Gのレコンギスタ | 
    Copyright(C) 2007All Rights Reserved. TOMINOSUKI / 富野愛好病
    Powered by FC2ブログ.
    template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.